マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
64501:
匿名さん
[2024-12-13 17:50:57]
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64502:
匿名さん
[2024-12-13 17:52:08]
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64503:
口コミ知りたいさん
[2024-12-13 17:58:48]
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64504:
通りがかりさん
[2024-12-13 18:03:58]
浦和区と南区は全体的に金持ち、大宮区の金持ちはほんの一部だけってことだろ。
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64505:
名無しさん
[2024-12-13 18:15:28]
広範囲に高級住宅街が広がっている浦和が異常なだけでしょ
普通は大宮みたいに一部だけだよ |
64506:
職人さん
[2024-12-13 18:17:39]
>>64497 口コミ知りたいさん
来年の3月にはGCSの全体パースも公開され、SBPの基本計画も策定されるからネガ厨が騒げるのは今のうちだけですよね 可哀想な奴ですが彼の命もあと3か月ですので... |
64507:
通りがかりさん
[2024-12-13 18:36:58]
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64508:
名無しさん
[2024-12-13 18:59:22]
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64509:
匿名さん
[2024-12-13 19:17:46]
>>64506 職人さん
いやいや無理ですよ 以下の通り、これからコンサル入れて、揉めてる地権者達との合意形成を外部委託するのですよ しかも年度末まで 埼玉に限らず建設費高騰や人手不足で再開発が頓挫しているのに、大宮だけ進むと思える理由を知りたい もちろん自分は進んで欲しいけど、延期は止むを得ないでしょう パシコンを特定/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市 2024年11月29日 建設通信新聞 438文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツを最優秀提案者に特定した。同者のみ参加した。12月上旬ごろの契約を予定する。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当しており、同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/con... |
64510:
名無しさん
[2024-12-13 19:32:51]
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64511:
匿名さん
[2024-12-13 19:34:10]
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64512:
マンコミュファンさん
[2024-12-13 19:47:07]
>>64502 匿名さん
今は土地バブルなので上昇自体は日本全国でしてますよ 地価上昇率 2024年7月時点 埼玉県 住宅地 1.6% 商業地 2.7% 工業地 2.8% 千葉県 住宅地 3.2% 商業地 5.0% 工業地 9.9% 神奈川県 住宅地 3.2% 商業地 6.2% 工業地 7.4% 多摩地区 住宅地 3.0% 商業地 4.4% |
64513:
名無しさん
[2024-12-13 20:03:19]
流山化になってもおかしくないね
人口急増の「流山市」本当に住みやすい街なのか 住民からは学校や地域の「格差」を指摘する声も https://toyokeizai.net/articles/-/658650?display=b |
64514:
評判気になるさん
[2024-12-13 20:18:09]
>>64506 職人さん
日本海最大の都市、新潟ですらもこの状況 なのに大宮は大丈夫という意味不明な自信 https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf45ad42d8efe0ebb631ad72024d4bbb646... |
64515:
評判気になるさん
[2024-12-13 20:18:09]
>>64506 職人さん
日本海最大の都市、新潟ですらもこの状況 なのに大宮は大丈夫という意味不明な自信 https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf45ad42d8efe0ebb631ad72024d4bbb646... |
64516:
通りがかりさん
[2024-12-13 20:28:09]
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64517:
匿名さん
[2024-12-13 20:50:12]
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64518:
マンション検討中さん
[2024-12-13 21:03:26]
>>64509 匿名さん
同者のみ参加した公募で最優秀提案者って…出せばどんな内容でも最優秀提案者になったということ? |
64519:
匿名さん
[2024-12-13 21:50:41]
>>64478 匿名さん
お気の毒ですが2年前だろうが3年前だろうが今年だろうが毎年終夜運転区間はこの図の通りです。 分かりやすく図示化されたのが2022年のものだったのでリンクを貼っただけ。 埼玉区間すっごい短いということがお分かりいただけましたか? |
64520:
マンション掲示板さん
[2024-12-13 22:09:33]
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64521:
マンコミュファンさん
[2024-12-13 22:17:12]
>>64515 評判気になるさん
川崎だって同じですしね。 |
64522:
検討板ユーザーさん
[2024-12-13 23:06:49]
いままでGCSが全く進んでないのにこれから進むだろうと言える根拠は?
