埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-21 21:11:04
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

6401: 匿名さん 
[2018-02-22 15:28:08]
埼玉高速鉄道を大宮に持ってこさせろ。
6402: 匿名さん 
[2018-02-22 15:58:56]
岩槻には地下鉄で、大宮にはLRTって…
普通に考えれば逆かと
6403: 匿名さん 
[2018-02-22 18:52:33]
>>6401 匿名さん
おはイチロー
6404: 匿名さん 
[2018-02-22 18:56:44]
>>6395 匿名さん
全部同じくらいの高さではなくて、一つ高いビルがあるとスカイラインが綺麗って意味!!
6405: 匿名さん 
[2018-02-22 19:03:44]
つまり台北?
6406: 匿名さん 
[2018-02-22 19:57:07]
>>6404 匿名さん
だから上海みたいにランドマークタワーの倍以上あるのがにょきっと出てるのが好きなんでしょ?

台北の101ビルとかも。

日本で言ったら六本木ヒルズやサンシャインは良いけど、新宿や東京駅は同じような高さだからダメな感じか。
6407: 匿名さん 
[2018-02-22 19:57:17]
イチロー
「首を吊って死ね」発言で自爆
6408: 匿名さん 
[2018-02-22 22:17:51]
>>6399
秘境が褒め言葉の俺にとってはむしろ有り難い評価だね。わざわざ>>6397のリンク先とか見てないけど、7割が片田舎・秘境で3割は都会って認識なんだろうか。だとしたら許されざる埼玉に対する過大評価だわ。特に秩父の秘境は最近秘境感が薄まってしまって残念。秘境の無い県は厚みが無くてつまらないよ。
6409: 匿名さん 
[2018-02-22 22:25:17]
>>6382
まあその通りなんだけど、世界の最高峰ビルと比較しても、それは東京とさいたまを比較するようなもので意味が無い。このスレでやっても相手にされないでしょ? 色々言われてるようにシンボリックなものが欲しいんだよね。
幸魂大橋あたりから見る武蔵浦和のビル群なんて99mクラスが並んじゃって、遠目には何だか巨大な壁、団地が出来ただけみたい。だけどその中にライブタワー38階が1棟あるからスカイラインとして映える。大宮も90mクラスが林立するけど、やはり街並みとして見栄えが良いのはその中に2棟3棟高さの秀でたビルが存在することだと思う。
6410: 匿名さん 
[2018-02-22 22:57:09]
>>6409 匿名さん

ソニックが1棟だけ高いけど。
回りは100mほどのオフィスビルで控え目に5棟ほどで。

西口は武蔵野銀行90m,第3adも100mのオフィスだし、まぁソニックで十分でしょ。

後は東口に分けてあげないと!
大門も100mのオフィスだし。
てか、こう考えると結構タワマンじゃなく
オフィスビルが大宮建つんだな。

世界のを出したのは横浜のランドマークだとちょっとイメージわかなかったから。

好みの違いってやつだろう。

でも、新都心で200m級のオフィス建っても、
ドコモビルや官庁の電波棟も足すと200mだから、ちょっと目立たないかも。
アリーナ存在感ありすぎだし、、、

何はともあれ、東口の再開発に期待しましょうや
6411: 匿名さん 
[2018-02-23 00:22:37]
せっかく都市再生緊急整備地域に指定されたのに今のところそれが全く生かされてないのが残念
大門、3-B、3-ADは今からでも計画見直せば良いのに
6412: よ 
[2018-02-23 00:46:12]
6411 俺が思うには、大門、3-B、3-ADは
少し様子見な所が、あると思う
そこで、テナントの稼働が良ければ
次の開発ビルの規模は高いのが建築されると
思う
成功を祈る
6413: 匿名さん 
[2018-02-23 08:21:04]
>>6411 匿名さん
都市再生緊急整備地域の意味わかってないだろ?笑
概要だけでも言ってみ??
6414: 匿名さん 
[2018-02-23 08:35:54]
>>6413 匿名さん
お前みたいな南銀で客引きでもやってるのがお似合いな態度の悪い輩には教えてやらん
自分で勉強しなさい
6415: 匿名さん 
[2018-02-23 08:55:51]
国家戦略特区にでもならないと超高層は建たないよ。川口だって緊急整備地域だけど100m位しか建たない。
6416: 匿名さん 
[2018-02-23 09:41:06]
>>6415 匿名さん
タワマン100m規制だから。
川口はまだまだタワマン建つけど、
もはや何棟建ってるか数えてる人いるのか?

