マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
56301:
マンコミュファンさん
[2024-07-31 19:03:47]
|
56302:
匿名さん
[2024-07-31 19:05:54]
活気づく埼玉県さいたま市。大宮駅東口「大宮門街」の東隣に高さ100mの複合施設が2028年度に誕生する!-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2024年7月31日掲載【健美家】
2024/07/31配信 県内最大の都市のターミナル駅至近で進められるプロジェクト 埼玉県の県庁所在地、かつ人口約134万人と県内最多を誇るさいたま市。10の行政区を持つ政令指定都市であり、財政力指数が高いことでも知られている。 高さ100mの複合施設を整備 新たに建設されるのは、高さ約100m、地上21階・地下1階建ての複合施設で、オフィスや銀行、店舗、駐車場が整備される予定。 今年度中に再開発組合設立・事業認可を経て、25年度から工事に着手、28年度に工事が完了する予定だ。 新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成され、低層部に銀行・店舗と緑あふれるオープンスペースを設ける。 さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献し、オフィスワーカーや地域住民に対して、新たなワーク・ライフスタイルを提供したい考えだという。 駅周辺では他にも再開発事業が目白押しで、西口でも「大宮駅西口第3-A・D地区」「大宮駅西口第四地区」といったプロジェクトが施工中で、「大宮駅西口第五地区」に関しても検討が進められているところだ。 また、さいたま市は2024年2月に「未来の大宮コンセプトブック」の素案を公表。ここでは、駅周辺の半径400mを対象に、駅とまちを一体化、大都心として大宮の顔を形成するという方針を打ち出している。 さらに駅から半径400m~700mは、駅と拠点を結び、まちを歩くだけで大宮らしさが感じられ、質の高い時間や体験ができる、複層的で懐の深いまちを作る。 半径700m~3㎞はすでにある拠点の魅力を磨き、コンセプトにもとづき新たな拠点を開発し、それらを巡りやすくつなげることで、大宮に足を運び、まちを回遊するきっかけをつくると、大宮駅を中心としたまちづくりにも言及している。 再開発や既存の資源を活用しながら、まちをバージョンアップさせていく。ビッグターミナルの大宮駅を中心に、さいたま市はますます発展していくに違いない。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/8121.html |
56303:
マンコミュファンさん
[2024-07-31 19:12:53]
>>56301 マンコミュファンさん
もういいよ県庁くん |
56304:
評判気になるさん
[2024-07-31 19:25:43]
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56305:
マンコミュファンさん
[2024-07-31 19:32:10]
2001年にさいたま市になった時点で
県庁関連の施設が浦和にある必然性は 無くなったんだから、全移転でもいい 跡地に大学キャンパスや研究施設、 アート施設、商業施設等を誘致すれば良いかもな |
56306:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 19:38:54]
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56307:
名無しさん
[2024-07-31 19:49:15]
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56308:
匿名さん
[2024-07-31 20:55:31]
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56309:
匿名さん
[2024-07-31 21:10:11]
|
56310:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 21:15:19]
>>56293 名無しさん
過剰な大宮ネガ・千葉クルドネタの連投はおやめ下さい |
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56311:
通りがかりさん
[2024-07-31 21:20:47]
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56312:
通りがかりさん
[2024-07-31 21:25:02]
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56313:
名無しさん
[2024-07-31 22:00:58]
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56314:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 22:06:22]
>>56311 通りがかりさん
門街は多額の税金が投入されてるのを知らないの? |
56315:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 22:12:39]
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56316:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 22:17:07]
柏の再開発の進化版みたいのが始まるらしい
春日部駅西口地区再開発(埼玉県春日部市)/準備組合発足、4街区で段階的にビル建設 https://www.decn.co.jp/?p=165886 東武鉄道春日部駅(埼玉県春日部市)の西口地区で、「春日部駅西口地区市街地再開発準備組合」(村田勧理事長)が立ち上がっていたことが分かった。対象区域2・6ヘクタールを四つの街区に分け、それぞれの街区で2万平方メートル程度のビルを段階的に建てる方針で、準備組合は区域を包括した形で発足した。区域内では「中央一丁目地区市街地再開発準備組合」が活動していたが2月に解散し、新しくまちづくりの議論を進めていた。 春日部駅西口地区の所在地は東武鉄道春日部駅西側の中央1。 4月に発足した準備組合の前身となる「春日部市中央一丁目地区世話人会」が2023年12月にまとめた区域再編案によると、区域西端の第1街区に4階建て延べ3400平方メートルと27階建て延べ2万0790平方メートルのビルを整備し、物販や住宅を入れる。東側にあり駅西口広場に接する第2街区は、商業や事務所、住宅からなる4階建て延べ2800平方メートルと20階建て延べ2万2400平方メートルのビルを建設する。 第3街区は3階建て延べ1860平方メートルのビル2棟と、27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを建てる。第4街区は27階建て延べ1万9980平方メートルのビルを整備し、総合病院や住宅を設ける。駅から直結できるロータリーもつくる。 |
