マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
64551:
口コミ知りたいさん
[2024-12-14 20:37:18]
それはオリが放出した奴を拾っただけだろアホ
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64552:
匿名さん
[2024-12-14 21:40:21]
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64553:
匿名さん
[2024-12-14 22:09:29]
さいたま市以外の自治体が県庁移転に賛成したら、県庁移転もあるんじゃないかね。
さいたま市も1枚岩じゃないし、移転の方が現地建て替えより安い試算を出されたら共産党なども移転に賛成してしまうのではないか。 |
64554:
評判気になるさん
[2024-12-14 22:18:37]
NPBも外資OKにすれば埼玉レッドブルライオンズが誕生するのに
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64555:
検討板ユーザーさん
[2024-12-14 23:04:17]
>>64544 評判気になるさん
てか、自民公明立憲国民維新と盤石過ぎてもはや誰も勝てないだろ 県庁移転は話題づくりでしょ 浦和でほぼ決まり 可能性あるとしても数%で余ってしまった浦和美園くらい 元々決まってる農業部門が熊谷市役所との合同庁舎として新築移転のみじゃないかね |
64556:
評判気になるさん
[2024-12-15 00:04:21]
岩槻延伸を撤廃して浮いた費用で地下鉄大宮東西線を作ってほしい
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64557:
通りがかりさん
[2024-12-15 00:12:58]
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64558:
匿名さん
[2024-12-15 00:38:15]
西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202... JR川口駅、南側に“自由通路”復元する可能性 JRと川口市が検討を進める これまで既存デッキを北側に拡幅し、屋根を設置する案を検討していた https://news.yahoo.co.jp/articles/cba66cf54b58761f496b761caf815caa35b7... |
64559:
名無しさん
[2024-12-15 06:51:57]
西武は本拠地移転しないと未来はないでしょ
大宮スーパーボールパークが西武復活のラストチャンス |
64560:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 08:12:50]
>>64557 通りがかりさん
決めるのは民意ではなく県議会の議決です 民意が反映できるのは選挙の時だけです そしてその投票率が壊滅的に低い我が県では、民意より組織票が優位に働きます よっていわゆる保守層の意向が大きくなり、保守層は浦和からの移転を望んでいません 残念ながら地方自治制度は大統領制のような、民意を反映させやすくかつ絶大な権力を持つ制度ではなく、議会制民主主義をとる我が国は、トップ(知事)の意向は議会で否決されたらどうにもならないのです |
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64561:
匿名さん
[2024-12-15 08:17:08]
>>64560 口コミ知りたいさん
民意というか、あらゆるところから現在地での建て替えを要望されているというのが現実だしね。 |
64562:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 08:54:28]
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64563:
匿名さん
[2024-12-15 08:56:58]
確定拠出年金増やしたの失念して、ふるさと10,000円多く寄付してしまった。
ふるさと納税ってキャンセルできないのな。 皆さんはお気をつけて。 |
64564:
検討板ユーザーさん
[2024-12-15 09:15:31]
ダサイタマを使う人は埼玉嫌い、もしくは埼玉を見下してる人間しかいないからそれを許容しても一切得はしない
悪意ある悪口を言われて我慢してるだけ |
64565:
匿名さん
[2024-12-15 09:23:54]
さいたま市が浦和に県庁を残したいならさいたま市役所をさいたま新都心に移転後、市役所跡地と県庁跡地を等価交換。市役所跡地に県庁移転させるしかないんじゃないかな。
現地建て替えは仮庁舎費用が発生するから財源的に厳しいからさいたま市の我儘と取られてしまう。 大宮の協力を得るために県庁跡地は一部民間に売って、GCSの財源にする。 もしくは浦和美園だな。 |
64566:
評判気になるさん
[2024-12-15 10:27:32]
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64567:
マンション検討中さん
[2024-12-15 10:52:20]
「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA... 全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。 全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。 「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。 住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。 大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。 |
64568:
評判気になるさん
[2024-12-15 11:17:38]
人口、住みたい街、支社
この3つをいつまで擦り続けるんだろう |
64569:
匿名さん
[2024-12-15 11:54:06]
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64570:
匿名さん
[2024-12-15 13:23:09]
>>64565 匿名さん
