マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
5541:
匿名さん
[2017-10-16 21:03:34]
|
5542:
匿名さん
[2017-10-17 00:11:48]
大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。
|
5543:
匿名さん
[2017-10-17 12:15:00]
|
5544:
マンション検討中さん
[2017-10-17 12:28:49]
>>5541
少年の補導数って言われても、さいたま市以外のことでしょ。 分かるよ、そういう地域に住んでいるのでw でもここはそれなりの所得を持った人しか買えないので、いくら団地型とは言え民度が下がることはないでしょ。 |
5545:
坪単価比較中さん
[2017-10-19 17:35:07]
タワマンの民度。低層より低い。
|
5546:
匿名さん
[2017-10-19 21:07:36]
金持ち用の高級低層マンションならタワマンより民度は上がるけど、さいたまにはないな。
|
5547:
マンション検討中さん
[2017-10-19 23:05:47]
|
5548:
匿名さん
[2017-10-20 09:02:26]
|
5549:
通りがかりさん
[2017-10-20 13:03:42]
以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。
大宮公園グランドデザイン検討委員会について 埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、 次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。 http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html 第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催) 委員会資料一覧 ・次第、名簿(PDF:105KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf ・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf ・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf ・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf ・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p... ・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf ・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf ※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。 |
5550:
匿名さん
[2017-10-21 07:12:11]
|
|
5551:
坪単価比較中さん
[2017-10-22 10:57:04]
浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。
|
5552:
通りがかりさん
[2017-10-23 22:45:23]
マルハン大宮駅前店が11月12日をもって閉店の模様。
|
5553:
匿名さん
[2017-10-24 19:53:47]
パチ屋なんて潰れて結構
跡地になに来るんだろうね |
5554:
通りがかりさん
[2017-10-24 20:57:04]
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。 市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。 計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。 現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。 同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。 大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。 計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。 コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。 https://www.decn.co.jp/?p=94916 |
5555:
匿名さん
[2017-10-24 21:26:57]
3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。 |
5556:
名無しさん
[2017-10-25 00:58:43]
武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構 運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ |
5557:
匿名さん
[2017-10-25 06:11:51]
いや駅前の一等地にマンションでは街の魅力向上につながらないから問題になってるよ。
実際神戸市は三宮駅周辺のマンション建設の規制を検討してる。 |
5558:
匿名さん
[2017-10-25 10:46:33]
第3-A・D地区は数年前15階建てのオフィス2棟で検討していたけど、今は25階建て前後のタワマン、下の階に事務所などの業務機能、コンビニなどの商業機能を入れたもので進めている。武蔵浦和のタワマンっぽいのができるみたいね。やっぱりオフィスビルは難しいのが残念。
|
5559:
通りがかりさん
[2017-10-25 17:53:55]
この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。 「さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。 このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。 なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。 http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html 公表資料 「さいたま市成長加速化戦略(素案)」 http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf ・さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって https://i.imgur.com/o07oAUf.png ・7つのプロジェクト https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png ・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進 https://i.imgur.com/2KsUhS5.png ・大栄橋の耐震化の推進 https://i.imgur.com/goCk98M.png ・新幹線大宮駅始発復活 https://i.imgur.com/nrwWsDk.png ・LRT(東西交通大宮ルート)の推進 https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png ・新大宮上尾道路の整備推進 https://i.imgur.com/aoTEUs9.png ・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進 https://i.imgur.com/VjI9lRA.png ・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png ・氷川参道環境整備 https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png ・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化 https://i.imgur.com/I8rEWnm.png ・桜木駐車場用地活用事業 https://i.imgur.com/gfGzaKD.png ・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進 https://i.imgur.com/5myaY2b.png ・さいたまクリテリウムの民間移行 https://i.imgur.com/pe0YEJS.png ・スポーツチームと連携した地域経済活性化 https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png ・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備 https://i.imgur.com/6sGuxD8.png ・次世代型スポーツ施設の誘致・整備 https://i.imgur.com/vE49Juw.png ・MICE施設の充実 https://i.imgur.com/cp3oTbq.png ・MICE推進事業 https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png ・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出 https://i.imgur.com/kVJJuim.png |
5560:
通りがかりさん
[2017-10-25 17:56:08]
>>5558
因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、 ・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、 関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。 と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな? |
5561:
匿名さん
[2017-10-25 18:53:18]
|
5562:
通りがかりさん
[2017-10-25 19:04:44]
|
5563:
匿名さん
[2017-10-26 22:18:04]
これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。 |
5564:
名無しさん
[2017-10-27 03:55:11]
|
5565:
匿名さん
[2017-10-27 17:18:53]
ちなみに第3地区
|
5566:
匿名さん
[2017-10-27 20:23:18]
富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。
|
5567:
匿名さん
[2017-10-27 20:49:56]
>>5564
オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。 |
5568:
通りがかりさん
[2017-10-27 23:19:29]
|
5569:
匿名さん
[2017-10-28 08:58:47]
|
5570:
通りがかりさん
[2017-10-28 13:04:39]
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催) 議題 (1)第3回推進会議以降の検討状況の報告 (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html 【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04... 【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04... 【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04... 【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04... 【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04... 【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03... ※議事につきましては、後日公表を予定しております。 |
5571:
匿名さん
[2017-10-28 15:44:35]
>>5569リンク先の
不動産には事故物件など非常にデリケートなケースを抱えることがあります。これは極めて稀なケースで、周りに影響はないので心配する必要はありません。 これマンションオーナー的には「そうだ! そうだ!」だし 購入者側の立場からすれば「はぁ〜??」だな。 大島てる見れば「極めて稀なケース」なんかじゃないことくらいわかる。 因みに事故物件の場合は、その部屋の購入者自身にのみ伝える義務が一応ある模様。 |
5572:
匿名さん
[2017-10-29 01:17:02]
大宮は発展するのか?
|
5573:
匿名さん
[2017-10-29 01:26:00]
第3地区も楽しみでありますな
|
5574:
匿名さん
[2017-10-29 07:14:01]
これできるかも
|
5575:
匿名さん
[2017-10-29 12:47:46]
|
5576:
匿名さん
[2017-10-29 13:56:52]
>>5574
凄いビルだな。まさか横の線路は東北本線? 大宮に建つわけじゃないよね? |
5577:
匿名さん
[2017-10-29 14:24:55]
横浜を目指せばいい
|
5578:
名無しさん
[2017-10-29 14:28:20]
無意味に画像ばっか貼ってる人はガキか?
|
5579:
通りがかりさん
[2017-10-29 14:29:41]
さいたま市/大宮駅周辺再整備/有識者会議に構想骨子案提示、新東西自由通路を整備
さいたま市は26日、大宮駅周辺再整備に向けた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の骨子案を有識者会議に提示した。 駅の東西を結ぶ新たな自由通路の整備と、それに合わせた駅機能の高度化を進めるとした。 都市再生特別地区などを活用した民間開発の推進、広域交通結節点としての交通基盤再整備なども取り組みに挙げた。 市や国土交通省、鉄道事業者、地元街づくり団体らで構成する「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」 (会長・岸井隆幸日本大教授)の第4回会合で、同案について議論した。18年3月に構想案を作成し、市民向けのシンポジウムを開く予定。 東西自由通路は、大宮駅中央通路と大栄橋の中間付近に整備する。幅員は10~20メートルを想定している。 都市機能の観点からは、市街地再開発事業による市街地更新や民間開発、防災街づくりなども進める。 ペデストリアンデッキも含めた快適な歩行者軸の形成、道路ネットワークの強化・拡充、路地空間の良さを意識した開発の促進などにも取り組む。 同構想は、18年度に策定する予定。その後は、各事業主体が、事業化に向けた具体的な検討に入る流れとなる。 大宮駅東口では、南、西、中、北の4地区で将来的な街づくりが検討されており、同会議に各地区の代表者が参画している。 大宮駅周辺地域は、今年8月に都市再生緊急整備地域に指定されている。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710270503 |
5580:
匿名さん
[2017-10-29 18:32:55]
大宮と新都心の一体化した街づくりが必要
|
5581:
匿名さん
[2017-10-29 18:56:57]
|
5582:
名無しさん
[2017-10-29 19:01:56]
上でキレてるのは本人かな?