市況を見ればむしろこれからはもっと進まないと思うんだが。 |
64523:
職人さん
[2024-12-13 23:13:05]
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64524:
匿名さん
[2024-12-13 23:19:51]
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。
しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。 本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。 https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html 駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる |
64525:
マンション検討中さん
[2024-12-13 23:20:41]
盆栽町の15億円の家はすごいねぇ。いかにも盆栽町らしい。
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64526:
匿名さん
[2024-12-13 23:37:03]
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64527:
検討板ユーザーさん
[2024-12-13 23:44:51]
大宮門街にコメダの2ブランドが出店するそうだ
【大宮門街】コメダ珈琲店の和喫茶「おかげ庵」が埼玉初出店!新ブランドのおむすび専門店「米屋の太郎」も併設オープン https://miyahara-kitaku.com/okagean/ |
64528:
検討板ユーザーさん
[2024-12-13 23:51:03]
開智所沢が聖光や渋幕クラスの超進学校になる可能性あるそうだ。
栄東は埼玉県No.1私立の座を奪われそうだな。 |
64529:
マンション掲示板さん
[2024-12-13 23:59:52]
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64530:
通りがかりさん
[2024-12-14 00:26:50]
>>64518 マンション検討中さん
一社しか参加しなかったのは何故だろう? >字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを実施した結果、パシフィックコンサルタンツを最優秀提案者に特定した。同者のみ参加した。 |
64531:
匿名さん
[2024-12-14 04:25:50]
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64532:
口コミ知りたいさん
[2024-12-14 07:23:37]
順天堂の末路を見ての通り着工するまでは全く安心できないですね
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64533:
名無しさん
[2024-12-14 12:00:18]
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64534:
匿名さん
[2024-12-14 12:05:50]
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64535:
匿名さん
[2024-12-14 12:12:29]
新アリーナ整備に130億円 さいたま市議会予算委、補正案を可決
https://www.asahi.com/sp/articles/ASSDF4DV7SDFUTNB001M.html |
64536:
匿名さん
[2024-12-14 12:17:02]
>昨年5月のアリーナ整備の基本計画では概算事業費は約52億円だった。
>しかし、その後の建設費の増加や物価上昇などを受け、大幅に膨らんだ。 1年半で倍以上とか凄いことになってるな |
64537:
マンコミュファンさん
[2024-12-14 12:50:14]
神奈川の新アリーナ3つも千葉の新アリーナ2つも民間資金で建ててるのになぁ
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64538:
匿名さん
[2024-12-14 13:03:12]
黒船として注目されているね
ハイレベルのJリーグに「黒船」到来…財政力もアップして「欧州5大リーグ」に迫れるか https://news.yahoo.co.jp/articles/4ab9211d9368bc56ce42340b81f075ccb051... |
64539:
匿名さん
[2024-12-14 13:31:49]
>>64537 マンコミュファンさん
できることをまず喜ぼうぜ |
64540:
名無しさん
[2024-12-14 13:53:56]
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64541:
名無しさん
[2024-12-14 15:38:42]
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64542:
マンション掲示板さん
[2024-12-14 15:48:58]
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64543:
