マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
61901:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:35:05]
|
61902:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:37:17]
武蔵野線を廃止して大宮を軸とした横の鉄道を作るべき
南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない |
61903:
匿名さん
[2024-10-29 10:40:14]
|
61904:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:46:01]
神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
全国的に見ればマシだけど |
61905:
匿名さん
[2024-10-29 11:35:03]
武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。 武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。 |
61906:
匿名さん
[2024-10-29 12:04:09]
|
61907:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 13:11:34]
|
61908:
eマンションさん
[2024-10-29 13:25:04]
だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
東京まで行かなくてもいいようにしろ |
61909:
匿名さん
[2024-10-29 13:36:05]
まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。
|
61910:
名無しさん
[2024-10-29 15:36:26]
>>61907 マンション掲示板さん
このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね 妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。 交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。 |
|
61911:
評判気になるさん
[2024-10-29 16:11:49]
大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン 県外へのアクセスを除いたら何も残らない街 |
61912:
匿名さん
[2024-10-29 16:42:32]
令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
日時:令和6年10月24日(木曜日) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo.... 県庁舎の位置について P47~ P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近 P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について) ○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。 条件 現在地の状況 交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。 最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。 周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。 自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。 首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時 の避難体制の強化が進められている。 他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。 面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。 形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。 P65~移転の可能性のある県有地 |
61913:
通りがかりさん
[2024-10-29 17:28:22]
|
61914:
匿名さん
[2024-10-29 17:30:07]
埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字 埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。 9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。 未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。 同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。 現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ... |
61915:
匿名さん
[2024-10-29 17:40:12]
|
61916:
マンション検討中さん
[2024-10-29 18:27:17]
|
61917:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 18:31:16]
石破「デフレ脱却!」「物価高対策!」
??? 日銀「インフレしてます」 |
61918:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 18:34:21]
どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね
|
61919:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 18:41:07]
>>61911 評判気になるさん
交通の要衝で全国からてっぱくアリーナに大勢来る 氷川神社は関東限定かもしれないが祝祭日は賑わっている 将来首都高速とレッドブルと市役所が来る 確かに浦和は寝て起きて東京行くだけで何も残らない街かもしれない。 大宮とはかなり異なるよ。 |
