マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
53601:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 09:30:54]
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53602:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 09:32:04]
要するに埼玉が嫌なんでしょ?
NHKの職員さん |
53603:
マンション検討中さん
[2024-06-23 09:46:06]
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53604:
匿名さん
[2024-06-23 09:59:52]
門街も山下設計だったかな
何かできるとしたらちょうど向かい合う形だから デザイン的に調和したものになればいいね |
53605:
通りがかりさん
[2024-06-23 10:01:59]
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53606:
マンション検討中さん
[2024-06-23 10:03:04]
他の民間企業が埼玉移転となった時も社員は猛反対するだろうから一筋縄ではいかないだろうな
大宮に本社クラスを呼び込むのはとても厳しい |
53607:
マンション検討中さん
[2024-06-23 10:03:51]
>>53605 通りがかりさん
TBSの横浜緑山スタジオに僻地じゃない? |
53608:
匿名さん
[2024-06-23 10:10:26]
>>53601 口コミ知りたいさん
>渋谷と川口にドラマ制作機能が併存するのは「効率性に課題がある」とし、 >川口施設に集約する方針に変更された。そのため、川口施設は隣の敷地に >スタジオを二つ増設する。 さいたま支局を逃した大宮とは対照的な流れだね でも埼玉にとっては大きなチャンスだな |
53609:
通りがかりさん
[2024-06-23 10:11:18]
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53610:
通りがかりさん
[2024-06-23 10:13:24]
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53611:
通りがかりさん
[2024-06-23 10:14:40]
>>53608 匿名さん
ほとんど影響はないと思うが |
53612:
匿名さん
[2024-06-23 10:21:14]
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53613:
マンション検討中さん
[2024-06-23 10:26:34]
https://www.saitama-np.co.jp/articles/23259/postDetail
2013年から2022年までの都道府県別で見た埼玉県の転入超過数は568社で全国2位、22年単年で見ると転入超過は68社で全国1位だったらしい。結構本社移転もあるんだな。 |
53614:
eマンションさん
[2024-06-23 10:43:04]
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53615:
名無しさん
[2024-06-23 10:45:43]
>>53613 マンション検討中さん
その内大企業は何社だったのでしょう? |
53616:
匿名さん
[2024-06-23 10:48:20]
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53617:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 11:04:21]
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53618:
マンコミュファンさん
[2024-06-23 11:27:29]
埼玉県民から受信料徴収してるくせに埼玉を見下してるNHK許すまじき
民間企業社員が嫌がるのとは訳が違う |
53619:
マンション検討中さん
[2024-06-23 12:44:31]
川口移転は決定事項
もう建設が始まってるから別に何を言おうが関係なくない? 不便だと言うなら、周辺に移住しなさい 公な施設はある程度不便なところで十分だろ 渋谷を全部売却してスタジオのみならず全部川口でいいくらいだろ |
53620:
匿名さん
[2024-06-23 13:12:19]
さいたま放送局の建て替えはSKIPシティでいいよね
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53621:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 13:25:46]
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53622:
マンション検討中さん
[2024-06-23 15:10:12]
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53623:
匿名さん
[2024-06-23 16:15:36]
嫌がってる理由は
遠くなるからだと思うけどな 渋谷より南や西に住んでいる人は30分くらいは通勤時間伸びるだろうからね |
53624:
匿名さん
[2024-06-23 16:38:11]
