マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
58161:
匿名
[2024-09-04 17:47:43]
|
58162:
匿名さん
[2024-09-04 17:54:45]
>>58152 匿名さん
全然かっこよくないだろ。ダサい。 |
58163:
eマンションさん
[2024-09-04 18:31:00]
|
58164:
名無しさん
[2024-09-04 18:49:54]
|
58165:
マンコミュファンさん
[2024-09-04 19:02:52]
|
58166:
マンション掲示板さん
[2024-09-04 19:06:30]
パースだとスパンドレルがもっと細くて、階層が低く描かれているよね。実物は太くて少し野暮ったく見える。計画より高さ削られたのかな?
でも、まぁそこそこ今風だよね。門街に比べれば。 |
58167:
匿名さん
[2024-09-04 19:23:21]
|
58168:
匿名さん
[2024-09-04 19:24:16]
>>58161 匿名さん
これが埼玉に建っていたら、埼玉で一番格好良いオフィスビルだな |
58169:
匿名さん
[2024-09-04 19:35:23]
>>58151 マンション検討中さん
この人の建築本当に嫌い 俺は少数派かと思ったら好き嫌い.comで嫌いな建築家2位だった 掲げられていたコメントは辛辣 さいたま確かこの建築家に何か依頼してなかったか? |
58170:
マンション検討中さん
[2024-09-04 19:39:29]
|
|
58171:
マンション検討中さん
[2024-09-04 19:41:07]
|
58172:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 20:40:46]
|
58173:
匿名さん
[2024-09-04 21:54:56]
大宮GCS構想が発表されてから今までの進捗率って何%くらいなのかな?
|
58174:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 22:50:51]
|
58175:
匿名さん
[2024-09-04 23:07:38]
|
58176:
名無しさん
[2024-09-04 23:09:30]
|
58177:
匿名さん
[2024-09-04 23:11:49]
|
58178:
通りがかりさん
[2024-09-04 23:34:58]
>>58177 匿名さん
前に調べたけど確か滑走路が3000m級のが取れないとかでダメらしい 羽田直通の電車が出来るから別にいらないかと てか成田は物流系のみにして羽田に旅客はまとめてくれるのが1番みんなハッピーに |
58179:
マンション検討中さん
[2024-09-04 23:43:53]
起爆剤ってのは空港とかプロ野球球団誘致とかテーマパークを作ることだよな
超高層ビルが2本建っても人流は大して変わらない |
58180:
匿名さん
[2024-09-04 23:50:40]
|
58181:
口コミ知りたいさん
[2024-09-04 23:56:42]
あれは実質群馬の為の空港
|
58182:
匿名さん
[2024-09-05 00:09:15]
|
58183:
eマンションさん
[2024-09-05 00:18:38]
>>58179 マンション検討中さん
日本に高層ビルはもういらない 年々暑くなっていく気温を抑えるために街路樹を増やすべき ロンドンからの帰りに飛行機の車窓からみた東京近郊の街は灰色だらけで気持ち悪かった |
58184:
eマンションさん
[2024-09-05 00:53:14]
ホンダエアポートって荒川の河川敷だし、地盤的に大型旅客機が発着出来るような強度ってあるんたろうか?