61920:
匿名さん
[2024-10-29 18:59:39]
>>61890 マンション掲示板さん
その通り。異議無し。 |
61921:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 19:02:28]
>>61916 マンション検討中さん
競輪場もそんな感じで他の候補地はありませんでしたと結論づけて残そうとしてないか心配 |
61922:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 19:03:11]
>>61905 匿名さん
北浦和の戯言なんて相手にするな。 |
61923:
評判気になるさん
[2024-10-29 19:05:34]
県庁基地が発狂しててワロタw
|
61924:
eマンションさん
[2024-10-29 19:06:24]
|
61925:
名無しさん
[2024-10-29 19:09:00]
>>61905 匿名さん
湘南新宿いらないから横移動しやすくして欲しい |
61926:
匿名さん
[2024-10-29 19:11:21]
|
61927:
評判気になるさん
[2024-10-29 19:12:10]
そりゃ土地もない大宮に無理矢理県庁移転とか頭がおかしい人か大宮のことを知らない人以外は考えないよな
関連機関の移転も必要だし |
61928:
匿名さん
[2024-10-29 19:24:41]
|
61929:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 19:27:38]
>>61927 評判気になるさん
北浦和在住だから仕方無し。 |
61930:
匿名さん
[2024-10-29 20:14:27]
資料見ると「来ない県庁」を目指すのだから、移転して浦和の現在地の土地を別で活用した方がさいたま市としてはプラスだと思うけどね。そういう意味でも大宮移転は絶対にないのだが。
|
61931:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 20:27:42]
|
61932:
坪単価比較中さん
[2024-10-29 20:38:49]
大宮民「県庁移転!県庁移転!」
↓ 移転候補地はこちら! ↓ 大宮民「思ってたんと違う」 w |
61933:
匿名さん
[2024-10-29 20:41:46]
田んぼに囲まれた「未来の大宮」の絵に2816万円!?さいたま市議会
https://www.youtube.com/watch?v=BROPVjxm5O0 大宮市時代の消えた3億だか30億だかが思い出されるねえ どこぞの適当コンサルに金バラまきまくって仕事やってるアピール |
61934:
通りがかりさん
[2024-10-29 20:52:22]
>>61932 坪単価比較中さん
大宮民と一括りにしないでくれよそいつらは荒らしなんだからさ |
61935:
坪単価比較中さん
[2024-10-29 21:37:36]
>>61933 匿名さん
一郎がこんだけ根幹たる場所で俺らのどうにかしてほしいこと糾弾してて暖簾に腕押しみたいな回答しか返ってこないんだから俺ら素人がここで理想かたっても1000年経っても叶わないわなぁ |
61936:
匿名さん
[2024-10-29 23:27:05]
>>61935 坪単価比較中さん
この動画に限らずどのコメ欄見ても県内外から吉田議員は有能とか知事になれとか賞賛の一方で、 市職員に対しては無能だの税金の無駄だのやる気あんのかこいつらみたいな投稿ばっかよ でも別の動画で移民・外国人に対して出自国の教育をサポートしてあげたらいいのではという意見には反対だわ |
61937:
評判気になるさん
[2024-10-30 00:10:46]
県庁基地が北浦和在住と認めててワロタw
|
61938:
マンション掲示板さん
[2024-10-30 01:37:01]
|
61939:
匿名さん
[2024-10-30 02:11:54]
|
61940:
匿名さん
[2024-10-30 02:30:55]
「さいたま」なんて付けたら恥ずかしいしめっちゃ煽られそう
|
61941:
名無しさん
[2024-10-30 06:28:33]
やはり漢字の「埼玉市」にすべきじゃね?
|
61942:
マンション検討中さん
[2024-10-30 07:30:54]
県都市整備部が新たなまちづくり埼玉プランづくりへ
2024/10/28 埼玉建設新聞 県都市整備部は、新たな「まちづくり埼玉プラン」づくりを開始する。現行プランの目標期間が2028年3月となっていることを踏まえた動き。県の最上位計画と位置付けられている5か年計画(次期は27年度から)と、都市計画審議会(大沢昌玄会長)の提言を踏まえて案を取りまとめ、県民コメント(意見聴取)などを経て、最終的には26年度末の県議会2月定例会に上程する。 新プランの主な論点として、都市計画課では▽埼玉版スーパー・シティプロジェクトとの整合▽社会経済情勢の変化を踏まえた方向性▽国の施策の方向性と展開の検討――を想定している。 まちづくり埼玉プランは、県都市計画の基本指針と位置付けられている。 県と市町村で方向性を共有し、県全体で調和のとれたまちづくりができるように、個別の都市計画に影響を与えている。現行のプランは08年3月に策定。中間年の18年に一部見直した経緯がある。 新プラン策定の第一歩として、22日付で大野知事から都計審の大沢会長に、基本方向に関する調査検討を依頼した。都計審では専門部会を設置し、24年度内に2回、25年度に3回程度の会合を開く見通しとなっている。 調査検討事項は▽埼玉の将来都市像と新たな都市政策の基本方向▽あるべき都市像の実現に向けた課題とその対応方向▽今後の埼玉の都市計画のあり方――としている。 なお新プランを策定する際の主な論点となる埼玉版スーパーシティ・プロジェクトは、大野元裕知事が特に力を入れている取り組み。市町村が「コンパクト」「スマート」「レジリエント」の3つの要素を兼ね備えた持続可能なまちづくりを行うことについて、県が支援している。 メニューは「事業化支援チーム」の編成や、プロジェクト推進補助金、技術面での助言・提案など。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517681 |
61943:
評判気になるさん
[2024-10-30 07:40:38]
>>61939 匿名さん
旧浦和市域については浦和ナンバーの方が良いだろうなぁ |
61944:
通りがかりさん
[2024-10-30 07:54:02]
同じ市内で2つのナンバープレートなんて贅沢は無理だろ
大宮で統一されるのが嫌ならさいたまナンバーを希望しなさい |
