マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
58281:
eマンションさん
[2024-09-07 14:28:14]
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58282:
口コミ知りたいさん
[2024-09-07 14:38:03]
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58283:
マンコミュファンさん
[2024-09-07 14:47:21]
【悲報】桜木駐車場用地活用事業縮小
商業棟 4階建て→3階建て 外部デッキを利用したオープンモール形式→インモール形式 駐車場棟 約430台(3層4段)→ 約330台(2層3段) https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/001/p085693_d/fil/siryo2.pdf |
58284:
マンコミュファンさん
[2024-09-07 15:10:32]
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58285:
匿名さん
[2024-09-07 15:38:29]
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58286:
坪単価比較中さん
[2024-09-07 17:16:13]
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58287:
ご近所さん
[2024-09-07 17:33:22]
こんなショボい施設なら全部公園にした方が良かったんじゃない?
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58288:
検討板ユーザーさん
[2024-09-07 17:53:01]
何十年も建ち続けるんだから、外観をケチっちゃだめ
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58289:
匿名さん
[2024-09-07 17:53:59]
頂いたご意見「交通負荷軽減」の結果が事業規模縮小(階数削減、駐車場削減)って短絡的というか何か適当だな。
本音は予算ケチりたいだけなのを今更変更しますなんて言えないから、もっともらしく合理的理由を付けるために住民の声にかこつけてるだけじゃないよな? 吉田議員あたりが調査して、当初条件が評価されて落札したのだから計画通り進めるように市が働きかけてほしいわ。 |
58290:
匿名さん
[2024-09-07 18:00:37]
>>58287 ご近所さん
むしろツインタワーマンションにでもして公開空地部分を緑樹化すれば良いと思う。ただの公園なんて勿体ない。 |
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58291:
評判気になるさん
[2024-09-07 18:10:50]
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58292:
評判気になるさん
[2024-09-07 18:39:53]
グラングリーンはここの住民の主張を全否定。
大阪駅から徒歩10分以内に大規模タワーマンション。 |
58293:
マンコミュファンさん
[2024-09-07 18:42:22]
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58294:
匿名さん
[2024-09-07 18:46:00]
ジェキサー移転後の跡地の方が駅により近いし、そっちの土地の方が価値は高いと思うよ
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58295:
職人さん
[2024-09-07 18:56:00]
>>58283 マンコミュファンさん
これが東日本の対流拠点は泣く(笑) |
58296:
検討板ユーザーさん
[2024-09-07 19:01:49]
>>58289 匿名さん
地元自治会の意見の強さが分かった? ここに大規模集客施設の建設は到底出来ないのさ ケチりたいとかそう言うのはない 借地料は固定なので縮小はかなりキツイと思う 因みに他社の案はこれよりもっと小規模で地元住民の反対のなさそうなのでだった |
58297:
口コミ知りたいさん
[2024-09-07 19:08:02]
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58298:
マンション掲示板さん
[2024-09-07 19:10:45]
>>58297 口コミ知りたいさん
それな |
58299:
匿名さん
[2024-09-07 19:13:28]
>>58295 職人さん
所詮は中途半端で雑多な施設の寄せ集めに過ぎないもんね イオンモールのほうがまだワクワクしちゃうレベル。半年後は門街みたいに閑古鳥が鳴いてそうw 地域住民にとってはさぞ交通負荷軽減になって喜ばしい事 |
58300:
匿名さん
[2024-09-07 19:14:16]
一旦この開発ボツにして道路整備してからもう1回募集できないの?
場所は悪くないだろ。自治会の意見は無視でいいよ。 ターミナル駅の開発に地域住民の意見なんて聞く必要ない。 |
58301:
eマンションさん
[2024-09-07 19:17:38]
清水がまともな市長だったらこんな案では駄目だと突っぱねるだろうが無能市長だから受け入れてしまったね
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58302:
匿名さん
[2024-09-07 19:21:07]
>>58297 口コミ知りたいさん
いやいやそういう土地柄とか全く見当違いな発想もいい所で、単に日照問題だろ? ここで、今時タワマンが建った!都会になった、なんて発想が出てくるなんて、 普段なにか埼玉のタワマン事情にコンプレックスでも抱いているの?って思われるよ。 |
58303:
匿名さん
[2024-09-07 19:22:01]
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58304:
マンション掲示板さん
[2024-09-07 19:23:27]
タワマンなんていらえねよ
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58305:
検討板ユーザーさん
[2024-09-07 19:42:36]
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58306:
マンション検討中さん
[2024-09-07 19:58:21]
>>58299 匿名さん
門街、サクラスクエアに続く第三の廃墟か |
58307:
マンション掲示板さん
[2024-09-07 20:59:09]
西口のやつも第四の廃墟になりそう
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58308:
匿名さん
[2024-09-07 21:29:23]
新しい商業施設ができる度に廃墟になってるけど、一体どうなっているのかな?