>>53622 マンション検討中さん
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市 [2020-06-02 4面] さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。 対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。 同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。 落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。 https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview そろそろこのエリアも動きがありそう |
53625:
坪単価比較中さん
[2024-06-23 18:15:26]
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53626:
eマンションさん
[2024-06-23 18:41:59]
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53627:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 19:33:58]
・埼玉の家賃が比較的安い理由
・有名難関大学が少なく馴染みのない人が多い ・大企業が多く集まる山手線の下半分に行きづらい(埼京線と京浜東北線沿いは東京や神奈川と遜色ない) ・埼玉=不便という20-30年前からアップデートされてない先入観 https://youtu.be/cgyINeLH79o?si=7YVI4Z_sJg9DZf4I |
53628:
名無しさん
[2024-06-23 19:55:28]
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53629:
検討板ユーザーさん
[2024-06-23 20:01:55]
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53630:
マンション検討中さん
[2024-06-23 20:08:43]
>>53626
メリットがないも何も、2013年以降埼玉に本社移してる企業が増えており、神奈川に次いで国内2位という話なのだが。GCSが実施される前でこの状況なので、GCSによってさらに増えるだろうなあ。 |
53631:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 20:31:42]
>>53630 マンション検討中さん
GCSで増えるんだろうけど俺らが生きている間に終わるのか不明だし俺らが死んだ後も成功するのか分からない |
53632:
マンコミュファンさん
[2024-06-23 20:36:45]
>>53630 マンション検討中さん
その中で上場している大企業はどのくらいあるの? |
53633:
匿名さん
[2024-06-23 21:54:34]
>>53629 検討板ユーザーさん
元々奴らを呼び寄せたのは鋳物工場を始めとする川口の町工場の経営者と言われている。 だから県や市としては、外国人を受け入れる一方で罰則や監視を厳重にして秩序と安寧を維持すべきだったのに、 あろうことか自民党は日本人に対して子供一人で留守番禁止、お遣い禁止等、治安の悪化を前提にしたかのようなトンでも条例をぶち上げて総スカンを喰らったね。 |
53634:
匿名さん
[2024-06-23 21:57:27]
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53635:
通りがかりさん
[2024-06-23 22:35:17]
>>53627 口コミ知りたいさん
埼玉が冷遇されがちなのも有名大学がなく上級国民が神奈川方面にばかり住んでるからなんだろう |
53636:
口コミ知りたいさん
[2024-06-23 22:57:33]
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53637:
匿名さん
[2024-06-23 22:59:19]
2060年完成
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53638:
名無しさん
[2024-06-23 23:01:26]
大野のアホが小池に喧嘩売りまくってるから蓮舫が勝つ方がいいけど小池が余裕で勝ちそうだな
|
53639:
坪単価比較中さん
[2024-06-23 23:21:07]
|
53640:
匿名さん
[2024-06-23 23:30:18]
いま50才なら110歳のころにはできるね
|
53641:
口コミ知りたいさん
[2024-06-24 00:06:18]
|
53642:
匿名さん
[2024-06-24 00:50:42]
>>53639 坪単価比較中さん
浦和重視の相川のせいでなかなか進まなかったんだろうな。 |
53643:
匿名さん
[2024-06-24 01:42:16]
>>53634 匿名さん
それに30年かかっちゃうのが日本なんだよなあ しかし右上の画像、桜木駐車場が思ったより駅に近いことが分かる JACKなんかすぐ側だ ターミナル駅からあんな近くの場所を高度利用できないなんて 他の100万都市じゃ考えられない |
53644:
匿名さん
[2024-06-24 02:08:11]
むやみに市街地を拡げる必要はないけど都市再生緊急整備地域に
