マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
60341:
マンション掲示板さん
[2024-10-06 12:08:27]
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60342:
匿名さん
[2024-10-06 12:11:41]
6 ライフサイクルコスト試算 (前提条件の補足)
1. 収入関係 ■売上(収入)見込み: ケースA: R12まで2.6%増加、R13以降横ばい ・競輪業界全体の売上目標(R7売上・1.25兆円)の達成には、R5の売上を2.6%/年増加させる必要あり(参考 R4 R5増加率:9.0%/年) ・目標年度であるR7までの2年間は2.6%/年増加し、その後R12までの5年間、引き続き2.6%/年増加 ケースB: R12まで2.6%増加、R13以降1.5%減少 ・競輪業界の売上はH3をピークにH25まで22年間減少、その減少期の最後の3年間(H23~H25)の平均減少率は1.5%/年【短期的視点】 ※H22~H24にかけて、ミッドナイト競輪やガールズ競輪が開始され、H25までに現在の競輪体制を整備したことにより減少幅が縮小しH26からは売上が増加 ・売上のピークであるH3から直近のR5まで33年間の年平均減少率は1.5%/年【長期的視点】 ケースC: R7まで直近増加率で増加、R12まで横ばい、R13以降3.3%減少 ・直近増加率は、R4→R5のグレードごとの増加率を使用(例:GIⅢ0.4%/年、ミッドナイト5.5%/年)し2年間同率で増加、その後R12までの5年間横ばい ・売上のピークであるH3からR2までの30年間の年平均減少率は3.3%/年 2. 支出関係 ■建設費用:最近の他競輪場での整備事例(玉野、岐阜、小松島)などを事例をもとに計97億円を算出 (内訳) メインスタンド: 45億円、選手管理棟:16億円、バンク:6億円、照明:3億円、選手宿舎:14億円、外構整備費:6億円、設計費:7億円 ■その他費用: (内訳)維持管理費(光熱水費):30億円、修繕費:20億円、国有財産使用料:9億円、施設使用料:97億円、資金調達費用:21億円、 固定資産税等(建物):20億円、国有資産等所在市町村交付金(土地):公園内の場合: 35億円・移転の場合:25億円 |
60343:
名無しさん
[2024-10-06 12:12:57]
6 ライフサイクルコスト試算 (結果)
■現在地建替え及び移転の場合の整備費用等は、現在の整備手法である「県資金による整備」での試算内容を記載した。 ■いずれのケースでも「現在地建替」の収益が最も高く、ケースCでは「移転」の収益が赤字となる。 |
60344:
匿名さん
[2024-10-06 12:21:27]
7 検討パターンごとの総括
■大宮双輪場の存廃と存続した場合の建設地の各パターンについて、メリット・デメリットや収益性を整理した。 存廃 ①現在地建替 【メリット】 ・2場体制により高い売上・収益の実現 ・計画的かつ早期の再整備が可能 ・多目的施設としてカフェ・レストラン・ジムなどを併設することで公園自体の魅力向上に寄与 【デメリット】 ・大宮スーパー・ボールパーク構想との関連性により整備に制約が生じる可能性 ・競輪専用の施設では公園施設として認められず、都市公園法に適合する施設とする必要 収益性 (ケースB・ 県資金建替え) 6.7億円/年 想定される整備手法 【県資金で整備】 ・DB (+0) ・DBO 【民間資金で整備】 ・PFI (BTO) ・土地賃借 +包括委託 ②移転 【メリット】 ・2場体制により高い売上・収益の実現 【デメリット】 ・候補地の周辺住民の理解が得られない懸念 ・適切な移転地の確保には時間がかかり、再整備が進まない懸念 (最悪中止) ・移転には国の許可が必要で、そのプロセスとして公聴会での意見聴取等があり事業実施まで 時間がかかる懸念 収益性 (ケースB・ 県資金建替え) 3.7億円/年 想定される整備手法 【県資金で整備】 ・DB (+0) ・DBO 【民間資金で整備】 ・PFI (BTO) ・土地賃借 +包括委託 ③廃止(西武園一場体制) 【メリット】 ・競輪場整備費用が不要 【デメリット】 ・売上・収益が大きく減少し一般会計への繰出に影響 ・施設所有者の経営判断に県営競輪事業の継続が左右される懸念 収益性 (ケースB・ 県資金建替え) 2.7億円/年 |
60345:
名無しさん
[2024-10-06 12:24:22]
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60346:
匿名さん
[2024-10-06 12:24:31]
【参考資料】民間ポータル年代別データ
■2022年度年代別 民間ポータルサイト購入額シェア 20代 16.7% 30代 28.7% 40代 28.4% 50代 16.9% 60代~ 9.4% 30~40代で売上の50%を超える 【出典】競輪中期基本方針(2021~2025年度)の進捗状況 (2023年5月24日) ((公社)全国競輪施行者協議会、(公財)JKA、(一社)日本競輪選手会) |
60347:
匿名さん
[2024-10-06 12:26:31]
埼玉県競輪事業検討委員会
日時:令和6年9月24日(火)午後1時~ 第10回検討委員会の開催について 次第(PDF:137KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/shidai.pdf 資料1(PDF:8,456KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/siryou01.pdf 資料2(PDF:2,087KB) https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/198997/shiryou2.pdf ※「第10回埼玉県競輪事業検討委員会概要」は後日掲載します。 https://www.pref.saitama.lg.jp/b0201/kentouiinkai.html |
60348:
匿名さん
[2024-10-06 12:29:55]
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60349:
匿名さん
[2024-10-06 12:52:27]
>>60345 名無しさん
大野は全国競輪施行者協議会の会長 大野の都合で誰も望んでない双輪場現地建て替えが決まる https://keirin.tokyo-sports.co.jp/articles/-/488 令和6年能登半島地震復興支援競輪による義援金(目録)贈呈セレモニーが5日、都内の日本赤十字社で実施された。全国競輪施行者協議会会長の埼玉県知事大野元裕から3000万円(2024年2月及び3月開催分)が、日本赤十字社の清家篤社長に手渡された |
60350:
eマンションさん
[2024-10-06 13:32:57]
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60351:
評判気になるさん
[2024-10-06 13:55:16]
大宮にもそのうちクルド人が増えてくると思う?