56317:
口コミ知りたいさん
[2024-07-31 22:19:42]
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56318:
マンション検討中さん
[2024-07-31 22:21:13]
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56319:
マンション掲示板さん
[2024-07-31 22:23:58]
>>56312 通りがかりさん
県議会で議論されてるのに話しちゃいけない理由があるならちゃんと伝えらたら? |
56320:
マンション掲示板さん
[2024-07-31 22:25:59]
>>56318 マンション検討中さん
大宮の後背地の発展はむしろ大宮にとって良い事なんだがな |
56321:
評判気になるさん
[2024-07-31 23:27:50]
また県庁君の火病か
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56322:
検討板ユーザーさん
[2024-07-31 23:40:00]
門街もオフィス棟は満床だから、失敗とは言えないのよな
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56323:
坪単価比較中さん
[2024-08-01 00:01:12]
>>56316 口コミ知りたいさん
柏は40階建てマンション三棟規模でしょ。流石に進化版は中核市ですらない春日部では有り得ないけど期待はしてる。春日部は県内南部の市街地の中でも道路の回遊性や広さはかなりマシな方だし、この開発と駅高架化で結構立派になるんじゃないかと思う。 県内で他県に顔向けできるレベルの洗練と規模を兼ね揃えた開発駅前はほぼゼロなので1つでも増えると嬉しいね。 |
56324:
名無しさん
[2024-08-01 00:07:11]
浦和のタワマンが坪単価1000万超だから、GCSの上層階に出来るであろうマンションの最高は1500万位になるかね?
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56325:
検討板ユーザーさん
[2024-08-01 00:35:34]
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56326:
通りがかりさん
[2024-08-01 00:36:31]
門街はどう見ても失敗してる
運営が無能過ぎるんだよ 雑居ビルにしてしまっらダメな場所なのにさ 基本がマンションの西口スカイ&スクエアとは意味が全然違う 今からでも有能な商業コンサルに外注すべき |
56327:
坪単価比較中さん
[2024-08-01 00:42:15]
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56328:
匿名さん
[2024-08-01 00:52:33]
そこで、本業務では、今年度末にとりまとめを予定している大宮GCSプラン更新案や
ガイドライン案検討の基礎資料及び東口駅前地区での再開発事業の検討に活用すること を目的に、大宮駅周辺地区の業務・商業・住居系施設の現況を把握するとともに、社会経 済情勢の変化や大宮駅周辺地区が抱えている背後圏での経済活動等を考慮しながら、駅 前再開発事業竣工のタイミングにおける各機能の将来需要予測を行うものである。併せ て、大宮GCS化構想の推進を加速化するため、構想が実現した際の経済波及効果につい て推計する。 価格高騰でGCSも駅前にもタワマンを考えているっぽいね |
56329:
評判気になるさん
[2024-08-01 00:57:53]
>>56328 匿名さん
タワマンって言うか商業、オフィス、住宅の複合タワーでしょ 多分上層階10階くらいかなと35階とかで25階から35階がマンションとか やっぱりそうすると平均坪単価で1000万は行くよね |
56330:
マンション検討中さん
[2024-08-01 01:03:20]
大宮公園を削ってボールパークを作るのも考えもの
岸田総理の「国立公園に高級リゾートホテル誘致」で、日本が世界の笑いものになる https://news.yahoo.co.jp/articles/49ff682644e1aa7967d5b948ed509cd265d0... イタリアの、国立公園ではないが州立公園のゾーニングに関する資料がある。それによれば、公園内でもっとも規制が厳しいAゾーンでは、自然環境が完全保護され、Bゾーンでも新規建造物の建築や既存建造物の拡大は禁止されている。Cゾーンでようやく、公園設立目的に見合う建造物の新築および改築にかぎって限定的に許可されている。 ほかの国の例も挙げよう。スイスの東端にある国内唯一の国立公園は、「すべての動植物が人間からのあらゆる干渉から保護され、自然の推移にゆだねられる保護区」と規定されている。このため、人工物は道路と登山道が1本、それに宿泊施設を兼ねたレストランが1軒あるだけだ。かつて営まれていた林業や鉱業なども禁止されている。 欧州諸国の自然環境、および都市をふくめた景観を徹底的に守ろうという方向性こそが、今日、環境保全の先進的姿勢である。地球の環境資源が有限である以上、こうした姿勢は今後、ますます世界の潮流となる。それは歴史的景観、および自然の景観を守り、生物多様性を維持するためにも、人工物をあらたに足すことをできるかぎり避け、いまあるものを磨くというあり方である。 国立公園の「魅力向上事業」とは、人工物を制限して、景観をさらにブラッシュアップし、動植物を人間の干渉から保護すること以外にはあるまい。ましてや、「高級リゾートホテルや大型複合施設の誘致」など、論外中の論外である。 大型複合施設などをつくれば、国立公園は「ナショナルパーク」として「世界水準」から遠ざかる。そんなことをすれば、自然も景観も破壊されるだけで、外国人にとって魅力が増すどころか、環境保全に対してあまりに後進的な日本の姿勢が、世界の笑いものになるだけだろう。 |
56331:
匿名さん
[2024-08-01 01:52:56]
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56332:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 08:15:39]
本当なら大宮公園は全部公園にするのがベストではある
ただ他にスタジアムを置く場所がないからあそこに置くしかないのかなという感じ |
56333:
eマンションさん
[2024-08-01 08:26:23]
春日部駅が大発展すれば大宮のオフィス需要はかなり高まるな
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56334:
eマンションさん
