マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
61821:
匿名さん
[2024-10-27 10:41:10]
|
61822:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 10:57:33]
大都市の再開発は私鉄が絡むことが多いよ
横浜市P-PFI/三井不・東急・京急・DeNAに/大通り公園再整備事業予定者/24年度内にプラン策定 https://www.kensetsunews.com/archives/1012199 |
61823:
匿名さん
[2024-10-27 11:17:32]
|
61824:
匿名さん
[2024-10-27 11:28:10]
東武は車両はボロくて車内は汚くて駅設備も古い
儲かっててて都心を走ってるはずなのに 地方の田舎にある赤字のローカル線と同じようなにおいがする。大手私鉄とは思えない。 |
61825:
評判気になるさん
[2024-10-27 12:02:15]
埼玉の開発なんかに投資したくないって意識が東武の体制を作ったんだろう
西武も最近ようやくやる気出し始めたけど今までやる気無かったし |
61826:
匿名さん
[2024-10-27 12:46:24]
>>61824 匿名さん
都内乗り入れする路線と違って野田線はローカル線と同じでしょ |
61827:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 13:33:53]
とりあえず枝野は役に立たないのがわかったから
牧原に入れてきたわ |
61828:
マンション検討中さん
[2024-10-27 13:50:05]
大宮の為にはマッキーが勝った方が良いだろうけど駄目そうね
現職の法務大臣が落選危機…衆院選「最終予測リスト」から見える石破内閣の危機的状況【選挙情勢最新レポート】 https://news.yahoo.co.jp/articles/81b897f17e9fd8ac81deb4d6e76b33d79f68... >今回の大臣就任が選挙戦の後押しになるかと思いきや、「最終予測リスト」で牧原氏は「苦戦」を示す無印の評価、対する枝野氏は「安定」を示すA評価という判定になっている。 |
61829:
eマンションさん
[2024-10-27 14:29:55]
自民党過半数割れだな
|
61830:
名無しさん
[2024-10-27 14:50:42]
|
|
61831:
eマンションさん
[2024-10-27 14:53:37]
増税メガネ岸田に代わり防衛費増税の石破
各種社会保険料は増額 そして生まれたのがZ世代の闇バイト落ち もう直ぐすごい時代に |
61832:
名無しさん
[2024-10-27 15:15:01]
|
61833:
匿名さん
[2024-10-27 15:36:39]
>>61824 匿名さん
アーバンパークライン(野田線)にはまた来年に新車が入るよ 東武野田線に新型「80000系」2025年春以降導入へ - 鉄道コム https://www.tetsudo.com/news/3122/ |
61834:
マンション検討中さん
[2024-10-27 16:29:39]
比例復活ばかりのゾンビ議員に権力なんかねーよw
|
61835:
匿名さん
[2024-10-27 17:41:34]
そもそも郵政選挙で埼玉に縁もゆかりも無いのに落下傘で五区から出ただけだからな
なぜ埼玉?の問いに「東大で同窓の浦高出身者が面白い奴だったから」って 浦高すげー |
61836:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 18:51:43]
|
61837:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 18:56:39]
先日スカイツリーラインに乗ったらシートがセパレートでめちゃ快適だった(普通電車です)
将来的に東武鉄道は全車こんな感じにしていくのか? |
61838:
口コミ知りたいさん
[2024-10-27 19:18:51]
東武が押上に新東京タワーを誘致しなかったらさいたま新都心に決まってたのかな?
|
61839:
検討板ユーザーさん
[2024-10-27 20:17:59]
>>61817 口コミ知りたいさん
アンケート実施され移転賛成多数←これ全て事実 民主的に浦和以外に移転で決まりです 東京に近いだけの住宅街ばかりに投資してきたからダサいたまになったんじゃないですかね 氷川神社てっぱく新都心があり、市役所レッドブル首都高が来る大宮に投資すべきって普通の脳みそなら分かるでしょ |
61840:
口コミ知りたいさん
[2024-10-27 20:42:10]
>>61839 検討板ユーザーさん
議会制民主主義をご存知? |
61841:
検討板ユーザーさん
[2024-10-27 21:47:24]
|
61842:
匿名さん
[2024-10-27 22:27:31]
|
61843:
匿名さん
[2024-10-27 22:42:37]
牧原落選
|
61844:
匿名さん
[2024-10-27 23:25:16]
牧原より国交省と太いパイプがある石井が落選した方が埼玉としては痛いんじゃない?
