埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 14:42:12
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

59501: 匿名さん 
[2024-09-23 09:49:10]
>>59497 匿名さん
区内の半分が見沼田んぼの緑区と幕張新都心がある美浜区の平均地価の差が僅か1万という驚愕の事実
実はあまり変わらないという

緑区  18万1875円/m2
美浜区 19万6675円/m2
59502: マンション検討中さん 
[2024-09-23 09:58:37]
>>59495 匿名さん
安いからでしょ。
59503: マンション検討中さん 
[2024-09-23 09:59:04]
>>59500 検討板ユーザーさん
大宮の人は自分ことしか考えないから。
まとまるわけがない。
59504: マンション検討中さん 
[2024-09-23 10:02:31]
>>59499 検討板ユーザーさん
東京の衛星都市、ベッドタウンに何を期待してんのという話。
59505: マンコミュファンさん 
[2024-09-23 10:04:01]
水族館か動物園つくってほしい
東京と横浜は両方あって千葉には動物園があるけど
さいたまには両方ない
59506: マンコミュファンさん 
[2024-09-23 10:10:06]
海や山などの自然はなく娯楽施設も少なく栄えている範囲も地方並みで鉄道が貧弱なのがさいたま
The東京のベッドタウン
59507: 評判気になるさん 
[2024-09-23 10:20:16]
>>59494 eマンションさん

価格が同じくらいでも浦和の方が圧倒的に地価が安いからデベは浦和にマンション立てたほうがコスパが良い
59508: マンション検討中さん 
[2024-09-23 10:21:34]
>>59506 マンコミュファンさん
東京のベッドタウンだから鉄道網はこんなもんでしょ。
当たり前の話だけど東京への移動を中心に交通網が整備されているわけだからね。
59509: 評判気になるさん 
[2024-09-23 10:30:55]
>>59506 さん
埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なのは路線図をみれば明らか
埼玉の鉄道は神奈川や千葉と比べて貧弱なの...
59510: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 10:36:22]
>>59509 評判気になるさん
大宮から都内には4路線も通ってるんだから必要十分だろ
59511: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 10:40:34]
>>59507 評判気になるさん
https://twitter.com/greentea6680/status/1837670818081632634

大宮の住宅地の実勢価格はこんなもんだぞ
埼玉県内は浦和と武蔵浦和が二強だ
駅前再開発は地権者すらまとめられないんだから話にならんだろう
59512: eマンションさん 
[2024-09-23 10:41:45]
>>59509 評判気になるさん
ここ埼玉全体じゃなくて大宮・新都心のスレなんで
59513: 匿名さん 
[2024-09-23 10:44:52]
>>59510 口コミ知りたいさん
俺は十分だと思わない
59514: 匿名さん 
[2024-09-23 10:49:02]
相変わらず一人のアンチが頑張ってるな
どんだけ暇なんだw
59515: eマンションさん 
[2024-09-23 10:55:51]
>>59511 口コミ知りたいさん

大宮は駅近の住宅地が比較的少ないから平均すると低くなっちゃうんじゃなかったっけ?
59516: 匿名さん 
[2024-09-23 10:57:21]
>>59511 口コミ知りたいさん
特定の期間の集計したデータは偏っちゃうのはしかたない。
その時に売り出されてた物件次第。
59517: 匿名さん 
[2024-09-23 11:03:09]
>>59511 口コミ知りたいさん
大宮はもともと住むところではないので安くて当然です。

>>59513 匿名さん
需要がない路線を増やしても赤字が増えるだけですね。
59518: マンション検討中さん 
[2024-09-23 11:05:14]
>>59515 eマンションさん
駅前にマンション多ければ当然平均高めになるだろうな
そんなことも考えられない馬鹿がいるらしいが
59519: 匿名さん 
[2024-09-23 11:09:21]
武蔵浦和ってこっちからすると全く馴染みがない街なんだけど
ここで大宮を煽ってるのって武蔵浦和の人なの?
59520: マンション検討中さん 
[2024-09-23 11:10:16]
>>59515 eマンションさん
>>59517 匿名さん
>>59518 マンション検討中さん
タラレバは不要。
59521: マンション検討中さん 
[2024-09-23 11:10:47]
>>59519 匿名さん
武蔵浦和の話なんてどこから出た???
59522: 名無しさん 
[2024-09-23 11:13:05]
武蔵浦和も交通結節点なのに街づくりに大失敗してるよね
これもさいたま市が無能だから
59523: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-23 11:16:37]
>>59511 口コミ知りたいさん
浦和と武蔵浦和が同等になってる時点で信憑性の無さを感じるね。
信じたければ信じれば?って感じ。
こういうデータは母数が大事でしょ。
59524: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 11:18:28]
>>59522 名無しさん
当初の計画は新幹線停車させて壮大なビジネス街&住宅街にする予定だったらしいね
残念ながら新幹線停車が気に入らない大宮と再開発が気に入らない浦和の反対で単なるタワマン街になってしまったけど
59525: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 11:21:08]
>>59523 検討板ユーザーさん
武蔵浦和が高いのは別所があるからでしょう
別所は高砂や岸町と並ぶ埼玉県内では屈指の高級住宅だし
59526: マンション検討中さん 
[2024-09-23 11:21:13]
大宮からするとマンション価格対決とかどうでもいいんだよな
地価は大宮が圧倒的なわけだし
貴重な一等地をマンションだらけにして欲しくはない
それだけ
59527: 匿名さん 
[2024-09-23 11:24:39]
さいたま市は街づくりが下手すぎる
59528: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-23 11:45:17]
>>59527 匿名さん
さいたま市も頑張ってほしいが、みなとみらいだって成功とは思えないんだよね。
あんだけ土地があったんだから、もう少しやりようあったのでは?
59529: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 11:54:47]
>>59528 検討板ユーザーさん
みなとみらいは住みここちでも住みたい街でも上位なんだから、再開発としては大成功でしょ。

https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumicoco_station....
https://www.eheya.net/sumicoco/2024/ranking/shutoken/sumitai_station.h...
59530: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 11:58:04]
>>59520 マンション検討中さん
タラレバではなく事実のようです

