マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
5461:
坪単価比較中さん
[2017-09-24 18:17:31]
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5462:
坪単価比較中さん
[2017-09-24 18:47:39]
GCSのほうも地下に自動運転タクシーへの乗り換え施設を検討するなどかなり具体化してきましたね。
まぁ世界恐慌が来ないことを祈ります笑 |
5463:
匿名さん
[2017-09-24 19:18:13]
オリンピック後景気がどうなるかだね、あとは北朝鮮とか、どうしようもない中国の情勢も
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5464:
坪単価比較中さん
[2017-09-30 11:48:26]
浦和の1.2億の中古マンションすぐ売れちゃったね。。。
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5465:
マンション検討中さん
[2017-09-30 12:16:21]
パチンコ屋ならいいなあ
場所もいいし 有名なホール来てほしいです。 |
5466:
匿名さん
[2017-10-01 10:23:54]
大門町2丁目再開発いよいよ始まるんですね!
カフェや美味しいレストランや様々なショップ入って欲しいな。 |
5467:
匿名さん
[2017-10-01 11:48:05]
阪急の三ノ宮駅再開発ビル、壁ビルなのにスタイリッシュでめちゃくちゃカッコイイな。
大宮にもあんなのが出来ればいいけど、デザインからして無理っぽそう。 JRの微妙なやる気(の無さ加減)からしても千葉・仙台クラスの規模になるかすらも怪しい。 まったく東武なんて県内で散々稼いでるクセに、金は栃木群馬方面の赤字路線維持とか、 都内ばっかりにカネ落として県内じゃロクな開発もしないしな。 |
5468:
匿名さん
[2017-10-01 12:20:38]
もう隣の芝生は青いコメント聞き飽きたわ。やる気がないって何処で判断してるんだか。バカバカしい。なんか情報のひとつでも持って来てよ。
ってことで情報投下。 第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年8月30日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。 議題 (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について (2)都市機能について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第4回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:70KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:849KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:193KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:88KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... |
5469:
匿名さん
[2017-10-01 12:28:05]
何も検討進んでないじゃんw
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5470:
匿名さん
[2017-10-01 13:44:45]
大門町2丁目だけじゃなく、大宮区役所跡地の開発もデッキ繋げればいいよね。
協力的な民間の建て替えビルも、デッキ繋げることにすれば、建て替えが進むのではないかな。 大宮駅直結ビルが、東口に1つできると他も希望するようになる。 |
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5471:
匿名さん
[2017-10-01 19:20:59]
>>5468
これらの肩書き見ても… 東日本旅客鉄道 大宮支社 企画室長 東武鉄道鉄道事業本部 計画管理部長 課長(代理) 埼玉新都市交通 代表取締役常務 欠席 「企画室」(jr東が公開している組織図にも載ってない末端部署?) 「課長代理」「欠席」… せめて一度でもいいから本社から部長級が来てもいいんじゃない。 相応規模のプロジェクトなら。 |
5472:
匿名さん
[2017-10-01 20:01:08]
というか、現段階では漠然とした計画案しか無いから、参加する気は無いのかもね。しかも都市計画決定は2020年以降、完成は早くても2030年ごろ、10年後東京ならともかく埼玉の経済状況を見極めるのはかなり難しい。特にJRとしては品川新駅の開発を大成功することが至上命題。大宮駅に関しては埼玉が金を出すなら駅整備してやるよ的な姿勢が見え隠れしてるよね。
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5473:
匿名さん
[2017-10-01 21:16:47]
今のところJRにはあまり旨みがない話だよね。
駅や駅ビルで乗降客を独り占めするな、さっさっと駅から人を出せ、新しい自由通路を作れなど。 そんな話も聞かなきゃならない理由は、大宮駅が重要で、今後さらに重要になるから。 そしに老朽化した駅舎や駅ビルを建て替えるチャンスだしね。国と県と市が動いているから、なるべく持ち出し少なく大宮駅を立派にしようと思ってるよ。 |
5474:
匿名さん
[2017-10-01 22:37:02]
3.11の際の帰宅困難者を駅から締め出し、JRは批判を受けた。
JRは帰宅困難者対策で行政と協力せざるえないんだよ。大宮駅は利用者が多いから。 駅前広場を欲してるのは、JRや交通事業者や行政側。 |
5475:
匿名さん
[2017-10-02 00:12:12]
あっちこっちで風俗のスカウトが駅構内で堂々と活動してる駅て大宮くらいだろうな。
これだけでも管理されてないダメな駅だってのがよくわかる。 |