|
61845:
評判気になるさん
[2024-10-27 23:42:46]
|
61846:
匿名さん
[2024-10-27 23:53:10]
石井も終わりか
|
61847:
坪単価比較中さん
[2024-10-28 02:34:26]
|
61848:
坪単価比較中さん
[2024-10-28 02:37:14]
|
61849:
匿名さん
[2024-10-28 03:29:27]
埼玉5区で枝野幸男氏に敗れた牧原秀樹法相、落選確実に 比例復活も果たせず
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8da84835b3d7a1d650d266852d6dd153522... |
61850:
匿名さん
[2024-10-28 03:35:25]
法相8日間もご苦労様でした
|
61851:
匿名さん
[2024-10-28 03:37:22]
>>61848 坪単価比較中さん
スカイツリーできてたら相乗効果で水族館やらスタジアムやら色々できてたかもね。まぁGCSで作るからいいけど。 |
61852:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 03:45:33]
>>61851 匿名さん
GCSはあくまで構想で決まってない |
61853:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 03:53:48]
>>61819 匿名さん
駅舎だっさ さすが東武クオリティ |
61854:
匿名さん
[2024-10-28 03:55:05]
マッキーはもう引退でいいよ
|
61855:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 04:55:48]
自民に埼玉民の覚悟が伝わっただろう
これで自民が与党である限り埼玉への優遇は無いな さいたま市議会も大変だね |
61856:
マンション検討中さん
[2024-10-28 06:30:11]
宇都宮GCSも大宮GCSと似てるな
LRTが高架上を走り、歩行者でにぎわう未来描く 2050年頃のJR宇都宮駅西口周辺イメージを宇都宮市が公表 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/988478 https://twitter.com/unuigo/status/1849622769627169171 |
61857:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 06:57:44]
宇都宮の方が先に終わりそう
一応完成時期も2050年を予定と発表してるし |
61858:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 07:19:47]
>>61857 マンコミュファンさん
大宮は事業化すらできないのだからどうしようない。 |
61859:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 07:23:05]
牧原石井敗北でGCSは国からの支援を取り付けるのが難しくなってきたか
|
61860:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 08:03:05]
>>61856 マンション検討中さん
最低限のスペースを確保してある宇都宮ですら上のようにするには25年かかるのにスペースすらなく時期が不明な大宮はこれだからな↓ イメージパース変更した方がいいんじゃね? |
61861:
匿名さん
[2024-10-28 08:23:58]
>>61860 マンション掲示板さん
来年の3月には新しいイメージパース作るみたいよ 令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2) 要求水準書 1 業務名 令和6年度 大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2) 2 履行期間 契約締結日から令和7年3月31日まで 3 履行場所 さいたま市大宮区大門町一丁目地内外 4 予算の上限額 19,976,000円(消費税及び地方消費税額を含む。) 6 業務内容 業務内容については、プロポーザル審査における提案内容を踏まえ、優先交渉権者と協議の上、決定するものとする。なお、予定している業務項目は、以下のとおりである。 (4)全体構想図の作成 大宮GCS化構想の主要な権利者等とイメージを共有するため、(1)~(3)に基づく大宮駅東口駅前空間の将来像を示す全体構想図を複数案作成する。 ・提案を求める事項 エ.全体構想図の複数案の作成にあたっては、各権利者等の意見を表現したものとなるようなパターン分けの提案を求める。 (5)合意形成に向けた検討 (4)で作成した複数案を踏まえ、合意形成の進め方を検討する。 ・提案を求める事項 オ.合意形成が進むよう、画期的な提案を求める。 (6)打合せ協議(初回、中間3回程度、納品時の計5回程度) 発注者と検討の深度化を図るうえで必要となる打合せを行う。 (7)成果とりまとめ 以上の検討結果をとりまとめ,報告書を作成する。 令和7年1月末を目途に中間報告を実施し、必要に応じて追加事項等を行ったうえで、履行期間末までに最終報告書を作成する。 https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html |
61862:
名無しさん
[2024-10-28 08:31:28]
今日はGCSのオープン委員会ですね
オープン委員会を開催します(大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会) 目的 さいたま市議会では、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に関する調査研究のための特別委員会を設置しています。 今回、当該事業に関する議会での取組・議論について、広く情報発信するとともに、市民の皆様との意見交換により、更なる検討を深めるため、オープン委員会を開催します。 大宮駅GCS特別委員会オープン委員会 開催日時 令和6年10月28日(月曜日) 正午から午後2時まで 開催場所 大宮門街1階 門街広場 テーマ 大宮GCS構想とみどりの調和 講師 古澤達也氏(大宮GCSまちづくり調整会議副会長) 内容 講師からご講演をいただいたのち、委員及び傍聴の市民の皆様とも意見交換を行う予定です。 傍聴 定員30席 先着順(入りきらない場合は立ち見になる場合もございます。) 受付開始時刻 11時30分 関連ダウンロードファイル R061028大宮GCSオープン委員会チラシ(PDF形式 914キロバイト) https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928_d/fil/R061028... https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/002/003/006/p116928.html |
