埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 23:35:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

5521: 匿名さん 
[2017-10-13 14:24:21]
三菱マテリアル跡地のマンション
糞ださい 横に長い団地
駅近にこれって景観破壊だろ

(仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画に係る環境影響評価準備書の縦覧を行います
http://www.city.sait..._d/fil/junbi10-5.pdf
5522: 匿名さん 
[2017-10-13 18:37:27]
タワマンにできない理由でもあるのかね?
5523: 匿名さん 
[2017-10-13 20:19:49]
タワマンにしたってあんなところじゃ売れないのが目に見えてるからじゃない?
タワマンじゃなくても完売するかどうか怪しいな
5525: 匿名さん 
[2017-10-14 02:15:51]
>>5521
デザインまでは公表されてないけど、環境影響評価書見る限り
平凡な物件って感じね。現代の松原団地、竹ノ塚団地を態々作るというような。
しかもこんな物件に工期4年もかけるって超高層オフィスビルかってくらい長い。
むしろ事業規模縮小で1棟、あわよくば計画中止にしてくれたほうが良い。
5527: 匿名さん 
[2017-10-14 13:36:23]
[NO.5515~本レスまで、一部削除されたレスへの返信のため、および、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]





5528: 匿名さん 
[2017-10-14 17:59:34]
>>5521 匿名さん
急にベンゼン見つかって中止になって欲しいわ
5529: 匿名さん 
[2017-10-15 12:57:18]
5530: 匿名さん 
[2017-10-15 13:37:44]
ビルの外見に文句つけるとかヤバイな
5531: 匿名さん 
[2017-10-15 16:47:01]
ガラス張りはコストがかかるから武銀にはムリ
千葉銀に食われたあとは賃貸オフィスに転用
5532: 匿名さん 
[2017-10-15 17:24:04]
高層化してくれただけでもOK
5533: 匿名さん 
[2017-10-15 21:16:01]
ブリリアンテからの景色 綺麗すぎる
大宮駅とは大違い
ブリリアンテからの景色 綺麗すぎる大宮駅...
5534: 匿名さん 
[2017-10-15 22:20:12]
新都心の西口はキレイに整備されていて、散策にもってこいですよね。

残念なことがいくつかあります。
「鳥の大群」「スケートボーダー」「路上喫煙」「暴走車」
オリンピックのことを考えると、恥ずかしいので何とかしてほしいです。


5535: 匿名さん 
[2017-10-15 23:07:02]
>>5534 匿名さん

東口も同じ位発展して欲しいのですが、三菱マテ跡地の団地型マンションには呆れました。駅前にそんなの作っても、さいたまには未来がない。

路上喫煙者は本当に悪質ですね
マナーもモラルもない
歩きタバコしてる人間は軽蔑してます
5536: 匿名さん 
[2017-10-16 00:25:37]
マテリアル跡地に人が住むというのが1番重要。
タワマンにしたら販売価格が高くなるから、団地型なんだろうね。
5537: 匿名さん 
[2017-10-16 00:47:39]
西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
音沙汰がないんだけど
5538: 匿名さん 
[2017-10-16 00:53:26]
ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。
5539: 匿名さん 
[2017-10-16 10:02:52]
>>5536 匿名さん
大宮、浦和ならともかく、新都心で億ションは難しいでしょうからね。
デベロッパーに買われてしまった時点でこうなることはやむを得なかったのかも。
5540: 匿名さん 
[2017-10-16 20:07:39]
新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。
で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。
マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。
5541: 匿名さん 
[2017-10-16 21:03:34]
人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。
これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。
それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。
今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。
傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って
取り組んでもらいたいね。
5542: 匿名さん 
[2017-10-17 00:11:48]
大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。
5543: 匿名さん 
[2017-10-17 12:15:00]
>>5541
タワマンよりは安くなるというだけで、マテリアル跡地の団地マンションは、そこらの郊外のマンションよりは高くなると思うよ。
駅近で商業施設も周辺多いしな。
5544: マンション検討中さん 
[2017-10-17 12:28:49]
>>5541
少年の補導数って言われても、さいたま市以外のことでしょ。
分かるよ、そういう地域に住んでいるのでw
でもここはそれなりの所得を持った人しか買えないので、いくら団地型とは言え民度が下がることはないでしょ。
5545: 坪単価比較中さん 
[2017-10-19 17:35:07]
タワマンの民度。低層より低い。
5546: 匿名さん 
[2017-10-19 21:07:36]
金持ち用の高級低層マンションならタワマンより民度は上がるけど、さいたまにはないな。
5547: マンション検討中さん 
[2017-10-19 23:05:47]
>>5546 匿名さん
リアージュ南浦和ヒルズとかグランフォルム浦和岸町あたりですかね
駅遠く20年以上たった中古でも
7000万くらいで出てたりしまづ
5548: 匿名さん 
[2017-10-20 09:02:26]
グランフォルム浦和岸町 の売却・賃貸価格
https://t23m-navi.jp/indexes/d/169389
140㎡で4000万ですね
5549: 通りがかりさん 
[2017-10-20 13:03:42]
以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。

大宮公園グランドデザイン検討委員会について

埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、
次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html

第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催)

委員会資料一覧

・次第、名簿(PDF:105KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf

・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf

・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf

・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf

・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p...