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58309:
検討板ユーザーさん
[2024-09-07 22:02:29]
廃墟とか言ってるけど8割ほど入店してるけど
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58310:
マンション掲示板さん
[2024-09-07 22:04:16]
オフィスは満床続きだな
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58311:
匿名さん
[2024-09-07 22:55:47]
何も考えずに隈研吾なんかに依頼する自治体はアホだと思う
https://twitter.com/no_saitama/status/1832345813659607322 |
58312:
eマンションさん
[2024-09-07 23:34:28]
うらやま
長崎スタジアムシティ竣工式 1000億円の大型複合施設が完成 髙田社長「妥協なく全部やる」 サッカースタジアムとアリーナを核とした長崎スタジアムシティ(長崎市幸町)が完成し、事業主のジャパネットホールディングス(佐世保市、髙田旭人社長)が6日、現地で竣工(しゅんこう)式を開いた。 プロジェクト開始から約6年、着工から約2年をかけ、総工費は約1千億円。ホテルやオフィスビル、商業施設なども備え、地域活性化に大きな期待が集まる大型複合施設。10月14日にグランドオープンを迎える。 式で建設や設計などに関わった約480人の関係者を前に髙田社長は「現時点で全く不満がない」と感謝。「われわれがバトンを引き継いだ。ジャパネット流に、いいと思ったことは妥協なく全部やっていく。『自分たちが関わったんだよ』と皆さんが自慢できる場所にしていく」と力強く語った。 同日の会見で髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。人口減少対策や地域経済の活性化については「ここに人が集まることで仕事が増え、雇用が生まれていく。働く人の給与水準も上げたい。(長崎市に)住みたいと思える環境をつくっていきたい」と語った。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8a1f730595184adb391176e14c186b3b70c0... |
58313:
マンション検討中さん
[2024-09-08 00:51:21]
1Fがスーパー、2Fが商業、3Fがクリニックモールって...
これは意味ない... まぁジェクサー跡地に何ができるかの方が期待できるか? |
58314:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 01:02:13]
小規模オフィス、スポーツジム、結婚式場、地元向けの商業施設の寄せ集め
さいたま市の描く東日本対流拠点というのはこの程度 |
58315:
評判気になるさん
[2024-09-08 01:29:33]
自治会とかの周辺住民は大宮を発展させようという気概どころか文句をつけて、ダイワやJRの担当者もそれに乗って縮小させるし、さいたま市の担当者も全く止めないという始末
やる気ないし能力低いなら大宮の開発に関わるのやめて福祉関係とかの生産性の低い場所にでも行けよ 施設作るにもせめてコクーン1やエミテラス所沢みたいなの作れよ まちづくり関係の人たちは東京大阪の大手デベロッパーに土下座でもして最新の洗練されたまちづくりや人を呼び寄せるためのものを学んでこいよ 本当に呆れる |
58316:
名無しさん
[2024-09-08 02:01:24]
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58317:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 02:33:44]
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58318:
匿名さん
[2024-09-08 03:09:07]
マジでな水辺のある芝生公園にしたほうがいいよ
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58319:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 05:44:20]
東日本対流拠点形成どころか、自らヘッドタウン化に邁進しているとしか思えない
第五地区は利便性や有事の際の防災拠点も備えた閑静な低・中層住宅街として、住みやすさは最強クラスになるかもしれないが、果たしてそれで良いのか |
58320:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 06:20:42]
まぁ門街も東日本の対流拠点施設らしいから
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合(さいたま市)は、大宮駅東口エリア初の再開発事業として建設している複合施設の名称を「大宮門街(オオミヤカドマチ)」に決めた。2022年4月にオープンする。 大宮駅周辺地域のさらなる発展をけん引し、東日本の対流拠点の礎となる施設の創造を目指す。 https://www.kensetsunews.com/web-kan/620635 |
58321:
匿名さん
[2024-09-08 06:21:40]
新都心の東側もこんな感じでよかったかもね
大阪に「ほんまもんの緑」を...なぜ"関西最後の一等地"が芝生の公園に? 専門家は管理コストの課題を指摘...でも可能性は未知数!?【グラングリーン大阪】 https://www.youtube.com/watch?v=x0ch5hFftUs |
58322:
匿名さん
[2024-09-08 09:05:48]
>>58305 検討板ユーザーさん
大宮桜木町程度ごときが「土地柄」とか笑う |
58323:
匿名さん
[2024-09-08 09:09:29]
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58324:
匿名さん
[2024-09-08 09:09:29]
>>58312 eマンションさん
こういう会社埼玉に無いよね。 それどころかもっと有効活用すれば良い駅近の拠点性ある土地を 自社の町工場や郊外型安物衣料販売店に変えちゃう企業とか、 そんなのばっかだもん |
58325:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 09:10:45]