市役所跡地を間借りするだけだろ |
64571:
匿名さん
[2024-12-15 13:23:56]
>>64569 匿名さん
そういうことにしておかないとってこった |
64572:
eマンションさん
[2024-12-15 13:29:24]
市内からの企業移転や出戻りのことをそう言ってるのかもね
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64573:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 14:01:14]
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64574:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 14:09:43]
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64575:
検討板ユーザーさん
[2024-12-15 14:16:21]
県庁の移転でさいたま市が衰退することはあれどプラスになることはないだろうね
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64576:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 14:45:19]
>>64575 検討板ユーザーさん
そもそも移転する理由がないもの。 |
64577:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 15:16:06]
本来なら県庁は川越に置くべきだった
|
64578:
匿名さん
[2024-12-15 15:50:07]
県庁は建て替え時期だから移転議論がでてくるのは仕方ない。
財政に余裕があれば仮庁舎に移転させて、現地建て替えも可能だったが、今の県の財政では無理だろ。 |
64579:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 17:03:18]
大宮GCSもこうなるのかな‥
https://biz-journal.jp/company/post_385556.html こうなると工期短縮と建設費削減のため、低層化して、住宅入れていくんだろうな 大宮門街の隣の埼玉りそな銀行とかの建て替えも予定通り進むのかな 大宮駅西口3ADも計画変更だし 仕方ないけど色々と残念 清水市長も頭悩ませてるだろうな |
64580:
匿名さん
[2024-12-15 17:24:07]
大宮GCSは現時点で早期に開発するつもりのない街区はGCS計画から外した方がいいね。
その分早期に着工するつもりの街区の援助を増やし、さいたま市とJRで実現可能なGCS計画に修正すべき。 |
64581:
マンション検討中さん
[2024-12-15 17:33:44]
>>64567
この人口減少時代に、大宮区は10%も人口増えてんのか。オフィスもすぐ埋まるとなれば、そりゃなかなか再開発なんか進まないよな。開発しなくたって、勝手に人口増えてるし、オフィスも埋まるんだもんな。 |
64582:
匿名さん
[2024-12-15 17:58:44]
大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。 |
64583:
匿名さん
[2024-12-15 18:16:45]
>>64562 マンコミュファンさん
ダサイって埼玉語源だったんですね?? |
64584:
匿名さん
[2024-12-15 18:17:30]
>>64579 口コミ知りたいさん
>麻布台ヒルズに限らず、大型工事は巨額赤字のリスクか >おそらく坪単価100万円台前半で三井住友建設は請け負い、 >実際の仕上がりは220~230万円になったと考えられます 今は工事を着工するにはとても厳しい状況だと思うよ |
64585:
匿名さん
[2024-12-15 18:27:15]
令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
令和6年11月7日(木) 全国街路事業促進協議会代表 埼玉県さいたま市長 清水 勇人 皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。 それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。 はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。 本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。 昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。 また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。 まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。 幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。 主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。 東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。 ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。 次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。 2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。 現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。 また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。 次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。 現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。 最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。 つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。 ご清聴ありがとうございました。 https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion... ・さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB) https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9... |