61863:
eマンションさん
[2024-10-28 09:38:32]
|
61864:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 09:57:09]
GCS構想が進んでいるという実感ない
ずっと同じこと同じ話ばかりやってる印象しかない |
61865:
匿名さん
[2024-10-28 10:12:24]
>>61864 マンション掲示板さん
>>令和5年度末には、駅前広場などの都市施設に関する都市計画素案のとりまとめが概ね完了し、関連する開発街区の再開発事業と同時に都市計画の手続きを進めるため、市と開発街区間で計画の内容を調整している。 しかし、検討の深度化に伴い、多くの権利者等との合意形成をはじめとする新たな課題が生じ、これらの課題に丁寧に対応することが必要となっている。 本業務は、大宮GCS化構想の主要な権利者等と意見交換を行いながら、合意形成を図るための検討を行うものである。 https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393_d/fil/02_yokyus... https://www.city.saitama.lg.jp/005/001/017/012/p117393.html さいたま市/大宮GCS構想推進その2業務プロポ公告/11月5日まで参加受付 2024年10月25日 日刊建設工業新聞 334文字 さいたま市は24日、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務(その2)」の公募型プロポーザルを公告した。参加申請書を11月5日まで、企画提案書を同22日まで都心整備部東日本交流拠点整備課への持参か郵送で受け付ける。同26日にプレゼンテーション審査を行い、審査結果を同下旬に通知する。予定価格は1997万6000円(税込み)。 建設コンサルタントで市の入札参加資格を持つ企業が参加できる。 大宮駅周辺街区のまちづくりと駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める「大宮駅グランドセントラルステーション(大宮GCS)化構想」に関連して、権利者との意見交換や合意形成を図るための検討を任せる。履行期間は2025年3月31日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30512001/previ... 駅前広場や中地区・南地区の範囲は今年の3月にもう決まった あとは合意形成だけ、大詰めに入ってる |
61866:
匿名さん
[2024-10-28 10:16:29]
新しいイメージパースでショボくなってそうで怖い
|
61867:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 11:05:00]
GCSは本当に進んでいて、目処が立ってるなら結構なことだが、やってる感を出すためだけなら、無駄な税金は使わないでほしい。
|
61868:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 12:32:18]
既に東西通路が当初のイメージからだいぶ下方修正してるからな
|
61869:
eマンションさん
[2024-10-28 12:33:46]
|
61870:
匿名さん
[2024-10-28 12:37:35]
実現しない計画のまま放置されるよりは規模縮小でも前に進むほうがよほどいい
|
61871:
マンション掲示板さん
[2024-10-28 12:47:58]
>>61819 匿名さん
↑これがGCSだと思っていた方がいい |
61872:
匿名さん
[2024-10-28 13:25:58]
GCSに県庁舎でいいよ
県庁と市役所の跡地は埼大法学部医学部と浦高 三井三菱のレジデンスで |
61873:
匿名さん
[2024-10-28 13:42:46]
11月5日まで参加表明/大宮駅GCS化構想推進2/さいたま市
2024年10月28日 建設通信新聞 525文字 さいたま市は、「令和6年度大宮駅グランドセントラルステーション化構想推進業務その2」の公募型プロポーザルを公告した。参加意思表明書は11月5日まで、企画提案書は8-22日に受け付ける。同月26日のプレゼンテーション審査を経て、下旬にも結果を通知する。12月上旬頃の契約を予定している。 参加資格は、単体かJV。単体とJV代表企業は、建築関連コンサルタントか建設コンサルタントの登録を受けていることなどが要件。 現在、JR大宮駅周辺地区では、大宮駅周辺街区のまちづくり、駅前広場を中心とした交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で推進する大宮駅GCS化構想の実現に向け、検討を進めている。 業務委託者には、検討を進める上で必要となる権利者との合意形成を目的とした意見交換会の運営や、全体構想図の作成を求める。このほか、市が実施するPI(パブリックインボルブメント)活動などで得られた意見整理などを委託する。予算上限額は1997万6000円(税込み)。履行期間は2025年3月31日まで。 その1に当たる大宮駅GCS化構想推進業務は、エイト日本技術開発が担当。同構想に関する会議の運営支援や大宮GCSプランの更新などを行う。期間は25年3月21日まで。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2410280503/preview |
61874:
ただの一般人の個人の感想
[2024-10-28 14:04:12]
法相としてだけでなく、
政治家の資質を欠いた牧原秀樹氏を殊更に賞賛し、 落選した途端に、国とのパイプが云々などと、 またぞろ陳腐なことを叫び出すスレ住民。 そもそも、今のさいたま市域をただの通過点扱いし、 ろくな都市計画も整備せず、 ベッドタウンに不利な財政システムを築いたのは紛れもなく自民党だ。 石井代表ともども、自公の衆院選惨敗は本当に良い傾向。 >>61872 大賛成ですね。 |
61875:
マンコミュファンさん
[2024-10-28 15:38:43]
枝野が大宮に恩恵をもたらしてくれたことはあったか?