北総台地の上にある成田は良いけど、羽田はジャッキアップして沈下を防いでいたりと、軟弱地盤の上に空港建設するのはどこも苦労してるようだし |
58185:
eマンションさん
[2024-09-05 01:01:35]
埋まらないのは埼スタのせいってなったら嫌だな
https://twitter.com/SN1_AlbiLOVE/status/1830816037681643955 |
58186:
匿名さん
[2024-09-05 01:17:59]
>>58182 匿名さん
それはあるな。 |
58187:
評判気になるさん
[2024-09-05 02:25:43]
>>58182 匿名さん
これ、人口減少予測で行くと成田は物流のみになるんだけど この人、何にも考えてなさそう みんなで大家さん千葉!あっ成田 やっぱり移民を大量に受け入れていく自民党の政策わ推し進める感じ? |
58188:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 03:00:17]
>>58185 eマンションさん
これは埼スタだからではない相手が中国というのと日本は野球大国だから |
58189:
通りがかりさん
[2024-09-05 03:05:53]
>>58188 マンション掲示板さん
あまり差がないみたい 日本代表チームのファン人口は、「野球日本代表 侍ジャパン」で 2,890 万人(昨年比 987 万人増)、「サッカー日 本代表」は 2,681 万人(昨年比 567 万人増)と、いずれも大幅に増加。2023/10/30 |
58190:
匿名さん
[2024-09-05 03:18:44]
>>58188 マンション掲示板さん
ワールドカップ本大会に出場できるアジア枠が大幅に増えたのも影響ありそう。まぁアジア全体のレベルが格段に上がってるから油断してたら危ないけど。 |
58191:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 03:19:03]
平日に強くない中国相手 絶対に勝たなきゃいけない状況でもないのに6万人も入ってチケット完売する国なんて今あるか? 逆に聞きたい
イングランドやフランスがブルガリアやルクセンブルクと戦ったとしてもユーロとかネーションズリーグじゃない限り完売はさすがに無理でしょ |
58192:
マンション掲示板さん
[2024-09-05 03:32:11]
|
58193:
検討板ユーザーさん
[2024-09-05 06:45:53]
|
58194:
名無しさん
[2024-09-05 07:03:40]
|
58195:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 11:42:39]
>>58185 eマンションさん
この人本当にサッカー見てるのかな? サッカーファンの中で新国立競技場は人気ない。 コートの周りにトラックある上に傾斜もそこまでないから見にくいし、ロッカールームもクソだから選手もやりたがらないらしい。 もし、サッカー専用になったりしたらわからないが。 |
58196:
通りがかりさん
[2024-09-05 11:58:36]
|
58197:
匿名さん
[2024-09-05 12:05:32]
|
58198:
評判気になるさん
[2024-09-05 12:14:14]
|
58199:
マンコミュファンさん
[2024-09-05 12:18:33]
>>58197 匿名さん
交通の便だけ見ればそうですね でも、サッカーをするのは選手てあって、観客じゃないからね そういう意味では、サッカーをするためのコンディションを重視する意味で、埼スタを会場に選んでいるのは、日本サッカー協会も含め関係者の判断は正しいと思いますよ Xの投稿者のように何も考えない人のコメントなんて無視でいいと思うけど ただし、アクセスの改善は強く望む |
58200:
評判気になるさん
[2024-09-05 12:54:44]
|
58201:
eマンションさん
[2024-09-05 13:04:24]
>>58197 匿名さん
毎度必死に埼玉アンチお疲れ |
58202:
名無しさん
[2024-09-05 13:04:28]
|
58203:
マンション検討中さん
[2024-09-05 14:54:40]
|
58204:
匿名さん
[2024-09-05 16:13:53]
|
58205:
匿名さん
[2024-09-05 16:28:29]
|
58206:
匿名さん
[2024-09-05 17:48:57]
大宮新都心の話題ないなら無理に書き込まなくていーよー
|
58207:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 17:55:25]