・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf

・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB)
http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf

※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。
5550: 匿名さん 
[2017-10-21 07:12:11]
>>5547
自動査定だと坪105万とかだよ?
駅から徒歩10分以上離れたマンションは資産価値保つの難しいよ。
5551: 坪単価比較中さん 
[2017-10-22 10:57:04]
浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。
5552: 通りがかりさん 
[2017-10-23 22:45:23]
マルハン大宮駅前店が11月12日をもって閉店の模様。
マルハン大宮駅前店が11月12日をもって...
5553: 匿名さん 
[2017-10-24 19:53:47]
パチ屋なんて潰れて結構
跡地になに来るんだろうね
5554: 通りがかりさん 
[2017-10-24 20:57:04]
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]

さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。
市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。
計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。
現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。

同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。
大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。
計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。
コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。
https://www.decn.co.jp/?p=94916
5555: 匿名さん 
[2017-10-24 21:26:57]
3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。
5556: 名無しさん 
[2017-10-25 00:58:43]
武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構
運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ
5557: 匿名さん 
[2017-10-25 06:11:51]
いや駅前の一等地にマンションでは街の魅力向上につながらないから問題になってるよ。
実際神戸市は三宮駅周辺のマンション建設の規制を検討してる。
5558: 匿名さん 
[2017-10-25 10:46:33]
第3-A・D地区は数年前15階建てのオフィス2棟で検討していたけど、今は25階建て前後のタワマン、下の階に事務所などの業務機能、コンビニなどの商業機能を入れたもので進めている。武蔵浦和のタワマンっぽいのができるみたいね。やっぱりオフィスビルは難しいのが残念。
5559: 通りがかりさん 
[2017-10-25 17:53:55]
この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。

「さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。
このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。
なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html

公表資料
「さいたま市成長加速化戦略(素案)」
http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf

・さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって
https://i.imgur.com/o07oAUf.png
・7つのプロジェクト
https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png
・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進
https://i.imgur.com/2KsUhS5.png
・大栄橋の耐震化の推進
https://i.imgur.com/goCk98M.png
・新幹線大宮駅始発復活
https://i.imgur.com/nrwWsDk.png
・LRT(東西交通大宮ルート)の推進
https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png
・新大宮上尾道路の整備推進
https://i.imgur.com/aoTEUs9.png
・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進
https://i.imgur.com/VjI9lRA.png
・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり
https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png
・氷川参道環境整備
https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png
・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化
https://i.imgur.com/I8rEWnm.png
・桜木駐車場用地活用事業
https://i.imgur.com/gfGzaKD.png
・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進
https://i.imgur.com/5myaY2b.png
・さいたまクリテリウムの民間移行
https://i.imgur.com/pe0YEJS.png
・スポーツチームと連携した地域経済活性化
https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png
・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備
https://i.imgur.com/6sGuxD8.png
・次世代型スポーツ施設の誘致・整備
https://i.imgur.com/vE49Juw.png
・MICE施設の充実
https://i.imgur.com/cp3oTbq.png
・MICE推進事業
https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png
・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出
https://i.imgur.com/kVJJuim.png
5560: 通りがかりさん 
[2017-10-25 17:56:08]
>>5558
因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、

・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、
関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。

と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな?
5561: 匿名さん 
[2017-10-25 18:53:18]
>>5560
>>5554に住宅、商業、業務を中心とする方向とあるよ
5562: 通りがかりさん 
[2017-10-25 19:04:44]
>>5561
それは失礼
でもどちらが正しいのかは分からないなぁ
5563: 匿名さん 
[2017-10-26 22:18:04]
これから就労人口が減っていくので、オフィスビルに偏るのも危険。EC市場はまだ伸びそうだから、商業だけに頼るのも危険。
オフィス、商業、住宅、それにホテルやMICEなどバランスよく開発計画がある大宮は、どんな時代になっても衰退はないんじゃないかな。
5564: 名無しさん 
[2017-10-27 03:55:11]
>>5562
現地に建っているオフィス群を見ればコンビニ程度しか入らないなんてはずがないことくらいわかる
5565: 匿名さん 
[2017-10-27 17:18:53]
ちなみに第3地区
ちなみに第3地区
5566: 匿名さん 
[2017-10-27 20:23:18]
富士薬品の本社が東京に移転するとか言ってたのはまだ生きてるのかね。
5567: 匿名さん 
[2017-10-27 20:49:56]
>>5564
オフィス群とは言えないでしょ、3-B街区とかなり似たような形になるんだろうね。1階から5階あたりはオフィスとか塾とかが入る。1フロアが広いから今中山道沿いにあるオフィスビルの倍くらいは収容できる。
5568: 通りがかりさん 
[2017-10-27 23:19:29]
>>5567
それってどこ情報?妄想?
5569: 匿名さん 
[2017-10-28 08:58:47]
誹謗中傷対策センター 不動産口コミサイト掲示板での被害
https://www.kesu.jp/detail/det39.html

5570: 通りがかりさん 
[2017-10-28 13:04:39]
第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)が開催され、大宮GCS化構想のここまでを総合した案である骨子案が発表された模様。

第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議(平成29年10月26日木曜日開催)
議題
(1)第3回推進会議以降の検討状況の報告
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想 骨子(案)について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

【第4回】会議の開催結果(PDF形式:100KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

【第4回】推進会議次第(PDF形式:30KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

【第4回】推進会議委員名簿・席次表(PDF形式:124KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

【第4回】推進会議資料1(PDF形式:2,984KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

【第4回】推進会議資料2(PDF形式:2,866KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/29-04...

【第4回】推進会議参考資料1(PDF形式:163KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

※議事につきましては、後日公表を予定しております。

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