マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
5861:
通りがかりさん
[2017-12-31 19:24:57]
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5862:
匿名さん
[2018-01-01 09:19:27]
東京都心方面への交通がどんどん良くなっていくから、さいたま市は現状維持が精一杯じゃないか?
うちの親(北関東出身)が若い頃は大宮に出るのが大イベントだったと。 埼京線も湘南新宿ラインもないから、新宿渋谷へは乗り換え2回必要で無縁の地だった。 それが今じゃ東京駅、銀座(新橋)、新宿、池袋、横浜まで乗り換えなし。 流入より流出が多くなって大宮の地位低下は必然的。 |
5863:
名無しさん
[2018-01-01 12:48:52]
>>5861
また東京近すぎ論者か 東京が吸収しすぎというくせに矛盾してるんだよ 東京が吸収しすぎだから関東が3000万を抱える都市圏になり曲がりなりにもさいたま市域が政令市なみの人口になったんだろう 中京圏のどこにさいたま以上の衛星都市があるの? 関東が首都圏じゃなかったら埼玉なんか人口も求心力もない穀倉地帯だよ |
5864:
匿名さん
[2018-01-01 16:10:47]
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5865:
匿名さん
[2018-01-01 18:09:27]
与野フード本社はそろそろ取り壊しだろ。
高層マンションできそう。 |
5866:
マンション検討中さん
[2018-01-01 18:44:52]
神奈川埼玉千葉が人口の割に街の規模が小さいのは東京の影響以外なにがあるのかききてみたい
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5867:
匿名さん
[2018-01-01 19:06:50]
あけましておめでとうー
氷川神社へのついでに写真撮ってきた |
5868:
匿名さん
[2018-01-01 19:08:53]
中山道の吉野家となりのビルも。
あと、東口の河合塾の裏手にも店舗ビルの建設がありましたね |
5869:
通りがかりさん
[2018-01-01 19:38:05]
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5870:
匿名さん
[2018-01-01 19:48:48]
>>5866 マンション検討中さん
人口の割に街が小さいっていうよりも街の規模の割に外周部に人が多すぎるんだと思う さいたまも千葉も川崎も横浜も市の昼夜人口比が100%になるまで外周部の東京住宅地を取り除いて、残った人口が本来の都市規模相当かと |
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5871:
マンション検討中さん
[2018-01-01 20:23:46]
そもそも東京ありきの人口だし、東京が近くになかったらという想定は可笑しいだろ
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5872:
検討板ユーザーさん
[2018-01-02 04:20:58]
そのとおり
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5873:
匿名さん
[2018-01-02 09:54:57]
吉野家の隣って何ができるのかな
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5874:
匿名さん
[2018-01-02 16:46:37]
雑居ビルでしょ。
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5875:
匿名さん
[2018-01-04 20:11:20]
横浜の仲町タワーとかいうマンションテレビでやってたけど、最上階は8億円、
その他に1億の物件だけでも200戸以上とかでいずれも既に完売だって。 大宮のマンション価格は3000万程度じゃ買えなくて 平均4000万台ですからってドヤってた人がいたけど、 なんかもう凄いレベルの差だよね。 |
5876:
マンション検討中さん
[2018-01-04 22:01:21]
平均4000万円台じゃないだろ笑
お前どんだけ相場知らないんだよ。笑 |
5877:
匿名さん
[2018-01-04 22:39:15]
60平米なら4000万台で買えなくもないけど。
てか、何で横浜持ち出して張り合ってくるのか意味不なんだが。 横浜もいい町だから、好きなら横浜住めばいいのに。 |
5878:
eマンションさん
[2018-01-05 07:33:41]
よほどマンション価格で、散々突っ込まれたのが悔しくて帰って来たんだろ。ひきこもりが。
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5879:
匿名さん
[2018-01-05 09:43:27]
横浜は人口916万人の神奈川県の県都で、
310万人を擁するの日本第2の都市だからね。 比較対象にするほうがおかしい。 郊外・交通要衝という意味で比較するなら 町田、立川、千葉あたりが妥当。 |
5880:
匿名さん
[2018-01-05 10:50:59]
幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス37階建ての最高価格は
販売サイトによると7350万で最多価格帯は4900万円だって。 今後計6棟経つらしいから価格の変動はあり得るけど、大宮にこのクラスすら 建たないってことはそれほど需要ナシってことなのか。 米5879 千葉もややおこがましいよ。まあ立川町田なら納得。 向こうの人がどう思うかは知らんが。 この板にはかつて「大宮>横浜」を語ったり、 「大宮は商都・ビジネス街。タワマンとか千葉でやって」って言う人、 「ベッドタウンなんだから神奈川千葉埼玉同じ説」を説く人が居たけど この三者は明らかに超えられない壁で線引きされていることを 改めて認識する必要があると思った。 |
5881:
匿名さん
[2018-01-05 11:00:48]
>>5878 eマンションさん
多分色々と悔しい思いをしているのはあなたでしょう。 わざわざ名前変えて、夜の連投だけでは気が済まず、 睡眠不足のまま翌朝また鬱憤晴らし、 なんてことはまあやってないですよね笑 |
5882:
マンション検討中さん
[2018-01-05 11:02:42]
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5883:
通りがかりさん
[2018-01-05 12:17:50]
連投するほど悔しかったのかな?