武蔵浦和のタワマンと新都心も写ってるのでご参考に
タワマン100m規制だから。川口はまだま...
6417: 匿名さん 
[2018-02-23 09:42:27]
>>6414 匿名さん
そもそも工事着工してる大門の計画見直した方がいいとかありえないからな。
お前高卒だろ?笑

都市再生緊急整備地域が生かされてない!!ドヤっ
6418: 匿名さん 
[2018-02-23 09:43:42]
建築基準法で100m超えるとヘリポートか何かつけなきゃいけなくなるんだよね。
6419: 匿名さん 
[2018-02-23 10:03:36]
>>6412 よさん
大門はもはや着工直前なので変更ないと思う。
何しろあそこはもともと21階建てのホテルを民間が建て始める直前でストップさせて
バスターミナルをつけての開発にしてくれと提案しておいて結局今現在に至った苦い経験があるから。

第三ADは民間だけの組合なのでこれも計画決定で通ればそのまま。

唯一土地の所有者として加わってるのが第三bだけど、
流れを見る限り低層部分に業務商業で上がタワマンとずっとこの形式なので
変化ないのではないかと。
第三adはりそなやら元々オフィスが建ってるのでその立て替えをみんなでやりましょうって感じだから。
6420: 匿名さん 
[2018-02-23 10:11:36]
>>6417 匿名さん
解体工事しかしてない。
現場を見れば中卒の君でも何とか理解できると思う。

6421: 匿名さん 
[2018-02-23 10:21:03]
着工後の設計変更なんて大型ビルだと当然のようにあるから、都市再生緊急整備地域の特例を利用した計画変更も技術的に無いことは無いと思う
ただ、どれも市街地再開発事業だから補償の見直しとか権変のやり直しとか結構ハードルは高い
6422: 匿名さん 
[2018-02-23 10:46:46]
エルザタワー⁈
6423: 匿名さん 
[2018-02-23 10:52:38]
>>6419
オフィスの殆どに富士薬品が入居かな。
6424: 匿名さん 
[2018-02-23 10:54:41]
予定より外装が安くなったり、低くなったりはよくあるけど、豪華になったり高くなったりはほぼないよね。
6425: 匿名さん 
[2018-02-23 10:56:14]
>>6420 匿名さん
解体工事も工事なんだから、工事着工してるって一般的に言うんだよ。
涙拭けよ笑
6426: 匿名さん 
[2018-02-23 11:11:28]
着工は一般的に新築工事のことを言うよ。
6430: 匿名さん 
[2018-02-23 15:43:57]
>>6423 匿名さん

1番の地主のりそな銀行だと思う。
あそこは何気に七階位あるオフィス兼ねた店舗だから。

次が富士薬品だと思う。

後は色々で足して21階になるんじゃないかな。

商業はそれらと割烹料理屋が開発の瓦版出してるから、そこも大きく占有するかな。
何気にあの店人気なんだよね
6434: 匿名さん 
[2018-02-23 18:19:41]
[No.6427~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
6435: 匿名さん 
[2018-02-23 20:48:32]
>>6418
必須ではないけどヘリポートの設置規定がありますね。記号がHのやつ。これを付けると強度の問題が出てきてコストが嵩む。免除規約は良く分からない。
あとは環境影響評価かな。申請から縦覧まで一連の手続きに軽く1年以上かかってしまうからね。大宮駅東口再開発では100m以上が建つから!って言ってる人がいるけど、もし本当にその気で臨んでいるのであれば開発スキームに環境アセスも見込まれて提示されると思うけど、実際はどうなのかな。50,000平米以下だと自治体によっては免除とかコレも結構ややこしい。
6436: 匿名さん 
[2018-02-23 21:58:48]
>>6419 匿名さん
大門にできる予定だったホテルってどこですか?
6437: 匿名さん 
[2018-02-23 23:42:25]
>>6419 匿名さん
僕もその大門の話は初耳です