[2024-08-01 12:09:37]
>>56333 eマンションさん
埼玉都民が増えるだけでしょ。 |
56335:
名無しさん
[2024-08-01 12:27:56]
>>56329 評判気になるさん
昨今はマンションにして現金回収を急ぐのが定番なので大宮だけが例外になるとは思えない 1~3階が商業、4~8階が事務所、9階以上がマンションみたいなパターンは全然ありえる |
56336:
マンション掲示板さん
[2024-08-01 14:16:47]
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56337:
坪単価比較中さん
[2024-08-01 14:40:42]
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56338:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 15:13:10]
門街、大門3丁目が住居なしでいけるんだからGCSもなしでもいけそうなもんだけどそんな単純な話じゃないのかな
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56339:
マンション検討中さん
[2024-08-01 16:16:59]
無しでもいけると思うし、地権者はマンションにはしたくないでしょ。
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56340:
評判気になるさん
[2024-08-01 17:29:10]
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56341:
評判気になるさん
[2024-08-01 18:55:01]
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56342:
匿名さん
[2024-08-01 19:27:19]
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56343:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 19:45:44]
百歩譲って埼玉企業ならまだしも千葉企業に利権握られるとかどうなってんださいたま市政
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56344:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 20:31:29]
悪いけど、埼玉と千葉は人口が多いだけの田舎者同士
レベルが同じだからケンカする |
56345:
名無しさん
[2024-08-01 20:41:54]
|
56346:
通りがかりさん
[2024-08-01 20:44:34]
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56347:
マンション検討中さん
[2024-08-01 20:47:30]
横浜駅の再開発計画が凄すぎる
GCSなんて比較にもならないレベルだな |
56348:
マンション検討中さん
[2024-08-01 21:01:30]
埼玉西武、千葉ロッテに14連敗でNPBワースト記録
さいコインといい千葉の植民地になりつつある |
56349:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 21:04:19]
>>56342 匿名さん
元々100%防ぐ事は不可能だけど 慈善事業でやる会社ってあるのか? 決済手数料を低めにして他の支払いよりも流出額を少なくするって事でしょ てかさいたま市限定の金融業者ってないし この人にはついていけない 子供っぽ過ぎ 大人の頭で考えようぜ |
56350:
通りがかりさん
[2024-08-01 21:11:22]
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56351:
通りがかりさん
[2024-08-01 21:11:50]
横浜から撤退する三菱達
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56352:
検討板ユーザーさん
[2024-08-01 21:13:48]
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56353:
匿名さん
[2024-08-01 21:27:30]
横浜や神奈川には未来永劫追いつけないし、神奈川県民より“下の存在”であることを受け入れるしかないよ
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56354:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 21:34:43]
三菱の東京回帰で10万㎡の空きが出来るそうだ
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56355:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 21:36:44]
取引業者も移転するだろうからもっと空きが出てくるだろうな
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56356:
マンコミュファンさん
[2024-08-01 21:44:48]
千葉の成田のみんなで大家さんの投資会社も凄すぎ
業務停止命令2回目 最終的にはどのような結果になるのか バブル時代に投資詐欺が横行した千葉県という土地柄ではあるが注目中 |
56357:
匿名さん
[2024-08-01 21:54:26]
みなとみらいの再開発ぶりを見てるとさいたま新都心ももっとどうにかならなかったのかどうにかならなかったのかと悔しくなる
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56358:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 22:03:25]
>>56357 匿名さん
(みなとみらいの空室率17%超え) |
56359:
匿名さん
[2024-08-01 22:11:36]
2009年以降のオフィス供給数(今後予定されてるビルも含む)
さいたま市のオフィス床 25万平米 横浜市のオフィス床 100万平米以上 追いつくどころかどんどん差を広げられてる |
56360:
口コミ知りたいさん
[2024-08-01 22:24:47]
>>56359 匿名さん
(みなとみらいの空室率17%超え) |
56361:
マンション検討中さん
[2024-08-01 22:48:15]
https://news.yahoo.co.jp/articles/25a9b1f036bdf06a6b5b4a073b48ee1cff16...
