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匿名さん [更新日時] 2024-11-27 21:58:45
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

59421: 名無しさん 
[2024-09-22 11:06:18]
>>59418 匿名さん
三宮にあります
59422: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-22 11:07:31]
大宮駅前に300m級の超高層ビルを5棟くらい建てれば大成功なんじゃない?
59423: eマンションさん 
[2024-09-22 11:07:46]
>>59419 匿名さん
いや人によるだろ
59424: 通りがかりさん 
[2024-09-22 11:11:06]
>>59417 匿名さん

べつにニューヨーク並に栄えてるとかじゃなくて浦和=ワシントンに対してのニューヨーク、つまり首都(県都)よりも栄えてるってだけの話だからね。
59425: eマンションさん 
[2024-09-22 11:12:15]
今の現状をみると大宮に未来はない
59426: 通りがかりさん 
[2024-09-22 11:12:17]
>>59419 匿名さん
残念ながら埼玉が馬鹿にされてるのは嫉妬じゃないよ
チビデブハゲに嫉妬しないでしょ?
それと同じ
59427: 匿名さん 
[2024-09-22 11:23:40]
今日も今日とて極端な過小評価思想と、それに反論する過剰評価との両極端で、0か100かでしか考えられないアホ共の無意味な比較論争で呆れる。

大宮駅力は誰が見ても断トツで埼玉No.1で、北海道新幹線札幌延伸計画や北陸新幹線新大阪延伸計画、羽田空港アクセス線計画、バスタ計画や首都高埼玉大宮線延伸もあり将来性も十分。

課題はその駅力や将来性を生かした街づくりをできるかの1点。
大宮駅力頼みでは駄目で、駅前のインフラ整備が急務でもある。大宮GCSは高層ビルの高さが~なんてのは二の次で、高い賃料でも入居したいと思う駅前のインフラ整備をするのが目的。

さいたま市議会での高子景議員の発言によれば、さいたま市はオフィス、商業、ホテル全部需要はあるのに賃料や容積率の関係で現状の状態になっている。
商業地域を拡大するためには容積率を緩和するべきという結論。

他の政令指定都市では普通にやっている市側から住民への発議をさいたま市側はほぼしないので土地の用途変更が中々行われない。
点ではなく面で大宮駅周辺の都市計画をさいたま市がするべきなんだよね。
59428: 59417 
[2024-09-22 11:29:41]
ところが少なくとも身辺では近年そういう声を余り聞かなくなったので価値観の変化を感じます。
昔は今以上に埼玉を一方的に馬鹿にするテレビ番組が多く、視聴者が感化されやすかったが、特に若い人の情報源がネット中心に遷移してきたこともあるだろうし、
中国コロナ以降の、のんびり自宅で働きたいというテレワーク欲により、超高層ビルの建ち並ぶ再開発エリアにそれほど魅力を感じなくなったってのもあるかも。
駅ナカや周辺が整然としてきた中で、ああいう狭隘、猥雑な箇所は街の構成要素の多様性という意味では一定の評価が有るのかもしれない。
新宿の思い出横丁、新橋ガード下、大井町の東小路など、再開発を逃れたような飲み屋街って根強い人気がある。
実際WSSのごちゃ付いた路地裏から二階に上がり小綺麗な寿司屋に招待したときは、大宮にもこんな場所があるのかと喜ばれました。
59429: 匿名さん 
[2024-09-22 11:34:19]
埼玉の地位が向上した実感は全く無いな
むしろクルド人問題とかで更に叩かれるようになった
59430: eマンションさん 
[2024-09-22 12:02:56]
埼玉の印象は最悪だね
元々良くないのにここ最近で更に悪くなった
59431: マンション検討中さん 
[2024-09-22 12:23:47]
>>59429 匿名さん
>>59430 eマンションさん
大野が何もしないどころかクルド人の味方してるからな
一体どこの国の知事なのか
59432: 匿名さん 
[2024-09-22 12:33:34]
TBSアッコにおまかせで宇都宮に億ション誕生ってやってたけど
再開発とLRT効果だってさ
59433: 通りがかりさん 
[2024-09-22 13:05:43]
>>59432 匿名さん

浦和は5億!
59434: 通りがかりさん 
[2024-09-22 13:09:26]
「言葉は人を表す」という言葉には、次のような意味があります。?

言葉は人の人格や教養を表す?
言葉は人の生き方を伝えるもの?
言葉は分身のようなもので、一度口から出た言葉は取り返しがつかない?