指定されている範囲くらいは高度利用できるようにしとかないと https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/001/p053699_d/fil/chiikizu.... |
53645:
匿名さん
[2024-06-24 03:35:12]
>>53643 匿名さん
せっかくの貴重な私有地だったのに(泣) |
53646:
匿名さん
[2024-06-24 07:24:36]
>>53644 匿名さん
その通り。今の市街地で既に横浜に勝っている。 |
53647:
名無しさん
[2024-06-24 07:27:10]
>>53646 匿名さん
勝ってるとかどうでもいいわ お前そんなこと気にしているんだな |
53648:
マンション検討中さん
[2024-06-24 07:34:44]
道路は血管みたいなもん
駅は心臓。心臓がいくらでかくても血管が細けりゃ 栄養は行き渡らない 心臓周りの血管太くしなきゃ市街地拡大は困難だけど 三橋中央通線だってつい最近拡幅したばかりだろ ようやく動き出したな |
53649:
名無しさん
[2024-06-24 07:41:15]
>>53606 マンション検討中さん
神奈川はいすゞ、富士通、東芝、ボッシュみたいな超大手企業が移転したけど、工場や研究所があったから移転できたんろうな 全く拠点がない土地だと移転は絶対に無理だろう 神奈川千葉埼玉県民が一番集まりやすいのは都内になってしまうから都内から出るのはその県民以外は拒否してしまうよね だから現状さいたま市に拠点があるような企業が移転してくるのが現実的なルートだけど、埼玉県内にどれほど旗艦工場みたいなのがあるんだろうか |
53650:
マンション掲示板さん
[2024-06-24 07:57:41]
>>53649 名無しさん
神奈川は東海道新幹線の駅である新横浜や品川が近いこと、羽田空港が近いことが本社移転の判断材料の1つになっています 単純に工場がある企業が本社移転したというレベルが低い話はやめてもらいたいですね |
53651:
匿名さん
[2024-06-24 08:13:18]
やはり埼玉は東京より暑い。これも埼玉のデメリットの一つ。高層ビル建てたら更に暑くなるかも。緑を増やして木陰を多くするしかない。
|
53652:
匿名さん
[2024-06-24 08:30:18]
>>53650 マンション掲示板さん
東海道新幹線の駅が近い 羽田空港が近い 基幹になる港が近い 全国規模や世界規模で事業をしてる大企業はこれが必須だからな。 大企業が埼玉に本社を移すメリットがない。 |
53653:
口コミ知りたいさん
[2024-06-24 08:46:01]
>>53651 匿名さん
日本の市街地は緑が少すぎる 中南米の都市と変わらない |
53654:
マンション掲示板さん
[2024-06-24 08:57:17]
埼玉県に大企業が移転するメリットってマジで無いな
|
53655:
名無しさん
[2024-06-24 09:13:39]
蓮舫はクソ大野と違ってきちんと住んでいる人のことを考えてていいな
|
53656:
名無しさん
[2024-06-24 09:18:47]
>>53655 名無しさん
消去法しかないとか終わってるな+投票率も低いし |
53657:
マンション検討中さん
[2024-06-24 09:28:42]
>>53654 マンション掲示板さん
新幹線も東京駅だけでなく上野もあるしなぁ |
53658:
名無しさん
[2024-06-24 09:43:47]
大野も奥ノ木も移民ウェルカム状態で本当に最悪 死んで消えてほしいわ
|
53659:
評判気になるさん
[2024-06-24 10:28:44]
>>53650 マンション掲示板さん
それを言ってしまうと、さいたま市に移転する可能性がなくなってしまうんだけどね |
53660:
名無しさん
[2024-06-24 10:37:10]
>>53640 匿名さん
それでも前進してるからマシというのが悲しいよな |
53661:
評判気になるさん
[2024-06-24 10:37:54]
|
53662:
匿名さん
[2024-06-24 11:09:34]
ことあるごとに東海道新幹線、空港が遠いから本社は来ないって煽ってるやつがいるけどそもそもこのスレ的には現在取りこぼしてる需要を満たそうって意見が主流で大企業の本社誘致しようなんて言ってなくない?
|
53663:
評判気になるさん
[2024-06-24 11:17:33]
>>53642
こんなのは大宮市時代にやっておかなきゃいけない話 |
53664:
名無しさん
[2024-06-24 11:22:15]
良いことが何もない
|
53665:
評判気になるさん
[2024-06-24 11:34:08]
|
53666:
eマンションさん
[2024-06-24 11:34:41]
>>53662 匿名さん
実際、都内での比較でも羽田空港や東海道新幹線に近い品川より渋谷新宿港区3Aや六本木の方が企業が集まってるから必ずしも空港や東海道新幹線が全ての要素ではないよね その他のインフラや歴史なんかも重要だとだし 実際六本木なんかは結構不便だけど、大企業がかなりあるし |
53667:
名無しさん
[2024-06-24 12:03:35]
>>53662 匿名さん
言ってますよ |
53668:
名無しさん
[2024-06-24 12:04:18]
>>53665 評判気になるさん
大企業から見向きもされないので埋まらないでしょうね |
53669:
名無しさん
[2024-06-24 12:05:14]
>>53666 eマンションさん
山手線西側が羽田アクセス線を前倒しするように要請してる |
53670:
口コミ知りたいさん
[2024-06-24 12:16:47]
羽田アクセス線が通っても車での距離は遠いままだからなぁ
|
53671:
マンション検討中さん
[2024-06-24 12:18:17]
GCSで建てようとしているのは大企業の器って、具体的に資料に記載されているの?見たことないのだけど。
|
53672:
匿名さん
[2024-06-24 12:21:44]
|
53673:
職人さん
[2024-06-24 13:26:35]
道路の幅が広がってもその沿道をビル建ててもいいって指定区域にしないと三橋中央通りのようにいつまで経っても単なる田舎の道路にしかならない。
|
53674:
名無しさん
[2024-06-24 13:27:04]
問題だらけで希望もない埼玉
|
53675:
口コミ知りたいさん
[2024-06-24 13:53:29]
汚い街並み
|
53676:
マンション掲示板さん
[2024-06-24 14:06:25]
|
53677:
デベにお勤めさん
[2024-06-24 14:12:49]
今日もいっぱい現実的問題(笑)を見せつけにたくさんに人がお越しくださいますね。
|
53678:
デベにお勤めさん
[2024-06-24 14:14:50]
>>53674 名無しさん
じゃあ、なぜこのスレに来るのか |
53679:
eマンションさん
[2024-06-24 14:34:09]
古臭い大宮と浦和は見捨てて新都心、武蔵浦和、浦和美園をきちんと開発するべきだった。
|
53680:
坪単価比較中さん
[2024-06-24 14:38:21]
因みに神戸。街の参照に。同じく密集地の課題があるようです。2012年時点だけどね。
https://koberun.net/wp-content/uploads/2018/09/toshin071.jpg https://koberun.net/wp-content/uploads/2018/09/toshin066.jpg |
53681:
匿名さん
[2024-06-24 14:47:49]
|
53682:
マンション検討中さん
[2024-06-24 14:50:57]
>>53676 マンション掲示板さん
碁盤の目風だけど札幌や仙台などと比べて一つ一つの区画が小さいから大規模な開発が出来ない |
53683:
新都心
[2024-06-24 14:57:35]
|
53684:
名無しさん
[2024-06-24 15:00:13]
|
53685:
検討板ユーザーさん
[2024-06-24 15:04:30]
|
53686:
マンコミュファンさん
[2024-06-24 15:20:19]
|
53687:
マンション検討中さん
[2024-06-24 15:41:13]
|
53688:
口コミ知りたいさん
[2024-06-24 15:58:34]
ボールパーク構想が掲げられてるけど大宮公園の球技場は全部どこかに移して公園の面積を広くして欲しいな
|
53689:
マンション掲示板さん
[2024-06-24 16:08:48]
さいたま新都心の開発は
成功だと思う 失敗だと思う |
53690:
検討板ユーザーさん
[2024-06-24 17:36:00]
|
53691:
マンコミュファンさん
[2024-06-24 17:39:28]
|
53692:
匿名さん
[2024-06-24 17:39:51]
|
53693:
検討板ユーザーさん
[2024-06-24 18:00:07]
GCSのオフィス面積って10万m2くらいなんでしょ?そのくらい支店需要でも埋まりそうじゃない?
ここ数年で10万m2くらいオフィス増えたけど全部竣工即満床じゃん |
53694:
坪単価比較中さん
[2024-06-24 18:00:09]
>>53691 マンコミュファンさん
いや流石に肩並べてはないけどね。大阪を補完する都市としては充分貫禄あると思う。 |
53695:
職人さん
[2024-06-24 18:03:25]
|
53696:
匿名さん
[2024-06-24 18:06:23]
上から見るとやはり東口のほうがポテンシャル高いのが分かる
西口は高層化できる範囲が狭い |
53697:
通りがかりさん
[2024-06-24 18:18:28]
>>53693 検討板ユーザーさん
駅前、超高層で賃料跳ね上がるでしょ |
53698:
名無しさん
[2024-06-24 18:35:56]
>>53694 坪単価比較中さん
福岡札幌くらいはあるんじゃない? と思ったら福岡札幌とは差があったわ https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2023/10/a44c25fe4221c029c6... |
53699:
通りがかりさん
[2024-06-24 18:58:36]
>>53691 マンコミュファンさん
草 |
53700:
名無しさん
[2024-06-24 19:51:37]
>>53666
品川が23区で一番発展してるなんて言ってないだろ それにあなたが挙げた六本木や渋谷もみんな東北新幹線よりは東海道や羽田寄りなんだよ 品川はこれからもリニア出来るし近くにビル立ちまくってる 大して東海道新幹線や羽田から離れた池袋や上野はペンションビルが多く巨大ビル開発も少ない |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc40c2724be1812a60ca24aeee3b6d04ea7c...
>制作の拠点が渋谷から川口に移ると、通勤など生活も変化を余儀なくされることになり、制作陣からは不安や不満の声もあるという。今後、どう理解を得て計画を進めていくかも課題となりそうだ。