評判気になるさん
[2024-12-14 16:02:30]
埼玉県中南部の県民反対
さいたま市反対 自治会反対 これで移転を強行しようものなら県政は持たない |
64544:
評判気になるさん
[2024-12-14 17:18:29]
県庁は移転しないって
もし移転するなら県議会で可決が必要なんだから そこで否決されたらおしまい たぶん大野知事は、次の知事選の争点にして県民の民意を問う作戦 とは言っても次の知事選は2027年ですけどね しかも埼玉県は投票率全国最低だから 移転反対派や別の移転候補者が立候補することによって 大宮対浦和のように、電通が県庁移転戦争とか煽ってマスコミの注目を集め埼玉県のアピールをする作戦かと ある意味、大野知事は頭いい はい休日の妄想です |
64545:
評判気になるさん
[2024-12-14 17:51:26]
大宮も頑張ってくれ‥ホントに
今日もグーグルマップの大宮駅周辺道路は麻痺状態 https://news.yahoo.co.jp/articles/5dd185744bf84e9da36f71490dc78df7287b... |
64546:
名無しさん
[2024-12-14 17:52:47]
次の選挙で大野は落とさないといけないけど
投票率低くて結果当選してSNSで埼玉県民叩きが起こる未来しか見えない |
64547:
名無しさん
[2024-12-14 17:59:43]
西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202... |
64548:
口コミ知りたいさん
[2024-12-14 18:34:55]
最近ロッテがSBの主力石川を獲得してたな
まず選手が来てくれない西武より明確に格上の球団であることが決定した |
64549:
評判気になるさん
[2024-12-14 18:55:55]
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64550:
マンション掲示板さん
[2024-12-14 20:23:08]
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64551:
口コミ知りたいさん
[2024-12-14 20:37:18]
それはオリが放出した奴を拾っただけだろアホ
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64552:
匿名さん
[2024-12-14 21:40:21]
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64553:
匿名さん
[2024-12-14 22:09:29]
さいたま市以外の自治体が県庁移転に賛成したら、県庁移転もあるんじゃないかね。
さいたま市も1枚岩じゃないし、移転の方が現地建て替えより安い試算を出されたら共産党なども移転に賛成してしまうのではないか。 |
64554:
評判気になるさん
[2024-12-14 22:18:37]
NPBも外資OKにすれば埼玉レッドブルライオンズが誕生するのに
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64555:
検討板ユーザーさん
[2024-12-14 23:04:17]
>>64544 評判気になるさん
てか、自民公明立憲国民維新と盤石過ぎてもはや誰も勝てないだろ 県庁移転は話題づくりでしょ 浦和でほぼ決まり 可能性あるとしても数%で余ってしまった浦和美園くらい 元々決まってる農業部門が熊谷市役所との合同庁舎として新築移転のみじゃないかね |
64556:
評判気になるさん
[2024-12-15 00:04:21]
岩槻延伸を撤廃して浮いた費用で地下鉄大宮東西線を作ってほしい
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64557:
通りがかりさん
[2024-12-15 00:12:58]
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64558:
匿名さん
[2024-12-15 00:38:15]
西武がベルーナDの「暑さ・寒さ」を改善へ ビル売却益2600億円の一部を投入…観客増見込み
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d928da482880261e96a587b7aaa4039e202... JR川口駅、南側に“自由通路”復元する可能性 JRと川口市が検討を進める これまで既存デッキを北側に拡幅し、屋根を設置する案を検討していた https://news.yahoo.co.jp/articles/cba66cf54b58761f496b761caf815caa35b7... |
64559:
名無しさん
[2024-12-15 06:51:57]
西武は本拠地移転しないと未来はないでしょ
大宮スーパーボールパークが西武復活のラストチャンス |
64560:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 08:12:50]
>>64557 通りがかりさん
決めるのは民意ではなく県議会の議決です 民意が反映できるのは選挙の時だけです そしてその投票率が壊滅的に低い我が県では、民意より組織票が優位に働きます よっていわゆる保守層の意向が大きくなり、保守層は浦和からの移転を望んでいません 残念ながら地方自治制度は大統領制のような、民意を反映させやすくかつ絶大な権力を持つ制度ではなく、議会制民主主義をとる我が国は、トップ(知事)の意向は議会で否決されたらどうにもならないのです |
