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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 12:51:14
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

5281: 通りがかりさん 
[2017-08-11 11:36:15]
2017年08月09日 5面
さいたま市ら推進会議/大宮駅東口駅前街づくり(大宮区)/4検討案を整理

さいたま市や地元街づくり組織、鉄道事業者らで構成する「大宮グランドセントラルステーション推進会議」は、大宮駅東口駅前の街づくりに向けて、4パターンの検討案を整理した。再開発ビルや交通広場などのあり方を議論しており、同会議の基盤整備推進部会とまちづくり推進部会に、ケーススタディーという位置付けで示された。事業性も考慮しながら案の絞り込みを進めていく。

検討対象地区は大宮区大門町1丁目など。大宮駅東口の西、北、中、南の各地区で、再開発事業などによる街づくりや基盤整備を進めていくとしている。それぞれ地権者らによる街づくり組織が立ち上がり、北地区では再開発準備組合が発足している。

第1の案では、地上レベルに歩行者空間や中と北、西の各地区にまたがる交流空間などを確保し、南地区や中地区などの敷地の一部を活用して交通広場を配置するケースを提示。この案の別パターンとして、地上レベルと交通広場上部のデッキレベルに歩行者空間を創出するケースも示した。

第2の案では、地上レベルに歩行者空間や交流空間を創出し、交通広場も南地区の敷地や中央通りの一部を活用して地上レベルに配置するとした。第3の案では、地上レベルに、中地区や北地区などの一部を活用した交通広場や、南北に伸びる交流空間を配置。さらに中地区南側に人工地盤を設けて、交流空間や重層的な歩行者空間を創出するとした。

第1の案の別パターンと3案は、中地区と北地区で一体的に街づくりを行うことを想定したケースとなっている。

両部会は7月4日に合同会議を開いており、今月中に、それぞれ次回会合を行う予定。10月ごろに予定されている推進会議で検討状況を報告する見通しだ。

大宮駅周辺街区まちづくり支援業務はUG都市建築が担当している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708090501
5284: 匿名さん 
[2017-08-23 07:43:10]
皆さん大好きなGCS推進会議の情報です

8/30 第4回まちづくり推進部会(傍聴可能@JAビル)
9/4  第6回基盤整備推進部会
10/4 第2回合同部会
10/26 第4回GCS推進会議(傍聴可能)
5285: 匿名さん 
[2017-08-24 11:07:20]
利用するのは外来者や一般市民だから
周知徹底するのは良い事ですね。
日程的に傍聴は出来ないけどGCSNEWSはチェックさせてもらいます。
5286: 匿名さん 
[2017-08-24 11:31:13]
2017年08月22日 5面
さいたま市/大宮駅北側東西通路新設基本調査業務/ジェイアール東日本コンサルに

さいたま市は、「(仮称)大宮駅北側東西通路新設等基本調査業務」を、随意契約により2650万円でジェイアール東日本コンサルタンツに委託した。
東北新幹線などが乗り入れる大宮駅に、新たな東西自由通路を整備する計画で、東西地区間の回遊性向上や防災性を強化することが狙い。
履行期限は17年度末。

大宮駅の構内には中央通路が設けられているが、通行量が非常に多く混雑している上、深夜には閉鎖されてしまう。
東武野田線と埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトルなどの各鉄道の改札間の近接性も十分とは言えない状況。
東西地区をつなぐ大栄橋もあるがバリアフリー化されておらず、十分な歩道幅員も確保されていない。
さらに、大宮駅東口の複数の街区で再開発事業が想定されており、歩行者の増加が見込まれる。

こうした状況から市は、24時間通行可能でバリアフリーに対応した良好な歩行環境の整備が必要とみている。
現段階の案によると、中央通路の北側に線路上空をまたぐ形で東西通路を整備。東口側は一番街や一の宮通りに連結させ、
西口側は「大宮駅西口第三地区まちづくり方針」で示している東西軸とつなげるイメージだ。

今回の調査では、整備する通路の規模や、建設する際の工法、工期、概算費用などを検討する。
東口には既存建物があり、街づくりも検討されていることから、こうした動きも見据えつつ、鉄道事業者と協議しながら詳細を詰めていく流れとなる。
現段階で事業手法や事業主体、スケジュールは固まっていない。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201708220501
5287: 匿名さん 
[2017-08-24 12:28:45]
まず暴力団を排除だ
5288: 周辺住民さん 
[2017-08-25 14:51:52]
話を折ってしまい申し訳ないのですが、