64586:
匿名さん
[2024-12-15 18:30:28]
今はというか遅れれば遅れる程少子化も進み再開発は厳しくなると思うね。
さいたま市も大宮もまだ人口が増え続けているから今のうち。時間の猶予はないよ。 |
64587:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 19:11:27]
全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような
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64588:
マンション検討中さん
[2024-12-15 19:13:26]
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64589:
名無しさん
[2024-12-15 20:09:07]
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64590:
匿名さん
[2024-12-15 20:54:12]
大宮GCSは駅舎の改築と新駅ビルだけでいいんじゃないの。新東西通路は中止で。
これならJRとさいたま市だけで進められるので、早期着工可能でしょ。 |
64591:
匿名さん
[2024-12-15 21:00:32]
地権者も各自で開発を望んでるかな
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64592:
匿名さん
[2024-12-15 21:19:28]
地権者には、屋外広告物規制、ゴミ置き場を敷地内に設けることを条件に、各自自由に開発してくださいでいいと思うね。当然、税金の補助はなし。
大宮駅前の雑居ビルの何が駄目かというと、景観も気にせず金になれば何でも看板をだし、敷地内にゴミ置き場を設けず一戸建ての家庭のように歩道にゴミをだすこと。敷地内にゴミ置き場を設けず歩道にゴミを出す場合は、さいたま市に使用料を払い、その使用料は街づくり資金にするなどね。 甘やかして説得する必要はない。 |
64593:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 21:21:22]
GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
大宮駅直結タワマンなら数億で売れるし、地権者には地権者住居を渡す条件なら間違いなく事業が進む。 |
64594:
匿名さん
[2024-12-15 21:32:52]
行政が関わらなければ、面倒くさい個人地権者をまとめてタワマン開発したがる業者はいないよ。
火災で燃えた跡地にファミマとチケット屋とマツキヨが復活したのを見て、GCSは駄目だなと感じたね。 階段を閉鎖する程迷惑な火災が起きても、何の規制もない雑居ビル建ててテナントいれるのだからね。 再開発するための火災なんて物騒なこと言ってた人いたけど、火災保険が入ったとしたら、解体する費用もなく火災原因は何にしろ人的被害もなく、建て替えもできて喜んでいるかもしれないな。 |
64595:
マンション検討中さん
[2024-12-15 21:34:43]
間違いなく進むといえる根拠は?
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64596:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 21:37:59]
|
64597:
マンション検討中さん
[2024-12-15 21:43:39]
地権者からしたら、底地は渡したくないから、マンションはまず無いよ
|
64598:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 21:44:39]
市長さんは国からのちゃんとした支援を取り付けたいならまずは国家戦略特区入りを目指したらどうですか?
|
64599:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 21:58:51]
・駅前の道路整備ができない
・100mタワマンで頓挫 ・賑わいを目的として大金をかけて建てられた商業施設はデザインも動線もテナントも良くないからか一等地なのにハコモノ(ほぼ廃墟)化 ・田園都心とかいう謎のコンセプトを掲げる |
64600:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 22:36:20]
GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。それくらいGCSが順調に進む未来が見えない。
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64601:
マンション検討中さん
[2024-12-15 23:13:56]
駅前にタワマン建てたらそこで街の発展は止まっちゃうから
|
64602:
匿名さん
[2024-12-15 23:16:48]
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64603:
匿名さん
[2024-12-15 23:19:06]
地下鉄大宮東西線で街の活性化を望む
岩槻延伸イラネ |
64604:
匿名さん
[2024-12-15 23:30:37]
一癖も二癖もある個人地権者が多い地域に開発範囲を広げて調整困難な開発計画をたてたのが大宮GCS。
本気で開発を計画を進める気があるなら、本気で開発を考えている地域に限定すべきなのは、地元民なら誰もがわかっていたこと。 都市計画を遅らせてもコンセプトをしっかり決めることが大事なんて言ってた人がこのスレにもいたけど、インフレも進み流石に開発を進めるためには何が大事か気づいただろ。 開発予算確保と早期に着工できる土地と開発への本気度 が1番大事。 |
64605:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 23:34:19]
あれ?