6438: 匿名さん 
[2018-02-24 00:25:15]
>>6435
中地区(1.1ha)が1000%以上の容積率を使うことになれば
高層棟は100mを超えることになると思いますよ。
6439: 匿名さん 
[2018-02-24 08:19:41]
本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな?
新都心の超高層ビルから日赤の件でトラウマがある
本当にこんな立派な超高層ビルが建つのかな...
6440: 匿名さん 
[2018-02-24 08:27:45]
再開発ビルとデッキを建設して重層的な動線になったりはするだろうけど、高さとか規模はこれからの話だろうね。
それでも駅舎も含めてわ今よりは確実に綺麗な町並みになっていくのは確定路線だろうね。
6441: 匿名さん 
[2018-02-24 08:46:05]
>>6436 匿名さん
どこの会社かまでは覚えてないです。
てか、会社まで気にする年齢ではなかった。
ものすごく昔です。
建設の看板で21階だったのは確か。
中央デパートと駅前通りの小さな店とかだけの計画でした。
市議会の議事録をたどっていけば分かると思います。
バスターミナルの機能を付けたいと市からの申し出でストップして、だから裏手の所有者に市がなったのはその名残です。

結局駅からバスターミナルまで繋ぐ事が東口の再開発の地権者の反対で出来ずバブル崩壊など日本の低迷などにより現在のバスターミナルなしの形になりました。

因に東口駅前の再開発は市が勝手に計画を立ててのものたったので反対が凄く頓挫。

これを教訓に現在のように第4の道路
第3b、桜木町の駐車場みたいにまず公聴会が開かれたり、地権者だけでの開発になった感じ。

シーノの時も4℃が入ってるビルだけ参加しないとの意思であのビルだけ残った感じ。

無理強いはやめて市は調整役になった場所だね大門は。
6442: 匿名さん 
[2018-02-24 09:00:01]
米株高とアベノミクス次第、リーマンクラスが来たら凍結。
6443: 匿名さん 
[2018-02-24 09:17:48]
>>6439
新都心の8-1A街区の失敗は住宅を排除したこともありますね。
高層棟の一部に住宅を入れていれば180m超も可能だったと思いますよ。
今回もそうでしょうね。
6444: 匿名さん 
[2018-02-24 09:30:29]
オリンピック後景気が悪くなったら、後ろはタワマンがメインになる確率大
6445: 匿名さん 
[2018-02-24 09:30:55]
現実路線というのは良いことだね。
東口駅前は規模の話より再開発方法の話が大事になってくると思う。
駅前開発中のタクシー乗り場やバス乗り場をどこにするのかね。
大宮区役所跡地と高島屋と大一ビルとかルミネ1とか、ラクーンとかのまとまった敷地を再開発の進捗によって、活用していく必要があると思う。
6446: 匿名さん 
[2018-02-24 09:46:41]
青写真が見えてきた西口第3-A・D地区は約1haと東口の中地区と同じくらいの広さ。

そこを容積率650%に引き上げて延床面積85,000m2(容積対象63,000m2)、
高さ約100mの建造物を建てようと計画している。

そう考えると中地区で容積率1200%くらいを検討しているなら単純に倍の規模になる。
6447: 匿名さん 
[2018-02-24 09:59:35]
>>6439
それはごもっとも。階数が増すだけ建設費も高くなって、その分テナント料、賃貸料、宿泊料、マンション価格といったユーザー側の負担も増えるから、この埼玉でそのコストに見合う価値を感じる企業や人がどの程度存在するかの問題だと思うよ。何でもコンプレックスにすれば高さ稼げるってほど簡単な問題では無いね。ただ個人的には100mと言わず200mクラスが1棟くらい欲しいと思う。新県庁舎との複合にすれば可能かもしれないけど、浦和が黙っているはずないし。
6448: 匿名さん 
[2018-02-24 10:46:01]
結局のところオリンピック後の景気次第だね
あとは大規模な災害が起きないこと
6449: 匿名さん 
[2018-02-24 11:45:34]
計画通り2020年に都市計画手続きに向けて進むことが大事だね。
再開発ビルの高さや規模は景気にもに左右されるから、今の時期に高いだ低いだ言っても仕方なし。
6450: 匿名さん 
[2018-02-24 12:02:54]
そもそも埼玉に大企業が無いのにどこの企業が入ってくるの?
6451: 匿名さん 
[2018-02-24 12:12:52]
大門町2丁目の三井がどこの企業を誘致するかが参考になるだろうね。
さいたま市はオフィスや商業やホテルや住宅など、それぞれの需要を高めていく努力も必要だね。
6452: 匿名さん 
[2018-02-24 12:16:56]
ホンダ!
6453: 匿名さん 
[2018-02-24 13:55:17]
大企業は世界都市東京・横浜以外眼中にないよ。
6454: 匿名さん 
[2018-02-24 15:39:52]
>>6453 匿名さん
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国日本にはマーケットの魅力はなく
アメリカ、中国、東南アジアやらせた他の国に注力してるけど。

