埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 15:42:09
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

58358: マンション検討中さん 
[2024-09-08 15:32:31]
>>58343 口コミ知りたいさん
たまアリに勝てないからでは?
58359: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-08 16:09:46]
今日も妄想が絶好調です
58360: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-08 16:18:04]
>>58350 匿名さん
兵庫の斉藤よりも大野のほうが多くの人に影響及んでるしやばいからね
58361: マンション検討中さん 
[2024-09-08 16:25:21]
所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかがですか

https://youtu.be/d5NAny9AtLY?si=CeMHzUufumrv3O8d
所沢駅から大宮までLRTで繋げる説いかが...
58362: 匿名さん 
[2024-09-08 16:35:30]
>>58356 匿名さん

初耳ですが
58363: 匿名さん 
[2024-09-08 17:13:53]
人口減少。採算とれるならとっくにやってる
58364: マンション検討中さん 
[2024-09-08 17:19:05]
>>58347 評判気になるさん
>>58356 匿名さん
埼玉県民だったら常識ですよね
大宮の人は他の地域(特に西部)の人から評判悪いです
58365: 匿名さん 
[2024-09-08 17:27:54]
兵庫県知事はやばいね
パワハラ研修からやり直しで
人1人亡くなってるのに、サラッとああいうふうに嘘八百しかないとか被害者ぶってるってどうよ?
内部告発って全然守られない国日本ってのがヤバすぎる

東京神奈川千葉ってトップは兵庫県出身に握られててるって言ってたな

やはり高圧的な気質ばかりな感じだよな
いろんな事を握り潰してるんだろうな
京葉線の快速の件でも然り
相当威圧的に様々なパワハラが行われたんだろうな
58366: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-08 18:12:53]
浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます
予算もGCSに集中すべきです
58367: マンション検討中さん 
[2024-09-08 18:48:03]
>>58365 匿名さん 
大野や清水みたいな有能風無能が長く続けるよりは潔く辞めてくれる問題児の方がいい
58368: 匿名さん 
[2024-09-08 19:04:15]
>>58365 匿名さん
曲がりなりにも京葉線快速復活につなげたんだから、何もしない出来ない某市長なんと比較すれば地元としては有能。
そもそも国政選挙でもないのに知事選だの市長選で憲法の話とか始める奴嫌い。
58369: 匿名さん 
[2024-09-08 19:19:18]
>>58350 匿名さん
本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。
参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。
そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。
58370: マンション検討中さん 
[2024-09-08 19:56:53]
>>58365 匿名さん
治安と県民放置の大野の方がやばいと思うが
58371: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-08 20:41:34]
>>58283 マンコミュファンさん

これならイオンに任せた方が絶対成功する

このままじゃ廃墟確定だろ
58372: 匿名さん 
[2024-09-08 21:09:18]
ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か
58373: マンコミュファンさん 
[2024-09-08 21:15:12]
>>58361 マンション検討中さん
まずはSR大宮延伸
58374: 匿名さん 
[2024-09-08 21:15:14]
はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな
58375: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-08 21:22:36]
ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
58376: 匿名さん 
[2024-09-08 21:26:02]
もう大宮も浦和も終わりだな 終了
58377: 匿名さん 
[2024-09-08 21:42:27]
>>58371 口コミ知りたいさん
イオンは最悪だろ。駅前の商業施設がつぶれるだけで意味ない。
美術館博物館とかテーマパークか大学のキャンパス誘致するしかなかったんだよ。
成功の道は。
58378: 匿名さん 
[2024-09-08 21:50:02]
人口減少でどれをとっても破綻する
58379: 匿名さん 
[2024-09-08 21:59:08]
用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる
58380: マンション検討中さん 
[2024-09-08 22:02:56]
土地も貸し出しだしこの条件で公募したさいたま市が結局一番悪いし馬鹿なんだよな
58381: 評判気になるさん 
[2024-09-08 22:33:51]
>>58376 匿名さん
終わるのは大宮だけでしょ。
浦和は坪平均600超えのマンションまで売り出されちゃったし未来は明るいよ。
58382: 評判気になるさん 
[2024-09-08 22:34:41]
>>58373 マンコミュファンさん
赤字確定だし難しいんじゃないかな。
沿線も人口減少地域だし。
58383: マンション掲示板さん 
[2024-09-08 23:33:53]
>>58381 評判気になるさん
マジレスすると駅前にマンション建ててしまった時点で明るくはないな
58384: 匿名さん 
[2024-09-08 23:36:50]
MICEを作るとかって、スーパー誘致
58385: マンコミュファンさん 
[2024-09-08 23:59:47]
桜木駐車場の周辺道路が貧弱なのは事実だから、道路整備が先だという住民の指摘はもっともだし、事業者にも規模を縮小する格好の理由を与えてしまっている
20年も周辺道路の整備を進められなかった行政の責任が最も重いと思う
道路整備した上で公募していればこんなことにはならなかったのでは
58386: マンション検討中さん 
[2024-09-09 00:14:32]
周辺住民の説得もせず厳しい高さ制限や騒音制限あり
土地は売却ではなく貸し出し
駅から微妙に遠い
道路貧弱

