マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
59521:
マンション検討中さん
[2024-09-23 11:10:47]
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59522:
名無しさん
[2024-09-23 11:13:05]
武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
これもさいたま市が無能だから |
59523:
検討板ユーザーさん
[2024-09-23 11:16:37]
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59524:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 11:18:28]
>>59522 名無しさん
当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね 残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど |
59525:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 11:21:08]
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59526:
マンション検討中さん
[2024-09-23 11:21:13]
大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
地価は大宮が圧倒的なわけだし 貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない それだけ |
59527:
匿名さん
[2024-09-23 11:24:39]
さいたま市は街づくりが下手すぎる
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59528:
検討板ユーザーさん
[2024-09-23 11:45:17]
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59529:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 11:54:47]
>>59528 検討板ユーザーさん
みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。 https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station.... https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h... |
59530:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 11:58:04]
>>59520 マンション検討中さん
タラレバではなく事実のようです >>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27 削除依頼 公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。 3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると 670m 大宮区下町 922千円 浦和区岸町 537千円 1100m 大宮区浅間町 426千円 浦和区本太 298千円 1400m 大宮区天沼町 308千円 浦和区高砂 385千円 |
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59531:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 11:59:01]
>>59530 口コミ知りたいさん
公示地価と実勢価格は別物だよ。 |
59532:
マンション検討中さん
[2024-09-23 12:01:33]
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59533:
マンション検討中さん
[2024-09-23 12:02:02]
>>59531 口コミ知りたいさん
不動産売買してないと分からないと思うが。 |
59534:
匿名さん
[2024-09-23 12:03:38]
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区) 2023.06.26 22:12 大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~ この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。 私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。 一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。 私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。 そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。 また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。 当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。 結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。 まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。 こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。 そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。 市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。 それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。 https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027 |
59535:
匿名さん
[2024-09-23 12:08:47]
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59536:
検討板ユーザーさん
[2024-09-23 12:12:52]
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59537:
匿名さん
[2024-09-23 12:14:27]
>>59535 匿名さん
だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。 今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。 さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。 再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。 点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。 |
59538:
口コミ知りたいさん
[2024-09-23 12:20:17]
>>59537 匿名さん
第三・第四の門街ができるだけですよ |
59539:
検討板ユーザーさん
[2024-09-23 12:21:31]
>>59534 匿名さん
旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる Addgrace Omiyaが第1号だった 容積率900%以上になってたと思う |
59540:
匿名さん
[2024-09-23 12:23:59]
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。 さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。 高子議員の一般質問でのやり取りの中でも 門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい 賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい 他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい 商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論 他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。 ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。 |
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武蔵浦和の話なんてどこから出た???