|
58208:
eマンションさん
[2024-09-05 18:47:53]
|
58209:
検討板ユーザーさん
[2024-09-05 18:53:17]
|
58210:
評判気になるさん
[2024-09-05 20:31:32]
そもそも埼スタは浦和だし。
|
58211:
マンション検討中さん
[2024-09-05 21:03:23]
日本代表戦でサッカー専用スタジアムじゃない所でやるのは流石に海外に恥
てかJリーグでもサッカー専用じゃないところって何だかなぁって思う |
58212:
マンション検討中さん
[2024-09-05 21:24:05]
浦和美園は埼スタしかないからろくにインフラ整備されておらず代表戦の日は駅がパンクする
新駅も順天堂の雲行きが怪しくなってきたし相当大きな駅にしないとこれもパンクする 重要な施設がないとインフラ整備に金をかけることもできない |
58213:
検討板ユーザーさん
[2024-09-05 21:32:18]
代表??埼スタ
この組み合わせでの勝率は8割越え 一部では聖地にする流れも |
58214:
匿名さん
[2024-09-05 21:47:55]
サッカー7-0で勝った
|
58215:
検討板ユーザーさん
[2024-09-05 21:48:17]
SRは早く埼玉スタジアムまで延伸してほしい
需要あるのは分かりきってるのに |
58216:
eマンションさん
[2024-09-05 21:59:04]
埼スタは一応日本代表の本拠地だからね
|
58217:
匿名さん
[2024-09-05 22:39:45]
|
58218:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 22:42:39]
>>58202 名無しさん
緑よりもテナント増えて欲しいわ・・・ |
58219:
匿名さん
[2024-09-05 22:53:08]
>>58217 匿名さん
さいたま市のマスタープランから外されてるところにお金をかける必要はない。 |
58220:
匿名さん
[2024-09-05 22:56:29]
埼スタは専用スタジアムではあるけど、昔から言われているのはスタンドの傾斜が緩く、ピッチに近い割に前の人の頭が邪魔で視認性が悪いということ。
またゴール裏は屋根が無く雨が降るとずぶ濡れ。以前屋根を架ける構想もあったそうだが。 この点で同じ専用スタジアムで可動屋根付きの豊スタに軍配が上がり、比較されれば豊スタ支持・豊スタ推しが大半。 あとはやっぱりアクセスが悪すぎる。未だに6両編成が走り、ターミナル駅皆無の不便な南北線のみが東京都心とをダイレクトに結ぶ路線というのも弱いし、その上最寄駅から1.4kmほどを歩かされる。この点で国立や横国のアクセスの良さには遠く及ばない。 他にもっと良いハコが出来るのを待って、とりあえず今はココを使っておこうという感じ。 だから何も手を打たずぼやぼやしてると今にスタジアム選抜候補から外されちゃうかもな。 |
58221:
匿名さん
[2024-09-05 23:03:06]
>>58220 匿名さん
ゴール裏の屋根とアクセスは努力でどうにかなるから大野知事動いて欲しい。 |
58222:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 23:12:58]
|
58223:
口コミ知りたいさん
[2024-09-05 23:17:11]
酷すぎるスタジアムこと日惨スタジアム
|
58224:
eマンションさん
[2024-09-06 00:00:57]
|
58225:
評判気になるさん
[2024-09-06 00:37:07]
大宮図書館と比べると桜木図書館ってショボ過ぎるなぁ
西口は落ち着ける公園もないし西口の街づくりももっと頑張って欲しいんだが |
58226:
匿名さん
[2024-09-06 00:41:03]
元はと言えば将来的な開発ビジョンとか提示出来ないまま民間に好き勝手やらせてきた大宮市時代の都市計画の杜撰さが原因じゃん
何か造る予定があるんだったらあらかじめ開発抑制しておけば良かったのに、街が出来上がった後で騒いでももう手遅れ |
58227:
マンション掲示板さん
[2024-09-06 01:01:01]
日産スタジアムはNo. 1
ワーストだけど ラグビーのワールドカップの決勝戦をラグビー専用スタジアムでやらなかった日本の恥 |
58228:
匿名さん
[2024-09-06 01:03:07]
|
58229:
eマンションさん
[2024-09-06 02:11:18]
埼スタ開催減りそうだ
