マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
61862:
名無しさん
[2024-10-28 08:31:28]
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61863:
eマンションさん
[2024-10-28 09:38:32]
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61864:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 09:57:09]
GCS構想が進んでいるという実感ない
ずっと同じこと同じ話ばかりやってる印象しかない |
61865:
匿名さん
[2024-10-28 10:12:24]
>>61864 マンション掲示板さん
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。 しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。 本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。 https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html さいたま市/大宮GCS構想推進その2業務プロポ公告/11月5日まで参加受付 2024年10月25日 日刊建設工業新聞 334文字 さいたま市は24日、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)」の公募型プロポーザルを公告した。参加申請書を11月5日まで、企画提案書を同22日まで都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーション審査を行い、審査結果を同下旬に通知する。予定価格は1997万6000円(税込み)。 建設コンサルタントで市の入札参加資格を持つ企業が参加できる。 大宮駅周辺街区のまちづくりと駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(大宮GCS)化構想」に関連して、権利者との意見交換や合意形成を図るための検討を任せる。履行期間は2025年3月31日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30512001/previ... 駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる |
61866:
匿名さん
[2024-10-28 10:16:29]
新しいイメージパースでショボくなってそうで怖い
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61867:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 11:05:00]
GCSは本当に進んでいて、目処が立ってるなら結構なことだが、やってる感を出すためだけなら、無駄な税金は使わないでほしい。
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61868:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 12:32:18]
既に東西通路が当初のイメージからだいぶ下方修正してるからな
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61869:
eマンションさん
[2024-10-28 12:33:46]
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61870:
匿名さん
[2024-10-28 12:37:35]
実現しない計画のまま放置されるよりは規模縮小でも前に進むほうがよほどいい
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61871:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 12:47:58]
>>61819 匿名さん
↑これがGCSだと思っていた方がいい |
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61872:
匿名さん
[2024-10-28 13:25:58]
GCSに県庁舎でいいよ
県庁と市役所の跡地は埼大法学部医学部と浦高 三井三菱のレジデンスで |
61873:
匿名さん
[2024-10-28 13:42:46]
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。 参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview |
61874:
ただの一般人の個人の感想
[2024-10-28 14:04:12]
法相としてだけでなく、
政治家の資質を欠いた牧原秀樹氏を殊更に賞賛し、 落選した途端に、国とのパイプが云々などと、 またぞろ陳腐なことを叫び出すスレ住民。 そもそも、今のさいたま市域をただの通過点扱いし、 ろくな都市計画も整備せず、 ベッドタウンに不利な財政システムを築いたのは紛れもなく自民党だ。 石井代表ともども、自公の衆院選惨敗は本当に良い傾向。 >>61872 大賛成ですね。 |
61875:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 15:38:43]
枝野が大宮に恩恵をもたらしてくれたことはあったか?
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61876:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 16:02:34]
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61877:
匿名さん
[2024-10-28 17:59:58]
国家戦略特区に選ばれなければ再開発もスムーズに行かない
https://frontier-eyes.online/tokyo_special-zone/ 言うまでもなく、これらは単なる「高層ビルの建築事業」ではない。職住隣接を実現すべく住居・オフィス・商業・観光・生活文化といった多くの機能を併せ持つ「麻布台ヒルズ」に代表されるように、「新しい総合的な街づくり」を目的としたプロジェクト群だ。 そして、その後わずか数年間というこれまでにないスピード感で着工され開業に至った、という事実である。 なぜ、そのようなことが可能となったのか。その答えが、一つの「規制改革」の仕組みであったことは、あまり知られていない。 「国家戦略特区法」の第21条に盛り込まれた国家戦略都市計画建築物等整備事業、いわゆる「都市計画ワンストップ特例」と呼ばれる規制改革項目(メニュー)が、これら多くのプロジェクトに適用され、短期間で「東京の景色」を大きく変えてきたのである。 その特例の内容を一言で言えば、これまで「自治体だけ」が時間をかけながら行ってきたプロセスを、「国(内閣府)の主導」の下、国(内閣府)、自治体(都・区)、民間事業者が「一体的に」取り組むことにより、手続きを大幅に簡素化し、進捗を加速化させる、というものであった。 |
61878:
名無しさん
[2024-10-28 18:03:54]
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61879:
匿名さん
[2024-10-28 19:15:04]
国の中枢へのパイプは埼玉1区の村井英樹が持ってる
岸田からもブレーンとして頼られてたし進次郎とも仲良い |
61880:
匿名さん
[2024-10-28 19:53:28]
牧野はネットでは統一問題なんかで結構叩かれているが個人的には惜しかった
国政議員とはいえ地元を牽引してくれる有力議員が居たほうが俺は良いと思う ただでさえ民間投資旺盛な大都市ならともかく、少なくとも埼玉の都市はそうやって国から我田引水してこれなかったのが今の惨状の一因 クリーンだか何だか知らんが自称弱者の味方面するだけで地元に何も貢献しない奴がいつまでも居座っていたら何も進まない |
61881:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 20:34:33]
>>61880 匿名さん
浦和の村井に期待しよう |
61882:
匿名さん
[2024-10-28 21:15:08]
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61883:
評判気になるさん
[2024-10-28 21:23:18]
>>61880 匿名さん
それを期待したいなら残念ながら牧原氏では厳しいかと。もっと強い候補者に代わってもらった方が良いのでは。 枝野氏に勝てるくらいの実力が無いと結局は自民党内での立場も強くならなくて、大きな金は引っ張って来れないのではないか。 有力者であった土屋元知事以来さいたまにお金を引っ張ってこれてる議員は誰もいないと思う。 |
61884:
匿名さん
[2024-10-28 22:50:40]
合意形成なんて無理だろあの地権者たちが