この先どれだけ西口は日本の企業が他国の特に中国の会社になっていくのか、、、
そしてさらにその先捨てられるんだろうな、、、

今からでも地域毎にコンパクトシティを徐々に目指してほしい。

埼玉県なら大宮新都心浦和川口とかにまとめてさ。

これが現実ー東京も同じ曲線
それを言ったらもはや大企業は人口減少大国...
6455: 匿名さん 
[2018-02-24 18:05:36]
単に高層ビルを建てまくるのではなく、人口減社会を睨んだ街づくりをしていかないとならない訳だね。清水市長の言う運命の10年。
しっかり、街づくりしてほしいね。
6456: 匿名さん 
[2018-02-24 18:34:28]
人を呼び込める街、特徴必要。
6457: 匿名さん 
[2018-02-24 19:14:36]
>>6450
まあ正直俺も本音はそんなところだが笑 でもビルに入るのはオフィスだけではなく、官公庁、教育施設、商業施設、病院、データセンター、イベントホール、コンベンション施設等々まだ色々あるから…
6458: 匿名さん 
[2018-02-24 19:23:58]
>>6455 匿名さん

これまでの人口推移から見ても、前の方がおっしゃっていた世界都市横浜よりも勝っているので、少しでも魅力あるものを大宮と新都心に清水市長には本当に頑張ってもらいたい。

散々叩かれるさいたま市だけど、現実見ると数字的にはこうだからね。

https://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=sei&S=k&B=20171001

開発は確かにして欲しいが、財政悪化はさけ健全な開発に徹して欲しい。

国内唯一の例である夕張市の惨状とこの日本の人口減少を考慮してのもので頼みたい。
6459: 匿名さん 
[2018-02-24 19:31:36]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
6460: 匿名さん 
[2018-02-24 19:37:11]
150年以上前から国際都市だった横浜とまともに張り合うだけ無駄
6461: 匿名さん 
[2018-02-24 19:43:35]
>>6459
何もしなかったらこのまま衰退していくだけだよ?頭悪いね
もうちょっと頭のいい意見ちょうだいよ

6462: 匿名さん 
[2018-02-24 19:56:34]
>>6457 匿名さん

大企業の本社何か来ると思って大門の開発何てしてるわけないよね(笑)

もし来るならもっとでかかったろうし。

何が今大宮で問題かって空室率が低く、立て替えしようにも仮のオフィスを置くところがとれないで分散してしまう。武蔵野銀行何かめちゃどこにバラけたの?って感じになってしまう。

後はテナント料の高さ。千葉市の2倍ってのがかなり支店を出すのも負担になってるらしい。

何気に病院ってのは高齢化著しいから、必要だと思う。

場所違うが美園の順天堂は良かったと思う。
6463: 匿名さん 
[2018-02-24 20:03:59]
>>6461 匿名さん

現実人口推移を見てないので、
気にしないでおいてあげて下さい。
6464: 匿名さん 
[2018-02-24 20:27:28]
>>6459 わざわざそんな内容を
書き込むな
批判するなら見なければ良い
6465: 匿名さん 
[2018-02-24 20:52:20]
>>6464 匿名さん

6459じゃないけど
いちいち反応しなくていいから
6466: 匿名さん 
[2018-02-24 20:54:49]
じゃあ元から書き込むなよという話
6467: 匿名さん 
[2018-02-24 21:33:30]
日本第二の人口横浜
6468: 検討板ユーザーさん 
[2018-02-24 23:25:53]
>>6462 匿名さん
美園の順天堂は白紙になったよ
6469: 匿名さん 
[2018-02-24 23:46:36]
まぁGCS計画は120~180mを4棟で良しとするか。
大宮小跡地に300m級ができるだろう。
でも20年後になっちゃうかも。
6470: 匿名さん 
[2018-02-25 00:12:02]
地下鉄は新都心、大宮駅につなげるべき。
6471: 匿名さん 
[2018-02-25 06:37:20]
>>6468 検討板ユーザーさん

民有地の買収で遅れが出たが、それはなんとかクリアしたみたい。

URの土地開発計画でその区画を2つに分ける道路があるので、それをどうするかの調整中。

病院がツインビルになってしまうと効率悪いから。
6472: 匿名さん 
[2018-02-25 10:42:28]
24階建て88mのまま着工したらどうしよう。
6473: 匿名さん 
[2018-02-25 14:00:44]
>>6467 匿名さん

そうそう、しかも魅力的な都市なのに、人口増加でさいたま市に3倍も差をつけられている。

どうして、ここ十年増加で勝ることが出来てるのか?