これで東日本の対流拠点を作れと公募したら地元民向けのとても微妙な施設が出来上がりましたとさ
58387: 名無しさん 
[2024-09-09 00:17:25]
>>58375 検討板ユーザーさん

1000億って安いな
58388: 坪単価比較中さん 
[2024-09-09 00:34:15]
桜木駐車場開発の規模縮小に対して待ったをかける声はどこからも上がらないのかな。このまま確定?
58389: 評判気になるさん 
[2024-09-09 00:59:32]
>>58381 評判気になるさん
駅前にマンションは終わりの始まり

58390: 匿名さん 
[2024-09-09 01:14:35]
清水市長によるとスーパーとジムと駐車場が東日本の玄関口にふさわしい施設らしい(笑)。俺が決められるならあそこは道路整備してから地元の意見は無視してテーマパークや水族館や大学のキャンパス、高層オフィス+研究施設に限定して募集かけたがな。あの案だったら幕張みたいに50階建てのタワマン6本建てた方がマシだった。
58391: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-09 01:36:44]
GCSでもどうやってや東日本の交流拠点にするのかって明確なビジョンが未だにない
とりあえず超高層ビルを建てるってだけ
58392: 匿名さん 
[2024-09-09 02:05:48]
>>58391 口コミ知りたいさん
緑増やして自然産業の企業と最近流行りの半導体の企業増やそうって意思ぐらいだな今のところ。
58393: マンション掲示板さん 
[2024-09-09 06:10:51]
>>58384 匿名さん

スーパーは地元住民の希望何だけどな
桜木駐車場跡地の活用でずっと追ってた人ならわかるはずだが
58394: マンション検討中さん 
[2024-09-09 06:17:39]
>>58390 匿名さん

用途が住居地域、容積率200%、高さ制限20mでタワマンとか

20mのタワマンって可能なのか?
地下44階以上6階とか?
58395: マンション検討中さん 
[2024-09-09 06:28:04]
>>58393 マンション掲示板さん
門街に続いて地元ローカル向けの施設になって良かったね
もう東日本の対流拠点とやらは諦めてGCSも身の丈に合った地元ローカル向けの再開発でいいんじゃないかな
58396: マンション検討中さん 
[2024-09-09 07:04:06]
>>58383 マンション掲示板さん
大宮のことですね
58397: 評判気になるさん 
[2024-09-09 07:20:25]
>>58383 マンション掲示板さん
>>58389 評判気になるさん
梅田「呼んだ?」
58398: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-09 07:28:58]
>>58390 匿名さん
市も周辺環境整備してから本格的に開発したほうがいいと思ってるから今回は定期借地なんだと思うぞ
58399: eマンションさん 
[2024-09-09 07:30:40]
神奈川と千葉どころか茨城ですら産業集積地を作って脱ベッドタウンを図ってるのに埼玉はベッドタウンから脱却してこようとしてこなかったから詰んでる
58400: 評判気になるさん 
[2024-09-09 07:57:12]
>>58399 eマンションさん
美園でそれをやろうとしたんだけどね。
まぁ、浦和の話だから大宮には関係ないけど。
58401: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-09 08:12:27]
>>58373 マンコミュファンさん
浦和美園にきちんと集客できる施設を作らないと無理じゃないですかね
現状で見えているのは土日の埼スタといつできるか分からない順天堂くらい
浦和美園から大宮への通勤通学は多くないですし、沿線人口が増える見込みもなし
これでは採算取るのは到底無理ですよ
現状では不必要と言わざるをえないです
58402: eマンションさん 
[2024-09-09 09:12:31]
>>58401 口コミ知りたいさん
浦和美園に住居を構えた時点で既に都心指向だからな
大宮の利便性が欲しいならば浦和美園ではなく最初から大宮駅周辺の物件を選ぶ
58403: 匿名さん 
[2024-09-09 09:48:39]
ぜ~ッたい渋滞してる!「埼玉の4大市街地」なぜ鬼門? スイスイ通過できない・させない鉄壁の構造とは!?
https://trafficnews.jp/post/134713/2

さいたま市
 さいたま市エリアの東西移動の妨げになっているのは、南北方向に“万里の長城”のように立ちはだかるJR線の存在です。

 南浦和駅-浦和駅-大宮駅とつながるJR線は、京浜東北線、上野東京ライン(東北本線)、湘南新宿ライン(東北貨物線)の3複線を基本に、大宮操車場へ進入する武蔵野線貨物支線など、多くの線路が並行しています。

 この線路を渡れるのは、住宅地からつながる生活道路的な陸橋がほとんどで、線路の西に並行する国道17号「新大宮バイパス」と東に並行する県道35号「産業道路」を1本で結ぶ幹線道路として機能しているのは、国道463号バイパス、県道56号-214号などごくわずかです。これら道路に東西方向の交通が集中するため、つねに渋滞気味です。

