マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
61981:
匿名さん
[2024-10-30 23:38:36]
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61982:
匿名さん
[2024-10-31 01:28:25]
>>61966
和光は理化学研究所本部、本田技術研究所、本田技研和光本社、司法研修所、税務大学校、国立病院機構埼玉病院が集積している 東急ならタワマンが立ち並んで二子玉川くらいの駅施設が出来てるはずだがいかんせん東武のまちづくりが下手すぎる |
61983:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 01:44:08]
理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな
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61984:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 02:06:01]
県庁移転工作は浦和人だったね
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61985:
匿名さん
[2024-10-31 03:36:08]
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61986:
eマンションさん
[2024-10-31 06:19:02]
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61987:
マンション検討中さん
[2024-10-31 07:41:42]
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61988:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 07:55:01]
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61989:
マンション検討中さん
[2024-10-31 08:03:22]
東急と小田急以外は大差ないだろ。
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61990:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 08:09:49]
北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね
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61991:
eマンションさん
[2024-10-31 08:17:41]
>>61988 検討板ユーザーさん
俺は都内も西武の方が良いと思ってる |
61992:
匿名さん
[2024-10-31 10:08:53]
>>61990 口コミ知りたいさん
更新日付:2023年10月19日 企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~ さいたま市産業立地基本方針の目的・期間 「目的」 本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。 「期間」 令和3年度から令和7年度までの5年間 目指すべきビジョン 1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地 2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地 3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地 4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地 5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地 ビジョンの実現に向けた活動方針 (1)企業(機能)立地 ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進 ・官民連携による誘致活動を推進 ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進 ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進 ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進 ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進 (2)環境整備 ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進 ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進 ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進 ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進 誘致重点エリア (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区 (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区 (3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区 関連ダウンロードファイル さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittik... 新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845.html |
61993:
通りがかりさん
[2024-10-31 10:17:31]
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61994:
通りがかりさん
[2024-10-31 10:27:43]
浦和中心のさいたま市に批判した吉田
https://youtu.be/RGcJTswGb_s |
61995:
マンション検討中さん
[2024-10-31 11:47:56]
>>61994 通りがかりさん
大宮は地権者をまとめられず再開発の事業化すらできないのだから浦和を恨むのは筋違いでしょう |
61996:
匿名さん
[2024-10-31 14:16:11]
>>61992 匿名さん
ここのスレの趣旨とずれるけどさいたま市はほぼ全域平地で郊外の幹線道路沿い中心に土地も余ってるんだから工業団地や物流拠点をもっと誘致した方がいい。 東北道も首都高もあり、高速道路アクセスも良い場所が多いんだから。 |
61997:
マンコミュファンさん
[2024-10-31 15:46:16]
どの候補地もいまいち
つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない ろくな大学がないのも不利だし |
61998:
匿名さん
[2024-10-31 15:56:22]
せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。 |
61999:
評判気になるさん
[2024-10-31 16:37:24]
>>61996 匿名さん
大宮区や北区ですらkm2あたりの人口密度が10,000万人を切ってるからな |
62000:
評判気になるさん
[2024-10-31 16:38:00]
×10,000万人
◯10,000人 |
62001:
通りがかりさん
[2024-10-31 17:21:05]
埼玉沿線開発下手すぎる問題
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62002:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 19:03:00]
>>62001 通りがかりさん
GCSやSBPが始まるまでもう少しですから |
62003:
匿名さん
[2024-10-31 19:49:14]
>>62001 通りがかりさん
埼京線がJRでは私鉄だったらもう少しうまく開発できていたかもね。 |
62004:
通りがかりさん
[2024-10-31 19:57:33]
>>62002 検討板ユーザーさん
もう少しでGCS始まりますね!あと10年くらいかな?20年くらいかな?30年くらいかな? 完成したら盛り上がりそうで楽しみですね!全国各地から人が訪れ大宮のかっこいい駅舎に驚くことでしょう これでダサい玉からカッコいい玉に変わりますね! |
62005:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 20:42:17]
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62006:
通りがかりさん
[2024-10-31 21:08:05]
大宮の時代きましたね!もうこれは東京、大阪、名古屋、横浜などの開発が霞んでしまう
サウジアラビアのNEOMと肩を並べる世界的スーパービッグプロジェクト間違いなしですね! もうネガネガいってられません!これからはポジポジでいきましょう! |
62007:
匿名さん
[2024-10-31 21:52:36]
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62008:
匿名さん
[2024-11-01 00:21:09]
柏以下で草
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62009:
坪単価比較中さん
[2024-11-01 03:17:46]
>>62006 通りがかりさん
そうだね!さいたまブルジュ・ハリファとかどうよ?しまむら本社の横にでも建てようぜェ!w |
62010:
マンコミュファンさん
[2024-11-01 06:19:59]
埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!埼玉最強!