とりあえず、大宮GCS計画の今後のスケジュールはこちら。 |
5884:
eマンションさん
[2018-01-05 12:48:08]
ひきこもりが顔真っ赤にして連投wwwww
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5885:
匿名さん
[2018-01-06 12:21:05]
5881俺と5882は別人ね。
タイムラグもあるから約90秒でレス読んでアンカーつけて名前変えて返信て難易度高いよ。 なりすましは削除アク禁の対象だから気になるなら管理人に問い合わせてみれば。 米5883 意見交換だのシンポジウムだので相変わらず何も決まらなそうだね。 そもそもこのレス頻度で「参考になる」が5回も押されてるのが凄いな。 まさか自分で何回も押してるわけじゃないよね。 俺某ゼネの◯◯やってるけど、大宮に今度出来る20階程度のホテルって 結局西口第四の東京建物だったのかな。 |
5886:
通りがかりさん
[2018-01-06 12:33:19]
なにも決まらなそうって、そりゃ今から半年で都市計画まで行くわけないでしょう。少し頭を冷やして考えましょう。
また参考になるが5回も押されてるからって自演と考えるその頭、凄い思考回路なんですね。1回押すと1日は押せなくなるはずなんですが。少し頭を冷やして考えましょう。 |
5887:
匿名さん
[2018-01-06 12:51:49]
1日に何回か押せたよ
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5888:
eマンションさん
[2018-01-06 14:08:10]
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5889:
匿名さん
[2018-01-06 17:10:20]
GCSにJRが全然乗り気じゃなくて残念です。
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5890:
匿名さん
[2018-01-06 17:36:41]
>>5886 通りがかりさん
都市計画なんて言っちゃうなら、そもそもこの大宮東口議論何十年やってんだかって話だよ。 でもまあ何も決まらないただ打ち合わせしますよ程度のロードマップを わざわざ画像化してアップロードするその労力についてはご苦労様。 |
5891:
匿名さん
[2018-01-06 17:49:10]
>>5889 匿名さん
都内と横浜の開発優先でしょう。浦和があの程度の安上がりで済んだ今、 次の大宮の開発まで回ってくる頃には恐ろしい2025年問題が浮上して、 より東京都心〜京浜方面の開発に限られるかもね。以前埼玉と千葉の、国による人口差収縮予測をあげたけど、 今時は東北北陸北海道出身でも出身地から遠い千葉神奈川の物件を選ぶ若い人が多いらしいよ。 県内でも大宮以北はかなりグレーゾーンだからね。このままジジババの溜まり場になるのではなく さいたまに住んでも恥ずかしくない、後悔しない、選択されるまち造りをすべきだよ。 まあ一部駅のホームドア取り付け程度の改修工事ならやってくれるんじゃないかな。 |
5892:
匿名さん
[2018-01-06 17:58:16]
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5893:
それは
[2018-01-06 19:06:41]
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5894:
匿名さん
[2018-01-07 09:36:00]
「参考になる」って皆自分で押してんの?