移転するであろうJEXER跡地がどうなるかってのが本命だと思ってる。
たた用途地域的にホテルは無理だったかなあ。 |
58326:
匿名さん
[2024-09-08 09:11:05]
>>58324 匿名さん
自社が仕入れた土地を何に使おうが自由でしょ。 |
58327:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 09:12:35]
>>58311 匿名さん
この人あまり知らんのね 新市役所の基本設計が三菱地所設計、日建設計などが参加で日建設計が選ばれた 千葉市の市役所が隈研吾だったね かなりデザイン良かったけど、修正に修正を重ねて全く違うものが出来上がってびっくりしたが |
58328:
匿名さん
[2024-09-08 09:18:46]
>>58296 検討板ユーザーさん
開発側が地元自治会の意見にかこつけただけに見えるけどな。少なくとも資料を見れば4階程度の高さで日照問題への苦情は見られず、あくまで交通流量に言及している。 だから動線の見直しとか駐車場エリアの拡張とかで対応出来そうなものをいきなり規模縮小にして来場者を減らしましょう、これで文句無いよね?ってのは元計画の見通しが甘かったって事。 そもそも規模縮小したところでどの程度交通流量が減るのかも評価も謳われていない。要はさいたまはまたナメられたんだろ? |
58329:
マンション検討中さん
[2024-09-08 09:37:42]
|
58330:
マンション検討中さん
[2024-09-08 09:40:35]
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58331:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 09:44:32]
ジェクサーのところは都市再生緊急整備地域内(桜木駐車場もだけど)だから、都市再生特別地区でいろいろ緩和できるのでは。
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58332:
名無しさん
[2024-09-08 09:48:31]
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58333:
口コミ知りたいさん
[2024-09-08 11:26:17]
浦和は地権者がまとまるけど大宮はまとまらない
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58334:
匿名さん
[2024-09-08 11:43:50]
再開発は公募なんかしなくて三井不動産に頭を下げてお願いすればいい。
公募したところで選ぶのが素人の役所の人間なんだから上手くいくわけない。 桜木駐車場だって最初から三井不動産にお願いしておけば良かったんだ。 |
58335:
マンション検討中さん
[2024-09-08 11:49:52]
>>58334 匿名さん
埼玉の役人は主導権がデベになるのを嫌がるから無理でしょ。 |
58336:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 11:57:47]
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58337:
評判気になるさん
[2024-09-08 11:58:51]
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58338:
マンション掲示板さん
[2024-09-08 12:14:48]
長い時間をかけてでも周辺住民を説得すべきだったしそれが無理なら公園で良かった
当初はMICEのはずだったのに… |
58339:
匿名さん
[2024-09-08 12:16:30]
>>58331 マンコミュファンさん
用途地域とかの規制緩和でホテルができると良いなあ。 レストランも入れてトレインビューにしたら場所柄人気も出るだろうし。 うまいこと大栄橋の下を潜れる道を整備できれば駅からのアクセスも申し分ない。 |
58340:
匿名さん
[2024-09-08 12:37:49]
|
58341:
口コミ知りたいさん
[2024-09-08 12:49:20]
>>58340 匿名さん
大宮は浦和規模の再開発すらできてないじゃん |
58342:
名無しさん
[2024-09-08 12:53:58]
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58343:
口コミ知りたいさん
[2024-09-08 13:09:32]
それにしても埼玉には民間がアリーナ一つ作ってくれないのはなぜなんだ
|
58344:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 13:28:06]
|
58345:
匿名さん
[2024-09-08 13:29:56]
|
58346:
匿名さん
[2024-09-08 13:38:32]
>>58345 匿名さん
小学生みたいな屁理屈だな |
58347:
評判気になるさん
[2024-09-08 13:43:11]
浦和の人は埼玉の利益のために動く、大宮の人は自分の利益のために動く。
これは今も昔も変わってない。 |
58348:
eマンションさん
[2024-09-08 13:56:01]
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58349:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 14:02:47]
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58350:
匿名さん
[2024-09-08 14:55:05]
無能な市長と市政のせいで再開発失敗続き
知事と埼玉自民も無能 国家戦略特区やMICE都市で蚊帳の外 自民総裁選でも埼玉勢は蚊帳の外 民間企業も埼玉に力を入れてくれない 大学キャンパス誘致もろくにできず 後発施設が続々と誕生し優位性が揺らいできたたまアリと埼スタ 外国人問題などで治安やイメージがどんどん悪化中 |
58351:
ただの一般人の個人の感想
[2024-09-08 14:56:23]
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58352:
ただの一般人の個人の感想
[2024-09-08 15:02:00]
>>58350