64561:
匿名さん
[2024-12-15 08:17:08]
>>64560 口コミ知りたいさん
民意というか、あらゆるところから現在地での建て替えを要望されているというのが現実だしね。 |
64562:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 08:54:28]
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64563:
匿名さん
[2024-12-15 08:56:58]
確定拠出年金増やしたの失念して、ふるさと10,000円多く寄付してしまった。
ふるさと納税ってキャンセルできないのな。 皆さんはお気をつけて。 |
64564:
検討板ユーザーさん
[2024-12-15 09:15:31]
ダサイタマを使う人は埼玉嫌い、もしくは埼玉を見下してる人間しかいないからそれを許容しても一切得はしない
悪意ある悪口を言われて我慢してるだけ |
64565:
匿名さん
[2024-12-15 09:23:54]
さいたま市が浦和に県庁を残したいならさいたま市役所をさいたま新都心に移転後、市役所跡地と県庁跡地を等価交換。市役所跡地に県庁移転させるしかないんじゃないかな。
現地建て替えは仮庁舎費用が発生するから財源的に厳しいからさいたま市の我儘と取られてしまう。 大宮の協力を得るために県庁跡地は一部民間に売って、GCSの財源にする。 もしくは浦和美園だな。 |
64566:
評判気になるさん
[2024-12-15 10:27:32]
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64567:
マンション検討中さん
[2024-12-15 10:52:20]
「鉄道のまち大宮」活気の中心 子育て世帯、企業呼び込む
https://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/feature/CO078760/20241213-OYTA... 全国でも有数のターミナル駅の大宮駅が来年3月、開業140周年を迎える。「鉄道のまち」の核となる駅には、1日に24万4000人(JR分のみ)の乗客や、買い物客らが集まる。 全国的に人口減が加速する中、大宮区では右肩上がりが続く。区内の人口は12万6343人(1日時点)で、10年前より1万2206人も増えた。特に目立つのは子育て世帯の増加だ。 「大宮たいよう保育園」は今年9月、駅西口近くに開園した。既に50人近くの園児が通っている。志築祥子園長は「来年度の入園説明会には、100人弱が来た」と子育て世帯の多さを実感する。 住宅情報サイトを運営するリクルート(東京)が今年発表した「住みたい街(駅)ランキング」の首都圏版で、大宮は過去最高の2位に入った。 大宮に注目するのは企業も同じだ。業務ソフトウェアの開発や販売などを手がける「弥生」(東京)は駅西口のビルに関東営業所を開設し、5月に営業を始めた。同社の広報担当者は「便利な立地で、直接お会いできる顧客が増えた。営業活動にプラスになっている」という。さいたま市産業展開推進課は「駅近くのテナントが空くと、すぐに別の企業が入る。100人規模の企業や本社機能を移す例もある」と盛況ぶりを語る。 |
64568:
評判気になるさん
[2024-12-15 11:17:38]
人口、住みたい街、支社
この3つをいつまで擦り続けるんだろう |
64569:
匿名さん
[2024-12-15 11:54:06]
|
64570:
匿名さん
[2024-12-15 13:23:09]
>>64565 匿名さん
市役所跡地を間借りするだけだろ |
64571:
匿名さん
[2024-12-15 13:23:56]
>>64569 匿名さん
そういうことにしておかないとってこった |
64572:
eマンションさん
[2024-12-15 13:29:24]
市内からの企業移転や出戻りのことをそう言ってるのかもね
|
64573:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 14:01:14]
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64574:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 14:09:43]
|
64575:
検討板ユーザーさん
[2024-12-15 14:16:21]
県庁の移転でさいたま市が衰退することはあれどプラスになることはないだろうね
|
64576:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 14:45:19]
>>64575 検討板ユーザーさん
そもそも移転する理由がないもの。 |
64577:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 15:16:06]
本来なら県庁は川越に置くべきだった
|
64578:
匿名さん
[2024-12-15 15:50:07]
県庁は建て替え時期だから移転議論がでてくるのは仕方ない。
財政に余裕があれば仮庁舎に移転させて、現地建て替えも可能だったが、今の県の財政では無理だろ。 |
64579:
口コミ知りたいさん