5476:
匿名さん
[2017-10-02 07:57:03]
駅構内で女をずっと物色してる気持ち悪い男いるなと思ってたら風俗のスカウトかよ
確かに男の見た目が普通じゃないというか、気色悪い |
5477:
坪単価比較中さん
[2017-10-02 08:04:29]
まぁ大門町が完成すれば、リーマン級の世界恐慌が来たとしても大宮は変わっていくでしょ。
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5478:
匿名さん
[2017-10-02 08:14:30]
大宮駅の自由通路の管理はさいたま市なんだってさ。これだけで、さいたま市のレベルが低いのわかるな。
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5479:
坪単価比較中さん
[2017-10-02 08:30:12]
さいたま市はこれから発展していく都市だからね。
デビュー前のアイドルみたいなもんだよ。 横浜なんて人口減り始めたBBA都市。 |
5480:
マンション掲示板さん
[2017-10-02 12:41:27]
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5481:
匿名さん
[2017-10-02 13:28:32]
またよそのと比べるバカがあらわれたな
横浜と大宮比べはじめたよ しかも例えがアイドルときたもんだ |
5482:
匿名さん
[2017-10-02 15:37:20]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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5483:
匿名さん
[2017-10-02 22:20:58]
後2年もかからずに大宮区役所新庁舎が完成して、区役所通りのインフラ整備が終わり綺麗な通りになる。
その約1年後には大門町2丁目再開発ビルが完成する。 隣の芝が青く綺麗になっていくのを見ながら、駅前の都市計画を決めていくのは、物凄くプラスなこと。 |
5484:
匿名さん
[2017-10-03 01:42:59]
「GCS NEWS」の第2号が発行された模様。
次の第4回GCS推進会議にて、「大宮GCS化構想 骨子(案)」を現在作成中で、それについて議論する模様。また、「GCS 構想骨子(案)」は、第4回GCS推進会議の翌日に市のホームページにアップする予定。 大宮駅グランドセントラルステーション化構想ニュース(GCS NEWS) http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html GCS NEWS 第2号(平成29年9月発行) ・第2号では、10月26日木曜日に開催予定の「第4回GCS推進会議」の開催のご案内や現在作成中の「大宮GCS化構想 骨子(案)」の中身について、ご紹介します。 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/02GCSNEWS... |
5485:
匿名さん
[2017-10-03 07:00:08]
桜木駐車場へのMICE施設の誘致ってまだあきらめてなかったんだ。
早く断念して、第五地区の連鎖開発の種地にするとかもっと有効な使い道を考えれば良いのに。 |
5486:
匿名さん
[2017-10-03 09:03:24]
大宮何だか水面下で動いてきたな。
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5487:
匿名さん
[2017-10-03 19:01:17]
「構想」 「骨子」「(案)」
富士登山で例えれば、やっと自宅(埼玉)の玄関を出たところか。 |
5488:
匿名さん
[2017-10-03 19:24:37]
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5489:
匿名さん
[2017-10-04 21:34:10]
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5490:
坪単価比較中さん
[2017-10-04 23:33:32]
さいたま市は1兆円無駄遣いしても横浜と同じレベルの財政健全性は維持できる。
その後の人口増や税収増を考えれば、どんどん金を使っていくべき。 駅前に固執することもない。 |
5491:
マンション検討中さん
[2017-10-05 21:35:37]
そごう裏(ホテルメイン裏)のコインパーキングに、エクセルイン大宮が建つって開発看板出てたよ。
12階建て建物面積500平米延床面積4000平米平成32年7月30日完成予定。 120室くらいかな。ビジネスホテル足りなさすぎな大宮が、多少は緩和されるかね。駅徒歩2分の好立地だし。 |
5492:
匿名さん
[2017-10-05 22:44:58]
外資系ホテルは50年後ぐらいに進出かな。
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5493:
匿名さん
[2017-10-06 09:46:57]
>>5492 匿名さん
その前に東口の再開発時にに誘致するでしょ |
5494:
マンション検討中さん
[2017-10-06 16:09:50]
エクセルインの経営は大宮の建設会社だからね。
地元の一等地がうまく入手できたんじゃないかな? |
5495:
匿名さん
[2017-10-06 17:17:16]
12階建てのビジネスホテルならタワマンの方が都会的だと思う
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5496:
匿名さん
[2017-10-06 18:02:24]
>>5495 匿名さん
今日現地で見てきたけど、そこまで広くなく狭いコインパーキングの土地なら別にビジホでもタワマンでも変わらないよ。 しかし、大栄橋近くの元サンクス跡地にもビジネスホテルが建つみたいだし、これで大宮のホテル不足も少しは緩和されたと思う。 |
5497:
匿名さん
[2017-10-06 18:12:27]
結局第四街区の区画整理は成功だったのか?