さいたま市は、そこら辺を分析して開発に活かして欲しい。

驚きの謎なので
6474: 匿名さん 
[2018-02-25 14:46:44]
先進国と発展途上国の成長率みたいなもんでしょ
6475: 匿名さん 
[2018-02-25 15:17:11]
横っちょの浜の悪口言ってないで、
さいたま市に巨大人工ビーチ「埼玉ビーチ」を作ろうぜ。
入場料 男性5万円(市民は1万円) 25歳以下女性無料
6476: 匿名さん 
[2018-02-25 16:46:30]
悪口でなく分析です。

ビーチ高すぎだから却下(笑)
海は茨城に行くから
6477: 匿名さん 
[2018-02-25 19:39:14]
資料の通りシンポジウムを開催するそうなので開発について意見のある人は参加した方が良いよ。

「第2回首都圏対流拠点シンポジウム」を開催します

このシンポジウムでは、この構想の案をご紹介し、その内容や構想に込められた想いなどについて幅広い視点でディスカッションすることで、
参加者の皆様と一緒に、大宮という街の将来について考えていきます。

1 日時
平成30年3月26日(月曜日) 13時30分~16時00分(13時00分から受付開始)

2 会場
大宮ソニックシティ 小ホール
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)

3 申込
定員 300名
参加費 無料
申込方法
ファックスまたは電子メールにてお申し込みください。
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p057992.html
資料の通りシンポジウムを開催するそうなの...
6478: 匿名さん 
[2018-02-25 19:59:36]
横浜駅
横浜駅
6479: 匿名さん 
[2018-02-25 20:20:30]
シンポジウムに参加する知識人すごい人選だね

コーディネーター
久保田 尚 埼玉大学大学院教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会長
神奈川県生まれ。横浜国立大学卒業。東京大学大学院修了後、埼玉大学助教授を経て埼玉大学大学院教授となる。

パネリスト
涌井 雅之 東京都市大学 特別教授/造園家・ランドスケープアーキテクト
1945年神奈川県鎌倉市生まれ。

岸井 隆幸 日本大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 会長 
兵庫県生まれ。東京大学卒業。東京大学大学院修了後、建設省へ入省。日本大学助教授を経て現職。

窪田 亜矢 東京大学教授・大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会長
東京都生まれ。東京大学工学部都市工学科、同大学大学院修了。博士(工学)、一級建築士。

堀尾 正明 フリーキャスター
埼玉県旧大宮市出身。早稲田大学第一文学部哲学科卒業。フリーキャスター。
6480: 匿名さん 
[2018-02-25 20:30:44]
たまたま今日仙台に行って来たんだけど
仙台に勝ってる劣ってるとかではなくて、道路や歩道が広いと建物の高さに関係なく見栄えがとてもいいし、縦横に自由な交通網があると街が均等に広がるな〜と感じた
仙台自体100m越えのビルがそんなに多いわけじゃないけど、とにかく立派に見える
大胆に第一ビルの地下通路利用して地下鉄通ったりしないかな
6481: 匿名さん 
[2018-02-25 20:44:50]
大通りは片側三車線ないとね
6482: 匿名さん 
[2018-02-25 23:00:27]
>>6478 匿名さん
スレ違い

ここは大宮、新都心。
てか、何か大門みたいだけど
デザインは大門の方が好きだな。

6483: 匿名さん 
[2018-02-26 00:18:29]
>>6477
平日の月曜日に開催したって、参加できるのは暇な年寄りばかりでしょ。

街作りに前向きな意見が出るとは到底思えないな。

どうせやるなら、土日にやれよと言いたい。
6484: よ 
[2018-02-26 00:28:01]
都市の基盤でもある道作りが
埼玉全体でダメだね
人口増加に対しての計画が
甘かったのかな
それなりの都市は碁盤の目の様に
道を作り開発してるからね
道の整備は今からだと無理に近い
街並みが、洗練されない
6485: 匿名さん 
[2018-02-26 00:48:56]
>>6483
大宮の事を本気で想っているなら会社を休む事ぐらい容易いことだろ?
6486: 匿名さん 
[2018-02-26 02:01:02]
>>6480
タワマンを建てて立ち退きしやすくする→区画整理をする→オフィスを建てる
これの繰り返しだと思う
埼玉東西線はほしいな、埼玉は横のつながりが無さすぎる
6487: 匿名さん 
[2018-02-26 06:12:16]
地下鉄は新都心、大宮につなげるべき。
6488: 匿名さん 
[2018-02-26 06:35:45]
あーやっぱ地下鉄は延伸すべきではないな。
駅出来ても見沼区とか住みたくねえし。
地下鉄は中止。
6489: 匿名さん 
[2018-02-26 11:26:26]
高速鉄道延伸 20年で黒字化…さいたま市試算
http://www.yomiuri.co.jp/local/saitama/news/20180223-OYTNT50067.html