[2024-12-15 17:03:18]
大宮GCSもこうなるのかな‥
https://biz-journal.jp/company/post_385556.html こうなると工期短縮と建設費削減のため、低層化して、住宅入れていくんだろうな 大宮門街の隣の埼玉りそな銀行とかの建て替えも予定通り進むのかな 大宮駅西口3ADも計画変更だし 仕方ないけど色々と残念 清水市長も頭悩ませてるだろうな |
64580:
匿名さん
[2024-12-15 17:24:07]
大宮GCSは現時点で早期に開発するつもりのない街区はGCS計画から外した方がいいね。
その分早期に着工するつもりの街区の援助を増やし、さいたま市とJRで実現可能なGCS計画に修正すべき。 |
64581:
マンション検討中さん
[2024-12-15 17:33:44]
>>64567
この人口減少時代に、大宮区は10%も人口増えてんのか。オフィスもすぐ埋まるとなれば、そりゃなかなか再開発なんか進まないよな。開発しなくたって、勝手に人口増えてるし、オフィスも埋まるんだもんな。 |
64582:
匿名さん
[2024-12-15 17:58:44]
大宮の問題は人が集まらないことではなくて、拠点性が高い大宮対して老朽化及びインフラが追いついていないこと。
地震が起きた時に今の駅前じゃヤバいでしょの話だから、高いビルを建てましょうとかは2の次、3の次の話ですすめないといけない。のんびりしてる余裕はないのよ。 |
64583:
匿名さん
[2024-12-15 18:16:45]
>>64562 マンコミュファンさん
ダサイって埼玉語源だったんですね?? |
64584:
匿名さん
[2024-12-15 18:17:30]
>>64579 口コミ知りたいさん
>麻布台ヒルズに限らず、大型工事は巨額赤字のリスクか >おそらく坪単価100万円台前半で三井住友建設は請け負い、 >実際の仕上がりは220~230万円になったと考えられます 今は工事を着工するにはとても厳しい状況だと思うよ |
64585:
匿名さん
[2024-12-15 18:27:15]
令和6年度 都市基盤整備事業推進大会
令和6年11月7日(木) 全国街路事業促進協議会代表 埼玉県さいたま市長 清水 勇人 皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきましたさいたま市長 清水勇人でございます。 それでは、全国街路事業促進協議会を代表いたしまして、さいたま市の発表をさせていただきたいと思います。 はじめに、市の概要についてご紹介したいと思います。 本市は、埼玉県の南東部に位置しまして、東京から約30kmになる場所でございます。 昨年、政令指定都市に移行しちょうど20周年を迎えまして、人口は現在約135万人を擁する大都市へと発展を遂げてまいりました。 また、市民満足度も年々上昇しておりまして、民間機関の住みたい街ランキングでも高い評価をいただいているところでございます。都市インフラの分野では、東日本の交流拠点都市として、広域交通基盤が充実しており、この強みを生かした、誰もが「住みやすい」、また「住み続けたい」と思えるまちづくりを一層着実に推進しているところでございます。 まず、「都市骨格を形成する街路事業」についてご紹介したいと思います。 幹線道路の整備では、「さいたま市道路整備計画」を策定しまして、高規格道路へのアクセス強化、また、市内の各地域拠点間の連携や、近隣都市への移動の強化を図ることを目的としまして、南北軸と東西軸を支える路線の整備に力を入れております。 主なものとして、南北軸を支える「産業道路」は大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区から浦和駅周辺地区の2つの都心間を連携する広域幹線道路でございます。 東西軸を支える「道場三室線」、「大宮岩槻線」は都心地区と副都心地区を連携する広域幹線道路であり、「道場三室線」の一部区間が令和6年4月に開通したところでございます。 ただいまご紹介させていただいた路線以外にも19路線の整備を進めており、引続き、幹線道路網の強化を推進し、安全で快適な都市空間の形成を目指してまいります。 次に「市街地再開発事業」についてご紹介いたします。 2つの都心であります、「大宮駅周辺・さいたま新都心周辺地区」や「浦和駅周辺地区」におきまして、土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図ることを目的といたしまして、市街地再開発事業を進めております。 現在は、4地区の事業を進めており、事業の一環として幹線道路等の基盤整備を実施しております。 また、大宮駅周辺では「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」を策定し、大宮駅周辺のまちづくりや駅前広場などの交通基盤の整備、駅機能の高度化を三位一体で取り組んでおり、東日本の交流拠点に相応しいまちづくりを推進しているところでございます。 次に「土地区画整理事業」についてご紹介いたします。都心地区以外におきましても、商業・業務機能と居住機能とが調和した快適な住環境のまちづくりを目的に、土地区画整理事業を進めております。 現在、市内21箇所で取り組んでおり、幹線道路や交通結節点となる駅前広場などの基盤整備も進めております。 最後となりますが、今後におきましても、これらの取組を通しまして、「さいたま市の新時代」にふさわしい都市へのシンカを目指して、都市基盤整備を進めてまいりたいと考えております。 つきましては、事業を着実に実施していくため、斉藤国土交通大臣をはじめ、国土交通省の皆様、国会議員の先生方のご支援を賜りますようお願い申し上げまして、以上で、街路代表としての発表を終わらせていただきます。 ご清聴ありがとうございました。 https://www.gaisokkyo.jp/infrastructure/infrastructure-r06/r06-opinion... ・さいたま市発表資料パワーポイント(PDF:3.93MB) https://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2024/12/c4c6ab9... |