 またそれ以外の道路の多くは市街地での右左折を強いられ、短い距離にもかかわらず思った以上に時間がかかります。

 鉄道に分断された街並みを連続化し交通をスムーズにするには連続立体交差化が不可欠ですが、ここまでの規模の線路に対する連続立体交差化工事は、費用や工期から考えても困難です。少なくとも、「東西にまっすぐ通り抜けられる道の整備」が望まれます。
58404: 評判気になるさん 
[2024-09-09 09:49:51]
埼玉終了
58405: 名無しさん 
[2024-09-09 10:07:17]
>>58404 評判気になるさん
終了しているのに住みたい街ランキングでも上位で、人口が増加し続けてごめんね
終了しているのに住みたい街ランキングでも...
58406: 匿名さん 
[2024-09-09 10:13:30]
さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K』さらに強く」:日本経済新聞
2024/09/09 5:00

埼玉県の自治体が新たな成長を目指して都市経営の改革を進めている。東京都のすぐ北に位置する利便性にとどまらない「プラスアルファ」を創出し、住民の流入や産業育成につなげる計画づくりに知恵を絞る。市町村トップへのインタビュー「SAITAMAの針路」第1回は、さいたま市の清水勇人市長に戦略を聞く。

――さいたま市は「選ばれる都市」を掲げています。現状をどう自己評価しますか。

「0~14歳の転入超過数が2015年から9年連続で全国第1位となった。13年度の調査では市の人口は25年ごろにピークを迎えると予想していたが、国立社会保障・人口問題研究所が23年末に発表した推計では、これが35年にまでずれるとの結果が出た。子育て世代に選ばれている証しと考えている」

「全ての課題を追い求めても特長にはならない。さいたま市には他の自治体に勝る5つの強みがあると思う。『交通』『強靱(きょうじん)』『教育』『環境』『健康・スポーツ』の5つだ。5つの頭文字をとった『5K』を重点的に強め、日本一幸せを実感できる都市としてのブランドを育成することが都市経営の要だ」

――強みは東京への近さだけではない?

「もちろん東京への近さは強みだ。人口増は東京で働く人の流入が支えていることは事実だ。そのためには市の強みをしっかりとつくって市民に幸せを実感してもらい、市外の住民に伝えていく必要がある。セールスポイントの一つが教育レベルの高さだと考えている」

――教育分野の強みは。

「英語教育だ。文部科学省が5月に発表した調査では、中学3年生で英語検定3級相当の英語力に到達した生徒の割合は88.4%と全国トップを記録した。この割合は全国平均より約40ポイント高い。18年の75.5%から大幅に上昇しており、グローバル人材の育成という目標に近づいている」

「さいたま市教育委員会は英語力を高めるため、全ての市立小・中学校で9年間一貫で英語を学ぶ『グローバル・スタディ』を導入した。英語を学ぶのではなく、英語を使って自分たちの思いを伝える能力を高めることを重視している。このため小学校では標準授業時間の2倍、中学校でも標準より多くの時間を割いている」

――多くの自治体が子育て環境の改善を打ち出していますが、さいたま市は?

「ワークスタイルの変化に伴い、共働き世帯が増えている。さいたま市はかつて待機児童の数が全国の市町村でワーストを記録した。これを解消するために保育施設の整備を進め、足元では3年連続でゼロだ。預かり保育を実施する幼稚園の支援も進めている。教育や子育ての環境は東京に負けていないと自負している」

――生活環境の充実に比べて産業面では知名度が低いとの印象があります。

「さいたま市は他の政令市と比べ、暮らす都市としての側面が強いのは事実だ。この『生活都市』に親和性の高い産業を重点的に育成していきたい。いま力を入れているのが交通の要衝という特性を生かした『東日本連携』を柱とする産業育成だ」

――東日本連携について説明をお願いします。

「北陸新幹線が延伸し、JR大宮駅は新幹線6路線が停車する要衝の機能が強まった。全国でも有数の鉄道駅だ。仙台までわずか70分、軽井沢は40分程度で到着する。各地に向かう路線の結節点という立地を最大限に生かして、東日本に散らばるヒトやモノ、情報をつなぐ産業を育てたい」

「大宮駅の隣接地に『まるまるひがしにほん』という施設をつくり、東日本の各地域が情報を発信し交流を進める拠点として育成している。産地でとれた新鮮な魚をさいたま市や首都圏の飲食店に紹介する『つなぎ役』などの役割を果たす狙いだ」

――産業育成でほかにも取り組みはありますか。

「さいたま市の強みとして『健康・スポーツ』を掲げており、これに関連する産業の誘致を進めている。医療機器産業の集積を目指す施策を推進しており、大規模な自転車レースやマラソン大会も開催している。生活都市の特長を生かした産業を今後も強めていきたい」

(聞き手は吉田渉)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC265YS0W4A820C2000000/
さいたま市長「日本一幸せな都市へ。『5K...
58407: マンコミュファンさん 
[2024-09-09 10:33:31]
最近の市長はGCSに対しての熱意が落ちてね?
このインタビュー見てもあんま頭良くなさそうなのが分かる

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