マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
6061:
匿名さん
[2018-01-27 19:28:48]
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6062:
匿名さん
[2018-01-27 20:40:42]
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6063:
匿名さん
[2018-01-27 20:53:32]
大門町にシネコンできれば最高なんだけどなぁ
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6064:
匿名さん
[2018-01-27 21:01:41]
>>6062
古くなった楽園本館を売って、マルハン跡地を借りて拡張という噂もあるようですが。 マルハン跡地に関してははっきりした情報もないので、今のところ全て妄想レベルですね。 賃料が高すぎて全く借り手が見つかってないかもしれません。 パチンコは規制が厳しくなってるから、拡張は相当リスクがあるのは事実のようです。 |
6065:
匿名さん
[2018-02-01 21:57:56]
今日からパチンコ規制強化とのことです。
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6066:
マンション検討中さん
[2018-02-01 23:08:04]
ベガスベガス大宮できてほしかった
もう楽園の天下です大宮 |
6067:
匿名さん
[2018-02-02 00:40:23]
楽園、大宮のパチンコ屋かなり潰したな。
まあ、開発のためにはパチンコ屋なんてない方がいいのか。 |
6068:
匿名さん
[2018-02-02 12:49:07]
願わくば西口のラカータも追いやってほしい
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6069:
匿名さん
[2018-02-02 18:23:18]
ラカータね、あれ無くなれば結構な敷地できるよね
パチンコやらない身としては開発してほしい ビックカメラ別館とかできないかな〜 |
6070:
匿名さん
[2018-02-02 18:40:48]
パチくらい自由にやらして
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6071:
匿名さん
[2018-02-03 03:00:38]
ラカータは暫定利用なんじゃないかな?
建物のつくりがチープだよね。 |
6072:
匿名さん
[2018-02-03 08:45:07]
マルハン跡地はやはり楽園出店で決まりみたいですね。全部のフロアがパチンコ出店だとすると、マルハンから楽園に変わっただけですから、残念です。
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6073:
匿名さん
[2018-02-03 10:18:22]
結局パチ屋かよ
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6074:
匿名さん
[2018-02-03 10:33:50]
目の前のセントラルを潰せば東口のパチ屋は楽園しかなくなるな。
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6075:
匿名さん
[2018-02-03 10:53:48]
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6076:
匿名さん
[2018-02-03 11:04:46]
最終的な店舗規模は不明となってるからわからないよね。
パチンコ以外のフロアも作ってくれるといいのだけど。 |
6077:
匿名さん
[2018-02-03 11:55:53]
JR大宮駅前の整備加速へ さいたま市当初予算案、一般会計は過去最大の5544億円
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6078:
匿名さん
[2018-02-03 16:05:51]
お金がかかるナア
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6079:
匿名さん
[2018-02-03 18:48:48]
130万都市で、首都圏有数のターミナル駅前ってレベルじゃねえよ大宮
区画整理しっかりしてくれ地権者は消えてくれ |
6080:
匿名さん
[2018-02-03 19:11:25]
地権者が動き出したころには大宮も人口減少に直面
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6081:
匿名さん
[2018-02-03 21:00:40]
人口減少に負けない街づくりのために、来年度から大宮に開発予算を投入していく訳だね。
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6082:
匿名さん
[2018-02-03 21:29:53]
もっと早くやってくれてれば大門町の再開発も50階建てとかになってたかも。
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6083:
匿名さん
[2018-02-03 21:34:29]
高いビル建てても空室だらけだと寂しい感じになっちゃうから、実需にあった開発するのがいいと思うけどな
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6084:
匿名さん
[2018-02-03 21:39:14]
今都市計画決定しても、実際に建つのは2025年前後か最悪2030年。その頃の情勢に合わせるとすると、今後超高層はなかなか立てにくい。3A街区のオフィスが20階建てが限界かもしれん。タワマンでも30階。
