マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
5451:
匿名さん
[2017-09-19 21:22:52]
自治厨いらぬ
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5452:
匿名さん
[2017-09-20 01:20:52]
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5453:
買い替え検討中さん
[2017-09-20 07:53:25]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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5454:
匿名さん
[2017-09-21 09:20:36]
日赤跡地は島忠とパチンコ店の複合になるって決定?
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5455:
ご近所さん
[2017-09-21 14:01:25]
日赤跡にパチンコ屋・・・初耳です。
早く何が出来るか知りたいですね。 |
5456:
匿名さん
[2017-09-21 14:04:47]
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5457:
匿名さん
[2017-09-21 14:10:08]
2017年09月19日 5面
さいたま市/大宮駅東口公共施設再編方針原案/区役所跡・大宮小用地を一体的利用へ さいたま市は、大宮駅東口周辺地区の公共施設再編と公共施設跡地活用に向けた全体方針(原案)をまとめた。大宮区役所が移転するのに合わせ、隣接する大宮小学校の学校施設再編などを検討。将来的に両敷地を一体的に利用することで拠点機能の強化を図る。隣接する大宮図書館と市立博物館の用地についても、公民連携事業による有効活用を探っていく。 大宮駅周辺の公共施設を見ると、大宮区役所が移転し、19年度に大宮図書館との複合施設として供用を開始する。市民会館おおみやも21年度に完成予定の大門町2丁目中地区再開発ビルに移転する。こうして発生した跡地などを活用し、連鎖型の街づくりを進めていく。 大宮区役所跡地(敷地面積7124平方メートル)と大宮小学校用地(1万7401平方メートル)は、駅前にぎわい拠点と位置付ける。おおむね3~5年の中期的な期間で、小学校の将来的な方向性の検討や、駅周辺街づくりと連携した土地利用などを図っていく。おおむね5~10年の長期的な期間に、両敷地の一体的な活用を前提に広域交流拠点の形成に向けた都市機能の導入、シンボル都市軸の整備を進める。 大宮図書館跡地(2534平方メートル)などでは、近接する氷川神社など地域資源と調和した空間を創出していく。中期的に、隣接する市立博物館用地(1571平方メートル)や大宮図書館駐車場(1318平方メートル)との一体的な有効活用を図る。 市民会館おおみや跡地(6829平方メートル)は、中期的に、隣接する山丸公園(2800平方メートル)との一体感のある活用を図っていく。大規模災害時の拠点としての機能も導入する。移転後の大宮区役所も含めて、地域連携拠点と位置付ける。 こうした取り組みに並行する形で、周辺の公共施設整備やインフラ整備なども検討する。 https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201709190501 |
5458:
匿名さん
[2017-09-22 01:42:22]
再開発ビルに小学校を入れるのも面白いね。体育館やプールを使用しない時間帯は、市民に開放するとか、民間に貸し出すとかできそう。
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5459:
坪単価比較中さん
[2017-09-22 07:24:13]
区役所跡地と大宮小の一体再開発か。
すごいことになってきたな。 でも10年後だとそれまで景気がもつのか心配。 |
5460:
匿名さん
[2017-09-24 15:40:23]
大門町の再開発ビルの一番最初のデザインがオフィス面積が広くて良かった
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5461:
坪単価比較中さん
[2017-09-24 18:17:31]
区役所跡地+大宮小跡地で24,500平米。
周辺の土地もできる限り一体再開発するだろうから、最大で43,000平米くらいの土地になる可能性ある。 容積率は1000%超えてくるだろうね。 さいたま市は全国でもっともオフィス需給がひっ迫しているから、カネを出す企業はいくらでもあるだろう。 県や市のカネでやってもよいと思う。 是非ゴジラにぶっ壊してもらえるような建物を建てて欲しいね。 |
5462:
坪単価比較中さん
[2017-09-24 18:47:39]
GCSのほうも地下に自動運転タクシーへの乗り換え施設を検討するなどかなり具体化してきましたね。
まぁ世界恐慌が来ないことを祈ります笑 |
5463:
匿名さん
[2017-09-24 19:18:13]
オリンピック後景気がどうなるかだね、あとは北朝鮮とか、どうしようもない中国の情勢も
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5464:
坪単価比較中さん
[2017-09-30 11:48:26]
浦和の1.2億の中古マンションすぐ売れちゃったね。。。
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5465:
マンション検討中さん
[2017-09-30 12:16:21]
パチンコ屋ならいいなあ
場所もいいし 有名なホール来てほしいです。 |
5466:
匿名さん
[2017-10-01 10:23:54]
大門町2丁目再開発いよいよ始まるんですね!