>>43257 評判気になるさん 2023/12/24 22:25:27
削除依頼
公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
670m
大宮区下町 922千円
浦和区岸町 537千円

1100m
大宮区浅間町 426千円
浦和区本太  298千円

1400m
大宮区天沼町 308千円
浦和区高砂  385千円
59531: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 11:59:01]
>>59530 口コミ知りたいさん
公示地価と実勢価格は別物だよ。
59532: マンション検討中さん 
[2024-09-23 12:01:33]
>>59525 口コミ知りたいさん
別所は駅から遠いのに高いんだな。
武蔵浦和って実はすごいんじゃないのか?
59533: マンション検討中さん 
[2024-09-23 12:02:02]
>>59531 口コミ知りたいさん
不動産売買してないと分からないと思うが。
59534: 匿名さん 
[2024-09-23 12:03:38]
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を目指していませんので。

たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)

2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
大宮駅周辺はマンションで埋まるような街を...
59535: 匿名さん 
[2024-09-23 12:08:47]
>>59534 匿名さん
地権者をまとめられなくて全然再開発が進んでないけどね。
数少ない再開発も門街とサクラスクエアで大恥さらしてる状況だから。
59536: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-23 12:12:52]
>>59534 匿名さん
この記事も1年以上前なのにまだ何も動いてないよなさいたま市
59537: 匿名さん 
[2024-09-23 12:14:27]
>>59535 匿名さん
だからそういう問題じゃないんだって、理解してないな君も。
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ?単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。

さいたま市と同じ思考なんだよ、面じゃなくて点で考えてる時点で。
再開発よりも先に容積率の緩和をしろってことなんだよ。

点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきということ。
59538: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 12:20:17]
>>59537 匿名さん
第三・第四の門街ができるだけですよ
59539: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-23 12:21:31]
>>59534 匿名さん

旧中山道沿いってどんどん建て替えられて行ってるけど

あと市もオフィス&宿泊施設に限ってある一定以上の面積があれば容積率緩和が受けられる

Addgrace Omiyaが第1号だった
容積率900%以上になってたと思う
59540: 匿名さん 
[2024-09-23 12:23:59]
>>59538 口コミ知りたいさん
門街はあの賃料であの狭さなのが問題なのよ。

さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。

高子議員の一般質問でのやり取りの中でも

門街のテナントが入らないのは賃料が高いせい
賃料が高いのは他の商業施設の空きテナントが少ないせい
他の商業施設の空きテナントが少ないのは容積率が緩和されないせい
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論

他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
ということで点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなのよ。
59541: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 12:24:53]
>>59538 口コミ知りたいさん
商業は需要がないと分かっただけでも良いと考えないと
オフィスビルとマンションにするしかない
59542: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 12:25:24]
>>59540 匿名さん
いい加減に現実見ろよ
59543: 匿名さん 
[2024-09-23 12:28:21]
>>59542 口コミ知りたいさん
お前が現実見ろよ
個人的な感想はいらないからデータで反論しろ
59544: 匿名さん 
[2024-09-23 12:32:22]
>>59539 検討板ユーザーさん
確かに建て替えは進んでるけど新都心方面はまだまだコインパーキングとしての暫定的な土地利用が点在しているんだよね
新都心と一体化を図るならここがカギになると思う
59545: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-23 13:04:08]
大宮アンチ=さいたま市を発展させたくないキ○ガイ
59546: 評判気になるさん 
[2024-09-23 13:04:30]
>>59540 匿名さん
大宮にはそんなに人口はいないですよ。
もしかして300万人都市と勘違いしてます?
59547: マンション検討中さん 
[2024-09-23 13:07:38]
さいたま市は市街地面積が小さいと言われるけれど、さいたま市の市街地面積に池袋や赤羽を足したらちょうどいい説
59548: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-23 13:19:19]
>>59541 口コミ知りたいさん
商業の需要が無いの根拠はある?
君の希望としか思えないんだけど。

門街とサクラスクエアと言いたいの?
そんな感覚的な根拠だとしたら、エキュートやルミネは空いたらすぐ埋まるのはどう説明する?
59549: 評判気になるさん 
[2024-09-23 13:23:58]
>>59548 検討板ユーザーさん
駅直結の商業施設が空きだらけだったらそれこそ末期でしょう。
駅近の門街やサクラスクエアがご覧の有り様なのは、まさしく商業地としての大宮のポテンシャルを表していると思いますよ。
本当にポテンシャル、需要があるならとっくの昔にテナントは埋まっているはずですので。

逆に質問ですが、大宮の商業地としての需要を数値で出してください。
59550: 評判気になるさん 
[2024-09-23 13:25:05]
>>59547 マンション検討中さん
相当数が都内に流れているはずですからね。
それと、コクーンやレイクタウンやアウトレット等、車で行きやすい大型商業施設にも流れていると思います。

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