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6085:
匿名さん
[2018-02-03 21:40:52]
今年中に具体的な規模が決まるのかどうなのか・・・
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6086:
匿名さん
[2018-02-03 21:45:48]
大宮の場合は来年度が本格的なスタートと考えると、最低15年は開発が続いてく感じだな。
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6087:
匿名さん
[2018-02-03 21:48:00]
具体的な計画案を作る段階でゴネはじめたら長引く、戦争はこれからよ
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6088:
匿名さん
[2018-02-03 21:56:09]
予算をきちんととることが大事だね。
最終的には金の話になるから。 大門町2丁目が前に進んでるいるのも大きいね。開発機運が高まっていくから。 |
6089:
匿名さん
[2018-02-04 02:56:25]
>>6082
大門町と言わず大宮駅再開発ビルだったら50階も有りえただろうね。 今じゃ絶対無理だろう。仙台駅ですら30階以上150mクラスの構想が結局13階になった。 新藤さんが市長末期だった頃が資金的にも情勢的にも最高のタイミングだったんだけど、 いかんせん地権者がね。 |
6090:
匿名さん
[2018-02-04 09:31:22]
30階建てが建つ可能性があるのは駅前ぐらいだね。ロフトのところは21階?とかの案を出してた。
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6091:
匿名さん
[2018-02-04 10:20:36]
浦和駅ビルはもうすぐ完成
真新しい照明の駅名が光り輝いている |
6092:
匿名さん
[2018-02-04 10:54:03]
浦和も開発でマンション価格だいぶ上がったよね。
大宮の場合はターミナル駅のため、開発前でもそこそこ値段するけど、開発が進んでいくと手が出ない価格になっちゃいそう。 |
6093:
匿名さん
[2018-02-04 11:02:28]
GCS計画の構想案は今年度末(3月末)に公表するみたいです
また線路上に人工基盤を張ることは現在協議中だそうです |
6094:
匿名さん
[2018-02-04 11:14:52]
2020年に都市計画の手続きって、あと2年何すんの
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6095:
匿名さん
[2018-02-04 12:31:41]
>>6094
パブリックコメントの実施や構想の策定ですよ 個別の基本計画や基本設計等は2、3ヶ月ではできませんよ、民間の開発企業の選定や調整が必要ですから それこそ緊急整備地域指定で負担減、規制緩和で民間の企業が再開発に参入しやすくなってはいますが |
6096:
匿名さん
[2018-02-04 12:46:31]
オリンピック後の日本が不景気になってないといいけど・・・
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6097:
匿名さん
[2018-02-04 12:53:52]
https://www.youtube.com/watch?v=qFwUvU8pxas
群馬メッセに先越されるぞ |
6098:
匿名さん
[2018-02-04 13:38:39]
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6099:
名なし
[2018-02-04 15:46:10]
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6100:
匿名さん
[2018-02-04 16:21:31]
大栄橋がこんな感じになったら、電車ヲタが沢山撮影しにくるだろうね
ほこすぎ橋をたまに通ると、普段電車に興味が無い俺でも足を止めて電車を眺めてしまう それとスーパーアリーナの横を通ってる新幹線を見ると電車素人の俺でもテンションが上がる |
6101:
匿名さん
[2018-02-04 16:22:52]
ここの掲示板の住民は、高層ビルヲタ
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6102:
匿名さん
[2018-02-04 16:28:42]
高層ビルは美しいよな
夜になるとビルがライトアップされ綺麗 高層ビルに興味が無い素人でも夜になるとビルの美しさにテンションが上がる 地権者の小汚いビルはとっと撤去しないとな 大宮駅前は地権者だけの物ではない |
6103:
匿名さん
[2018-02-04 16:31:20]
高層ビルオタの中でもマンションアリ派とナシ派にわかれる。
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6104:
匿名さん
[2018-02-04 16:46:50]
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6105:
匿名さん
[2018-02-04 17:00:00]
横浜がこれだからな、JRはさらに品川新駅に夢中。
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6106:
匿名さん
[2018-02-04 17:34:30]
妄想できるうちが一番楽しいよ。マテリアル跡地が超高層ビル街なると力説した御仁は今元気だろか。
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6107:
匿名さん
[2018-02-04 19:23:29]
埼玉と言うと夏暑くて、冬寒いというイメージがありますが、大宮はどうなのでしょうか?