日本対中国のW杯最終予選「空席目立つの衝撃」…チケット完売ならず「危機的では」と話題 https://news.yahoo.co.jp/articles/0db801050b2c1dc5b58e5b004b8d38517c6c... https://twitter.com/soccer_smiles_/status/1831680666473525307 |
58230:
匿名さん
[2024-09-06 04:01:28]
|
58231:
マンション検討中さん
[2024-09-06 05:41:10]
>>58230 匿名さん
んなこと言ってると札幌ドームみたくなるぞ あっさり他の会場に取られて 代表戦もお客があって儲けが出るから お客の満足度はマーケティングのトップ項目 常にアップデートしていかないと 資本主義は競争なんだよ スタジアムの使用料次第であっさり乗り換えられるかもな |
58232:
マンコミュファンさん
[2024-09-06 06:00:12]
>>58226 匿名さん
まさにそれ 開発の結果どうなるのかというビジョンの 信憑性、エビデンスが弱すぎる だから何度も試算を繰り返すことになる なぜ弱いか 大宮が元来持っている強み、財産が、 持続的、発展性、競争力に乏しい これから育てるとしても、 コンテンツを示せない、売りが弱い 住んだみたい街1位とかランキングにすがる程度 結果、期待値が低いと判断され金が集まらない じゃあどうすれば良いか |
58233:
匿名さん
[2024-09-06 07:01:19]
>>58222 口コミ知りたいさん
最寄駅新横浜からの徒歩移動距離は浦和美園から埼スタまでのそれと大差無い。 しかし新横浜には全ての東海道新幹線が停車し、更に東急新横浜線が開通したことでこの駅から直通する路線により構成される長大広大なネットワークと比較すれば、ずん止まりの浦和美園などお話にもならない。 だから国立の下位互換ではあるが、埼スタの超上位互換であることは間違いない。 埼スタが新都心駅に有ったらここまでアクセス批判はされないだろうが、それをも上回る利便性ともいえる。 そもそも国際試合が開催されるようなスタジアムを埼玉人だけの交通利便性で測るのは馬鹿げている。 都内からの分岐線ばかりが東西に分散する埼玉に対し、横浜や新横浜や武蔵小杉のように広域アクセスの軸となるような交通拠点が豊富な神奈川はやはり凄いと言わざるを得ない。 |
58234:
eマンションさん
[2024-09-06 07:14:54]
>>58233 匿名さん
SRの武蔵野線乗り入れしかないな |
58235:
マンション検討中さん
[2024-09-06 08:41:29]
>>58229 eマンションさん
今日もネガ必死 |
58236:
マンション検討中さん
[2024-09-06 08:55:49]
|
58237:
通りがかりさん
[2024-09-06 10:00:06]
大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会
日程 令和6年9月5日(木) 本会議散会後 第1委員会室 1 開 議 2 オープン委員会について 3 散 会 https://www.discusscabinet.net/saitama/ |
58238:
eマンションさん
[2024-09-06 10:12:28]
計画がすすむなら10万くらい出してもいーって人少なくないよね
人口多いんだから、税金以外で金集めできないもんかなー 野田線沿線なんて、jrとの乗り換えがよくなりゃ、資産価値跳ね上がるだろー |
58239:
eマンションさん
[2024-09-06 10:26:50]
|
58240:
匿名さん
[2024-09-06 11:43:58]
大宮のプール“菌”大量…人々が泳ぐ中、一般細菌の量が基準値超だった すでに営業終了、今のところ感染の報告なし…体調不良になったらどうする 流れるプールで倍以上の検出も
https://news.yahoo.co.jp/articles/62179788bcb6cb8ebe509273ca9276eb0326... |
58241:
マンション検討中さん
[2024-09-06 11:57:19]
埼玉新聞の見出しって一々気持ち悪いなぁ
|
58242:
マンション検討中さん
[2024-09-06 12:51:57]
|
58243:
マンコミュファンさん
[2024-09-06 14:51:28]
>>58237 通りがかりさん
オープン委員会って著名な先生がパネルディスカッションでもやって、壮大な構想を話すような催しか? 何も具体的な進展が無いから、やってる感出すための委員会ではないことを願いたい。 |
58244:
坪単価比較中さん
[2024-09-06 15:06:10]
|
58245:
匿名さん
[2024-09-06 16:43:25]
まちづくり調整会議の方はどうなったんだ?