他都市の画像こそどうでもいいというより、スレの趣旨逸脱で削除対象だぞ。 |
5583:
通りがかりさん
[2017-10-30 13:51:09]
2017年10月24日 5面
さいたま市/成長加速化戦略素案/東日本中枢都市づくりなど7プロジェクト推進 さいたま市は、成長加速化戦略の素案をまとめた。東日本の中枢都市づくりの推進や都市の強靱(きょうじん)化など7プロジェクトを掲げ、それぞれプロジェクトチーム(PT)を立ち上げて推進していくとしている。 18年度には、大宮駅の機能高度化などを図る「大宮グランドセントラルステーション(GCS)構想」を策定。大宮駅東西自由通路と駅前広場の概略設計に着手する。 成長加速化戦略の計画期間は17~20年度。2020年東京五輪の開催を視野に入れながら各施策に取り組む。 東日本の中枢都市づくりの推進では、大宮駅の機能高度化や道路・鉄道インフラの拡充、大宮駅周辺や浦和駅周辺、美園、与野本町の各地区などでの街づくりなどを盛り込んだ。 大宮駅周辺地区では、大宮GCS構想を踏まえて東西通路と駅前広場、周辺開発の事業化を図っていく。 8月には、政府が都市再生緊急整備地域に指定しており、18年度に都市再生安全確保計画の素案を作成する。 19年度には同計画の決定や民間事業者による都市再生事業の着手を目指す。 都市の強靱化に向けては、広域防災拠点となる都市公園「新見沼セントラルパーク」の整備などを掲げた。 国際観光都市として成長していくため、本年度に国際的なビジネスイベント(MICE)誘致戦略を策定し、市有地を活用したMICE誘致などを進めていくことも盛り込んだ。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201710240502 |
5584:
匿名さん
[2017-10-30 14:08:55]
上尾市長捕まったぞ
|
5585:
通りがかりさん
[2017-10-30 14:09:53]
>>5584
このスレには関係なし。 |
5586:
匿名さん
[2017-10-31 08:20:13]
エダノさん一強の土地柄だからね。与党自民がどの程度後押ししてくれるかもだけど、
市民感情的にも大規模開発反対!大企業優遇反対!もっと弱小個人地権者の声を訊け!なんじゃないかな? 色々机上の空論ならべて懇願しても、かつての畑県政時のように「まず知事サン変えなさい」じゃなきゃいいけどね。 |
5587:
匿名さん
[2017-10-31 14:28:55]
|
5588:
匿名さん
[2017-10-31 14:59:02]
枝野が大宮の開発声高に叫んだら今までの自民党への追及がブーメランとなって全国から返ってくるから言えないだろうね。
|
5589:
名無しさん
[2017-11-01 06:38:08]
>>5586
国鉄の労働者が多いだけ |
5590:
通りがかりさん
[2017-11-03 13:45:15]
第2回大宮グランドセントラルステーション推進会議 合同部会(第7回基盤整備推進部会・第5回まちづくり推進部会)(平成29年10月4日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。
議題 (1)両部会の報告について (2)大宮駅東口におけるまちづくりの考え方(案)について (3)歩行者ネットワーク、駅前空間について (4)大宮駅GCS化構想 骨子案について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522.html 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 次第 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 委員名簿 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 主な意見等 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料1 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料2 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料3 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... 【第7回】基盤整備推進部会(第2回合同部会) 会議資料4 http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/07kib... |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
取り組んでもらいたいね。