大宮駅西口の駐車場の再開発はどうなったかな? |
64606:
eマンションさん
[2024-12-16 00:42:27]
>>64593 マンコミュファンさん
地権者が組織してる再開発準備組合がタワマンにしたくないと拒否してるんだけど? 特に中地区は 再開発の内容は地権者の意思 他は多少入れるらしい 西地区の大栄橋付近は下層階上はタワーマンションにするというのが元々の計画であるけど 西地区はそちら側を先行させて、新東西連絡通路側を新東西連絡通路に合わせて開発していく方針だとの情報出てた |
64607:
通りがかりさん
[2024-12-16 00:43:20]
|
64608:
通りがかりさん
[2024-12-16 05:53:04]
意外に共産党たけこし議員もタワマン規制に賛成してたな
街の発展を阻害するというよりタワマンは人口バランスを崩し一部のエリアのみ人口過密状態を起こすという理由で |
64609:
口コミ知りたいさん
[2024-12-16 07:23:57]
タワマンは駅前じゃなくて、大宮GMT位の距離が理想
駅出て目の前がタワマンって、この街は何もも無いですよ感がある |
64610:
匿名さん
[2024-12-16 07:53:20]
>>64609 口コミ知りたいさん
大宮に何かあったっけ? |
64611:
匿名さん
[2024-12-16 08:07:51]
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64612:
マンション検討中さん
[2024-12-16 11:11:38]
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64613:
口コミ知りたいさん
[2024-12-16 11:48:17]
>>64610 匿名さん
タワマンを拒否して残すようなものはないですね。 |
64614:
匿名さん
[2024-12-16 12:03:56]
業者としてもGCSにマンションてあまり旨みなさそうじゃない?地価は浦和の倍以上するけどおそらくマンションは浦和の倍の値段では売れないでしょ。
|
64615:
マンコミュファンさん
[2024-12-16 12:17:52]
https://news.yahoo.co.jp/articles/19701c63de63b0cc8478c4fa3e24190ccdfc...
次の月9ドラマもまた横浜が舞台か 神奈川が舞台のドラマは毎クール必ずあるけどさいたまが舞台のドラマは5年に1個あるかどうか ドラマの世界ではさいたまは存在しないことになってるらしい |
64616:
匿名さん
[2024-12-16 12:20:22]
3-Bの開発でタワマンがだんだん侵食してきている
|
64617:
評判気になるさん
[2024-12-16 13:01:01]
>>64615 マンコミュファンさん
ホントに いかにイメージが大切かということ 住みたい街ランキング上位でも イメージが良くなければ人は惹かれない 逆にホントは大した街じゃなくても イメージが良ければ上位になり、メディアも取り上げる 横浜はイメージもよく、住みたい街でもトップレベル この差は埋めがたいね まぁ自分は道路以外は大宮で大満足だけど |
64618:
eマンションさん
[2024-12-16 13:53:10]
大宮にはシンカリオンあるじゃん
この街の最大の魅力は新幹線よ |
64619:
匿名さん
[2024-12-16 14:01:11]
さいたま市に複合商業施設3万平米/設計施工は大和ハウス/大和ハウスリアルティら
2024年12月16日 建設通信新聞 370文字 大和ハウスリアルティマネジメントとJR東日本、プラスは、さいたま市に延べ3万㎡超の複合商業施設開発を計画している。着工は2025年3月、竣工は27年3月を予定。設計施工は大和ハウス工業が担当する。 事業名は「桜木PPJ」。規模はS造5階建て延べ3万2280㎡。事務所や店舗、診療所、スポーツ練習場、自動車車庫、集会場(結婚式場)などで構成する。 建設地は、大宮区桜木町3-1-1ほかの敷地1万8043㎡。このうち1万2825㎡を建築面積に充てる。 市営桜木駐車場用地だった同敷地を有効活用するため、市が23年1月に「桜木駐車場用地活用事業」の公募型プロポーザルを公告し、10月に大和ハウス工業・大和ハウスリアルティマネジメント・JR東日本グループを優先交渉権者に特定。24年3月に基本協定を結び、4月には同グループに土地を引き渡している。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2412160513/preview |
64620:
匿名さん
[2024-12-16 14:04:32]
>GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
>GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。 ていうか、GCS自体がほとんどタワマンになると思うけど |
64621:
eマンションさん
[2024-12-16 14:25:30]
東日本の交流拠点とは何だったのか?