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62011:
匿名さん
[2024-11-01 06:52:52]
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62012:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 07:42:19]
東西通路の図は何でこんな変わってしまったん?
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62013:
検討板ユーザーさん
[2024-11-01 08:15:12]
さいたま市長とさいたま市自治会連合会が県庁を浦和に残すよう要望を出してるわけだからさいたま市内だと移転は無さそうだな。
未だに大宮に移転とか言ってる人はニュースを見てないのか? |
62014:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 08:15:13]
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62015:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 08:35:11]
街が大きく発展していくのを楽しみにしたいなら
地方都市に移住したほうが良いな 国家戦略特区でも観光都市でも地方の中心でもないただのベッドタウンに大きな変化なんて期待するだけ無駄 |
62016:
匿名さん
[2024-11-01 08:52:01]
ベイスターズも日本一になりそうだし横浜市民ってさいたま市民の10倍は幸せそうだ
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62017:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 09:20:29]
神奈川県民から埼玉県民になりたいやつはほぼいないだろうが、埼玉県民から神奈川県民になりたいやつはたくさんいるだろう
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62018:
匿名さん
[2024-11-01 10:30:32]
さいたま市議会令和6年6月定例会の6月28日分の会議録が公開されたので
△大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長報告 ○帆足和之議長 次に、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 渋谷佳孝議員 〔渋谷佳孝議員登壇〕(拍手起こる) ◆渋谷佳孝大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員長 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を申し上げます。 本委員会は、令和5年6月定例会において大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究を行うことを目的に設置されました。以来、正副委員長の互選を含む委員会開催のほか、県外行政視察を実施するなど、調査研究を行ってまいりましたので、その概要について御報告申し上げます。 まず、令和5年6月29日の委員会において、正副委員長の互選を行いました。 次に、7月28日開催の委員会では、これまでの取組と今後の進め方について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。 次に、10月12日開催の委員会では、大宮駅東口駅前広場、コンコース階の接続パターン、民間開発街区における施設計画、事業計画等の検討状況について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。 次に、12月20日開催の委員会では、大宮GCSまちづくり調整会議会長の岸井隆幸氏を参考人としてお招きし、主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS化構想について御講演いただき、大宮の強み、大宮、浦和及びさいたま新都心の連携、地権者の合意形成の上で最も重視すべき点等について意見交換を行いました。 次に、令和6年1月10日から11日の2日間の日程で、姫路市、大阪市への行政視察を実施し、各市の取組について調査を行いました。 まず、姫路市では姫路駅北駅前広場の整備について調査を行いました。姫路市では、姫路市商店街連合会等から姫路駅前広場計画の提案がなされ、姫路駅北駅前広場整備推進会議が17回開かれ、様々な意見の集約を行い、 基本コンセプトを「城を望み、時を感じ人が交流するおもてなし広場」と定め、駅前500メートル四方で一般車両の通行を制限することで歩行空間を確保していること。駅東側エリアを市が先行買収し、市が民間に売却する手法などについて説明を受けた後、質疑応答を行いました。 次に、大阪市では、うめきたプロジェクト及び大阪神ビルの建て替えについて調査を行いました。大阪市では、JR大阪駅北側のうめきた地区の方針を策定し、世界に誇るゲートウェーづくり、にぎわいとふれあいのまちづくり、公民連携のまちづくり、知的創造活動の拠点づくり、 水と緑あふれる環境づくりをまちづくりの5つの柱としたこと。駅前の都市公園については、民間の提案により創意工夫されたこと。大阪神ビルの建て替えにより、地下道の幅員が広がり通行しやすくなったことなどの説明を受けた後、質疑応答を行いました。 視察の概要は以上でございます。 次に、2月14日開催の委員会では、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の開催結果について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。 次に、4月22日開催の委員会では、大宮駅新東西通路整備計画の概要、東武大宮駅改良計画の概要、都市計画手続の開始に向けた今後の取組及び交通需要マネジメントに関する実証実験について執行部より報告を受け、質疑応答を行いました。 以上が本委員会の調査研究の過程でございます。 