61945:
名無しさん
[2024-10-30 09:07:25]
|
61946:
評判気になるさん
[2024-10-30 09:27:18]
漢字とか関係なく埼玉という名前自体ダサいから
市名も県名も変えてほしいわ |
61947:
評判気になるさん
[2024-10-30 09:42:33]
埼玉なんていうクソみたいな県名じゃなければ
ダサい玉なんて言われなかっただろう 北海道や神奈川の県名が埼玉だったら印象変わっていたと思う 埼玉の場合、海も山もないだだっ広い平野が広がっていて目立った観光地もなく県の形も悪いというのもあるかもしれない |
61948:
匿名さん
[2024-10-30 09:50:41]
名前とかどうでもいい事より開発のほうが大事だろ
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市 2024年10月28日 建設通信新聞 525文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。 参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview |
61949:
匿名さん
[2024-10-30 09:51:37]
平地が多いというのは住みやすい何よりの証拠。
反面、面白みに欠けるというのはその通りかもしれない。 |
61950:
マンコミュファンさん
[2024-10-30 10:07:26]
さいたまシティマラソンにランナーが集まらなかったのはアップダウンが激しいのも一因じゃなかったっけ
|
61951:
評判気になるさん
[2024-10-30 10:25:00]
>>61948 匿名さん
まだ着工予定とかも何もないし、いつ完成するんだろうな 俺らが生きてる間に終わるんかな |
61952:
匿名さん
[2024-10-30 11:04:56]
|
61953:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 11:37:48]
フジテレビの新人男アナが先輩アナから老け顔イジりされて大炎上してるけど、都道府県魅力度などでの埼玉イジりの方がよっぽど酷いと思うんだけどな
地域イジり、埼玉イジりだけはなぜか問題視されない |
61954:
評判気になるさん
[2024-10-30 11:51:18]
男女差別とか人種差別はきちんと問題になるのに
地域差別にはなぜかしてもいい風潮になってる日本きもすぎ 埼玉もだけど北海道の事件とかも九州男児のやつも 全部そう |
61955:
匿名さん
[2024-10-30 13:27:48]
牧原を大臣に指名した直後に落選させて石破に大恥かかせた大宮のプロジェクトを石破政権がバックアップしてくれるわけがないね
|
61956:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 13:53:36]
|
61957:
匿名さん
[2024-10-30 15:30:02]
|
61958:
ただの一般人の個人の感想
[2024-10-30 15:42:25]
中央集権や増税・緊縮財政路線を
全く改めようとしないのが自民党と官僚機構。 これに縋ろうとする限り、 埼玉県のようなベッドタウン県が 目に見える発展を遂げるのは不可能といえまいか。 それでも、浦和至上主義・東京事大主義・おらが村思考で凝り固まり、 新自由主義を信奉する多くのスレ民は 「野党がー」「国とのパイプがー」しか叫ばないのだから、 ディスられ続けるのも当然に思う。 |
61959:
匿名さん
[2024-10-30 18:04:54]
埼玉県に進出する大企業は無いに等しく発展する気配がないので政令市とともに政府機関の移転が行われた
それによって大宮や浦和はだいぶ改善されただろう 平成以降でこれほど国から優遇されてる自治体はないんじゃね |
61960:
名無しさん
[2024-10-30 18:54:20]
政府機関が移転してきたメリットって何がある?
|
61961:
匿名さん
[2024-10-30 18:54:44]
GCSもこの規模感を期待していいんだよね?
「高輪ゲートウェイシティ」2025年3月27日に開業決定。JR東日本 喜?社長がプロジェクト全貌発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/fc7fec10b64ee48c904395c997f5c5bc2f8c... https://twitter.com/kiribou06341/status/1851549703114219681/photo/3 https://twitter.com/mansionDr_TG/status/1851537078456361183 |
61962:
評判気になるさん
[2024-10-30 19:18:05]
地権者が合意しないだろうから半世紀後も今のままでしょ。
|
61963:
マンコミュファンさん
[2024-10-30 19:19:55]
さいたま新都心もJR様が主導して街づくりしてくれたら魅力のある街になれたのにね
|
61964:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 19:28:44]
|
61965:
eマンションさん
[2024-10-30 19:38:22]
|
61966:
マンション検討中さん
[2024-10-30 20:04:40]
|
61967:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:09:10]
>>61965 eマンションさん
合意できるかと反対運動は別物な |
61968:
口コミ知りたいさん
[2024-10-30 20:10:01]
|
61969:
評判気になるさん
[2024-10-30 20:11:17]
>>61966 マンション検討中さん
県全体の話題はこっちでやってね 埼玉県ってどうですか?|埼玉の新築分譲マンション掲示板@口コミ掲示板・評判 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/699740/ |
61970:
eマンションさん
[2024-10-30 20:33:16]
品川は国家戦略特区の国家プロジェクトで国交省も絡んでる
映画館ができたら嬉しいとか言ってる大宮の再開発とは次元が違うよ |
61971:
匿名さん
[2024-10-30 20:48:10]
|
61972:
評判気になるさん
[2024-10-30 20:53:55]
|
61973:
評判気になるさん
[2024-10-30 20:59:38]
高輪にはトヨタの東京本社が開業することも決まってるけど大宮にもそういう大企業が来るビジョンは見えるのかな?