|
61876:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 16:02:34]
|
61877:
匿名さん
[2024-10-28 17:59:58]
国家戦略特区に選ばれなければ再開発もスムーズに行かない
https://frontier-eyes.online/tokyo_special-zone/ 言うまでもなく、これらは単なる「高層ビルの建築事業」ではない。職住隣接を実現すべく住居・オフィス・商業・観光・生活文化といった多くの機能を併せ持つ「麻布台ヒルズ」に代表されるように、「新しい総合的な街づくり」を目的としたプロジェクト群だ。 そして、その後わずか数年間というこれまでにないスピード感で着工され開業に至った、という事実である。 なぜ、そのようなことが可能となったのか。その答えが、一つの「規制改革」の仕組みであったことは、あまり知られていない。 「国家戦略特区法」の第21条に盛り込まれた国家戦略都市計画建築物等整備事業、いわゆる「都市計画ワンストップ特例」と呼ばれる規制改革項目(メニュー)が、これら多くのプロジェクトに適用され、短期間で「東京の景色」を大きく変えてきたのである。 その特例の内容を一言で言えば、これまで「自治体だけ」が時間をかけながら行ってきたプロセスを、「国(内閣府)の主導」の下、国(内閣府)、自治体(都・区)、民間事業者が「一体的に」取り組むことにより、手続きを大幅に簡素化し、進捗を加速化させる、というものであった。 |
61878:
名無しさん
[2024-10-28 18:03:54]
|
61879:
匿名さん
[2024-10-28 19:15:04]
国の中枢へのパイプは埼玉1区の村井英樹が持ってる
岸田からもブレーンとして頼られてたし進次郎とも仲良い |
61880:
匿名さん
[2024-10-28 19:53:28]
牧野はネットでは統一問題なんかで結構叩かれているが個人的には惜しかった
国政議員とはいえ地元を牽引してくれる有力議員が居たほうが俺は良いと思う ただでさえ民間投資旺盛な大都市ならともかく、少なくとも埼玉の都市はそうやって国から我田引水してこれなかったのが今の惨状の一因 クリーンだか何だか知らんが自称弱者の味方面するだけで地元に何も貢献しない奴がいつまでも居座っていたら何も進まない |
61881:
口コミ知りたいさん
[2024-10-28 20:34:33]
>>61880 匿名さん
浦和の村井に期待しよう |
61882:
匿名さん
[2024-10-28 21:15:08]
|
61883:
評判気になるさん
[2024-10-28 21:23:18]
>>61880 匿名さん
それを期待したいなら残念ながら牧原氏では厳しいかと。もっと強い候補者に代わってもらった方が良いのでは。 枝野氏に勝てるくらいの実力が無いと結局は自民党内での立場も強くならなくて、大きな金は引っ張って来れないのではないか。 有力者であった土屋元知事以来さいたまにお金を引っ張ってこれてる議員は誰もいないと思う。 |
61884:
匿名さん
[2024-10-28 22:50:40]
合意形成なんて無理だろあの地権者たちが
|
61885:
評判気になるさん
[2024-10-28 23:50:40]
>>61884 匿名さん
浦和と違って大宮には地権者をまとめられる有力者がいないからね。 |
61886:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 00:05:20]
>>61882 匿名さん
門街が廃墟ビルなことと緑を置いてあることは関係ないと思うが |
61887:
坪単価比較中さん
[2024-10-29 00:38:55]
>>61882 匿名さん
つまりは駅前開発のキーになるのは緑を差し込むことじゃなくて都心たる集客地である大前提を意識した無駄のない作りが基盤であってその後に初めて緑云々を考えるべきだろって所かね。 ちゃんと伝わったのかしら。 |
61888:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 03:15:40]
これ見てたら埼玉だけ関東の余り物感強くて草
https://youtu.be/U4fet__5i74?si=tUaxUsftnCv3ucKp |
61889:
評判気になるさん
[2024-10-29 06:50:37]
北関東からも南関東からも仲間だとは思われてない
|
61890:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 07:46:13]
埼玉はアピールが下手というよりも