ほんまかいな
6490: 匿名さん 
[2018-02-26 17:43:29]
去年大宮LRTのオープン委員会やったっきりでそれ以降何の進展も無し
採算性上げたいのならば、こっちも片柳の開発計画とか立てればいいのに

まあ大宮駅と新都心周辺以外の所に金かけたくないだろうし、このまま企画倒れかな
6491: 匿名さん 
[2018-02-26 18:33:01]
10年後東西ルートも岩槻も人口が減少してやっぱり駄目だったねとなるオチ。
6492: 匿名さん 
[2018-02-26 18:58:17]
ありきたりなベッドタウン開発しても人口は増えない
レイクタウンみたいな親水都市にして特色ある街づくりをしないと
6493: 匿名さん 
[2018-02-26 21:55:15]
SR延伸て清水市長の岩槻派へのポーズじゃなかったのか。ガチでやる方針とは
6494: 匿名さん 
[2018-02-27 00:01:07]
地下鉄をエサに合併させたのは相川
6495: 匿名さん 
[2018-02-27 08:08:32]
マジレスすると地下鉄は大宮や新都心に行くようにすれば、東川口駅の乗り換えの酷さや採算性でも上だったと思う。

でも、要望を武州鉄道の夢を求めて岩槻蓮田方面へ、ゆくゆくは菖蒲にしてしまったので、答申に基づいた岩槻を通らないとならないと制約が。

岩槻はアーバンパークラインでも、岩槻大宮間の電車もあるのでそれほど埼玉高速鉄道と繋がるメリットない。大宮へ出た方が様々な方向へ早く行ける。

答申が出た時代、第二次ベビーブーマーがまた出産の山を作ってくれると考えていたが、そうならず都道府県別でもわかる通り増加してる所は数県都のみで、日本全国総人口減少へと突き進んでしまってる事だ。

日本の舵取りしている政府も何も出来てないことにも問題が
6496: 匿名さん 
[2018-02-27 20:30:18]
地下鉄延伸は、大宮方面への移動手段を増やしてくれるので、早く実現して欲しい。
赤羽付近で人身事故とか起きると、埼京線、京浜、上野東京ライン、湘南新宿ラインが壊滅する。地獄。
6497: 匿名さん 
[2018-02-27 20:36:29]
無理
6498: 匿名さん 
[2018-02-27 20:43:29]
美園の順天堂大病院延期だってね。埼玉新聞によれば「大学側は一体的な活用を希望していたが、予定地内を走る道路の廃止について、県、市側との調整が難航した」だって。大門町のNHKの時もそうだけど、せっかくの機運を色々ゴタゴタでぶっ潰してるよ。トップダウンとはいかないまでも、もっとスムースに進められないものか。病院なんて今後埼玉でもっとも必要で重要となる施設。つまらんマンションや産廃施設なら追い返してもいいけど、多分方々で「せっかく開発しようにも何か埼玉は非協力的で面倒臭いからダメ」って思われてるぞ。
6499: 匿名さん 
[2018-02-27 20:50:30]
まあ埼玉だから。
6500: 匿名さん 
[2018-02-27 22:14:59]
岩槻への延伸は、都市鉄道等利便増進法の補助を受けられる条件に適っているからというのも理由の1つ
これによって、建設費の3分の2が補助として受けられる上、トンネル非課税等のメリットもある

この補助を受ける為には、既存の路線と比べて○分早く目的地に到着するというような、速達性向上計画を提出する必要がある

http://www.chokutsusen.jp/info/soutetsu_tokyu/index.html
神奈川東部方面線の場合、今まで横浜まで行って東急かJRに乗り換える必要があったのが、
横浜を経由せずにショートカットする事で、所要時間の短縮に繋がる

岩槻に延伸した場合はこのショートカットの効果が表れるので、これを速達性向上計画として提出出来るが、
大宮だとショートカットにならない上、既存のJRと比べても遠回りで時間的に不利になるだけで、計画の達成は難しい

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