|
61974:
マンション検討中さん
[2024-10-30 21:00:54]
>>61973 評判気になるさん
東海道新幹線の駅がない地域は論外です |
61975:
名無しさん
[2024-10-30 22:01:46]
西日本の玄関口である品川との差を考えると悲しくなるな
|
61976:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 22:29:09]
|
61977:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 22:30:48]
|
61978:
匿名さん
[2024-10-30 22:48:21]
他所の開発より大宮の開発のほうが大事だろ
大宮公園再整備、サウンディング受付始まる 2024/10/18 埼玉建設新聞 県都市整備部は大宮スーパー・ボールパーク基本計画の策定に向けて、民間事業者の意向を把握するためにサウンディング型(個別対話)市場調査を行う。15日から参加受付を始めており、17日時点で10数社が応募していることが分かった。建設会社、コンサルタントなどが興味を示している。応募締め切りは22日。 募集に先立って10日に開いた説明会兼現地見学会には、約40者から約100人が参加したという。大宮公園の「ポテンシャルを最大限に活かす再整備」に企業側の関心の高さがうかがえる。 サウンディング(個別対話)は11月11~15日に行う。事業への参加意欲を把握するとともに、コンセプトとなっている野球、サッカーなどの「試合がある日もない日も楽しめる公園」に向けた新規導入施設などの意向を調査する。さらにはParkーPFIの適用可能性を含めて事業手法を決める際の参考にする。 同部では24年度末に基本計画案をまとめる。25年度早々に県民コメントで幅広く意見を募り、計画を確定させる方針だ。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/517138 |
61979:
名無しさん
[2024-10-30 22:50:16]
GCSもSBPも前進中
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市 2024年10月28日 建設通信新聞 525文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。 参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview |
61980:
eマンションさん
[2024-10-30 23:29:42]
20代は北区が良いらしい
第2位:埼玉県さいたま市北区 【首都圏版】20代が「住み続けたい街」ランキングTOP10! 第1位は「東京都武蔵野市」【2024年最新調査結果】 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3098055/ |
61981:
匿名さん
[2024-10-30 23:38:36]
|
61982:
匿名さん
[2024-10-31 01:28:25]
>>61966
和光は理化学研究所本部、本田技術研究所、本田技研和光本社、司法研修所、税務大学校、国立病院機構埼玉病院が集積している 東急ならタワマンが立ち並んで二子玉川くらいの駅施設が出来てるはずだがいかんせん東武のまちづくりが下手すぎる |
61983:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 01:44:08]
理研とタッグを組める恩恵があるなら大企業や大学がもっと和光に進出してもいいと思うがそんな兆しはないな
|
61984:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 02:06:01]
県庁移転工作は浦和人だったね
|
61985:
匿名さん
[2024-10-31 03:36:08]
|
61986:
eマンションさん
[2024-10-31 06:19:02]
|
61987:
マンション検討中さん
[2024-10-31 07:41:42]
|
61988:
検討板ユーザーさん
[2024-10-31 07:55:01]
|
61989:
マンション検討中さん
[2024-10-31 08:03:22]
東急と小田急以外は大差ないだろ。
|
61990:
口コミ知りたいさん
[2024-10-31 08:09:49]
北大宮とか8つもある浦和のどこかに産学連携拠点を作っておけばさいたま経済にもっと弾みがついたのに何でどこもかしこもつまらないベッドタウンにしちゃうのかね
|
61991:
eマンションさん
[2024-10-31 08:17:41]
>>61988 検討板ユーザーさん
