埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-08 22:05:08
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

5341: 匿名さん 
[2017-09-01 19:18:49]
さいたま市、新都心に長距離バス拠点整備へ 9月補正で57億円
5342: 匿名さん 
[2017-09-01 19:22:45]
マンションコミュニティなのに、マンションの話が皆無の件
5343: 匿名さん 
[2017-09-01 19:51:22]
>>5341 匿名さん

なんでバスターミナルの整備ごときに57億もかかるんだ?

5344: 匿名さん 
[2017-09-01 19:53:55]
>>5342 匿名さん
検討板にいっぱいスレがあるじゃん
5345: 匿名さん 
[2017-09-01 20:20:19]
大宮・新都心周辺に住みたい、または住んでる人にとっては
再開発で環境がどう変わるか気になるところでしょう。
区画整理が進めばマンションも増えると思いますし。
5346: 匿名さん 
[2017-09-01 21:13:16]
比較は駄目というが、比較すること自体は公平・公正な評価の一つでしょうが。
世の中全ての物事に与えられる評価は比較によって成立していると言っても過言じゃない。
とはいえ意味のある比較、無意味な比較は当然ある訳で。
名古屋の都市規模やビルの高さを大宮と比較しても意味は無いね。
比較するならやはり東京周辺の諸都市(横浜千葉等)と比較するべきだし、
実際世間ではそういう見方をされている。もっとも大宮は柏立川あたりと比較されることが多いが。
比較されるのはイヤ!、自分らしく!なんて言っている人間が精々どの程度の器量か、
人間ある程度生きていれば分かるものだろう。

5347: 匿名さん 
[2017-09-01 22:24:43]
>>5346 匿名さん
名古屋に限らず他の全ての都市は、さいたま市とは成り立ちや地理的条件が異なりますので
比較しても参考にならないと思います。

何より、

※スレを荒らしたい人に投稿させる口実をつくる事になりますので、他都市を含めた投稿は控えるべきかと思います。※

ここ、埼玉のマンション掲示板っていうローカルな場所なのでw 地元の話をしましょう。
5348: 匿名さん 
[2017-09-01 23:09:15]
大都市というのはかなり広い範囲に商業・オフィスが点在しているものでしょ。大宮は駅からすぐ住宅地よ。
5349: 通りがかりさん 
[2017-09-02 00:13:58]
>>5348
駅から「すぐ」住宅街という表現は間違っているな。すぐとは3、4分の事を指すんだよね。
というか、それ言ったら大宮に限らず八王子や立川、千葉も該当するけどな。
5350: 匿名さん 
[2017-09-02 00:35:16]
ってことで本来のこのスレの趣旨である開発情報を。
といっても先月のまちづくり推進部会の未出部分の資料をを画像化したものだが。

その1
ってことで本来のこのスレの趣旨である開発...
5351: 匿名さん 
[2017-09-02 00:35:42]
その2
その2
5352: 匿名さん 
[2017-09-02 00:36:23]
その3
その3
5353: 匿名さん 
[2017-09-02 00:37:16]
その4
その4
5354: 匿名さん 
[2017-09-02 00:37:44]
その5 終わり。
その5 終わり。
5355: 匿名さん 
[2017-09-02 06:24:51]
大宮と新都心と少し浦和
大宮と新都心は駅周辺に一戸建て住宅が多い
浦和はマンション主体

大宮と新都心と少し浦和大宮と新都心は駅周...
5356: 匿名さん 
[2017-09-02 08:40:02]
>>5354 匿名さん
ありがとうございます。
なんか、思ってた以上に開発圧力が高まっているような。
「デッキはいやだ」というのは、人工地盤にしたいって意味だったのかなw

後でじっくり読ませてもらいます。


5355はスルーでお願いできればと思います。
5357: 匿名さん 
[2017-09-02 09:04:21]
開発が始まるころまで埼玉にオフィス需要があるかは怪しいところ。
5358: 匿名さん 
[2017-09-02 11:20:16]
2020年以降は日本の人口減、経済規模縮小もより顕著だろうから、今まで比較的安泰だった関東も
必ず影響を受けると言われている。一方都心や東京湾岸エリア、城南~横浜にかけては2035年頃までは
成長を続けると見込まれているから、南関東エリアにおける経済や所得の南高北低格差問題はより顕著になる。
いままで浦和~川口が担ってきた都市機能は東京城北が担う一方で、
埼玉県南は町工場に非白人の外国人労働者といった現状群馬県南が担っている構造を
引き継ぐ可能性が高いと思う。
烏合の衆とは言い過ぎだが、相変わらず小物同士の寄り合い所帯で夢や理想を語っている程度の
都市プランニングで、一体何が出来るの?という感想しか無いが、日本がまだ高成長の余力有る時代に
都市機能やそれに付帯するイメージを高めておくという重要な課題を悉くすっぽかしたツケが
今になって回ってきているとしか言いようがない。
5359: 匿名さん 
[2017-09-02 11:37:49]
皆さんお待ちかね、第5回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年8月4日金曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。
議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)道路ネットワークについて

以下未出の資料のみ
【第5回】基盤整備推進部会 主な意見等(PDF形式:95KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

【第5回】基盤整備推進部会 会議資料4(PDF形式:183KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p055522_d/fil/05kib...

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5360: 匿名さん 
[2017-09-02 11:45:18]
>>5358
どう考えるかは自由ですが
このスレでネガティブな感情を吐き出すのはやめて下さい。

とりあえず大宮と新都心の駅周辺は、需要があるので再開発されると思いますよ。
その効果を東日本に波及させたいという目標もあるようです。
冷や水を浴びせるかのような書き込みはやめてもらいたいですね。

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