カフェや美味しいレストランや様々なショップ入って欲しいな。 |
5467:
匿名さん
[2017-10-01 11:48:05]
阪急の三ノ宮駅再開発ビル、壁ビルなのにスタイリッシュでめちゃくちゃカッコイイな。
大宮にもあんなのが出来ればいいけど、デザインからして無理っぽそう。 JRの微妙なやる気(の無さ加減)からしても千葉・仙台クラスの規模になるかすらも怪しい。 まったく東武なんて県内で散々稼いでるクセに、金は栃木群馬方面の赤字路線維持とか、 都内ばっかりにカネ落として県内じゃロクな開発もしないしな。 |
5468:
匿名さん
[2017-10-01 12:20:38]
もう隣の芝生は青いコメント聞き飽きたわ。やる気がないって何処で判断してるんだか。バカバカしい。なんか情報のひとつでも持って来てよ。
ってことで情報投下。 第4回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年8月30日水曜日開催)の議事概要が発表された模様。 議題 (1)駅前空間(交通広場、交流空間)について (2)都市機能について http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html 【第4回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:70KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:849KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:193KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... 【第4回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:88KB) http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/04mat... |
5469:
匿名さん
[2017-10-01 12:28:05]
何も検討進んでないじゃんw
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5470:
匿名さん
[2017-10-01 13:44:45]
大門町2丁目だけじゃなく、大宮区役所跡地の開発もデッキ繋げればいいよね。
協力的な民間の建て替えビルも、デッキ繋げることにすれば、建て替えが進むのではないかな。 大宮駅直結ビルが、東口に1つできると他も希望するようになる。 |
5471:
匿名さん
[2017-10-01 19:20:59]
>>5468
これらの肩書き見ても… 東日本旅客鉄道 大宮支社 企画室長 東武鉄道鉄道事業本部 計画管理部長 課長(代理) 埼玉新都市交通 代表取締役常務 欠席 「企画室」(jr東が公開している組織図にも載ってない末端部署?) 「課長代理」「欠席」… せめて一度でもいいから本社から部長級が来てもいいんじゃない。 相応規模のプロジェクトなら。 |
5472:
匿名さん
[2017-10-01 20:01:08]
というか、現段階では漠然とした計画案しか無いから、参加する気は無いのかもね。しかも都市計画決定は2020年以降、完成は早くても2030年ごろ、10年後東京ならともかく埼玉の経済状況を見極めるのはかなり難しい。特にJRとしては品川新駅の開発を大成功することが至上命題。大宮駅に関しては埼玉が金を出すなら駅整備してやるよ的な姿勢が見え隠れしてるよね。
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5473:
匿名さん
[2017-10-01 21:16:47]
今のところJRにはあまり旨みがない話だよね。
駅や駅ビルで乗降客を独り占めするな、さっさっと駅から人を出せ、新しい自由通路を作れなど。 そんな話も聞かなきゃならない理由は、大宮駅が重要で、今後さらに重要になるから。 そしに老朽化した駅舎や駅ビルを建て替えるチャンスだしね。国と県と市が動いているから、なるべく持ち出し少なく大宮駅を立派にしようと思ってるよ。 |
5474:
匿名さん
[2017-10-01 22:37:02]
3.11の際の帰宅困難者を駅から締め出し、JRは批判を受けた。
JRは帰宅困難者対策で行政と協力せざるえないんだよ。大宮駅は利用者が多いから。 駅前広場を欲してるのは、JRや交通事業者や行政側。 |
5475:
匿名さん
[2017-10-02 00:12:12]
あっちこっちで風俗のスカウトが駅構内で堂々と活動してる駅て大宮くらいだろうな。
これだけでも管理されてないダメな駅だってのがよくわかる。 |
5476:
匿名さん
[2017-10-02 07:57:03]
駅構内で女をずっと物色してる気持ち悪い男いるなと思ってたら風俗のスカウトかよ
確かに男の見た目が普通じゃないというか、気色悪い |
5477:
坪単価比較中さん
[2017-10-02 08:04:29]
まぁ大門町が完成すれば、リーマン級の世界恐慌が来たとしても大宮は変わっていくでしょ。
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5478:
匿名さん
[2017-10-02 08:14:30]
大宮駅の自由通路の管理はさいたま市なんだってさ。これだけで、さいたま市のレベルが低いのわかるな。
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5479:
坪単価比較中さん
[2017-10-02 08:30:12]
さいたま市はこれから発展していく都市だからね。
デビュー前のアイドルみたいなもんだよ。 横浜なんて人口減り始めたBBA都市。 |
5480:
マンション掲示板さん
[2017-10-02 12:41:27]
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5481:
匿名さん
