マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
62241:
名無しさん
[2024-11-05 18:18:49]
|
62242:
評判気になるさん
[2024-11-05 18:27:46]
さいたま新都心以降埼玉にはビッグプロジェクトがない
横浜との差は更に開き、バブル期に大きく発展した千葉の背中もまだ遠い |
62243:
口コミ知りたいさん
[2024-11-05 19:21:36]
|
62244:
名無しさん
[2024-11-05 19:24:29]
GCSという名前だからニューヨークのグランドセントラルステーションを想像していると思うけど
実際はこれだからね↓ |
62245:
口コミ知りたいさん
[2024-11-05 20:00:11]
エンプラスの株価が暴落してる…
|
62246:
評判気になるさん
[2024-11-05 20:16:46]
|
62247:
eマンションさん
[2024-11-05 20:54:52]
|
62248:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 21:00:21]
|
62249:
通りがかりさん
[2024-11-05 21:49:31]
|
62250:
通りがかりさん
[2024-11-05 21:53:19]
あと、西地区N街区の再開発ビルとの兼ね合いが有るから、このまま出入口の柱がむき出しのままのデザインにはならないと思う、便宜上こうしているだけであって
出口がビルの中に貫通するようにできる筈だからあくまでイメージ図は仮だと思う |
|
62251:
マンコミュファンさん
[2024-11-05 22:04:17]
東口の駅舎も駅前にあるアルシェとドンも建て替えしてほしいんだが
大宮駅前は悪い意味で古臭いし各都道府県の最大駅のかで一番清潔感ない |
62252:
匿名さん
[2024-11-05 22:18:38]
まあ大宮ほどの規模の駅で駅前がこれほど長期間再開発されてないとこはないだろうね
|
62253:
マンション検討中さん
[2024-11-05 22:43:00]
|
62254:
eマンションさん
[2024-11-05 22:43:49]
|
62255:
匿名さん
[2024-11-05 22:43:50]
>>62244 名無しさん
H鋼むき出しの船底天井 昭和の町工場クラスのデザイン? 頭端式ホームも実にそっけない。 ここから絢爛豪華な変更があるとも思えず、 大幅な変更が前提ならわざわざこんなCGも作らないだろうけど、 これを叩き台に意見集約しようなんてレベルなら5年10年でどうにかなる話じゃないよな |
62256:
評判気になるさん
[2024-11-05 22:45:22]
|
62257:
マンション掲示板さん
[2024-11-05 22:57:24]
>>62256 評判気になるさん
R7年からって曖昧だな 何年の何月から何月の間に着工予定とある程度決めておくべき それなら5年後になる可能性もあれば10年後の可能性もあるってこと 市民をなめてるとしか思えない |
62258:
口コミ知りたいさん
[2024-11-05 23:12:44]
|
62259:
匿名さん
[2024-11-05 23:15:30]
|
62260:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 00:19:28]
大宮の誇り
新都心 鉄道博物館 氷川参道&大宮公園 新幹線主要駅 首都高 レッドブルグループのクラブ さいたま市役所 その他駅周辺の百貨店&オフィス歓楽街 浦和は何があるの?結局誰も答えられない |
62261:
eマンションさん
[2024-11-06 00:21:00]
>>62259 匿名さん
いや、それは土地の歴史とか関係なくウザいのでは? 仮に県庁を浦和駅東口側に移すと言われても浦和人はウザいとは思わない気がするし 県庁が浦和にできて20~30年ぐらいしか経ってなくても大宮に移転させろと主張されたら浦和人はウザいと思うだろうし |
62262:
匿名さん
[2024-11-06 00:49:23]
アルディージャACLなんて余裕さ
|
62263:
匿名さん
[2024-11-06 00:49:37]
そのうち大宮レッズになる
|
62264:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 00:51:21]
新都心西側を全部大宮区に編入すればいいんじゃね
新都心なんて大宮みたいなもんだし |
62265:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 00:53:51]
>>62260 検討板ユーザーさん
新都心:東京にも神奈川にも千葉にもある 鉄道博物館:京都にもある 大宮公園:どこにでもある 新幹線駅:32都道府県にある さいたま市役所:意味が分からない 百貨店、オフィス、歓楽街:ほとんどの県にある レッドブル:成功してないからなんともいえない 首都高:神奈川にも千葉にもある 都市高速自体なら愛知にも大阪にも兵庫にも広島にも福岡にもある 誇れるの氷川参道だけ お前過大評価しすぎ見苦しい |
62266:
名無しさん
[2024-11-06 00:56:15]
|
62267:
マンション掲示板さん
[2024-11-06 00:59:50]
大宮公園ってどこにでもあるのか
びっくりだな ボールパークがたくさん出来るのかな? |
62268:
匿名さん
[2024-11-06 01:02:42]
大宮公園は明治神宮よりも有名
|
62269:
マンション掲示板さん
[2024-11-06 01:10:20]
浦和も大宮も何のブランド力も無いし特別な街でもない
地元のスポットや誇りも第三者から見れば想像以上に魅力がない だから埼玉は魅力度で関東最下位になった |
62270:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 01:11:35]
|
62271:
匿名さん
[2024-11-06 01:15:32]
|
62272:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 01:21:44]
誇りを持つのは悪いことではないが、他の地域を落としてわざわざ言い合いになるような構造をつくる馬鹿はこのスレからいなくなれ きえろ
|
62273:
匿名さん
[2024-11-06 01:44:55]
|
62274:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 01:52:50]
あくまで住みたい街は全国ではなく首都圏の中だから 県なら多分25位くらい
|
62275:
匿名さん
[2024-11-06 02:03:02]
都民が選んだ住みたい街ではないから価値が薄い
実際に都内より大宮や浦和に住みたいなんて人はまずいない |
62276:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 02:16:46]