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5498:
マンション検討中さん
[2017-10-06 19:23:52]
1000m2未満の土地ではタワマンは厳しいかと。
分譲マンションだったら駅徒歩2分としていくらだったのかな? 第四街区は駅近の割にはごちゃごちゃしてなく個人的には好きですけどね。 駿台裏(北)の更地はどうなるんだろう? |
5499:
匿名さん
[2017-10-06 19:28:43]
まあ限りなく失敗に近い成功でしょう。今空地にしてる区間も
いずれ個人地権者や地元企業による小雑居ビルで埋まるらしいし。 |
5500:
匿名さん
[2017-10-06 19:56:48]
終わったものは仕方がないけど、あれだけの土地を区画整理するんだったら再開発で2棟ぐらいビルを建てた方がよかったよね。東口と違って地権者も協力的だったし。
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5501:
匿名さん
[2017-10-06 19:59:49]
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5502:
匿名さん
[2017-10-06 20:37:13]
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5503:
匿名さん
[2017-10-07 00:56:16]
なんか大門町の話題になってるやつの目の前にも「アルシェ建物」っての建つみたいだけどあれなんなの?
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5504:
匿名さん
[2017-10-07 01:24:25]
ラカータ自体どいてほしな
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5505:
匿名さん
[2017-10-07 07:51:08]
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5506:
匿名さん
[2017-10-08 10:41:44]
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5507:
匿名さん
[2017-10-09 01:20:21]
地区の就業人口のマップらしい。もっと集積が欲しいな
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5508:
坪単価比較中さん
[2017-10-09 17:57:30]
東京圧倒的すぎるな。
東京を別とすれば大宮~浦和おもったよりすごい。 |
5509:
匿名さん
[2017-10-09 18:31:25]
|
5510:
匿名さん
[2017-10-09 21:45:07]
ハロワでIT関連の求人を検索してみると、埼玉県内が大体200件(さいたま市内が100件)なのに対し、
東京都内が7,000件だから、規模が全然違う まあ1社で複数件出している所もあるし、単純には比べられんが |
5511:
匿名さん
[2017-10-11 22:03:50]
枝野さん頑張ってるね。
この人の躍進は大宮にとってどうなのかな。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485003704 |
5512:
匿名さん
[2017-10-12 14:08:47]
大宮の開発がなかなか進まないのも政権に楯突いてるから
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5513:
匿名さん
[2017-10-12 14:54:54]
政権に楯突いてるからって……このスレもとうとうここまで来たか……
アホくせ |
5514:
匿名さん
[2017-10-12 20:18:36]
いやあ大いにあるだろうね。東京大阪京都名古屋札幌福岡みたいな
黙ってても民間資本が集まってくる場なら兎も角、埼玉みたいなところは 本来政治家が強くてナンボってもんでしょ。 リベラルが強くなれば、またぞろ大企業による大規模開発なんてイラナイ!って 自称弱者側の個人事業主ばかりに肩入れするだろうな。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
5521:
匿名さん
[2017-10-13 14:24:21]
三菱マテリアル跡地のマンション
糞ださい 横に長い団地 駅近にこれって景観破壊だろ (仮称)さいたま市大宮区北袋町1丁目計画に係る環境影響評価準備書の縦覧を行います http://www.city.sait..._d/fil/junbi10-5.pdf |
5522:
匿名さん
[2017-10-13 18:37:27]
タワマンにできない理由でもあるのかね?
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5523:
匿名さん
[2017-10-13 20:19:49]
タワマンにしたってあんなところじゃ売れないのが目に見えてるからじゃない?