64586:
匿名さん
[2024-12-15 18:30:28]
今はというか遅れれば遅れる程少子化も進み再開発は厳しくなると思うね。
さいたま市も大宮もまだ人口が増え続けているから今のうち。時間の猶予はないよ。 |
64587:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 19:11:27]
全国的に再開発事業が頓挫してるのにGCSが上手くいくわけないような
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64588:
マンション検討中さん
[2024-12-15 19:13:26]
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64589:
名無しさん
[2024-12-15 20:09:07]
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64590:
匿名さん
[2024-12-15 20:54:12]
大宮GCSは駅舎の改築と新駅ビルだけでいいんじゃないの。新東西通路は中止で。
これならJRとさいたま市だけで進められるので、早期着工可能でしょ。 |
64591:
匿名さん
[2024-12-15 21:00:32]
地権者も各自で開発を望んでるかな
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64592:
匿名さん
[2024-12-15 21:19:28]
地権者には、屋外広告物規制、ゴミ置き場を敷地内に設けることを条件に、各自自由に開発してくださいでいいと思うね。当然、税金の補助はなし。
大宮駅前の雑居ビルの何が駄目かというと、景観も気にせず金になれば何でも看板をだし、敷地内にゴミ置き場を設けず一戸建ての家庭のように歩道にゴミをだすこと。敷地内にゴミ置き場を設けず歩道にゴミを出す場合は、さいたま市に使用料を払い、その使用料は街づくり資金にするなどね。 甘やかして説得する必要はない。 |
64593:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 21:21:22]
GCSなんて中止にして超高層タワマンを数棟建てればいい。
大宮駅直結タワマンなら数億で売れるし、地権者には地権者住居を渡す条件なら間違いなく事業が進む。 |
64594:
匿名さん
[2024-12-15 21:32:52]
行政が関わらなければ、面倒くさい個人地権者をまとめてタワマン開発したがる業者はいないよ。
火災で燃えた跡地にファミマとチケット屋とマツキヨが復活したのを見て、GCSは駄目だなと感じたね。 階段を閉鎖する程迷惑な火災が起きても、何の規制もない雑居ビル建ててテナントいれるのだからね。 再開発するための火災なんて物騒なこと言ってた人いたけど、火災保険が入ったとしたら、解体する費用もなく火災原因は何にしろ人的被害もなく、建て替えもできて喜んでいるかもしれないな。 |
64595:
マンション検討中さん
[2024-12-15 21:34:43]
間違いなく進むといえる根拠は?
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64596:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 21:37:59]
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64597:
マンション検討中さん
[2024-12-15 21:43:39]
地権者からしたら、底地は渡したくないから、マンションはまず無いよ
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64598:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 21:44:39]
市長さんは国からのちゃんとした支援を取り付けたいならまずは国家戦略特区入りを目指したらどうですか?
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64599:
マンション掲示板さん
[2024-12-15 21:58:51]
・駅前の道路整備ができない
・100mタワマンで頓挫 ・賑わいを目的として大金をかけて建てられた商業施設はデザインも動線もテナントも良くないからか一等地なのにハコモノ(ほぼ廃墟)化 ・田園都心とかいう謎のコンセプトを掲げる |
64600:
マンコミュファンさん
[2024-12-15 22:36:20]
GCSよりはタワマンの方がまだ進む可能性ありそう。それくらいGCSが順調に進む未来が見えない。
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ほほう、では罪に問うてみてください