三菱重工もみなとみらいから本社撤退。オフィス床を増やして空室率が高くなったら失敗だ。 |
56362:
評判気になるさん
[2024-08-01 23:03:13]
横浜はどんどん空きビル建設
幕張の時みたいに、会議室会議室会議室で埋まってる事にするのかな |
56363:
匿名さん
[2024-08-02 00:48:56]
現在さいたまのオフィス面積横浜の5分の1、千葉の6割程度
GCSで超高層オフィスが3棟建っても千葉に及ばないのが実情です 仮にさいたまの空室率が0%、横浜の空室率が70%でも横浜の方が企業が多いのです |
56364:
名無しさん
[2024-08-02 05:22:55]
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56365:
匿名さん
[2024-08-02 06:14:24]
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56366:
匿名さん
[2024-08-02 06:38:19]
横浜GCSは既に大企業が連合を組んで盤石の体制で進めてるな
横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合の設立について 横浜駅みなみ東口地区の市街地再開発事業の実施に向け、2024年6月10日に「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合(理事長:株式会社崎陽軒(代表取締役社長:野並 晃))」を設立しましたのでお知らせいたします。 また、日本郵政不動産株式会社(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:山代 裕彦)、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:喜? 陽一)および京浜急行電鉄株式会社(本社:神奈川県横浜市/取締役社長:川俣 幸宏)を事業協力者として選定いたしました。 本準備組合は計画策定に着手し、国際都市横浜の玄関口にふさわしい魅力とにぎわい溢れるまちづくりを目指し、市街地再開発事業の実現に向けた具体的な検討を進めてまいります。 1.横浜駅みなみ東口地区の概要 横浜駅みなみ東口地区(以下、「本地区」)は、JR線・京急線など6社9路線が乗り入れる日本有数のターミナル駅である横浜駅の東口駅前に位置する約1.3haのエリアです。 また、本地区は横浜駅周辺における「国際都市の玄関口としてふさわしいまちづくり」の指針となる『エキサイトよこはま22』において、「世界と横浜をつなぐ玄関口、ホスピタリティあふれる横浜の顔」となるセンターゾーンに位置しています。 https://digitalpr.jp/r/89626 |
56367:
eマンションさん
[2024-08-02 07:40:40]
|
56368:
マンション検討中さん
[2024-08-02 07:50:30]
元々所有者が郵便局なので、単に建て替えるだけよ
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56369:
eマンションさん
[2024-08-02 10:10:01]
横浜は空室率の限界突破を目指してる?