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61885:
評判気になるさん
[2024-10-28 23:50:40]
>>61884 匿名さん
浦和と違って大宮には地権者をまとめられる有力者がいないからね。 |
61886:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 00:05:20]
>>61882 匿名さん
門街が廃墟ビルなことと緑を置いてあることは関係ないと思うが |
61887:
坪単価比較中さん
[2024-10-29 00:38:55]
>>61882 匿名さん
つまりは駅前開発のキーになるのは緑を差し込むことじゃなくて都心たる集客地である大前提を意識した無駄のない作りが基盤であってその後に初めて緑云々を考えるべきだろって所かね。 ちゃんと伝わったのかしら。 |
61888:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 03:15:40]
これ見てたら埼玉だけ関東の余り物感強くて草
https://youtu.be/U4fet__5i74?si=tUaxUsftnCv3ucKp |
61889:
評判気になるさん
[2024-10-29 06:50:37]
北関東からも南関東からも仲間だとは思われてない
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61890:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 07:46:13]
埼玉はアピールが下手というよりも
アピールができない、するところがないから自虐に走っているというのが正解 |
61891:
名無しさん
[2024-10-29 07:52:58]
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61892:
eマンションさん
[2024-10-29 08:12:31]
大宮も浦和も武蔵浦和も駅前正面にビルがそびえ立ってて開放感がない
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61893:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 08:21:53]
さいたま市もタワマン規制してほしいわ
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61894:
評判気になるさん
[2024-10-29 08:28:57]
>>61893 マンション掲示板さん
第二の神戸を目指してるの? |
61895:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 08:40:58]
>>61894 評判気になるさん
第二の武蔵浦和を生み出さない為では |
61896:
匿名さん
[2024-10-29 09:26:12]
>>61891 名無しさん
もっといい土地の使い方って具体的には? |
61897:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 09:31:50]
>>61894 評判気になるさん
真逆の福岡みたいになっても俺は嬉しいと感じない 日本の人口が減っている時に市の人口が増えるのは貴重なことだが、増えたら増えたで道路の渋滞が悪化し満員電車もさらに酷くなるから建て過ぎも良くない 武蔵浦和の場合はタワマン建てまくって人口増やしたけど、ホームは拡張せず駅設備は古くて周辺の道路も狭いまま 今年の4月に老朽化で閉鎖となった沼影市民プールだけど、その跡地は市民の憩いの場ではなく、学校が足らないという理由で大規模な小中一貫校を設立する予定 都市計画のなさが表れている 61895がいうように第二の武蔵浦和を増やしてはいけない 完全じゃなくてもいいからある程度は規制すべきだと思ってる |
61898:
匿名さん
[2024-10-29 10:00:33]
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61899:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:30:39]
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61900:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:33:12]
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61901:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:35:05]
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61902:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:37:17]
武蔵野線を廃止して大宮を軸とした横の鉄道を作るべき
南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない |
61903:
匿名さん
[2024-10-29 10:40:14]
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61904:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:46:01]
神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
全国的に見ればマシだけど |
61905:
匿名さん
[2024-10-29 11:35:03]
武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。 武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。 |
61906:
匿名さん
[2024-10-29 12:04:09]
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61907:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 13:11:34]
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61908:
eマンションさん
[2024-10-29 13:25:04]
だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
東京まで行かなくてもいいようにしろ |
61909:
匿名さん
[2024-10-29 13:36:05]
まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。
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61910:
名無しさん
[2024-10-29 15:36:26]
>>61907 マンション掲示板さん
このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね 妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。 交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。 |
61911:
評判気になるさん
[2024-10-29 16:11:49]
大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン 県外へのアクセスを除いたら何も残らない街 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
オープン委員会を開催します(大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会)
目的
さいたま市議会では、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究のための特別委員会を設置しています。
今回、当該事業に関する議会での取組・議論について、広く情報発信するとともに、市民の皆様との意見交換により、更なる検討を深めるため、オープン委員会を開催します。
大宮駅GCS特別委員会オープン委員会
開催日時
令和6年10月28日(月曜日) 正午から午後2時まで
開催場所
大宮門街1階 門街広場
テーマ
大宮GCS構想とみどりの調和
講師
古澤達也氏(大宮GCSまちづくり調整会議副会長)
内容
講師からご講演をいただいたのち、委員及び傍聴の市民の皆様とも意見交換を行う予定です。
傍聴
定員30席 先着順(入りきらない場合は立ち見になる場合もございます。)
受付開始時刻 11時30分
関連ダウンロードファイル
R061028大宮GCSオープン委員会チラシ(PDF形式 914キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928_d/fil/R061028...
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928.html