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匿名さん [更新日時] 2024-12-01 01:28:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6421: 匿名さん 
[2018-02-23 10:21:03]
着工後の設計変更なんて大型ビルだと当然のようにあるから、都市再生緊急整備地域の特例を利用した計画変更も技術的に無いことは無いと思う
ただ、どれも市街地再開発事業だから補償の見直しとか権変のやり直しとか結構ハードルは高い
6422: 匿名さん 
[2018-02-23 10:46:46]
エルザタワー⁈
6423: 匿名さん 
[2018-02-23 10:52:38]
>>6419
オフィスの殆どに富士薬品が入居かな。
6424: 匿名さん 
[2018-02-23 10:54:41]
予定より外装が安くなったり、低くなったりはよくあるけど、豪華になったり高くなったりはほぼないよね。
6425: 匿名さん 
[2018-02-23 10:56:14]
>>6420 匿名さん
解体工事も工事なんだから、工事着工してるって一般的に言うんだよ。
涙拭けよ笑
6426: 匿名さん 
[2018-02-23 11:11:28]
着工は一般的に新築工事のことを言うよ。
6430: 匿名さん 
[2018-02-23 15:43:57]
>>6423 匿名さん

1番の地主のりそな銀行だと思う。
あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。

次が富士薬品だと思う。

後は色々で足して21階になるんじゃないかな。

商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
何気にあの店人気なんだよね
6434: 匿名さん 
[2018-02-23 18:19:41]
[No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
6435: 匿名さん 
[2018-02-23 20:48:32]
>>6418
必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。
6436: 匿名さん 
[2018-02-23 21:58:48]
>>6419 匿名さん
大門にできる予定だったホテルってどこですか?
6437: 匿名さん 
[2018-02-23 23:42:25]
>>6419 匿名さん
僕もその大門の話は初耳です

6438: 匿名さん 
[2018-02-24 00:25:15]
>>6435
中地区(1.1ha)が1000%以上の容積率を使うことになれば
高層棟は100mを超えることになると思いますよ。
6439: 匿名さん 
[2018-02-24 08:19:41]
本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある
本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな...
6440: 匿名さん 
[2018-02-24 08:27:45]
再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。
6441: 匿名さん 
[2018-02-24 08:46:05]
>>6436 匿名さん
どこの会社かまでは覚えてないです。
てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
ものすごく昔です。
建設の看板で21階だったのは確か。
中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。

結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。

因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。

これを教訓に現在のように第4の道路
第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。

シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。

無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。
6442: 匿名さん 
[2018-02-24 09:00:01]
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
6443: 匿名さん 
[2018-02-24 09:17:48]
>>6439
新都心の8-1A街区の失敗は住宅を排除したこともありますね。
高層棟の一部に住宅を入れていれば180m超も可能だったと思いますよ。
今回もそうでしょうね。
6444: 匿名さん 
[2018-02-24 09:30:29]
オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大
6445: 匿名さん 
[2018-02-24 09:30:55]
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。
6446: 匿名さん 
[2018-02-24 09:46:41]
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。

そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
高さ約100mの建造物を建てようと計画している。

そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。
6447: 匿名さん 
[2018-02-24 09:59:35]
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。
6448: 匿名さん 
[2018-02-24 10:46:01]
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと
6449: 匿名さん 
[2018-02-24 11:45:34]
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。
6450: 匿名さん 
[2018-02-24 12:02:54]
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
6451: 匿名さん 
[2018-02-24 12:12:52]
大門町2丁目の三井がどこの企業を誘致するかが参考になるだろうね。
さいたま市はオフィスや商業やホテルや住宅など、それぞれの需要を高めていく努力も必要だね。
6452: 匿名さん 
[2018-02-24 12:16:56]
ホンダ!
6453: 匿名さん 
[2018-02-24 13:55:17]
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
6454: 匿名さん 
[2018-02-24 15:39:52]
>>6453 匿名さん
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国日本にはマーケットの魅力はなく
アメリカ、中国、東南アジアやらせた他の国に注力してるけど。

この先どれだけ西口は日本の企業が他国の特に中国の会社になっていくのか、、、
そしてさらにその先捨てられるんだろうな、、、

今からでも地域毎にコンパクトシティを徐々に目指してほしい。

埼玉県なら大宮新都心浦和川口とかにまとめてさ。

これが現実ー東京も同じ曲線
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国...
6455: 匿名さん 
[2018-02-24 18:05:36]
単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
しっかり、街づくりしてほしいね。
6456: 匿名さん 
[2018-02-24 18:34:28]
人を呼び込める街、特徴必要。
6457: 匿名さん 
[2018-02-24 19:14:36]
>>6450
まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから…
6458: 匿名さん 
[2018-02-24 19:23:58]
>>6455 匿名さん

これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。

散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。

https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001

開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。

国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。
6459: 匿名さん 
[2018-02-24 19:31:36]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
6460: 匿名さん 
[2018-02-24 19:37:11]
150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄
6461: 匿名さん 
[2018-02-24 19:43:35]
>>6459
何もしなかったらこのまま衰退していくだけだよ?頭悪いね
もうちょっと頭のいい意見ちょうだいよ

6462: 匿名さん 
[2018-02-24 19:56:34]
>>6457 匿名さん

大企業の本社何か来ると思って大門の開発何てしてるわけないよね(笑)

もし来るならもっとでかかったろうし。

何が今大宮で問題かって空室率が低く、立て替えしようにも仮のオフィスを置くところがとれないで分散してしまう。武蔵野銀行何かめちゃどこにバラけたの?って感じになってしまう。

後はテナント料の高さ。千葉市の2倍ってのがかなり支店を出すのも負担になってるらしい。

何気に病院ってのは高齢化著しいから、必要だと思う。

場所違うが美園の順天堂は良かったと思う。
6463: 匿名さん 
[2018-02-24 20:03:59]
>>6461 匿名さん

現実人口推移を見てないので、
気にしないでおいてあげて下さい。
6464: 匿名さん 
[2018-02-24 20:27:28]
>>6459 わざわざそんな内容を
書き込むな
批判するなら見なければ良い
6465: 匿名さん 
[2018-02-24 20:52:20]
>>6464 匿名さん

6459じゃないけど
いちいち反応しなくていいから
6466: 匿名さん 
[2018-02-24 20:54:49]
じゃあ元から書き込むなよという話
6467: 匿名さん 
[2018-02-24 21:33:30]
日本第二の人口横浜
6468: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-24 23:25:53]
>>6462 匿名さん
美園の順天堂は白紙になったよ
6469: 匿名さん 
[2018-02-24 23:46:36]
まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
大宮小跡地に300m級ができるだろう。
でも20年後になっちゃうかも。
6470: 匿名さん 
[2018-02-25 00:12:02]
地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。

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