俺は都内も西武の方が良いと思ってる |
61992:
匿名さん
[2024-10-31 10:08:53]
>>61990 口コミ知りたいさん
更新日付:2023年10月19日 企業誘致の取組 ~さいたま市産業立地基本方針~ さいたま市産業立地基本方針の目的・期間 「目的」 本市の優位性を生かした市内外企業の立地促進を図り、財政基盤の強化、雇用機会の創出及び地域経済の活性化を図る。 「期間」 令和3年度から令和7年度までの5年間 目指すべきビジョン 1 東日本の業務中枢機能の集積拠点→本社・支社機能、外資系企業(二次投資)の立地 2 知の集積拠点→研究開発型企業、企業の研究機能の立地 3 生産流通機能の集積拠点→企業の製造機能、広域物流機能の立地 4 次世代成長産業の集積拠点→ライフサイエンス、先端・精密技術、情報技術(IoT)など発展可能性の高い産業の立地 5 イノベーションの創出拠点→多様な産業・企業の立地 ビジョンの実現に向けた活動方針 (1)企業(機能)立地 ・本市のポテンシャルを高めるプロジェクト(GCS構想、スポーツシューレ構想、医療ものづくり都市構想など)と連携した誘致活動を推進 ・官民連携による誘致活動を推進 ・ワンストップサービスによるスピーディな対応を図り誘致活動を推進 ・東日本の新たな経済圏の創出や職住近接の実現を視野に入れた誘致活動を推進 ・研究開発型企業を始めとする製造業を中心に誘致活動を推進 ・人材確保・育成、事業拡大などの産業関連施策を通じて、誘致企業を含む市内企業の本市での持続的な経営や成長発展の総合的な支援を推進 (2)環境整備 ・交通インフラ、まちづくりなどの都市基盤整備や企業ニーズを見据えて、関係機関との連携による産業集積拠点の創出を推進 ・働き方の多様化を受けて、魅力的な働く場の創出を促進 ・関係機関との支援ネットワークの構築を図り企業に対する支援内容の浸透を促進 ・イノベーションの創出に向け、多様な産業・企業の立地を促進し、産学官金連携により、研究開発力の強化や新たな事業の創出を促進 誘致重点エリア (1)都心:大宮駅周辺・さいたま新都心地区、浦和駅周辺地区 (2)副都心:日進・宮原地区、武蔵浦和地区、美園地区、岩槻駅周辺地区 (3)産業集積拠点:北区、桜区、岩槻区内の工業団地、新たな産業集積拠点の創出候補地区 関連ダウンロードファイル さいたま市産業立地基本方針(PDF形式 838キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sangyourittik... 新たな産業集積拠点候補地区(PDF形式 1,263キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845_d/fil/sanngyousyuus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/002/004/p046845.html |
61993:
通りがかりさん
[2024-10-31 10:17:31]
|
61994:
通りがかりさん
[2024-10-31 10:27:43]
浦和中心のさいたま市に批判した吉田
https://youtu.be/RGcJTswGb_s |
61995:
マンション検討中さん
[2024-10-31 11:47:56]
>>61994 通りがかりさん
大宮は地権者をまとめられず再開発の事業化すらできないのだから浦和を恨むのは筋違いでしょう |
61996:
匿名さん
[2024-10-31 14:16:11]
>>61992 匿名さん
ここのスレの趣旨とずれるけどさいたま市はほぼ全域平地で郊外の幹線道路沿い中心に土地も余ってるんだから工業団地や物流拠点をもっと誘致した方がいい。 東北道も首都高もあり、高速道路アクセスも良い場所が多いんだから。 |
61997:
マンコミュファンさん
[2024-10-31 15:46:16]
どの候補地もいまいち
つくば、柏の葉、湘南、川崎のようになれる気がしない ろくな大学がないのも不利だし |
61998:
匿名さん
[2024-10-31 15:56:22]
せめて大宮も川崎ぐらいは勝ちたいけど駅前公示地価も開発規模でも負けてるからね。
比べたらあちらの方が明らかに都会だよ。 |
61999:
評判気になるさん
[2024-10-31 16:37:24]
>>61996 匿名さん
大宮区や北区ですらkm2あたりの人口密度が10,000万人を切ってるからな |
62000:
評判気になるさん
[2024-10-31 16:38:00]
×10,000万人
◯10,000人 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>61888 マンション掲示板さん
浦和に県庁を置いた結果
やはり県庁は大宮川越熊谷のいずれかに移転すべきと強く思う