タワマンじゃなくても完売するかどうか怪しいな |
5525:
匿名さん
[2017-10-14 02:15:51]
>>5521
デザインまでは公表されてないけど、環境影響評価書見る限り 平凡な物件って感じね。現代の松原団地、竹ノ塚団地を態々作るというような。 しかもこんな物件に工期4年もかけるって超高層オフィスビルかってくらい長い。 むしろ事業規模縮小で1棟、あわよくば計画中止にしてくれたほうが良い。 |
5527:
匿名さん
[2017-10-14 13:36:23]
[NO.5515~本レスまで、一部削除されたレスへの返信のため、および、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
5528:
匿名さん
[2017-10-14 17:59:34]
|
5529:
匿名さん
[2017-10-15 12:57:18]
武銀新本店ビル
http://www.decn.co.jp/inc/uploads/201705170502003-1.jpg TOMYTEC 昭和のビル http://image1.shopserve.jp/rail-meister.co.jp/pic-labo/llimg/TEC-00107... 【参考:近年の地銀の建て替えビル】 静岡銀行 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/88/Shizugin_Hon... 宮崎太陽銀行 http://www.toda.co.jp/works/off/images/off_10.jpg 北國銀行 http://blog-imgs-76.fc2.com/s/a/i/saitoshika/th_IMG_2091.jpg 鹿児島銀行 http://www.senmonshi.com/archive/image/640/D22Li7.jpg 百五銀行 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/af/HYAKUGO_BANK... 広島銀行 https://www.areabiz.jp/hiroshima/wp-content/uploads/2017/03/ce35016e01... |
5530:
匿名さん
[2017-10-15 13:37:44]
ビルの外見に文句つけるとかヤバイな
|
5531:
匿名さん
[2017-10-15 16:47:01]
ガラス張りはコストがかかるから武銀にはムリ
千葉銀に食われたあとは賃貸オフィスに転用 |
5532:
匿名さん
[2017-10-15 17:24:04]
高層化してくれただけでもOK
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5533:
匿名さん
[2017-10-15 21:16:01]
ブリリアンテからの景色 綺麗すぎる
大宮駅とは大違い |
5534:
匿名さん
[2017-10-15 22:20:12]
新都心の西口はキレイに整備されていて、散策にもってこいですよね。
残念なことがいくつかあります。 「鳥の大群」「スケートボーダー」「路上喫煙」「暴走車」 オリンピックのことを考えると、恥ずかしいので何とかしてほしいです。 |
5535:
匿名さん
[2017-10-15 23:07:02]
>>5534 匿名さん
東口も同じ位発展して欲しいのですが、三菱マテ跡地の団地型マンションには呆れました。駅前にそんなの作っても、さいたまには未来がない。 路上喫煙者は本当に悪質ですね マナーもモラルもない 歩きタバコしてる人間は軽蔑してます |
5536:
匿名さん
[2017-10-16 00:25:37]
マテリアル跡地に人が住むというのが1番重要。
タワマンにしたら販売価格が高くなるから、団地型なんだろうね。 |
5537:
匿名さん
[2017-10-16 00:47:39]
西口3-bの再開発って進んでんの、あれ
音沙汰がないんだけど |
5538:
匿名さん
[2017-10-16 00:53:26]
ホント大宮駅東口周辺はマナーが悪すぎるのが景観以前の一番の問題。
|
5539:
匿名さん
[2017-10-16 10:02:52]
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5540:
匿名さん
[2017-10-16 20:07:39]
新都心というよりマテリアル跡地に億ションは流石に無理なんだと思う。
しかしさいたま市の中心として開発するためには、人口を増やす必要がある。 で、価格が比較的抑えめで売れる団地型となったのではないかな。 マテリアルの社員なども購入するんじゃないかな。 |
5541:
匿名さん
[2017-10-16 21:03:34]
人口増やすのはもっともだけど、それなりの所得と民度を持った人が増えるならな。
少年の補導数は関東管区で埼玉が最多の治安悪だぞ。警察官少ないのにもかかわらずだ。 これって親の意識も低く、所得も低いから教育もなっておらずっていう悪循環だよな。 それなりに所得が高い人を呼び込むには、やはりイメージの高さが重要だ。 今年のブランド力は埼玉44位って関東ではもう下に茨城しかいないぞ。 傍から見ればさいたまも埼玉も十把一絡げなんだから、県としても慧眼を持って 取り組んでもらいたいね。 |
5542:
匿名さん
[2017-10-17 00:11:48]
大宮東口のマナーが悪いけど、情緒はある。
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5543:
匿名さん
[2017-10-17 12:15:00]
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5544:
マンション検討中さん
[2017-10-17 12:28:49]