|
64622:
匿名さん
[2024-12-16 14:50:58]
>>64620 匿名さん
現時点でタワマンになりそうなのは西地区の大栄橋側と南地区の2期目(旧区役所側)ぐらいじゃない? 中地区は地権者の組合側が否定しているし、南地区の1期目(大宮駅側)は高島屋の建て替え、北地区は浜友A.L.がほぼほぼ地権者だからタワマンじゃなくてエンタメビルにしそうだし 西地区の駅前広場側は新東西通路と重複利用になるからJR東日本がタワマンにしなさそう |
64623:
匿名さん
[2024-12-16 15:12:43]
>>64619 匿名さん
もったいないなぁ~これも。せっかくの広大な敷地が。 |
64624:
検討板ユーザーさん
[2024-12-16 15:13:33]
>>64622 匿名さん
北地区はうる覚えだけど、商業施設上階はオフィスとマンションのツインタワーってのが初期の計画 それ以降は出てないのでどう検討してるかは不明 地下街を希望 地下にパチンコ屋を移転して存続したいとも ペデで新東西連絡通路で駅直結も希望 |
64625:
評判気になるさん
[2024-12-16 15:26:12]
>>64614 匿名さん
浦和より高くは売れないと思うよ |
64626:
匿名さん
[2024-12-16 16:50:30]
2025年3月下旬、大宮に「住めるミニシアター」が誕生
2024年12月16日月曜日 埼玉県の大宮駅から徒歩5分の位置に、待望のミニシアター「オット(OttO)」が2025年3月下旬に誕生する。地域の文化を支える新たな拠点として、地域住民や映画ファンから大きな期待が寄せられている。 かつて日本全国に7000館以上あった映画館は、現在600館を下回るまでに減少。映画文化が息づいていた街も、今や過去のものとなりつつある。 さいたま市も例外ではない。かつて大宮には映画館が12館あったが、現在は駅から離れた場所にシネマコンプレックスが2軒あるのみ。文化の拠点としての役割を担っていた映画館は、街からほぼ消え去った。そんな背景の中での新たなチャレンジに、注目が集まっている。 きっかけは自宅の建て替え 同プロジェクトを手がけるのは、地元在住の今井健太。1990年代から続く大宮駅西口の都市開発による街の変遷を、間近で感じてきた人物だ。今井は、さいたま市が推進する土地区画整理事業により街並みが整備される一方、かつてのように人々が集える場所が失われていく現状を目の当たりにしてきた。 そんな中、義父が所有する建物の区画整理による建て替えを機に、土地の管理運営を託された。駅近という恵まれた立地にもかかわらず、今井は住宅の再建ではなく、地域の未来を見据え、この土地を文化インフラとして活用する決断を下した。 「近所の皆が仲良く、昔から住んでいる人も引っ越してきた人も顔を合わせる事ができる場所があった方がいい」という義父の思いを引き継いだ今井と、その理念に賛同して集まった仲間が、このプロジェクトを形にしたのだ。 気軽に立ち寄りたくなる場所 オットは、ミニシアターの枠を超えた複合施設として運営される。施設内にはカフェやシェアハウスも併設し、地域住民はもちろん、誰でも気軽に立ち寄れる場所を目指す。建築家の佐々木善樹が手がけるオットの館内は、機能性と心地よさを兼ね備えた風通しの良い空間になるよう設計が施されている。 1階には、バーカウンターとカフェスペースを設置し、モーニングからナイトタイムまで幅広い時間帯で食事が楽しめる。また、映画関連の書籍をはじめ、料理本、コミックなど多彩なジャンルの書籍が並ぶブックカフェとしても利用できる。週末にはマルシェやフリーマーケットの開催も予定されており、オープンな場所として活用されるという。 2階はシアタールーム。約220インチのスクリーンと50席の観客席を備えた上映室には、山形の「鶴岡まちなかキネマ」から譲り受けた座席を使用する。映画上映だけでなく、音楽ライブや講演会、貸し切り上映会にも対応するなど、多目的な利用が可能。また、3階から5階には、短期から長期滞在まで対応できる25室のシェアハウスが併設される。 池袋や新宿へのアクセスが良く、大宮は「通り過ぎる街」になりがちだった。しかし、この新しい映画館の誕生をきっかけに、大宮が文化を発信する街へと変わっていく未来を期待せずにはいられない。 オットの開館には、クラウドファンディングによる支援が欠かせない。5,000円から支援ができ、1万円の「ムビチケミニシアター券」を購入すれば、オープン日から1年間映画を楽しみながら応援できる。集められた資金は、デジタルシネマ映写機の導入やカフェ・シェアハウスの運営費用に充てられる予定だ。 クラウドファンディングの詳細はウェブサイトで確認してほしい。応援は2025年2月28日(金)まで受け付けている。映画と地域をつなぐ新しい試みに、ぜひ参加してほしい。 https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/otto-121624 |
64627:
評判気になるさん
[2024-12-16 17:11:24]
ミニシアターもそうだけど今まで大宮(埼玉)に無かったものを作っていく発想が必要だよね
桜木駐車場のはその部分が見えてこないから期待されてない |
64628:
匿名さん
[2024-12-16 17:25:41]
>>64627 評判気になるさん
量は十分あるからバリエーションを増やしていきたいね。 |
64629:
検討板ユーザーさん
[2024-12-16 17:37:52]
今やってるのだと、アニメのダンダダンとか言う奴が埼玉県を舞台にしてるそうだ
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64630:
マンション検討中さん