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56370:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 10:16:43]
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56371:
評判気になるさん
[2024-08-02 10:48:20]
>>56370 口コミ知りたいさん
少なくても三井住友銀行の開発は規模縮小することが決定してるよ ちなみに同じSMBCでも大阪中央支店は建て替えで150m級が建てられる模様 横浜支店建替え規模を縮減/外観デザインも一部変更/三井住友銀行 https://www.kensetsunews.com/archives/966593 三井住友銀行大阪中央支店ビル建替え計画に関するお知らせ https://www.smbc.co.jp/news/pdf/j20240326_01.pdf |
56372:
マンション検討中さん
[2024-08-02 10:49:26]
エキサイトよこはま、みなとみらい開発、米軍基地跡地開発、山下埠頭開発
みなとみらい開発だけでもGCS以上なのに次から次へと出てくるなあ さいたまもGCS以外にも大規模な開発が欲しいところ |
56373:
eマンションさん
[2024-08-02 11:04:26]
やはり200m超えは東京だけだな
空室率日本一の横浜は何でも1番を目指す! |
56374:
通りがかりさん
[2024-08-02 11:11:12]
|
56375:
名無しさん
[2024-08-02 11:32:47]
最新データでさいたま市の更に空室率下がってて驚いた
1%割れだったんだよな |
56376:
名無しさん
[2024-08-02 13:40:59]
空室率低いならそごう前のパチ屋と木曽路と新都心の住宅展示場をビルにすれば良いのに
どれも駅前じゃなくても良い物ばっかり |
56377:
マンション検討中さん
[2024-08-02 13:51:55]
>>56375 名無しさん
まさかそれで横浜より需要があるかのように勘違いするアホはいないよな |
56378:
マンコミュファンさん
[2024-08-02 13:54:21]
横浜は過大評価されすぎちゃって空きビルだらけに
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56379:
坪単価比較中さん
[2024-08-02 16:38:12]
いいぞいいぞだらしない大宮地権者ないしさいたま市諸々ケツ叩いてどんどん煽ってくれ。
「残念ではありますが大宮GCS計画は中止となり延べ昭和58年から続く東口再開発計画はまたも頓挫することになりました。ごめんね☆」なんてことにならないためにね。 |
56380:
名無しさん
[2024-08-02 17:53:18]
|
56381:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 18:05:42]
日進の方で東急とJR東日本のマンションを建てるらしい
社宅みたいなところかな? |
56382:
名無しさん
[2024-08-02 20:03:42]
市議や地権者からももっとスピード感を持ってGCSを進めろと咎められてるさいたま市
今年度は何か進んでるの? |
56383:
名無しさん
[2024-08-02 21:43:15]
|
56384:
名無しさん
[2024-08-02 22:01:56]
>>56382
その通りだけど地権者のせいで進まないんだろうに |
56385:
マンコミュファンさん
[2024-08-02 22:02:17]
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56386:
名無しさん
[2024-08-02 22:03:37]
空室率高い方が良いじゃん
実際の需要よりビルが多いってことはそれだけぱっと見が都会っぽく見えるってことだし |
56387:
名無しさん
[2024-08-02 22:06:14]
街並みからして横浜と大宮では比べ物にならないよ
悔しいけど横浜の洗練された雰囲気は大宮には絶対に出せない |
56388:
匿名さん
[2024-08-02 22:11:00]
>>56375 名無しさん
ビルが少ないから空室率が低いだけなのにっていうのを理解できない連中が30年以上これ語ってるだよな 本当に需要があれば大宮駅界隈には150M、200M級のオフィスが建ち並ぶってもんだ |
56389:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 22:16:11]
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56390:
匿名さん
[2024-08-02 22:20:24]
>>56380 名無しさん
注目されてるんじゃなくて単純にJRが取材許可を出したのが大宮駅ってだけでしょ。 そもそもテレ東が好き好んで大宮なんかピックアップするわけない。 本音は東京や新宿、横浜あたりを取材したかったが、JR側が多忙や機密を理由に色々理由付けて拒んで、まあ大宮くらいなら(大した影響も無いし)いいかって話だと思う。 |
56391:
マンコミュファンさん
[2024-08-02 22:27:27]
凄いなこれ、創刊号にあえて埼玉を選ぶ
