マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6201:
匿名さん
[2018-02-14 06:04:03]
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6202:
マンション検討中さん
[2018-02-14 09:19:57]
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6203:
匿名さん
[2018-02-14 10:01:19]
三方を住宅地で囲まれてるからいずれ開発を邪魔する奴が出ると思ってたが案の定。
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6204:
匿名さん
[2018-02-14 13:39:19]
「邪魔する奴」と感じるなら是非これから開催されるであろう公聴会に積極的に参加することをおすすめするよ。
再開発だと地権者の意向が大きく計画を左右するけど、ここは意見する機会がもうけられてるからね。 私も次は参加しようと思う |
6205:
匿名さん
[2018-02-14 14:02:46]
あそこは住宅地だからそもそも大規模再開発には向いてないでしょ。
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6206:
匿名さん
[2018-02-14 16:29:41]
北口が開設されてデッキで接続されれば、結構ポテンシャルは高いと思う。
大宮駅付近にあれだけのまとまった土地なんて無いし。 大宮駅10分圏内のの戸建は希少だから退きたくない住民の気持ちも分かるけど、何とか有効活用してほしい。 |
6207:
マンション検討中さん
[2018-02-14 18:06:01]
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6208:
匿名さん
[2018-02-14 18:18:43]
そこに文句を付けたのが住民たち
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6209:
通りがかりさん
[2018-02-14 18:21:51]
だから、開発について意見がある人はこれから公聴会やオープン会議、シンポジウムに積極的に参加したほうがいいよ。
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6210:
匿名さん
[2018-02-14 18:42:02]
そうそうここに書き込んでもなんの影響もないから、参加することをおすすめするよ。
住民の文句ではなく、意見だから。 その意見に対抗するには参加しかない。ここに書かれる反対意見こそただの文句だから。 |
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6211:
匿名さん
[2018-02-14 19:04:38]
住民の言い分もわかるけどね、いきなり外国人が来る施設を作りますなんて言われたら拒否反応出るに決まってる。
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6212:
匿名さん
[2018-02-14 19:42:51]
JR東日本 品川車両基地跡地開発(第Ⅰ期) 超高層ビル4棟・総延床面積約855,000㎡の巨大プロジェクト!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-6cfc.html JR「よっしゃ品川新駅開発や!大宮?あとでやります!!」 新宿の拠点再整備方針(案) ~新宿グランドターミナルの一体的な再編~ JR新宿駅の線路の上空に「人工地盤」を構築、新宿駅とその周辺が3層構造に! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2018/02/post-9c67.html JR「よっしゃ新宿駅大開発や!大宮?お金余ってたらやります!!」 |
6213:
匿名さん
[2018-02-14 19:43:13]
JRの車両工場も絶妙に邪魔してると思う
工場が無くなれば北口も開発できそうなのに まぁ工場があるおかげで大宮は鉄道の街として発展してきたわけだけど |
6214:
匿名さん
[2018-02-14 21:01:38]
あの工場は公開するときめちゃめちゃ人だらけになるからねぇ。鉄道博物館と共に何気に人気が。
てか、見たことないような電車もみんなあそこに来るから、鉄道の要の工場として無くすことは不可能だと思う。 ちなみに今年も鉄道博物館は拡張される。 今年の夏らしい。 |
6215:
匿名さん
[2018-02-14 21:26:09]
工場はなくさないまでも、もう少し集約すれば土地を生み出せそう。
少なくともジェクサーは開発してほしい。 |
6216:
匿名さん
[2018-02-14 21:38:32]
ジェクサーはかなりの集客施設だからまずなくならないよ。フィットネス関係は新たなJRの収入源として多様な出店してるから。
今年の春は、浦和のアトレにジェクサー入るし。 営業時間が2:00までと周辺住民で夜に体を動かしたい人に対応した新システムだ。 |
6217:
よ
[2018-02-14 22:38:53]
鉄道の街だから
JRの工場は残した方が良いと思うけど もう少し郊外に移転して貰って 跡地を活用出来れば良いのに |
6218:
匿名さん
[2018-02-14 23:24:50]
移転させたところで何を誘致するんだ?
