マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
53351:
匿名さん
[2024-06-20 23:04:45]
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53352:
匿名さん
[2024-06-20 23:27:59]
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53353:
匿名さん
[2024-06-20 23:34:16]
>>53348 匿名さん
GCS特別委員会の委員長である渋谷議員が提言したみたいですね 大宮駅グランドセントラルステーション化構想の推進に関する提言(案) 2024/06/12 https://www.discusscabinet.net/saitama/ |
53354:
匿名さん
[2024-06-20 23:42:35]
JRが出してきた設計案だからデザインは大きく変わらないと思うよ
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53355:
マンコミュファンさん
[2024-06-20 23:43:23]
>>53350 匿名さん
東武だからここから良いデザインになるとは思わない 東武だから |
53356:
通りがかりさん
[2024-06-20 23:43:57]
>>53353 匿名さん
こんな話が出てくるってことは滞ってるんだろね 2016年からの10年間の開発が首都圏の未来を決める運命の10年と言われてるらしいけどさいたま市はその運命10年にとくに何もしないまま終わりそうだね |
53357:
口コミ知りたいさん
[2024-06-20 23:52:43]
今年ってGCSの会議やるの?
今年の会議はスケジュールが示されてないんだっけ? |
53358:
武蔵浦和住人
[2024-06-20 23:53:37]
一応西口は3A/3Dはもちろんのこと、
3C地区(サクラスクエアの東側)とか進み始めてはいるが... あと一応ジェクサーも立ち退きが見えたのかな |
53359:
口コミ知りたいさん
[2024-06-20 23:54:04]
>>53349 通りがかりさん
西口のデッキも屋根が付いたらこんな感じになるだろうから西口のと合わせてるのもね |
53360:
名無しさん
[2024-06-21 00:03:39]
>>53356 通りがかりさん
2020年工事開始予定だったけど地権者関係で全く進んでない |
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53361:
名無しさん
[2024-06-21 00:03:39]
>>53356 通りがかりさん
2020年工事開始予定だったけど地権者関係で全く進んでない |
53362:
匿名さん
[2024-06-21 00:11:42]
地権者も再開発に乗り気じゃない
企業も横浜なら移転するけど、埼玉には来たくない そして物価高で、40階建てレベルのを建てたかったが20階建てレベルしか採算が合わなず、それならもうやらなくてよくねという気分になってる |
53363:
匿名さん
[2024-06-21 00:19:11]
>>53360 名無しさん
>>53361 名無しさん 2020年工事開始のソースは見たことが無いので提示お願いします >>53362 匿名さん クックパッドは横浜から移転してしまいましたけどね クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html |
53364:
検討板ユーザーさん
[2024-06-21 00:21:17]
>>53362 匿名さん
残念だけど企業は横浜に行きたくないみたいだしなんなら都内から横浜に来た企業が東京に転出していく始末だよ https://x.com/tokyo_passage/status/1781607887024115852?s=46 3月横浜ビジネス地区 オフィス空室率9・18% みなとみらいは過去最高 https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1070865.html クックパッド、本社を東京目黒に移転へ 事業成長に備え https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-1025396.html# |
53366:
匿名さん
[2024-06-21 00:32:25]
>3 鉄道事業者との協議をより一層深め、その経過を明らかにして、駅前広場
>の整備計画、新東西通路等のロの字ネットワークの構築、線路上空の活用方針 >などの駅機能高度化計画を早期にまとめること。 線路上空の活用方針 |
53367:
匿名さん
[2024-06-21 00:35:13]
なんでその人、いつもクックパッド出してくるのw
MMにはそれ以上にたくさんの企業が来てるじゃん |
53368:
匿名さん
[2024-06-21 00:42:05]
いすゞ京急よりもクックパッド
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53369:
匿名さん
[2024-06-21 00:46:54]
>>53364 検討板ユーザーさん
日産、いすゞに続きボッシュと自動車関連の本社移転が続く 独ボッシュ、渋谷から横浜に本社を移転 首都圏の拠点集約 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC110PO0R10C24A4000000/ |
53370:
匿名さん
[2024-06-21 00:54:39]
みなとみらいでさえ厳しくなったら、大宮への企業誘致なんてますます難しくなるじゃん
しかも賃料が安けりゃまだチャンスもあるけど高いのを誇ってる始末だし 横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻 割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる https://toyokeizai.net/articles/-/670097 |
53371:
マンション掲示板さん
[2024-06-21 00:58:08]
>>53369 匿名さん
都心があるんだから横浜へ行く理由はありませんby不動産業界人 横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻 割安な「品川・汐留・晴海」に企業需要奪われる https://toyokeizai.net/articles/-/670097?page=3 首都圏のオフィス仲介会社の幹部は、「みなとみらい21地区に本社移転する大手企業の需要は一巡した印象だ。都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいない」と指摘する。 |
53372:
匿名さん
[2024-06-21 01:09:09]
>>53371 マンション掲示板さん
だからさ、横浜でさえ来てくれなくなったら大宮なんてもっと来ないんだよ GCSのオフィスビルに大手企業を誘致したいなら横浜のオフィス需要は まだまだ継続してもらう必要があったんだよ |
53373:
坪単価比較中さん
[2024-06-21 01:10:15]
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53374:
匿名さん
[2024-06-21 01:18:47]
>コロナ前、みなとみらい21地区のオフィスビルは都心5区と同様に高稼働を
>堅持していた。2019年3月末時点のみなとみらい21地区の空室率は1.92% >と低かった(オフィス仲介大手の三鬼商事調べ)。 >複数のオフィス仲介会社の関係者は、「都心でオフィスビルの空きがない中、 >みなとみらい21地区のハイグレードな大型オフィスビルに入居する大手企業 >が散見された」と振り返る。 MMは一時でもチャンスを掴めただけまだよかった GCSはもたもたしている間に都心のオフィスは飽和状態 このままじゃ武蔵小杉のようなタワマン街もありえるな |
53375:
口コミ知りたいさん
[2024-06-21 01:26:31]
>>53372 匿名さん
空室率しか見てないアホは大宮の需要は横浜以上だと勘違いしちゃうんだろうね |
53376:
匿名さん
[2024-06-21 01:55:50]
GCSにタワマンができるのなら船橋に負けないようなものを期待する
JR船橋駅南口 「西武船橋店」の跡地 地上51階、高さ約193mの 「(仮称)船橋市本町1丁目計画 新築工事」 2024年6月上旬の状況 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/06/post-87e471.ht... |
53377:
匿名さん
[2024-06-21 02:05:01]
船橋のも事業者は大和ハウス
大宮以外でも頑張ってるね |
53378:
匿名さん
[2024-06-21 03:10:08]
俺頭悪いから分らんのだけど、今回のそごうの件っていうのは、将来的にバスタをそごうの位置に作りたいさいたま市にとってプラスになる?それともマイナス?