情報はともかく参考になる意見なんてないから自分は押したことないわ 埼玉への客観的な意見に対する悔し紛れのレスにたくさんついててなんだかなあと思う >>5891 >>5850のやつな 単純な話で、終戦直後は千葉の方が人口多かったのが、今では100万以上の差 その間ほぼ一貫して埼玉の方が人口増加の絶対数が圧倒的に多かったんだから それぞれの世代が死ぬ時代になったら自然減の絶対数も埼玉の方が多くなる、 つまり社会増減が同じなら千葉との人口差が圧倒的に縮まるのは当たり前 人口減社会ではむしろ差が縮まってくれなきゃ困る 税金納めない後期高齢者や仕事にしろ家族にしろその世話で消費活動の時間も金もない層ばかり増えることになるんだからな でも2040年でまだ九十数万の差があるなら社会増(や自然増)はなお埼玉の方が上って予測じゃないの |
5895:
匿名さん
[2018-01-07 09:48:44]
何かもう見ててどちらもどうでもいい話、、、
意見交わしてなんになんるの? 今後の都市計画の話やら 大門とか武蔵野銀行とか どんなのがこの先に立つのか 知りたいだけなんですが。 マンション購入者のサイトじゃないの? ちなみに大門の場所の解体はかなり進みもうすぐ更地。 東側の道路の拡張のためか、ミスド閉店。 用地買収進んでる感じ |
5896:
匿名さん
[2018-01-07 11:46:30]
区役所通りの拡張や地中電線化は順調に工事進んでるようだね。新しい大宮区役所も基礎ができてきてる。大門町2丁目も中央デパートの解体がだいぶ進んでる。
少しづつ開発が進んで綺麗になってけばいいなという感じ。 他の街に勝ちたいとかないのに、ヤケに張り合ってくる人に困惑してる。 楽しくまった大宮と新都心の開発したいよ。 |
5897:
匿名さん
[2018-01-07 13:49:43]
開発はそれなりに時間がかかるのは当たり前。
少しづつでも開発はしてる訳だし、まったりといきましょうよ。 大宮と新都心の開発の話をまったりと楽しくできると良いですね。 |
5898:
匿名さん
[2018-01-07 14:04:45]
東日本大震災を機に埼玉県、なかでもさいたま市の人口は神奈川、千葉と比べて大きくなっている。
さいたま市は財政も政令市トップクラスに余裕があるから未来は明るいだろう。 1兆円ドブに捨てても横っちょの浜と同程度の将来負担率にしかならない。 |
5899:
匿名さん
[2018-01-07 14:06:08]
訂正 人口→人口増加
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5900:
匿名さん
[2018-01-07 14:14:21]
駅前はまだ時間がかかりますが、区役所通りの拡張や地中電線化や区役所と図書館の複合公共施設の目に見えて進捗するから、今年からしばらくは大宮と新都心の開発で楽しめそうですよ。
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5901:
匿名さん
[2018-01-07 15:42:58]
りそなのビルも取り壊すのかな?
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5902:
匿名さん
[2018-01-07 23:37:39]
りそなも道路拡張に引っ掛かるからそうなるね
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5903:
匿名さん
[2018-01-08 15:03:21]
大門町2丁目の再開発ビル完成したら、みずほ銀行は再開発ビルに戻ってくるみたいですね。
りそな銀行も拡張で売る土地は1部でしょうから、仮移転して建て替えでしょうか? |
5904:
匿名さん
[2018-01-09 20:30:43]
>>5895
「今後の開発について話し合いましょう!」だからね。 大門も武蔵野銀行も既出だし、都市計画や開発、 構想に絡むことなら何でも良いんじゃないの。国会の予算委員会みたいなもんで。 まあ大宮のマンションは大宮とその周辺の人がお客さんで 県外からとか、投資目的で購入する人間なんてほぼ居ないだろうから 大宮の将来がどうのこうのなんて話は猫マタギかもしれないけどね。 ココに限らずさいたまの都市開発系トピックってみんなそうだよ。 肝心な再開発ネタなんて大したのなんにもなくて、 さいたまはダサイだのダサくないだの、千葉より都会だの横浜より田舎だので いがみあいして、下手すりゃ板で一番盛り上がってレス付けられてる。 |
5905:
匿名さん
[2018-01-09 22:03:48]
>>5904
ネガティブな情報は、改善策を考える上で参考になるので必要だと思う。しかし、君は大宮を貶めたいだけだよな?荒らしたいだけだよな? 実生活では相当ストレス溜まってそうだな。こんな発散の仕方をしないで、自分を磨いて周りを見返してやりなさい。 |
5906:
匿名さん
[2018-01-09 22:43:36]
長く続く開発なんだから、まったりいきましょ。
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5907:
匿名さん
[2018-01-09 23:42:07]
大門の再開発はまったりしすぎ、2010年代初頭にできる予定が2021年完成になった。
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5908:
匿名さん
[2018-01-10 01:32:32]
大門町も動きだしたんだからいいじゃないですか。少しづつでも開発が進んでいけばいいんですよ。
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5909:
匿名さん
[2018-01-10 11:08:22]
計画が固まってから実際に始まるのが遅すぎるって話でしょ。もたもたしてっと大宮駅の整備規模もどんどん縮んでいくよ。
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5910:
通りがかりさん
[2018-01-10 11:50:54]
>>5909
先日の記事で市長はちゃんとスピード感を持って進めると宣言してますよ。 大宮駅周辺整備に重点 さいたま市長に聞く ――大宮駅周辺のまちづくりについてどのように進めますか。 「駅の機能を高度化する大宮駅グランドセントラルステーション化構想案が17年度中にまとまる。 東口周辺の公共施設再編も跡地活用を含めて全体のビジョンが見えてくる。 17年8月に大宮駅を中心に130ヘクタールが国の都市再生緊急整備地域に指定されたので、うまく活用して、できるだけ速やかに進めていきたい」 「特に東口はまちづくりが約40年動かなかった場所だが、方向性が見えてくるので強化する。 駅については鉄道事業者と覚書を交わすなど、具現化に向けて前に進めていきたい」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25389490V00C18A1L72000/ |
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もっと発展していたんだろうな
首都圏だから、人口が増えたのも
事実なんだけど
東京が吸収し過ぎ
横浜も人口の割にはショボイのも事実