今年度の半ばに1度会議開くようなニュアンスだったが |
58246:
匿名さん
[2024-09-06 16:55:05]
SRは大宮駅に接続しないと埼玉県民も行きにくいよ
|
58247:
匿名さん
[2024-09-06 16:59:45]
大宮公園の新球場を本拠地にしてくれる企業が現れるといいのだけど
西武再建に“身売り”という選択肢は? https://news.yahoo.co.jp/articles/4b31d62fbd4f95fa33389eb4725293d64d79... |
58248:
名無しさん
[2024-09-06 17:07:10]
>>58246 匿名さん
残念ながら旧大宮市域よりそれ以外の方が人口が多い。 |
58249:
職人さん
[2024-09-06 17:44:55]
>>58246 匿名さん
だな。SRは大宮・新都心接続にして岩槻には美術館と水族館or動物園誘致すればいいんじゃないか?そうすれば岩槻区が文化的なイメージになるし地価も上がると思う。 |
58250:
eマンションさん
[2024-09-06 18:02:18]
|
58251:
名無しさん
[2024-09-06 18:22:08]
>>58249 職人さん
残念ながら旧大宮市域よりそれ以外の方が人口が多い。 |
58252:
通りがかりさん
[2024-09-06 19:06:36]
大宮財界が弱過ぎてライオンズを引っ張ってきて支援するような動きも期待できない
|
58253:
検討板ユーザーさん
[2024-09-06 20:02:53]
|
58254:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 20:11:54]
|
58255:
マンション掲示板さん
[2024-09-06 20:14:21]
|
58256:
匿名さん
[2024-09-06 20:19:05]
レッズもライオンズも見てられないほど弱い
|
58257:
eマンションさん
[2024-09-06 20:31:14]
大宮公園内でスタジアムを大きくすれば騒音問題も出てくる
|
58258:
マンション掲示板さん
[2024-09-06 20:47:29]
つくばみたいな街を埼玉に作れなかったのかとつくづく思う
日本の半導体業界の焦点「TSMC第3工場」は熊本以外へ https://news.yahoo.co.jp/articles/b4b6a53105be9b2c898ab0abf8c7e7684acc... こういった事情から今、台湾の半導体政策関係者から漏れ聞こえる「第3工場の候補地」は以下の3つだ。 1つ目は茨城県、特につくば市だ。つくば市には言うまでもなく、筑波大学があるが、それ以上に東京大学、東京工業大学といった首都圏の研究者が足を運びやすい立地として注目されているという。当初、TSMCと台湾政府は横浜に関心を持ったが、横浜には大型の半導体工場を建設する土地が乏しいことがネックとなった。つくばなど茨城であれば、首都圏でも工業用地が比較的潤沢であると見込まれている。 ちなみにTSMCはすでにつくばで、国立研究開発法人・産業技術総合研究所の中に3D半導体の研究センターを構えている。センターでは、半導体基板の大型化や、電力効率が高い新材料の開発などが進められている。 2つ目の候補地は京都府だ。関西の都市でいえば、大阪府が第3工場候補地になりうるという観測が出ている。その観測を招くのは、TSMCが大阪にIP(知的財産)を取り扱う「デザインセンター」を開設(大阪市中央区)していることだ。センター長の安井卓也氏は「近い将来、3ナノプロセス以下の設計技術を手掛ける」と話していると伝えられている。 だが大阪より京都のほうが、研究者のレベルという点では魅力的なのは言うまでもないだろう。京都大学は日本で最も多数のノーベル賞受賞研究者を生み出している大学だ。京セラ(6971)、島津製作所(7701)、村田製作所(6981)といった日本を代表する電子関連メーカーが地元に多いこともあり、京都は産学間の交流が盛んな都市でもある。 もうひとつの候補地は名古屋市である。名古屋大学では、ノーベルの物理学賞を受賞した天野浩教授が、未来エレクトロニクス集積研究センターのトップを務めている。また名古屋はトヨタ自動車の本拠地である豊田市にもほど近い。3ナノ以下の先端半導体は車載ではなく、主にAIサーバーのような高性能コンピューティングに使われるのだが、自動車とエレクトロニクスの融合が急速に進む中、世界最大の自動車メーカーがあることはTSMCにとって魅力ではある。 |
58259:
匿名さん
[2024-09-06 21:59:14]
>>58258 マンション掲示板さん
つくばは常総台地上で関東の低地よりは地盤が良く、富士山や浅間山みたいな火山からは遠く、鹿島灘沿いに電源も豊富。何しろ元はほぼ原野だったから一から開発出来たのも大きい。残念ながら埼玉は地理的にこういう環境が用意出来ない。 |
58260:
マンコミュファンさん
[2024-09-06 22:01:00]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あっ本当だ!完成してる。門街の数倍カッコいい。