>>5541
少年の補導数って言われても、さいたま市以外のことでしょ。 分かるよ、そういう地域に住んでいるのでw でもここはそれなりの所得を持った人しか買えないので、いくら団地型とは言え民度が下がることはないでしょ。 |
5545:
坪単価比較中さん
[2017-10-19 17:35:07]
タワマンの民度。低層より低い。
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5546:
匿名さん
[2017-10-19 21:07:36]
金持ち用の高級低層マンションならタワマンより民度は上がるけど、さいたまにはないな。
|
5547:
マンション検討中さん
[2017-10-19 23:05:47]
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5548:
匿名さん
[2017-10-20 09:02:26]
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5549:
通りがかりさん
[2017-10-20 13:03:42]
以前から県議会で話が出ていた大宮公園グランドデザイン検討委員会がようやく始動し、第1回検討委員会が行われた模様。
大宮公園グランドデザイン検討委員会について 埼玉県は、平成29年度より本県を代表する大宮公園の歴史的価値や日本的風景を継承し、 次の100年先を見据えた公園整備の基本的な考えを取りまとめる「大宮公園グランドデザイン」の策定に向けた検討を行います。 http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/oomiyagd.html 第1回検討委員会(平成29年10月17日 火曜日 午後2時から開催) 委員会資料一覧 ・次第、名簿(PDF:105KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/sidaimeibo.pdf ・第1回検討委員会資料 本編(PDF:7,093KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinnkaisiryouhonpen.pdf ・第1回検討委員会資料 資料編【P.1~P.39】(PDF:8,979KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen1.pdf ・第1回検討委員会資料 資料編【P.40~P.64】(PDF:4,802KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/siryouhen2.pdf ・第1回検討委員会資料 現地写真集(PDF:780KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/iinkaisiryousyasinsyuu.p... ・大宮公園グランドデザイン検討委員会設置要綱(PDF:150KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/settiyoukou.pdf ・大宮公園グランドデザイン検討委員会傍聴要領(PDF:79KB) http://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/documents/boutyouyouryou.pdf ※議事要旨についてはまとまり次第掲載いたします。 |
5550:
匿名さん
[2017-10-21 07:12:11]
|
5551:
坪単価比較中さん
[2017-10-22 10:57:04]
浦和は駅徒歩10分でも普通に売れるよ。
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5552:
通りがかりさん
[2017-10-23 22:45:23]
マルハン大宮駅前店が11月12日をもって閉店の模様。
|
5553:
匿名さん
[2017-10-24 19:53:47]
パチ屋なんて潰れて結構
跡地になに来るんだろうね |
5554:
通りがかりさん
[2017-10-24 20:57:04]
大宮駅西口第3-A・D地区再開発(さいたま市)/近く施設計画たたき台/準備組合 [2017年10月24日5面]
さいたま市大宮区の「大宮駅西口第3A・D地区市街地再開発準備組合」(望月邦彦理事長)は、再開発ビルの施設計画のたたき台を近くまとめる見通しだ。 市は、たたき台を踏まえ、都市計画変更に向けた関係者との協議に入る。18年度の都市計画決定を目指している。総合コンサルタントと概略設計は佐藤総合計画が担当。事業協力者として清水建設が参画している。 計画地は桜木町2の一部の約1・5ヘクタール。大宮ソニックシティの北西側に位置している。再開発ビルの導入機能は、住宅、商業、業務を中心とする方向だ。 現段階の想定スケジュールによると、18年度の都市計画決定後、19年度に本組合を設立し、20年度の権利変換計画の認可取得と解体工事着手、21年度の本体工事着手を目指す。 同地区では、12年に再開発協議会が発足し、13年に準備組合が立ち上がっていた。 大宮駅西口周辺では、先行して大宮駅西口第3B地区で再開発組合が設立されている。本年度内の権利変換計画の認可取得、来年度の解体工事と本体工事の着手、20年度の完成を予定している。 計画地は同じく大宮区桜木町2の一部で、施行面積は約1・3ヘクタール。再開発ビルは2棟で構成され、規模はRC造地下1階地上29階建て延べ約7万平方メートル。 コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計が担当。参加組合員は新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅、事業協力者は前田建設。 https://www.decn.co.jp/?p=94916 |