三菱マテリアルに建設されるマンションの計画って白紙には戻せないのでしょうか?
正直、市役所移転の議論で新都心が推されている時にせっかく候補地になり得る土地にわざわざ、なんの変哲もないマンションなんか建設する必要ない気がします。ここ最近このあたり一体はマンションがよく建設され、最近建ったレジデンスさいたま新都心も空室ありましたし、もう増やす必要もないです。周辺はパチンコやだだっ広い土地だけで反対運動なんかも起きなさそうですし、そんな土地をなぜ市が手放すようなことするのでしょう。第一、市役所の移転議論が起きる意味もわかりません。県庁さえ浦和にあれば十分ですし、元々新都心を中心にという名目のもと合併したはずが、最近になってまた、大宮だの浦和だの意見交換を今更になって行って。時間の無駄使いですし、土地もあって国の機関が集まり、都市機能も充実し、十分の土地もある。何を躊躇するのでしょうか。プライドだの安っちいものは捨てて、建設的に未来のさいたま市を見据えて議論できる人はいないのでしょうか。
5289: 匿名さん 
[2017-08-25 19:13:02]
>>5288 周辺住民さん
さいたま市、埼玉県の未来を考えるなら、県庁や埼玉大学も大宮・新都心エリアに移転させるべきです。
大宮だ、浦和だと争ってる間に道州制が始まったら、州都を宇都宮あたりに取られかねません。
戦略的に主要機関はアクセスの優れている大宮駅周辺に集約すべきです。

5290: 周辺住民 
[2017-08-25 22:31:16]
>>5289 匿名さん
ご意見ありがとうございます
浦和は歴史ある町ですし、これまでの再開発等が、意味を成さなくなるので私は県庁や緑の豊富な埼玉大学のキャンパスは維持しても構わないという見方ですが、大宮・新都心に集約は合ってると思います。大宮駅東口の再開発でまた、マンションが建てられたらたまったものじゃないですし、再開発する土地はしっかりと有効利用していただきたいものです。早くしないと土地を買収されてしまいますし、市政のとろさは苛立ちを覚えます。

5291: 匿名さん 
[2017-08-25 22:37:41]
浦和って明治にたまたま県庁がおかれるまでは、数あるちっぽけな宿場町にすぎなかった寒村じゃん
何が歴史ある町だよ嘘つくなボケ
5292: 検討板ユーザーさん 
[2017-08-26 01:24:20]
マンション建てて取り合えず住民税・固定資産税のパターンではもったいないし、困ったものです。
お気持ちお察しいたします。新しい街だからこそがんばってほしいものです。

5293: 通りがかりさん 
[2017-08-26 03:17:42]
皆さんお待ちかね、第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年7月27日木曜日開催)の議事概要が発表されましたよ。

議題
(1)駅前空間(交通広場、交流空間)について
(2)市民意見の聴取について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

【第3回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:18KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:36KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 主な意見等(PDF形式:51KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 会議資料1(PDF形式:381KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 会議資料2(PDF形式:1,242KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 会議資料3(PDF形式:446KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 会議資料4(PDF形式:958KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...

【第3回】まちづくり推進部会 会議資料5(PDF形式:308KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/03mat...
5294: 周辺住民 
[2017-08-26 09:05:40]
>>5291 匿名さん
明治は歴史あると思うのですが、少なくとも大宮は鉄道が普及するまで完成しませんでしたし。
それとこの掲示板ってすぐタメ口になる方が多いですね、、なんでそう感情的になるのでしょうか。

5295: 周辺住民 
[2017-08-26 09:10:48]
>>5292 検討板ユーザーさん
ありがとうございます
5296: 匿名さん 
[2017-08-26 09:44:29]
浦和は調神社と玉蔵院の門前町で、浦和宿と上尾宿の間にあとからできたのが大宮宿っていうのは比較的地元でも有名なのだが・・・大宮駅も浦和駅と上尾駅の間に後からできた話の方なら結構知っている人は多い。というか下手な千葉民のあおりなのか?
5297: 匿名さん 
[2017-08-26 10:25:53]
門前町自体には何も希少価値はない(全国にいくらでもある)し、門前町としての規模・格式では大宮のほうが比較にならないほど上じゃないのか
5298: 匿名さん 
[2017-08-26 10:32:05]
いつもの千葉民の大宮浦和あおり相手にするな
5299: 匿名 
[2017-08-27 01:59:08]
>>5297 匿名さん
大宮が今の地位を確立したのは宇都宮・高崎線の分岐が行われたからであって、それを行わなくとも浦和や熊谷がその代わりの役割を果たせたわけで大宮が特別良いということはないと思いますよ


5300: 匿名さん 
[2017-08-27 08:10:10]
また目糞鼻糞理論を・・・
しかもここに居るはずも無い千葉県民をでっち上げて被害者面
こんな歪んだ市民感情だからNHKにすら花咲優勝を
〇サイタマの誇りみたいな伝え方されるんだぞ

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