マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6441:
匿名さん
[2018-02-24 08:46:05]
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6442:
匿名さん
[2018-02-24 09:00:01]
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
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6443:
匿名さん
[2018-02-24 09:17:48]
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6444:
匿名さん
[2018-02-24 09:30:29]
オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大
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6445:
匿名さん
[2018-02-24 09:30:55]
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。 駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。 大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。 |
6446:
匿名さん
[2018-02-24 09:46:41]
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。
そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、 高さ約100mの建造物を建てようと計画している。 そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。 |
6447:
匿名さん
[2018-02-24 09:59:35]
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。 |
6448:
匿名さん
[2018-02-24 10:46:01]
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと |
6449:
匿名さん
[2018-02-24 11:45:34]
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。 |
6450:
匿名さん
[2018-02-24 12:02:54]
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
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6451:
匿名さん
[2018-02-24 12:12:52]
大門町2丁目の三井がどこの企業を誘致するかが参考になるだろうね。
さいたま市はオフィスや商業やホテルや住宅など、それぞれの需要を高めていく努力も必要だね。 |
6452:
匿名さん
[2018-02-24 12:16:56]
ホンダ!
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6453:
匿名さん
[2018-02-24 13:55:17]
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
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6454:
匿名さん
[2018-02-24 15:39:52]
>>6453 匿名さん
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国日本にはマーケットの魅力はなく アメリカ、中国、東南アジアやらせた他の国に注力してるけど。 この先どれだけ西口は日本の企業が他国の特に中国の会社になっていくのか、、、 そしてさらにその先捨てられるんだろうな、、、 今からでも地域毎にコンパクトシティを徐々に目指してほしい。 埼玉県なら大宮新都心浦和川口とかにまとめてさ。 これが現実ー東京も同じ曲線 ↓ |
6455:
匿名さん
[2018-02-24 18:05:36]
単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
しっかり、街づくりしてほしいね。 |
6456:
匿名さん
[2018-02-24 18:34:28]
人を呼び込める街、特徴必要。
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6457:
匿名さん
[2018-02-24 19:14:36]
>>6450
まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから… |
6458:
匿名さん
[2018-02-24 19:23:58]
>>6455 匿名さん
これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。 散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。 https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001 開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。 国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。 |
6459:
匿名さん
[2018-02-24 19:31:36]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
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6460:
匿名さん
[2018-02-24 19:37:11]
150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄
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6461:
匿名さん
[2018-02-24 19:43:35]
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6462:
匿名さん
[2018-02-24 19:56:34]
>>6457 匿名さん
大企業の本社何か来ると思って大門の開発何てしてるわけないよね(笑) もし来るならもっとでかかったろうし。 何が今大宮で問題かって空室率が低く、立て替えしようにも仮のオフィスを置くところがとれないで分散してしまう。武蔵野銀行何かめちゃどこにバラけたの?って感じになってしまう。 後はテナント料の高さ。千葉市の2倍ってのがかなり支店を出すのも負担になってるらしい。 何気に病院ってのは高齢化著しいから、必要だと思う。 場所違うが美園の順天堂は良かったと思う。 |
6463:
匿名さん
[2018-02-24 20:03:59]
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6464:
匿名さん
[2018-02-24 20:27:28]
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6465:
匿名さん
[2018-02-24 20:52:20]
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6466:
匿名さん
[2018-02-24 20:54:49]
じゃあ元から書き込むなよという話
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6467:
匿名さん
[2018-02-24 21:33:30]
日本第二の人口横浜
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6468:
検討板ユーザーさん
[2018-02-24 23:25:53]
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6469:
匿名さん
[2018-02-24 23:46:36]
まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
大宮小跡地に300m級ができるだろう。 でも20年後になっちゃうかも。 |
6470:
匿名さん
[2018-02-25 00:12:02]
地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。
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6471:
匿名さん
[2018-02-25 06:37:20]
>>6468 検討板ユーザーさん
民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。 URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。 病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。 |
6472:
匿名さん
[2018-02-25 10:42:28]
24階建て88mのまま着工したらどうしよう。
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6473:
匿名さん
[2018-02-25 14:00:44]
>>6467 匿名さん
そうそう、しかも魅力的な都市なのに、人口増加でさいたま市に3倍も差をつけられている。 どうして、ここ十年増加で勝ることが出来てるのか? さいたま市は、そこら辺を分析して開発に活かして欲しい。 驚きの謎なので |
6474:
匿名さん
[2018-02-25 14:46:44]
先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ
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6475:
匿名さん
[2018-02-25 15:17:11]
横っちょの浜の悪口言ってないで、
さいたま市に巨大人工ビーチ「埼玉ビーチ」を作ろうぜ。 入場料 男性5万円(市民は1万円) 25歳以下女性無料 |
6476:
匿名さん
[2018-02-25 16:46:30]
悪口でなく分析です。
ビーチ高すぎだから却下(笑) 海は茨城に行くから |
6477:
匿名さん
[2018-02-25 19:39:14]
資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。
「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、 参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。 1 日時 平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始) 2 会場 大宮ソニックシティ 小ホール (埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5) 3 申込 定員 300名 参加費 無料 申込方法 ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html |
6478:
匿名さん
[2018-02-25 19:59:36]
横浜駅
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6479:
匿名さん
[2018-02-25 20:20:30]
シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね
コーディネーター 久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長 神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。 パネリスト 涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト 1945年神奈川県鎌倉市生まれ。 岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長 兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。 窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長 東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。 堀尾 正明 フリーキャスター 埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。 |
6480:
匿名さん
[2018-02-25 20:30:44]
たまたま今日仙台に行って来たんだけど
仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた 仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える 大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな |
6481:
匿名さん
[2018-02-25 20:44:50]
大通りは片側三車線ないとね
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6482:
匿名さん
[2018-02-25 23:00:27]
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6483:
匿名さん
[2018-02-26 00:18:29]
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6484:
よ
[2018-02-26 00:28:01]
都市の基盤でもある道作りが
埼玉全体でダメだね 人口増加に対しての計画が 甘かったのかな それなりの都市は碁盤の目の様に 道を作り開発してるからね 道の整備は今からだと無理に近い 街並みが、洗練されない |
6485:
匿名さん
[2018-02-26 00:48:56]
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6486:
匿名さん
[2018-02-26 02:01:02]
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6487:
匿名さん
[2018-02-26 06:12:16]
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
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6488:
匿名さん
[2018-02-26 06:35:45]
あーやっぱ地下鉄は延伸すべきではないな。
駅出来ても見沼区とか住みたくねえし。 地下鉄は中止。 |
6489:
匿名さん
[2018-02-26 11:26:26]
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6490:
匿名さん
[2018-02-26 17:43:29]
去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
どこの会社かまでは覚えてないです。
てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
ものすごく昔です。
建設の看板で21階だったのは確か。
中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。
結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。
因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。
これを教訓に現在のように第4の道路
第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。
シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。
無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。