[2017-10-02 13:28:32]
またよそのと比べるバカがあらわれたな
横浜と大宮比べはじめたよ しかも例えがアイドルときたもんだ |
5482:
匿名さん
[2017-10-02 15:37:20]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
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5483:
匿名さん
[2017-10-02 22:20:58]
後2年もかからずに大宮区役所新庁舎が完成して、区役所通りのインフラ整備が終わり綺麗な通りになる。
その約1年後には大門町2丁目再開発ビルが完成する。 隣の芝が青く綺麗になっていくのを見ながら、駅前の都市計画を決めていくのは、物凄くプラスなこと。 |
5484:
匿名さん
[2017-10-03 01:42:59]
「GCS NEWS」の第2号が発行された模様。
次の第4回GCS推進会議にて、「大宮GCS化構想 骨子(案)」を現在作成中で、それについて議論する模様。また、「GCS 構想骨子(案)」は、第4回GCS推進会議の翌日に市のホームページにアップする予定。 大宮駅グランドセントラルステーション化構想ニュース(GCS NEWS) http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472.html GCS NEWS 第2号(平成29年9月発行) ・第2号では、10月26日木曜日に開催予定の「第4回GCS推進会議」の開催のご案内や現在作成中の「大宮GCS化構想 骨子(案)」の中身について、ご紹介します。 http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/p054472_d/fil/02GCSNEWS... |
5485:
匿名さん
[2017-10-03 07:00:08]
桜木駐車場へのMICE施設の誘致ってまだあきらめてなかったんだ。
早く断念して、第五地区の連鎖開発の種地にするとかもっと有効な使い道を考えれば良いのに。 |
5486:
匿名さん
[2017-10-03 09:03:24]
大宮何だか水面下で動いてきたな。
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5487:
匿名さん
[2017-10-03 19:01:17]
「構想」 「骨子」「(案)」
富士登山で例えれば、やっと自宅(埼玉)の玄関を出たところか。 |
5488:
匿名さん
[2017-10-03 19:24:37]
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5489:
匿名さん
[2017-10-04 21:34:10]
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5490:
坪単価比較中さん
[2017-10-04 23:33:32]
さいたま市は1兆円無駄遣いしても横浜と同じレベルの財政健全性は維持できる。
その後の人口増や税収増を考えれば、どんどん金を使っていくべき。 駅前に固執することもない。 |
5491:
マンション検討中さん
[2017-10-05 21:35:37]
そごう裏(ホテルメイン裏)のコインパーキングに、エクセルイン大宮が建つって開発看板出てたよ。
12階建て建物面積500平米延床面積4000平米平成32年7月30日完成予定。 120室くらいかな。ビジネスホテル足りなさすぎな大宮が、多少は緩和されるかね。駅徒歩2分の好立地だし。 |
5492:
匿名さん
[2017-10-05 22:44:58]
外資系ホテルは50年後ぐらいに進出かな。
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5493:
匿名さん
[2017-10-06 09:46:57]
>>5492 匿名さん
その前に東口の再開発時にに誘致するでしょ |
5494:
マンション検討中さん
[2017-10-06 16:09:50]
エクセルインの経営は大宮の建設会社だからね。
地元の一等地がうまく入手できたんじゃないかな? |
5495:
匿名さん
[2017-10-06 17:17:16]
12階建てのビジネスホテルならタワマンの方が都会的だと思う
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5496:
匿名さん
[2017-10-06 18:02:24]
>>5495 匿名さん
今日現地で見てきたけど、そこまで広くなく狭いコインパーキングの土地なら別にビジホでもタワマンでも変わらないよ。 しかし、大栄橋近くの元サンクス跡地にもビジネスホテルが建つみたいだし、これで大宮のホテル不足も少しは緩和されたと思う。 |
5497:
匿名さん
[2017-10-06 18:12:27]
結局第四街区の区画整理は成功だったのか?
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5498:
マンション検討中さん
[2017-10-06 19:23:52]
1000m2未満の土地ではタワマンは厳しいかと。
分譲マンションだったら駅徒歩2分としていくらだったのかな? 第四街区は駅近の割にはごちゃごちゃしてなく個人的には好きですけどね。 駿台裏(北)の更地はどうなるんだろう? |
5499:
匿名さん
[2017-10-06 19:28:43]
まあ限りなく失敗に近い成功でしょう。今空地にしてる区間も
いずれ個人地権者や地元企業による小雑居ビルで埋まるらしいし。 |
5500:
匿名さん
[2017-10-06 19:56:48]
終わったものは仕方がないけど、あれだけの土地を区画整理するんだったら再開発で2棟ぐらいビルを建てた方がよかったよね。東口と違って地権者も協力的だったし。
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