[2024-12-16 17:43:59]
大宮はマンションは浦和より安くしか売れないよ。でもオフィスやホテルなら高く売れることが地価が証明してる。それゆえ駅前をマンションにする理由がない
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64631:
デベにお勤めさん
[2024-12-16 17:51:11]
マンションも同じだな
既にいくらでもあるものを作ってもプラスにならない 駅前の一等地ならマイナスですらある |
64632:
評判気になるさん
[2024-12-16 18:12:31]
タワマンガーガー言ったところでデベが及び腰なのは現実なわけ
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64633:
マンション検討中さん
[2024-12-16 18:26:11]
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64634:
匿名さん
[2024-12-16 18:58:16]
県庁舎の再整備について
第1回埼玉県県庁舎再整備懇話会結果概要 ■令和6年11月26日開催 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0205/fm/kenncyousyasaiseibikenntoukai.... (4)県庁舎の位置に関する意見について Q.秩父エリア等に位置している町村からは、現在地では移動に時間がかかるため、移転されたいという意見がある。検討の参考とされたい。 A.医師会や薬剤師会、看護協会等、頻繁に県の担当部局とやり取りをしている 12 団体のうち、11 団体の事務所がさいたま市内に位置している。さらにうち6団体の事務所は浦和区内に位置している。県行政との関わりの深い団体の事務所との適度・適切な距離を考慮していただけるとありがたい。 ・災害時、県庁舎に災害対策本部が設置されることを踏まえれば、立地は周囲より標高が高く、地盤が安定している場所である必要があり、現在地はその条件に合致していると考えられる。 ・県庁舎の再整備に当たって、様々な障害者の方から利便性とバリアフリーを重視されたいという意見をいただいており、その観点からは現在地が良いのではないかという意見が出てきている。 ・県南に県人口の半分以上が集積していることなども考慮して、県庁舎の位置について検討されたい。 委員の先生方も結局は浦和が便利なんだから浦和でいいんじゃねって仰っておられるようだ。 |
64635:
eマンションさん
[2024-12-16 19:15:35]
秩父に配慮しろって無理ゲーだな
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64636:
マンコミュファンさん
[2024-12-16 19:29:41]
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64637:
匿名さん
[2024-12-16 20:39:15]
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64638:
通りがかりさん
[2024-12-16 20:39:55]
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64639:
名無しさん
[2024-12-16 20:46:31]
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64640:
匿名さん
[2024-12-16 20:50:16]
いやいや蕨に移転でしょ
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64641:
マンション検討中さん
[2024-12-16 21:05:22]
>>64635 eマンションさん
池袋に県庁作るのが解決策になってしまう... |
64642:
匿名さん
[2024-12-16 21:14:10]
西川口を埼玉人民共和国の首都に
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64643:
eマンションさん
[2024-12-16 21:14:12]
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64644:
匿名さん
[2024-12-16 21:22:42]
>>64617 評判気になるさん
日本で一番「通勤・通学時間」が長い都道府県はどこ? 正解したのは全体の約1割だった https://news.yahoo.co.jp/articles/65058c0674ed6b41b5e6178170acd11d7bcf... こういうのを見ると埼玉に対する世間の負のイメージは過剰なまでに強く、一方で神奈川は実力以上に良い評価をされていることが判る |
64645:
マンション検討中さん
[2024-12-16 21:34:32]
そういう調査ではないと思うが
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64646:
通りがかりさん
[2024-12-16 21:37:08]
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64647:
マンション検討中さん
[2024-12-16 21:43:04]
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241215-OYTA...