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60352:
匿名さん
[2024-10-06 14:20:11]
「ダさいたま」埼玉は本当にダサいのか? 実はありがたい? 自虐PRで逆手に
https://times.abema.tv/articles/-/10145837 埼玉県は、なぜ「ダさいたま」と言われるのか…埼玉県にとって40年にわたり向き合い続ける重大なテーマです。 絶品ご当地グルメもあれば、近年は住みたい街ランキングに大宮と浦和がトップ10に入る大躍進ぶり。そもそもの「ダさいたま」の始まり、そして埼玉県は「ダサい」のか「ダサくない」のか徹底追跡します。 ■埼玉はダサいのか?“隠れダさいたま派”も 埼玉県は「ダサい」のか「ダサくない」のか。まずは、それぞれの主張をご覧ください。 千葉県民(ダサい派) 「ダサいですね」 千葉県民(ダサい派) 「東京だったら東京タワー、スカイツリーとかある。目立つものがない」 千葉県民(ダサい派) 「分かる、マジ分かる」 千葉県民(ダサい派) 「パッとしないじゃないですか。千葉、海あるし、観光スポットいっぱいあるし。埼玉…何があったっけ?って感じ」 「海や有名な観光名所がないからダサい」との主張に、埼玉県民は、次のように反論します。 埼玉県民(ダサくない派) 「海もなければ山もないから、災害がない」 埼玉県民(ダサくない派) 「魅力的な場所は、あまりない…かもしれない。心はダサくない」 さいたま市民のお父さんは、なんとも謙虚に否定してくれました。 埼玉県民(ダサくない派) 「ここには海がないけど、行こうと思えば茨城も行けるし、千葉も行ける。すごくアクセスが良い。東京にデパートがある。そこを埼玉が使わせてもらっている。茨城の海も埼玉が使わせてもらっている、千葉も。全部の県に奉仕している。いろいろ使って、お金を落としている。(奉仕している)と思えばいいんじゃない」 また、この女性は、都会にはない良さを見付けてくれました。 埼玉県民(ダサくない派) 「西川口のパスポートセンター、待たない。待ち時間、都内とかは2時間かかるじゃないですか。西川口のパスポートセンター、待ち時間0分。パスポートすぐ作れます」 ただ埼玉県民の中にも、“隠れダさいたま派”は少なくありません…。 埼玉県民(ダサい派) 「ずっと埼玉に住んでいるけど、何もない」 埼玉県民(ダサくない派) 「誇りを持とうよ」 「新幹線通っているんですよ、ウチ。ね?」 「群馬も、高崎だけ通っているよ」 「あっ、そうなんだ…」 |
60353:
匿名さん
[2024-10-06 14:57:35]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」
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60354:
検討板ユーザーさん
[2024-10-06 14:58:26]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」②
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60355:
検討板ユーザーさん
[2024-10-06 14:59:42]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」③
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60356:
口コミ知りたいさん
[2024-10-06 15:00:19]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」④
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60357:
マンション掲示板さん
[2024-10-06 15:00:46]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」⑤
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60358:
マンション検討中さん
[2024-10-06 15:01:19]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」⑥
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60359:
マンション検討中さん
[2024-10-06 15:01:55]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」⑦
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60360:
検討板ユーザーさん
[2024-10-06 15:02:22]
第10回(令和6年度第1回)埼玉県競輪事業検討委員会 資料1 「埼玉県営競輪事業の売上及び課題への対応状況について」⑧
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
■期間
・計画策定に1.5年、設計・施工に3.5年(合計計5年)→令和12年度に開設
・民間活用整備を実施している他の競輪場を参考に、建替え後30年間(R12~R41)の収益を試算
■売上見込み
ケースA: R12まで2.6%増加、R13以降横ばい
ケースB: R12まで2.6%増加、R13以降1.5%減少
ケースC: R7まで直近増加率で増加、R12まで横ばい、R13以降3.3%減少
※R5売上実績を基準に算出
※新競輪場で5年に1回GⅠを開催、ミッドナイト及びナイターを開催
※西武園競輪場では10年に1回GⅠを開催、ミッドナイト及びナイターは現状どおり
■「土地取得費用」は県内宅地の平均価格(20万円/㎡)に必要敷地面積(5万㎡・松戸競輪場参考)を乗じた100億円とする。
■「建設費用」は最近の他競輪場での整備事例などを参考に97億円とする。
■「開催経費」、「包括委託料」、「その他収入」は令和5年度実績等を基に試算
■「その他費用」は維持管理費、修繕費、国有財産使用料、資金調達費用、固定資産税などをパターン別に算出