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6108:
匿名さん
[2018-02-04 21:43:48]
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6109:
匿名さん
[2018-02-04 21:44:18]
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6110:
匿名さん
[2018-02-05 16:09:13]
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6111:
匿名さん
[2018-02-05 16:45:38]
今週の東洋経済に清水市長とJR東日本の清野会長のインタビュー記事が出てた
あまり具体的な話は出てなかったけど、JRも大宮駅の発展には前向きな印象は受けた |
6112:
匿名さん
[2018-02-05 18:28:06]
これか
https://books.google.co.jp/books?id=iRRKDwAAQBAJ&pg=PA7&lpg=PA7&dq=東洋経済+さいたま市+ポテンシャル&source=bl&ots=53k1mXywnW&sig=Qr_OI-7krDx9_UfyV2pCoVnkNr4&hl=ja&sa=X&ved=2ahUKEwj5vdCYnI7ZAhWFGpQKHTfjDDEQ6AEwA3oECAcQAQ#v=onepage&q&f=false |
6113:
匿名さん
[2018-02-05 18:56:29]
所沢も頑張ってます
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6114:
匿名さん
[2018-02-05 19:30:12]
>>6104
何言ってるの?地権者の土地は地権者のもの、 何で第三者にあれこれ指図されなきゃいけないの? 悔しかったら自分で土地購入して固定資産税も払ってビル賃貸経営してみなよ。 って言ってた地権者の人、ここまだ見てるのかね。 まあ再開発なんかしなくても儲かってウハウハなんだろう。 少なくとも大宮駅周辺であれば向こう50年は雑居ビルで飯は食っていけそう。 |
6115:
匿名さん
[2018-02-06 05:44:35]
まずビットコインで住民税を納付できるようにして欲しい。
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6116:
匿名さん
[2018-02-06 08:18:09]
今我々にできることは開発を阻害していると思われるエリアでは、お金を使わないようにすることだね。
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6117:
マンション検討中さん
[2018-02-06 18:34:38]
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6118:
匿名さん
[2018-02-06 20:49:56]
黙ってても金が入ってくるから強情なんだよ地権者は
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6119:
匿名さん
[2018-02-07 18:57:00]
地権者の最大のお客様は「会社・企業・事業者」様であって通行人の飲食や遊興なんて
あまり眼中に無いんだと思う。 でもって大宮に事務所を構えようとする「会社・企業・事業者」様にとっては 大規模大フロアのインテリジェント高層オフィスビルよりも 個人地権者が建てた雑居ビルの方がニーズに合っている。 このマッチングが、より地権者を強欲にさせデベ側(開発意向側)の足元を見てくるという 街の一体的な整備の減速材になってしまっている。 |
6120:
通りがかりさん
[2018-02-07 20:26:02]
2018年02月07日
都市型ホテル開発事業の展開を加速 銀座、大宮で推進するホテル開発事業の概要、オペレーターが決定 http://pdf.irpocket.com/C8804/UV5D/UzSO/SPn7.pdf 予想通り東京建物の大宮駅西口ホテルプロジェクトはカンデオホテルズに決定した模様。イメージも載ってる。 |
6121:
通りがかりさん
[2018-02-07 20:34:01]
因みにカンデオホテルズ側のプレスリリース
https://www.candeohotels.com/upload/press_image/02071529_5a7a9ccb9bb56... 日経の記事 東京建物、「(仮称)銀座2丁目プロジェクト」「(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト」の開発概要が決定: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP470855_X00C18A2000000/ |
6122:
匿名さん
[2018-02-07 20:49:41]
北側の景色みても綺麗さゼロだけれど大丈夫なのか?w
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6123:
匿名さん
[2018-02-07 21:29:18]
やっと大宮にマトモなホテルができるね
良いことだ |
6124:
匿名さん
[2018-02-07 22:08:13]
|
6125:
匿名さん
[2018-02-07 22:56:45]
|
6126:
匿名さん
[2018-02-08 07:06:58]
かっこいいね
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6127:
名なし
[2018-02-08 10:20:11]
|
6128:
匿名さん
[2018-02-08 10:26:15]
>>6125
敷地と建物形状からして東向きだろうね。 最上階スパから新幹線を見下ろすのはいいかも。 パレスホテルとそれ以外の落差が大きすぎたから、ちょうどいいグレードかと。 新都心のメトロポリタン、うかうかしてられないね。 |
6129:
匿名さん
[2018-02-08 10:57:45]
目の前が予備校やら雑居ビル、ビジネスホテルだからあまり景観は気にしないのかもしれない。
|
6130:
匿名さん
[2018-02-08 11:08:06]
大宮駅方向にちょうど12階建てビジネスホテル建設中。景色は最初から考えてないでしょ。
エクセルイン大宮新築工事 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=47661 |
6131:
匿名さん
[2018-02-08 12:44:50]
やっぱりまとまった土地があれば、中高層のビルはたつんだね。地権者の数が開発の妨げになってるのがはっきりわかる
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6132:
匿名さん
[2018-02-08 15:04:20]
千葉や横浜は埋立地でそれなりの開発ができるが、埼玉では無理
|
6133:
匿名さん
[2018-02-08 15:18:58]
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6134:
通りがかりさん
[2018-02-08 15:26:37]
第2回大宮公園グランドデザイン検討委員会(平成30年2月7日)の議事要旨が公開された模様。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html 委員会資料一覧 ・次第、名簿(PDF:97KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/meibosidai.pdf ・第2回検討委員会資料 本編(PDF:3,548KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/honpen.pdf ・第2回検討委員会資料 資料編(PDF:1,896KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen.pdf |
6135:
匿名さん
[2018-02-08 17:42:55]
ダイナミックな開発は無理ってことよ
|
6136:
匿名さん
[2018-02-08 17:51:29]
|
6137:
匿名さん
[2018-02-08 18:23:47]
土地がないでしょ
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6138:
匿名さん
[2018-02-08 18:24:08]
30階建てのビルが建って終わり
|
6139:
名無しさん
[2018-02-08 18:25:57]
必死になって連投しなくていいよ
|
6140:
匿名さん
[2018-02-08 18:50:45]
カンデオホテルの話題から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人
|
6141:
匿名さん
[2018-02-08 19:35:06]
大宮の最後の切り札はJR工場の土地。
|
6142:
匿名さん
[2018-02-08 21:39:24]
島忠の向い、三菱自動車の販売店だった三角地はなにができるのかな?