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6219:
匿名さん
[2018-02-14 23:46:25]
ティーアガルテンみたいなのがいいね
海も無い、山も無い、観光地もテーマパークも無い、 東京の下位^2互換でしかないさいたまが、せめて千葉や横浜と いった南関東諸都市と天秤に掛けて貰えそうな程度の 何か良い特徴を出そうとしたら、緑しかないし、緑に頼るのが一番。 見沼を大森林帯に、大宮駅前にも大緑樹帯を |
6220:
マンション検討中さん
[2018-02-14 23:47:05]
大栄橋より北と17号より西は、住居系以外の需要はないだろ。
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6221:
匿名さん
[2018-02-15 00:10:16]
北口ができれば大栄橋北側の価値は一気に上がると思う。
ジェクサーは桜木駐車場の再開発ビルかGCSで整備するビルに移転させて跡地をホテルとルミネ3にでもした方がJRも儲かるのでは。 JRの会長さんも大宮にホテルを増やすべきと言ってたくらいだし。 |
6222:
マンション検討中さん
[2018-02-15 00:33:52]
全ては北口改札の開設が決定してからだな。
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6223:
匿名さん
[2018-02-15 08:59:17]
前月と比較しての人口増減(平成30年1月1日現在)
東京・神奈川・千葉・愛知・大阪は減少 埼玉は増加! GO埼玉! |
6224:
匿名さん
[2018-02-15 10:05:28]
北銀は駐車場として利用されてる広めの土地がわりと多いから開発しやすそう。
北口できたら化けるかもね。 |
6225:
匿名さん
[2018-02-15 10:06:53]
子育て世代が埼玉に流入して、子供は就職で東京に、親も老後は東京に、そして埼玉には誰もいなくなる。
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6226:
通りがかりさん
[2018-02-15 11:04:04]
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6227:
匿名さん
[2018-02-15 20:38:44]
>>6225
本当に高齢者が東京に移住してくれれば良いんだけど、国の試算ではその正反対で 埼玉は高齢化率断トツ全国一だぞ。資産家や成功者は「老後は都内で優雅に暮らそう」 となるけど、そうでない層、貧困層なんかは埼玉に居残らざるを得ないから余計悲惨だな。 人口も増えるに越したことは無いけど、どんな層が増えてどんな層が流出してるのか、 その辺のデータは余り目にすることが無いんだよな。宗教戦争を持ち込んでくる 移民難民や不法就労外国人、低所得者、生活保護者とか増えてもしょうがないし。 |
6228:
匿名さん
[2018-02-16 02:10:52]
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6229:
匿名さん
[2018-02-16 10:03:52]
JR東日本大宮支社長も大宮駅の改良に前向きとのこと。
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6230:
通りがかりさん
[2018-02-16 11:17:23]
JR大宮支社長「駅も併せて改良を」(産経新聞)
さいたま市が平成30年度当初予算案で大宮駅周辺の再整備に予算を重点的に配分したことについて、 JR東日本の中村知久大宮支社長は15日の定例会見で「駅の方も併せて改良できればいいと考えている。できるだけご協力していきたい」と前向きな姿勢を示した。 同市は「大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進事業」に力を入れており、東北や北陸の玄関口となる大宮の東日本対流拠点としての機能を強化する方針。 同予算案でJR大宮駅東口の再開発などに約70億円、「市民会館おおみや」の移転費用などに約40億円を計上した。 同構想の推進会議にはJR東日本大宮支社や東武鉄道の幹部も委員として参加している。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000055-san-l11 |
6231:
匿名さん
[2018-02-16 12:50:58]
駅の改良はして欲しいところだ。
特にアーバンパークラインのホームを今の位置からJRと同じ位置に。 終点だから改札めちゃ混みで乗り換えスムーズに行けないんだよね。 でなければやはり北口を作って東武のホームの中間辺りでJRと乗り換え出来るようにとか。あまり、使わないけどみんな大変そうだね。 |
6232:
匿名さん
[2018-02-16 13:32:20]
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6233:
匿名さん
[2018-02-16 15:05:34]
本社と大宮支社、どっちが強いんだ?