スケールメリットを最大限に活用するという発想が官民揃って乏しいですよね。 東京一極集中の弊害を昔から被っている土地柄。 ハード面の都市基盤整備は勿論、教育・医療分野の充実も喫緊の課題かなと。 |
58353:
匿名さん
[2024-09-08 15:11:16]
大阪でさえグランフロントを造る時に心配の声が上がったようだが
大宮でGCSは大丈夫なのだろうか しかも大阪のようにインバウンドの神風は吹いていない |
58354:
匿名さん
[2024-09-08 15:17:46]
>>58340 匿名さん
今の南高砂の再開発なんか相当な数の地権者が参加してるのでは? |
58355:
匿名さん
[2024-09-08 15:24:08]
|
58356:
匿名さん
[2024-09-08 15:25:17]
|
58357:
マンション検討中さん
[2024-09-08 15:29:44]
|
58358:
マンション検討中さん
[2024-09-08 15:32:31]
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58359:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 16:09:46]
今日も妄想が絶好調です
|
58360:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 16:18:04]
>>58350 匿名さん
兵庫の斉藤よりも大野のほうが多くの人に影響及んでるしやばいからね |
58361:
マンション検討中さん
[2024-09-08 16:25:21]
|
58362:
匿名さん
[2024-09-08 16:35:30]
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58363:
匿名さん
[2024-09-08 17:13:53]
人口減少。採算とれるならとっくにやってる
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58364:
マンション検討中さん
[2024-09-08 17:19:05]
|
58365:
匿名さん
[2024-09-08 17:27:54]
兵庫県知事はやばいね
パワハラ研修からやり直しで 人1人亡くなってるのに、サラッとああいうふうに嘘八百しかないとか被害者ぶってるってどうよ? 内部告発って全然守られない国日本ってのがヤバすぎる 東京神奈川千葉ってトップは兵庫県出身に握られててるって言ってたな やはり高圧的な気質ばかりな感じだよな いろんな事を握り潰してるんだろうな 京葉線の快速の件でも然り 相当威圧的に様々なパワハラが行われたんだろうな |
58366:
口コミ知りたいさん
[2024-09-08 18:12:53]
浦和住人ですが大宮の開発が成功しないと埼玉は終わりなので応援してますよ
ベッドタウンの浦和では埼玉を支えられないのは充分分かってます 予算もGCSに集中すべきです |
58367:
マンション検討中さん
[2024-09-08 18:48:03]
>>58365 匿名さん
大野や清水みたいな有能風無能が長く続けるよりは潔く辞めてくれる問題児の方がいい |
58368:
匿名さん
[2024-09-08 19:04:15]
>>58365 匿名さん
曲がりなりにも京葉線快速復活につなげたんだから、何もしない出来ない某市長なんと比較すれば地元としては有能。 そもそも国政選挙でもないのに知事選だの市長選で憲法の話とか始める奴嫌い。 |
58369:
匿名さん
[2024-09-08 19:19:18]
>>58350 匿名さん
本当にロクな事が無いな。そのうち何点かはその理由の一つに国政とのパイプの細さ、つながりの弱さがあると思っている。 参議院議長がその後知事を務めたいわゆる土屋時代は、苦戦した新都心の誘致も何とか実現し、県内の開発が一気に進んだからね。 そもそも県内自民がロクな候補者を擁立できない事が最たる原因かな。 |
58370:
マンション検討中さん
[2024-09-08 19:56:53]
>>58365 匿名さん
治安と県民放置の大野の方がやばいと思うが |
58371:
口コミ知りたいさん
[2024-09-08 20:41:34]
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58372:
匿名さん
[2024-09-08 21:09:18]
ついに桜木駐車場跡地開発も縮小か
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58373:
マンコミュファンさん
[2024-09-08 21:15:12]
>>58361 マンション検討中さん
まずはSR大宮延伸 |
58374:
匿名さん
[2024-09-08 21:15:14]
はじめから建設費上昇を理由にショボくする計画だったのかな
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58375:
検討板ユーザーさん
[2024-09-08 21:22:36]
ジャパネット髙田社長は、事業費が当初の計画を大きく上回る約1千億円になったことについて「物価が上がったからと言って妥協しないようにした。最高の物を作り続ければ回収できるという考え」と述べた。
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58376:
匿名さん
[2024-09-08 21:26:02]
もう大宮も浦和も終わりだな 終了
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58377:
匿名さん
[2024-09-08 21:42:27]
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58378:
匿名さん
[2024-09-08 21:50:02]
人口減少でどれをとっても破綻する
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58379:
匿名さん
[2024-09-08 21:59:08]
用地の東側の端っこにビルを一棟建てて残りは芝生公園にすればよかった
高さ制限なんてやるから敷地いっぱいに低層施設を造るはめになる |
58380:
マンション検討中さん
[2024-09-08 22:02:56]
土地も貸し出しだしこの条件で公募したさいたま市が結局一番悪いし馬鹿なんだよな
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