けっこう広い土地だよね。 |
6143:
匿名さん
[2018-02-09 18:15:06]
カンデオホテルの外観かっこいいね
|
6144:
名なし
[2018-02-09 19:17:27]
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6145:
匿名さん
[2018-02-09 20:29:02]
ザ・地方都市
|
6146:
名無しさん
[2018-02-09 20:30:17]
と、嫉妬から無理やりネガティブな方向に誘導しようとするいつもの人なのでした
|
6147:
匿名さん
[2018-02-09 20:49:14]
気になって仕方がないのかな?(笑)
|
6148:
匿名さん
[2018-02-09 20:54:00]
むしろ地方都市の方が開発規模がでかい
|
6149:
匿名さん
[2018-02-10 06:53:29]
最上階スカイスパってどんな感じなのか利用したい!
新都心のラフレさいたまは6階にフィットネスクラブが入ってて、露天のジャグジーって感じだが |
6150:
匿名さん
[2018-02-10 16:36:32]
大宮のみ発展させてもね、三キロ走れば右折レーンが無い道ばかり、加えて都内通勤のベッドタウンとして
インフラに対する人口が多すぎ。だから快適に暮らせない。局所的な思考でなくさいたま全体で考えないとね。 |
6151:
匿名さん
[2018-02-10 18:03:45]
横浜はリゾートホテルを誘致
|
6152:
匿名さん
[2018-02-10 18:43:39]
>>6151
波をデザインしたんだろうけど凄いね。 横浜駅前の再開発ビルもそうだけど、都内と同じで只の四角い箱から 一皮むけたデザインが多くなってきた。 カーブを付けるのは構造計算や設計、意匠にコストがかかるから 施主はやりたがらないけどやはり横浜は別格なのかな。 OLSビルも設計当初は結構格好良かったんだけどな。 |
6153:
匿名さん
[2018-02-10 19:40:59]
横浜は国際都市として民間がジャブジャブ投資してるからね。埼玉は民間がやってくれない分もっと頑張ってもらわないと。
|
6154:
匿名さん
[2018-02-11 00:58:16]
|
6155:
匿名さん
[2018-02-11 01:14:02]
隈研吾の「ところざわサクラタウン」
KADOKAWAが本気出してルって感じで良い。 デザインやら大宮のホテルプロジェクトの最上階スパとかの工夫あるものを望むね~ 大宮区役所もスキップフロア採用でなかり空間的に楽しめそうだし。 |
6156:
匿名さん
[2018-02-11 10:42:00]
>6154: 匿名さん
さいたまと千葉に不満を持たれると金儲けする企業がこまるからね。 だから共に上位に入っているだけだと思うよ そんな他人の印象操作でなくあなた自身の印象はどう? 私は開発された広い道が少なくて、急に狭くなりそこがボトルネックになり大渋滞するさいたまに不満が大きいがねえ・・・ |
6157:
匿名さん
[2018-02-11 11:51:07]
さいたま市の最大の強みは財政健全性。
1兆円ドブに捨てても横浜より低い将来負担比率を維持できる。 5000億円くらいぱーっと使ったらいいのにね。 |
6158:
匿名さん
[2018-02-11 15:47:38]
>>6156 匿名さん
道路整備は時間がかかるけど、さいたま市になってから着実に4車線化されてきてるからねぇ。 知らないのか? 大宮西口の通りもバイパスまで用地買収が終わり工事中とか色々。 健全財政を軸に着実にやってほしい。 何せ30年後には人口は横浜千葉2割も減、さいたまは1割3分減と日本全国人口減ですから。 |
6159:
匿名さん
[2018-02-11 18:24:52]
数値ってなんやねん、1位さいたま市、2位浜松市の時点で察し
|
6160:
匿名さん
[2018-02-11 18:41:56]
南海トラフ地震もあるし
時代はさいたまだね 津波が来ないのが最強 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
たまに高島屋の軒下で各地域の特産品を売ってたりするかは、連携拠点としての大宮の街づくりをしていきたいんだろうね、