言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる?
59435: 匿名さん 
[2024-09-22 15:11:57]
>>59427 匿名さん
商業地域の面積が政令市の中でブービーって時点で終わってる
相模原市よりは少し広い程度
さいたま市は栄えてる面積があまりにも少な過ぎる
狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと
59436: ただの一般人の個人の感想 
[2024-09-22 15:18:46]
>>59370
建設・解体・移転がそれぞれ2回ずつ要しても、
昼夜間人口比率が100を割り込むベッドタウンの浦和区、
それも現在地での建て替えにメリットは希薄と思いますがね。
道路・鉄道ともに貧弱である現実も変わらないですし。
>>59435
>狭い大宮だけでは埼玉を支えきれないから他にも埼玉の核となる街が出てこないと
それは非現実的ですね。
やはり、大宮市街地を新都心方面に拡大して、一体化されることが大切。
浦和至上主義者は何故かそれを頑なに否定したがりますけど。
59437: 匿名さん 
[2024-09-22 15:28:23]
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
大宮新都心間は既にマンションびっしりですよ
地元民なら知ってるでしょ?
59438: 匿名さん 
[2024-09-22 15:57:27]
>>59435 匿名さん
東京の衛星都市だからこんなもんだろ
大宮の場合は文句言うのは門街とサクラスクエアをなんとかしてからだな
59439: 匿名さん 
[2024-09-22 15:58:25]
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
具体的にどうやって?
土地は空いてないし、門街やサクラスクエアのテナントが空いてるだろ
59440: 評判気になるさん 
[2024-09-22 16:10:03]
>>59436 ただの一般人の個人の感想さん
埼玉は車移動の人が多いのでコクーンを拡張するとか、イオン大宮を拡張する方が効果はあると思いますが。
大宮駅にこだわる必要はないです。
59441: 通りがかりさん 
[2024-09-22 16:17:23]
今話してるのは用途地域で商業地に指定されてる面積が狭いって話であって実際そこに何が建ってるかではないでしょ。単純に用途地域の商業地を拡大すればいいだけ。
59442: 匿名さん 
[2024-09-22 16:25:41]
>>59440 評判気になるさん
ビジュアルで分かる日本という本のデータにも載っているけど、埼玉県南部の鉄道沿線地域はほぼほぼ鉄道移動者なんだよね
県北なんだよね車移動が主なのは
59443: 匿名さん 
[2024-09-22 16:30:08]
>>59441 通りがかりさん
そう、それを分かってない人は点でしか整備を考えていない動きの遅いさいたま市と思考が一緒なんよ
高子議員のように面で考えないとまちづくりはダメ

たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)

2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
59444: 匿名さん 
[2024-09-22 16:30:39]
>>59438 匿名さん
横浜や千葉よりはるかに繁華街が狭いことに対する言い訳にはならない
59445: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 16:36:16]
埼玉南部も普通に車社会だけど…
59446: 匿名さん 
[2024-09-22 16:44:09]
>>59445 口コミ知りたいさん
それが違うんだよなー
ビジュアルで分かる日本って本を買って見ればわかるよ
著作権が有るから画像は載せられないけど
59447: 匿名さん 
[2024-09-22 16:52:55]
>>59445 口コミ知りたいさん
県内移動は車、都内には電車が普通だよね

というか、大宮が県南部に属するかはちょっと疑問
大宮は北関東の中心地という認識だから
59448: マンション検討中さん 
[2024-09-22 17:04:22]
>>59446 匿名さん
家庭を持ってないお前の常識が一般の常識だと思わない方がいいぞ
59449: 匿名さん 
[2024-09-22 17:15:31]
>>59448 マンション検討中さん
俺の常識じゃなくて総務省の国勢調査のデータなんだけど
59450: 匿名さん 
[2024-09-22 17:16:45]
>>59447 匿名さん
中心地の事についてはそういう概念的なものじゃなくて物理的なものだから
深く考える必要はない
59451: マンコミュファンさん 
[2024-09-22 17:17:46]
昨日と今日日テレでXゲーム千葉大会の中継してたんだな
さいたま国際マラソンとクリテリウムも前は地上波で中継あったが今は無くなってしまった
59452: マンション検討中さん 
[2024-09-22 17:22:50]
>>59449 匿名さん
でもさいたまで家庭持ってる人なら皆車持ってるよ 
お前には分からないだろうけど
59453: 匿名さん 
[2024-09-22 17:27:16]
>>59451 マンコミュファンさん
毎年バスケの天皇杯をスーパーアリーナからNHKが生中継していますが