5555:
匿名さん
[2017-10-24 21:26:57]
3-B地区に住宅が大量供給されるからもうこれ以上住宅は要らない。
武蔵小杉みたいになる前に住宅供給は規制して業務と商業に力を入れて欲しい。 |
5556:
名無しさん
[2017-10-25 00:58:43]
武蔵小杉みたいなタワマン群はできないから安心してくださいね
大宮駅近の大型物件買える層の住人がどんどん増えるのは多いに結構 運命共同体としての大宮を支える力になるし、勿論商業面でも売上に貢献するでしょ |
5557:
匿名さん
[2017-10-25 06:11:51]
いや駅前の一等地にマンションでは街の魅力向上につながらないから問題になってるよ。
実際神戸市は三宮駅周辺のマンション建設の規制を検討してる。 |
5558:
匿名さん
[2017-10-25 10:46:33]
第3-A・D地区は数年前15階建てのオフィス2棟で検討していたけど、今は25階建て前後のタワマン、下の階に事務所などの業務機能、コンビニなどの商業機能を入れたもので進めている。武蔵浦和のタワマンっぽいのができるみたいね。やっぱりオフィスビルは難しいのが残念。
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5559:
通りがかりさん
[2017-10-25 17:53:55]
この資料をよく読んでみたら、結構大事な事がサラッと書いてあったので、
大宮区に関係することや今後の予定が発表されていなかったものを中心に読みやすいように画像化してまとめてみた。 「さいたま市成長加速化戦略」は、「市民・企業から選ばれる都市」を主眼において重点的に行う取組を推進することにより、これまで以上に成長を加速化するために、平成29年度から平成32年度までの4年間を計画期間として策定するものです。 このたび、「さいたま市成長加速化戦略(素案)」をまとめましたので、ご意見をお寄せください。 なお、お寄せいただいたご意見への個別回答はいたしませんが、平成30年1月頃に、ご意見に対する「市の考え方」をまとめ、公表する予定です。 http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146.html 公表資料 「さいたま市成長加速化戦略(素案)」 http://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p056146_d/fil/soan.pdf ・さいたま市成長加速化戦略の策定にあたって https://i.imgur.com/o07oAUf.png ・7つのプロジェクト https://i.imgur.com/AY1n8Ex.png ・大宮駅の機能高度化と交通基盤整備等の推進 https://i.imgur.com/2KsUhS5.png ・大栄橋の耐震化の推進 https://i.imgur.com/goCk98M.png ・新幹線大宮駅始発復活 https://i.imgur.com/nrwWsDk.png ・LRT(東西交通大宮ルート)の推進 https://i.imgur.com/4Yjw6JU.png ・新大宮上尾道路の整備推進 https://i.imgur.com/aoTEUs9.png ・首都高速道路さいたま新都心線の延伸の推進 https://i.imgur.com/VjI9lRA.png ・民間活力を生かした大宮駅周辺等のまちづくり https://i.imgur.com/y3Bk2aF.png ・氷川参道環境整備 https://i.imgur.com/DSlm7Kp.png ・大宮駅周辺の旧中山道歩道整備・無電柱化 https://i.imgur.com/I8rEWnm.png ・桜木駐車場用地活用事業 https://i.imgur.com/gfGzaKD.png ・大宮駅西口第三地区の再開発などの推進 https://i.imgur.com/5myaY2b.png ・さいたまクリテリウムの民間移行 https://i.imgur.com/pe0YEJS.png ・スポーツチームと連携した地域経済活性化 https://i.imgur.com/T4n6ZiV.png ・スポーツ施設の拡充とスポーツシューレの整備 https://i.imgur.com/6sGuxD8.png ・次世代型スポーツ施設の誘致・整備 https://i.imgur.com/vE49Juw.png ・MICE施設の充実 https://i.imgur.com/cp3oTbq.png ・MICE推進事業 https://i.imgur.com/j5KGZ3o.png ・企業誘致支援の拡充とオフィス、産業用地創出 https://i.imgur.com/kVJJuim.png |
5560:
通りがかりさん
[2017-10-25 17:56:08]
>>5558
因みに、大宮駅西口第三地区の再開発などの推進のポイント欄には、 ・第3-A・D地区については、大宮駅周辺の商業業務地との連続性をつくるため、 関係部局と連携し、防災性の向上などの課題解消及び商業・業務機能の積極的な導入を図ります。 と、住宅という文字が一切入ってないんだけど、それはどこ情報なのかな? |
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周辺の土地もできる限り一体再開発するだろうから、最大で43,000平米くらいの土地になる可能性ある。
容積率は1000%超えてくるだろうね。
さいたま市は全国でもっともオフィス需給がひっ迫しているから、カネを出す企業はいくらでもあるだろう。
県や市のカネでやってもよいと思う。
是非ゴジラにぶっ壊してもらえるような建物を建てて欲しいね。