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53379:
匿名さん
[2024-06-21 03:31:17]
大宮駅前のマクドナルド
10年前→東口2店舗 西口3店舗 現在→東口1店舗 西口3店舗 ゲームセンター 10年前→東口6店舗 西口1店舗 現在→東口4店舗 西口4店舗 ミスタードーナッツ 東口から西口へ ロッテリア 東口から西口へ etc… 再開発の遅れで、ここ10年だけ見ても明らかに東口は弱体化した さらに西口はこれから3AD、3C、桜木駐車場跡地、ジェクサー跡地(仮)、DOM建て替え(仮)、バスタ計画と、次々と計画が決まりつつある ここからさらに10年後は、東口側と西口側の関係性はどうなっているだろうか? |
53380:
評判気になるさん
[2024-06-21 05:48:25]
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53381:
マンション検討中さん
[2024-06-21 06:17:59]
東西通路の出入り口の命運をパチンコ屋が握ってるのもきついな
【パチンコ経営企業分析】間もなく50万台に到達するスマスロの設置状況、最多設置店はさいたま市大宮区の大型パチンコ店『楽園大宮店』 https://johojima.jp/analysis/post-262038/ |
53382:
評判気になるさん
[2024-06-21 07:05:23]
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53383:
名無しさん
[2024-06-21 07:36:27]
>>53381 マンション検討中さん
大宮はそういう街だろ |
53384:
マンション検討中さん
[2024-06-21 07:51:33]
みなとみらいのオフィス空室率ハンパねえな
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53385:
eマンションさん
[2024-06-21 09:31:48]
>>53384 マンション検討中さん
ここ2年で大量供給があったせいで新規ビルが全然埋まってないみたい。数値的にはさいたま市のストックの1/5くらいが一気に供給された感じ 賃料もみなとみらいに限れば大宮より高いので埋めるのは相当大変 |
53386:
名無しさん
[2024-06-21 10:08:24]
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53387:
マンション掲示板さん
[2024-06-21 10:28:18]
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53388:
匿名さん
[2024-06-21 10:52:12]
異常な氷川神社推しも謎だな。
氷川神社は貴重な財産だけどそこまで大きいものじゃないからデザインにそこまで落とし込まなくていいと思う。ヨーロッパのテーマパークっぽいデザインの建物にした方がよっぽど楽しい街になる。 |
53389:
匿名さん
[2024-06-21 11:35:10]
氷川神社推しってなんのはなし?
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53390:
匿名さん
[2024-06-21 11:38:59]
>>53388 匿名さん
そんなんヨーロッパデザインの建物なんてアウトレットに行けばどこでも楽しめる上に第一大宮に関係ないだろ、全然楽しめねえわ |
53391:
マンション掲示板さん
[2024-06-21 11:56:23]
出たヨーロッパ推しw
日本にヨーロッパの建物があると、ラブホにしか見えない |
53392:
匿名さん
[2024-06-21 12:01:02]
>>53389 匿名さん
GCSの資料 |
53393:
マンション検討中さん
[2024-06-21 12:05:36]
立派なオフィスも見栄えはいいが
商店街や路地が発展しない街は基本的につまらない 大宮は路地こそ多いものの 銀座通りと中山道の短い距離に集中しているせいで 現状一の宮通りくらいしか長い商店が形成されてない GCSでもそのあたりを考えて開発してほしいな 例えば川越駅前のアトレマルヒロがクレアモールへ 繋がる導線となっているように 既存の路地と再開発ビルの通路を接続するような 導線にすれば人の流れが生まれて回遊性の拡大に繋がる |
53394:
eマンションさん
[2024-06-21 14:27:01]
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53395:
eマンションさん
[2024-06-21 14:35:03]
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53396:
匿名さん
[2024-06-21 14:39:25]
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53397:
匿名さん
[2024-06-21 14:47:51]
回遊性を高めたいのなら大宮駅の徒歩圏内に拠点となる別の駅が必要
他の政令市は地下鉄かモノレールがあるからそれで実現できている |
53398:
匿名さん
[2024-06-21 15:53:04]
>>53397 匿名さん
それバスタじゃダメですか? |
53399:
マンション検討中さん
[2024-06-21 15:55:35]
バスタは高域交通の拠点でしょ
地下鉄やモノレール、LRTは都市交通だから目的が違う |
53400:
eマンションさん
[2024-06-21 16:13:16]
ニューシャトルがあるんだけど
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今時鉄骨剥き出しの船底天井とか田舎の町工場デザイン
本当に東武は色々ダサいよなあと思う