「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」チケット追加販売のお知らせ ~3月1日より追加販売開始~
2024年2月27日

当協会 (JBA) は、3 月16 日 (土)にさいたまスーパーアリーナ (埼玉県さいたま市)にて「第99回天皇杯 全日本バスケットボール選手権大会 ファイナル」 を開催予定です。
本試合において、2月19日にチケットの完売のお知らせをしましたが、多くの追加販売のご要望をいただきました。そこで、アリーナ仕様を変更し、チケットの追加販売を3月1日(金)より行うことをお知らせします。
詳細は、大会サイトのチケット概要ページよりご確認ください。

【参考】
▼大会公式サイト[チケットページ] >>
https://zennihon2023-24.japanbasketball.jp/ticket/fin-m-add/
【放送・配信】
■テレビ放送
・NHK Eテレ 生中継
3月16日(土) 15:00~
■インターネット配信
・バスケットLIVE
全試合バスケットLIVEにてライブ配信(見逃し配信あり)
※詳細はこちら>> https://basketball.mb.softbank.jp/
http://www.japanbasketball.jp/news/73762
59454: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 17:39:35]
>>59452 マンション検討中さん

車社会ってそういうことじゃないでしょ
59455: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 17:45:07]
埼玉は郊外発達型で郊外店舗も多いし車社会と言っていいかと
59456: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 17:50:16]
>>59455 口コミ知りたいさん
大宮みたいな人口密度が低い地域は特にね。
車がないと生活が成り立たないところが多い。
59457: eマンションさん 
[2024-09-22 18:08:12]
埼玉の鉄道なんて岐阜から名古屋、奈良から大阪にいくのとほぼ変わらないくらい貧弱
59458: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-22 18:08:41]
駅単体で見ると大宮駅と千葉駅はどちらが大きい?
59459: 通りがかりさん 
[2024-09-22 18:16:17]
>>59457 eマンションさん
私鉄は東武だけ、街中の地下鉄もない
鉄道が充実してる都市とも言い難いよね
59460: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-22 18:45:46]
>>59456 口コミ知りたいさん
大宮駅から片柳や三橋までバスがかなり充実しているから車が無くてもそこまで不便じゃなないけどな
59461: 匿名さん 
[2024-09-22 18:49:37]
所詮は50万人都市 バスで十分
59462: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-22 19:38:13]
>>59459 通りがかりさん
大宮の人は交通利便性が高いと思っているらしいよ。
大宮の人は交通利便性が高いと思っているら...
59463: eマンションさん 
[2024-09-22 20:00:40]
さいたまってなんとも言えない都市だね
59464: 匿名さん 
[2024-09-22 20:22:36]
>>59458 さん
駅は大宮 周辺の見た目は千葉
59465: マンション検討中さん 
[2024-09-22 21:52:41]
千葉県民は千葉県内のここまでは東京って言うみたい、確かに東京なんちゃらが多いから納得
池袋は埼玉と言う埼玉県民とは思考が違うらしい
池袋まで埼玉県内に取り込む領土拡大思考

著者は蘇我まで東京だと主張ってちょっとやり過ぎだろ

「ここまでは東京、ここからは千葉」地図にはない境目、どこにあると感じるかは人によって違う?コメント欄大盛り上がり

https://www.walkerplus.com/article/1211982/
59466: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-22 22:10:47]
池袋は埼玉って言ってるの西武沿線民くらいだろ
恥ずかしいからやめて欲しいわ
59467: マンコミュファンさん 
[2024-09-22 22:21:24]
>>59466 検討板ユーザーさん
それな 埼玉に池袋ぐらい栄えている場所はないしね
59468: 匿名さん 
[2024-09-22 22:53:26]
>>59466 検討板ユーザーさん

千葉は蘇我まで東京!
59469: マンコミュファンさん 
[2024-09-22 23:00:34]
今テレ朝でやってる学園ドラマの舞台が千葉で来期のTBSのラブコメは川崎が舞台だって
あと今期は湘南が舞台のドラマが3本もあった
東京近郊が選ばれやすいのに埼玉が舞台に選ばれることは滅多に無いのが関東の闇を表してるよな
59470: 匿名さん 
[2024-09-22 23:28:24]
>>59469 マンコミュファンさん
大宮の開発スレだから大宮の話してくれない?
埼玉全体しかもドラマとか関係なさすぎ

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