何気に本家のるるぶ埼玉の売り上げがいいらしい 「るるぶ」新シリーズ、創刊号は埼玉 大野元裕埼玉県知事を表敬訪問 https://www.kankokeizai.com/%e3%80%8c%e3%82%8b%e3%82%8b%e3%81%b6%e3%80... ■新ガイドシリーズ『るるぶ まちといろ 埼玉』、なぜ創刊号の舞台を埼玉に? コロナ禍で不要不急の遠出が制限されたことをきっかけに、徹底した地元目線で、地域の魅力や、それらの育まれたストーリーを深掘りする新シリーズの創刊を決めました。国内外の多くの観光地を取材し紹介してきた「るるぶ」だからこそ、観光地とされる場所でなくても、魅力的な場所や街がたくさんあることもわかっていたからです。 創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。 ちなみに、エリア別の『るるぶ情報版』は1984年に第1号『るるぶ京都』からスタートし、『るるぶ伊豆箱根』『るるぶ鎌倉』などの人気観光地のタイトルラインナップを増やしていきましたが、『るるぶ大阪』や『るるぶ沖縄』『るるぶ福岡』よりも早く、1987年に初めてひとつの県として取り上げたのが『るるぶ埼玉』でした。当時はチャレンジングな企画でしたが、想定以上の県民による反響をいただき、その後のラインナップ拡充につながりました。今回『るるぶ まちといろ』の第1号が「埼玉」に決まったのも、偶然のような必然だったと言えます |
56392:
名無しさん
[2024-08-02 22:28:58]
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56393:
通りがかりさん
[2024-08-02 22:29:18]
>>56390 匿名さん
ネガティブ思考もここまで来ると病気だな |
56394:
口コミ知りたいさん
[2024-08-02 22:38:42]
横浜はちと規模がデカいので
大宮の目指すところは川崎あたり |
56395:
名無しさん
[2024-08-02 22:59:48]
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56396:
通りがかりさん
[2024-08-02 23:24:37]
>>56391 マンコミュファンさん
おお、良いね 創刊号にふさわしい都道府県が議論される中で、「観光地に限らず、あらゆる土地に個性と魅力がある地域」「地元向けの本を作ったときにきっと多くの方が手に取ってくれるであろう地元愛の強い地域」という観点で絞り込み、埼玉に決定しました。決定に至る過程で、埼玉出身者にヒアリングをしていくと、最初は謙遜しつつも、自分のまちに対する愛着や誇りが強く、気づいたらまちの魅力を滔々と、おもしろおかしく話してくれる人が実に多く、新しい発見の連続でした。旅のプロとして培った知見と地元愛を詰め込むべく、全社一丸となって作り上げた1冊です。 |
56397:
評判気になるさん
[2024-08-03 00:13:32]
ネガくんがいつもみたいに横浜すごい!埼玉じゃ勝てない…って言って横浜ホルホルしたかったのにスレ住民に反撃されまくってブチギレてるじゃん
みっともなくて草 そんなんだから三菱重工やクックパッドとかの大手企業に逃げられるんだよ 需要がないといっても危険水準の10%付近どころかそれを大きく上回って17%ってヤバいにも程があるでしょ そこまで需要がないのに三大都市ばりにバカスカ建てるから空室率がヤバいことになってると思うんですけど(名推理) オフィス開発は大失敗してますってことじゃん あとそもそも論として横浜ホルホルするためにわざわざこのスレに書き込まなければ大好きな横浜もディスられないと思いまーす |
56398:
マンション検討中さん
[2024-08-03 01:16:58]
新規オフィスを大量供給したから一時的に上がってるだけでしょ
大宮のオフィス供給とは比にならないくらい供給した |
56399:
匿名さん
[2024-08-03 02:38:20]
空室率とか小手先のデータを持ち出してもこれが現実
藤村|他方で開発側や民間企業の方々と話していると、市が思い描いているほど民間の開発意欲が高くないんですね。 そこで、大宮に対する開発意欲をどう引き出していくかを工夫していきたいと考えています。 そのためにも、大宮に対する公共や民間の投資の組み立て方をどうしていくべきか、先生にご意見をお聞きしたいと思います。 現在、想定されてい る大宮駅周辺の再開発用地は30万m2くらいあります。 イメージとしては、10万m2が住宅、10万m2が業務、10万m2は商業くらいではないかと想像しています。 ただ、住宅がこの駅前に集積することが、広域的・長期的に見て最適かどうかについては議論が分かれるところではないかと思います。 開発業者によれば、さいたま市はイメージもよく、駅前なので、分譲住宅は確実に売れるそうです。 問題は業務がちゃんと来てくれるかどうかなんです。 広域対流拠点をつくるためにはたくさんのオフィスに入ってほしいのですが、本社ではなく支店が多く入る予想がされていて、すると都心のオフィスビルに比べて100倍くらい営業しないと埋まらないことになってしまう。そういう議論が当面のあいだ、必要になると思っています。 根本|本社を誘致するのは無理なので、もう少し特殊なものを考えた方がいいですね。 東京に近くないといけないけど、大きなスペースが必要で家賃が安くないといけないような事業者を、しっかりターゲティングして誘致していくことが必要です。そういうことをやる部隊とタイアップしていかないといけないでしょうね。 |
56400:
マンション掲示板さん
[2024-08-03 06:43:53]
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