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6234:
匿名さん
[2018-02-16 16:46:23]
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6235:
匿名さん
[2018-02-16 17:37:58]
新幹線で行けば、東京駅も大宮の方が早い!
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6236:
匿名さん
[2018-02-16 18:10:50]
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6237:
匿名さん
[2018-02-16 18:16:27]
リニアが開通して東海道新幹線の運用に余裕が出来れば、
東海道-東北の直通も考えられなくは無いかもってJRの人が言ってたぞ。 もともと国鉄時代はそういう構想だったし、 仙台-新横浜とか大宮-名古屋くらいの需要は有りそうだもんな。 品川でリニアに乗り換えより便利かも。 ただし大宮-東京間は最低でもMAX160kmで。 |
6238:
匿名さん
[2018-02-16 19:13:34]
JRの人って誰?
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6239:
匿名さん
[2018-02-16 23:51:45]
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6240:
匿名さん
[2018-02-17 00:22:17]
東京~大宮の新幹線は速度が遅いから、所要時間は上野東京ラインと殆ど変わらないんだよね・・・
新幹線の速度を上げて欲しい。 |
6241:
匿名さん
[2018-02-17 00:25:30]
それで、大宮駅からの新幹線利用者は増えるからいいんだけどね。大宮駅でいったん降りて寄ろうと思わせるような街づくりをしてほしいね。
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6242:
匿名さん
[2018-02-17 01:47:40]
そう
わざわざ東京から大宮まで普通の電車で来て大宮から新幹線に乗る人も割といる |
6243:
匿名さん
[2018-02-17 09:53:50]
割といるって一日中観察してるの?
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6244:
匿名さん
[2018-02-17 11:14:04]
山手線の半分より西側は大宮からの方が安くて早いといわれてるよね。とゆーか大宮東京間の新幹線のスピードが在来線と変わらないってことは上野東京ライン沿線の駅も大宮から新幹線乗った方が時間変わらずで安くなるってことだよね。
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6245:
匿名さん
[2018-02-17 12:52:27]
大宮Loveな俺から言わせるなら
新幹線始発は大宮駅でいいね。 |
6246:
通りがかりさん
[2018-02-17 13:18:56]
第7回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成30年1月19日金曜日開催)の議事概要が発表された模様。 地権者へのアンケート結果も載っている。
議題 (1)第6回まちづくり推進部会及び第8回基盤整備推進部会の振り返り (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想(案)について (3)今後の検討の進め方について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第7回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式 58キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat... 【第7回】まちづくり推進部会 会議資料(PDF形式 660キロバイト) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/07mat... |
6247:
匿名さん
[2018-02-17 15:07:57]
>>6245
今それを市長が働きかけてるし、今の混雑状況を改善する為に大宮を始発にしろって声は多い |
6248:
マンション検討中さん
[2018-02-17 16:44:58]
新幹線に全然乗らないからわからないけど、そんなに混雑してるのか?
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6249:
匿名さん
[2018-02-17 17:54:50]
大宮ラブ
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6250:
埼玉
[2018-02-17 18:43:07]
臨時列車だけど大宮発のはやぶさは普通に完売してたよ。
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道路整備から見てるとソニックとシーノの間の道が西口3bと3adとの間に延びるからその道ってそのまま桜木町の駐車場、さらにはその先の二車線道路へと繋げる予定なんでしょ。
土地が残るなら公園で緑多い公園にでもしてくれると西口ありがたいかな。何せビルしかないので、、、
東口は参道から氷川神社、大宮公園第二公園第三公園とさらに大和田公園とこれでもかと多様な施設があるからな。