アピールができない、するところがないから自虐に走っているというのが正解 |
61891:
名無しさん
[2024-10-29 07:52:58]
|
61892:
eマンションさん
[2024-10-29 08:12:31]
大宮も浦和も武蔵浦和も駅前正面にビルがそびえ立ってて開放感がない
|
61893:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 08:21:53]
さいたま市もタワマン規制してほしいわ
|
61894:
評判気になるさん
[2024-10-29 08:28:57]
>>61893 マンション掲示板さん
第二の神戸を目指してるの? |
61895:
検討板ユーザーさん
[2024-10-29 08:40:58]
>>61894 評判気になるさん
第二の武蔵浦和を生み出さない為では |
61896:
匿名さん
[2024-10-29 09:26:12]
>>61891 名無しさん
もっといい土地の使い方って具体的には? |
61897:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 09:31:50]
>>61894 評判気になるさん
真逆の福岡みたいになっても俺は嬉しいと感じない 日本の人口が減っている時に市の人口が増えるのは貴重なことだが、増えたら増えたで道路の渋滞が悪化し満員電車もさらに酷くなるから建て過ぎも良くない 武蔵浦和の場合はタワマン建てまくって人口増やしたけど、ホームは拡張せず駅設備は古くて周辺の道路も狭いまま 今年の4月に老朽化で閉鎖となった沼影市民プールだけど、その跡地は市民の憩いの場ではなく、学校が足らないという理由で大規模な小中一貫校を設立する予定 都市計画のなさが表れている 61895がいうように第二の武蔵浦和を増やしてはいけない 完全じゃなくてもいいからある程度は規制すべきだと思ってる |
61898:
匿名さん
[2024-10-29 10:00:33]
|
61899:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:30:39]
|
61900:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:33:12]
|
61901:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:35:05]
|
61902:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 10:37:17]
武蔵野線を廃止して大宮を軸とした横の鉄道を作るべき
南部に横の鉄道を敷いてもホーム激狭タワマンベッドタウンが量産されるだけで、県民からよく言われる「横移動しづらい」問題を解決できない |
61903:
匿名さん
[2024-10-29 10:40:14]
|
61904:
評判気になるさん
[2024-10-29 10:46:01]
神奈川と千葉に比べると埼玉の鉄道網は貧弱だな
全国的に見ればマシだけど |
61905:
匿名さん
[2024-10-29 11:35:03]
武蔵野線廃止とかバカなこと言ってる奴。
そもそも武蔵野線は貨物が主目的で旅客輸送はついでだ。 武蔵野線のおかげで貨物が都心経由する必要がなくなり湘南新宿ラインやらが実現できたというのに。 |
61906:
匿名さん
[2024-10-29 12:04:09]
|
61907:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 13:11:34]
|
61908:
eマンションさん
[2024-10-29 13:25:04]
だから企業誘致をさいたま市がもっとやれって話
東京まで行かなくてもいいようにしろ |
61909:
匿名さん
[2024-10-29 13:36:05]
まぁタワマン建てるなとは言わないけどタワマンばっかり誘致してても企業は入ってこないからな。
|
61910:
名無しさん
[2024-10-29 15:36:26]
>>61907 マンション掲示板さん
このスレで埼玉をディスる奴が一定数いるからじゃね 妥協の産物浦和に県庁を置いてしまったがための体たらくなのよ。 交通の要衝でもなければ、魅力的な観光地でもないでしょ?浦和は。 |
61911:
評判気になるさん
[2024-10-29 16:11:49]
大宮にもさいたま市全体でも魅力的な観光地なんてないし国にとって重要な都市でもなんでもない
寝て起きて東京にいくためだけのベッドタウン 県外へのアクセスを除いたら何も残らない街 |
61912:
匿名さん
[2024-10-29 16:42:32]
令和6年度第1回埼玉県県庁舎再整備検討委員会
日時:令和6年10月24日(木曜日) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/203106/r601kentouiinkaisiryo.... 県庁舎の位置について P47~ P51人口重心:埼玉県の人口重心はさいたま市西区西大宮付近 P55県庁舎の位置に関する検証(現在地について) ○ 現在地の状況について以下のとおり整理した。 条件 現在地の状況 交通アクセス: 周辺の道路体系は国道17号、国道463号等からなる。 最寄り駅の浦和駅からは800mで十分に徒歩圏内。 周辺地域の都市整備の状況 浦和駅周辺は商業、行政、文化、住居機能が集積している。 自然災害等のリスク:浸水想定区域、土砂災害警戒区域、液状化リスクの高い地域には該当しない。 首都直下地震や台風などの災害に備え、道路啓開体制の強化や河川改修など災害時 の避難体制の強化が進められている。 他の官公署との近接:状況 地方裁判所など行政機関が集積。 面積 敷地面積は危機管理防災センター敷地も含めて約6.7万㎡。現在地建て替え方式を採用した場合でも十分な敷地面積である。 形状 南北に約250m、東西に約250m、敷地形状としても適当。 P65~移転の可能性のある県有地 |
61913:
通りがかりさん
[2024-10-29 17:28:22]
|
61914:
匿名さん
[2024-10-29 17:30:07]
埼玉県庁舎再整備検討委/整備地検討に向け鉄道駅周辺未利用地など4カ所整理
2024年10月25日 日刊建設工業新聞 651文字 埼玉県が県庁舎の建て替えに向けて整備予定地の検討を加速している。現在地建て替えと移転の双方が議論される中、県内鉄道駅周辺の未利用地など4カ所を整理し、24日に県庁で開いた「埼玉県庁舎再整備検討委員会」の2024年度初回会合で報告した。4カ所はそれぞれ県北部、さいたま、川越比企、秩父の各エリアに位置する。 9月24日に開いた「庁舎再整備専門家会議」で「将来的に候補地を比較評価する場合、エリア単位では広過ぎるため地点単位で比べる必要がある」との意見を受け、県は前提となる適切な県有地があるか調査。駅の半径1・2キロ圏内で、3万平方メートル程度以上の土地を調べた。 未利用地は、JR八高線児玉駅周辺にある5万0128平方メートルの県立高校跡地と、埼玉高速鉄道線浦和美園駅付近2万9979平方メートルの貸付予定地の2カ所。現在利用中だが、今後利用を終える見込みがある土地として、東武東上線武蔵嵐山駅付近で社会教育施設となっている12万4238平方メートルの土地、秩父鉄道皆野駅に近接し県立高校として使われている4万3305平方メートルの土地が提示された。 同委員会に参加した職員からは「駅周辺のイメージは、今後県に入職する若者にとって重要だ」「市町村に対し、庁舎を(自治体内に)移転する希望があるかを確認してほしい」などの意見が寄せられた。 現庁舎の所在地はさいたま市浦和区高砂3の15の1(敷地面積約6万7000平方メートル)。建物は築70年が経過しており、40年ごろまでの建て替えが必要となっている。 https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20241025CST30503001/previ... |
61915:
匿名さん
[2024-10-29 17:40:12]
|
61916:
マンション検討中さん
[2024-10-29 18:27:17]
|
61917:
マンコミュファンさん
[2024-10-29 18:31:16]
石破「デフレ脱却!」「物価高対策!」
??? 日銀「インフレしてます」 |
61918:
マンション掲示板さん
[2024-10-29 18:34:21]
どっかの馬鹿が毎日主張してる大宮駅前や大宮公園は候補に上がってすらないんだね
|
61919:
口コミ知りたいさん
[2024-10-29 18:41:07]
>>61911 評判気になるさん
交通の要衝で全国からてっぱくアリーナに大勢来る 氷川神社は関東限定かもしれないが祝祭日は賑わっている 将来首都高速とレッドブルと市役所が来る 確かに浦和は寝て起きて東京行くだけで何も残らない街かもしれない。 大宮とはかなり異なるよ。 |
61920:
匿名さん
[2024-10-29 18:59:39]
>>61890 マンション掲示板さん
その通り。異議無し。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
東武が大宮駅に乗り入れてる以上無理だとは分かっているが