県外回答者の割合を足してランキング化(上位10位)してみたけど大宮は下から2番目で浦和は最下位
|
62277:
検討板ユーザーさん
[2024-11-06 02:38:07]
神奈川と千葉の結びつきが強化されていく
浦賀水道を横断 富津ー横須賀結ぶ「東京湾口道路」実現へ期成同盟 「第2のアクアライン」求め 千葉県南13市町が設立総会 https://news.yahoo.co.jp/articles/f3fbc9fedb8d4923b968395040e29f5e2d66... |
62278:
口コミ知りたいさん
[2024-11-06 02:41:11]
埼玉だけ関東で取り残されてる感
|
62279:
マンコミュファンさん
[2024-11-06 06:18:54]
>>62265 検討板ユーザーさん
浦和に何があるのか答えられてなくて草 |
62280:
名無しさん
[2024-11-06 06:25:32]
|
62281:
匿名さん
[2024-11-06 07:23:05]
|
62282:
マンション検討中さん
[2024-11-06 07:45:25]
>>62275 匿名さん
しかも、「住みたい」であって「住みやすい」ではないからね。 |
62283:
匿名さん
[2024-11-06 08:25:49]
|
62284:
評判気になるさん
[2024-11-06 08:27:06]
|
62285:
通りがかりさん
[2024-11-06 08:28:04]
どうでもいい喧嘩をよそにGCSもSBPも前に進んでる
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市 2024年10月28日 建設通信新聞 525文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。 参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview |
62286:
匿名さん
[2024-11-06 08:28:44]
お前らのしょーもない喧嘩はいつになったら止められるのか
小学生か 大宮公園再整備、サウンディング受付始まる 2024/10/18 埼玉建設新聞 県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。 募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。 サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。 同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138 |
62287:
匿名さん
[2024-11-06 08:35:08]
>>62283 匿名さん
このケースの場合は西地区N街区の建物とは重複利用になるから整備時期も要検討にはなっている 大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合 2023年8月3日 日刊建設工業新聞 ◇最短で24年度に都決手続きへ さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。 早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。 西地区N街区の所在地は大宮駅東口駅前広場に接するさいたま市大宮区宮町1の5(区域面積約1・1ヘクタール)。大林組を事業協力者とする「大宮駅東口西地区N街区市街地再開発準備組合」が6月に発足した。 市はJR大宮駅の駅舎改良と駅前広場整備、駅周辺の再開発事業を三位一体で進める大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の一環として、駅を東西に貫き西地区N街区の南側に接する「新東西通路」を設ける予定だが、「整備の長期化が想定される」(再開発関係者)。このため西地区N街区の再開発ビルのうち、通路から離れた北側を先行開業する案が浮上している。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ... |
62288:
評判気になるさん
[2024-11-06 09:09:58]
推進とか検討とかやっても東口を大きく変えるには結局地権者をまとめないと始まらないしまとめてとしても一人一人納得させて合意させないといけないし
やることの遅いさいたま市ならなおさら 今から最低50年はかかるだろう |
62289:
匿名さん
[2024-11-06 09:45:02]
>>62288 評判気になるさん
最後に残った大きな課題である地権者との合意形成にも取り組むけど 令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2) 要求水準書 1 業務名 令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2) 2 履行期間 契約締結日から令和7年3月31日まで 3 履行場所 さいたま市大宮区大門町一丁目地内外 4 予算の上限額 19,976,000円(消費税及び地方消費税額を含む。) 5 業務の目的 本市では、さいたま市総合振興計画の将来都市構造に、大宮駅周辺地区・さいたま新都心周辺地区を都心と位置づけ、商業・業務機能等の高次な都市機能を集積し、広域的な都市活動や市民生活の拠点としてのまちづくりを進めている。 大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進するため、「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」(以下「大宮GCS化構想」という。)を策定し、令和3年3月、構想を具体的かつ実現可能なものとしていくために「大宮GCSプラン2020」をとりまとめた。 令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。 しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。 本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。 https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html |
62290:
評判気になるさん
[2024-11-06 09:47:46]
もしこの話が本当なら浦和ザタワー終わってる
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ではないよ
超高層ビルは官公庁やNTT、ホテル
その後の余った土地は上手く使えず病院とかホームセンター
病院裏の土地も一戸建てが乱立したまま開発できなかった
17号線沿いも一戸建てが乱立したままポツポツと高層マンションが建ってる状態
大きな土地とその周辺をどう再開発するかに対して中央区だろうと大宮区だろうと、さいたま市主導では上手くできていない