大宮を東日本の「中心都市」へ…新幹線で人・物呼び込む 「福井のカニ、新幹線で届きました」 JR大宮駅東口にある、商業施設「まるまるひがしにほん」に7日昼過ぎ、福井県職員らの大きな声が響いた。並べられたのは「越前がに」約20杯。呼び声に誘われ、人がどんどん集まってきた。 カニはゆでられたばかり。敦賀駅(福井県敦賀市)から北陸新幹線に載せられ、3時間半後には大宮駅に到着。その15分後には売り場に並んだ。カニのほか、福井の地酒や漆器などもそろった。販売を見守った福井県東京事務所の山田武雄総括主任は「大宮には北関東の人も集う。PRには重要な拠点だ」と話す。 さいたま市は広がる新幹線網を活用し、大宮駅を「東日本の玄関口」とする戦略を描く。2019年にオープンしたまるまるひがしにほんでは毎週のように、東北や北陸の物産市が開かれる。2023年度は43回にも達したという。ビジネスチャンスも増えている。東日本各地の生産者、食品卸売業者と、さいたま市内の飲食店などとの商談は、同年度だけで900件を超えたという。 さらに市では、大宮駅を始発とする新幹線の復活を国土交通省などに要望している。荷物の積み込み時間や乗客増に対応するためだ。市交通政策課は「始発駅になれば人と物がより大宮に集積する」と期待を寄せる。 ■大規模改修計画も 大宮駅とその周辺の大規模改修計画も進んでいる。2018年に策定された「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」だ。駅をまたぐ東西連絡通路の新設と、東武野田線大宮駅の橋上化などが計画の柱だ。 地元関係者や有識者ら約20人を集めた「調整会議」を作り、構想の具体化を図ってきた。会議の会長を務める、一般財団法人「計量計画研究所」(東京都文京区)の岸井隆幸代表理事は「住民や企業に選ばれる地域として、大宮には、他の都市に負けない可能性がある」と話す。 「玄関口」から、東日本の「中心都市」へ。駅を核とした大宮の街が、どのように発展していくのか。期待せずにはいられない。 3月には北陸新幹線が敦賀駅まで延伸され、大宮駅からの交通網がさらに拡大した。2021年から駅長を務める緑川清士さんは「新幹線の多さが大宮駅の利点。立地に絶対的な強みがある」と分析する。 駅構内や駅近くの施設では毎週末、物産展などが開かれている。緑川駅長は「食事などで東日本全体のさまざまな体験ができる」とする。上信越地域の食品販売業者などからは「東京ではなく、まずは大宮を目指す」と言われることもあるという。 大宮駅近くには大宮総合車両センターがあり、埼玉新都市交通(ニューシャトル)の1駅隣には鉄道博物館もある。緑川駅長は「『鉄道といったら大宮』をもっと浸透させたい。大宮のブランド力を高めるために、鉄道ファンらを呼び込みたい」と、さらなるにぎわいの創出を図っている。 |
64648:
名無しさん
[2024-12-16 22:17:51]
県庁→西区に移転
埼玉大学→見沼区に移転 これでいいよ |
64649:
マンション掲示板さん
[2024-12-16 22:52:12]
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64650:
口コミ知りたいさん
[2024-12-16 22:52:47]
今日も妄想お疲れ様でした
お休みなさい |
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