次に、6月12日開催の委員会では、これまでの調査を踏まえ、委員からの御意見を基に5項目の提言を取りまとめ、執行部に本委員会から提言することを決定いたしましたので、その内容について御報告させていただきます。 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言。 本委員会の付託事項における調査研究を踏まえ、市長その他の執行機関が、以下の取組に努めることを大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会として提言する。 1、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に基づく取組の着実な実行のため、優先順位の見直しを含めてスピード感を持って取り組み、早期着手が可能な事業や地区から用地取得などの手法も合わせて積極的に進め、各事業のロードマップに加えてゴールに対する進捗を明確にすること。 2、計画の検討段階から、関係権利者及び地域住民などの市民をはじめ、全てのステークホルダーとの丁寧な対話を重視しながら、合意形成に向けて議論を積み上げ、様々な意見をできる限り受け入れて検討の深度化を図るとともに、より具体的かつ早期実現を図ることができるプランへと見直しを行うこと。 3、鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。 4、大宮GCSプラン2020の改訂に当たっては、各街区が連携して考える必要のある共通事項及び新東西通路による西口のまちづくりとの調整についてしっかりと盛り込むこと。 5、他都市の先進事例を参考にして、市民や駅利用者がくつろぎ憩えるよう、モニュメント等の設置も含めて、イベント等にも利用できる「みどり」を活用した交流広場を整備するとともに、大宮のシンボルである氷川神社や氷川参道の魅力を最大限に発信できる駅前空間とすること。 以上が提言の内容でございます。 今後も、東日本の玄関口である大宮、ひいてはさいたま市全体のプレゼンスを飛躍的に向上させるべく、引き続き調査研究を進めてまいりたいと考えております。 最後に、これまで御協力を賜りました委員の皆様、また清水市長、また御退任される小川副市長をはじめ、執行部の皆様ほか関係各位に深く感謝を申し上げまして、大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会の中間報告を終わります。(拍手起こる) https://ssp.kaigiroku.net/tenant/saitama/SpMinuteView.html?council_id=... |
62019:
匿名さん
[2024-11-01 10:31:03]
ネガ、埼玉と神奈川を比較して神奈川は「幸せ」とかいいがち
以前使いがちな言葉でバカにされまくったから戦略を変えてきたのかな? なおネガ大好きな横浜を出したり同じような書き込みを何回もしてるからすぐに分かってしまう模様 |
62020:
匿名さん
[2024-11-01 10:48:36]
鉄道主体で考えたら神奈川の方が魅力的かもしれないが、道路主体で考えたら神奈川の方が渋滞で終わってる。
都心に出る以外は東名のお世話にならないといけないが東名はいつも渋滞。 それに高速道路空白地帯は埼玉より多いよ。 |
62021:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 11:15:14]
埼玉みたいにダサい玉とか言われて馬鹿にされないだけマシ 警察は無能だがクルド人問題もないだけマシ
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62022:
評判気になるさん
[2024-11-01 11:23:04]
そもそも埼玉県民はネガティブな県民性なんですよ
みんな埼玉に対して自信が無いし負い目を感じてますから 埼玉県庁や自治体まで自虐する有り様なんで |
62023:
マンコミュファンさん
[2024-11-01 11:45:19]
住みたい街2位!
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62024:
マンコミュファンさん
[2024-11-01 12:36:40]
>>62020 匿名さん
そんな考え方あるんだ 渋滞は神奈川のせいというより、横浜周囲の需要の多さ 高速の渋滞は都内の渋滞の多さ であって、別に神奈川のせいではない気がする 何より片側一車線、右折レーンなしの大宮、浦和駅周辺より、はるかに神奈川の方が道路整備は進んでいると思っていましが |
62025:
匿名さん
[2024-11-01 12:45:54]
10月28日のGCSオープン委員会の資料が出てる
https://www.discusscabinet.net/saitama/ |
62026:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 13:15:21]
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62027:
マンション掲示板さん
[2024-11-01 13:18:06]
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62028:
坪単価比較中さん
[2024-11-01 13:56:02]
私は割といつも県ひいてはさいたま市の都市開発の杜撰さ不甲斐なさを糾弾しまくってるけど横浜と較べて幸せどうとか別にクソくだらないのでどうでもいい。
さいたまの不甲斐なさマイナスが果てしなく解消されることを常に願うに尽きる。 |
62029:
マンコミュファンさん
[2024-11-01 14:05:11]
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62030:
口コミ知りたいさん
[2024-11-01 14:21:16]
>>62022 評判気になるさん
こんな県に誇りなんてもてないからね 武蔵国の余り物 埼玉はアメリカのノースダコタ州並みに何もないし 仕方ない ディスられたくなければ他の県民になりきったほうが早いでしょう |
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ステラタウンとかあるし穏やかで整備された住宅地だからかな?
大宮駅まで電車で行けばなんでもあるし。