埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 16:34:39
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

52651: 匿名さん 
[2024-06-11 17:49:32]
>>52644 匿名さん
開発に関係ない話は他所でやってください
52652: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:11:56]
まあ、関東甲信越地方の中心はさいたま新都心だからだから何?って感じだけど
52653: 匿名さん 
[2024-06-11 18:30:08]
シービーアールイー㈱の調査によると、2024年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(2023年12月期)から1.1ポイントと大幅に低下し0.6%となった。

空室率が1%を下回るのは実に12期ぶりで、その要因は、昨年から空室を抱えていた物件が、年度末移転による需要に後押しされ、大きく空室を消化したことが挙げられる。

また、わずかに空室を残して、前期に竣工した「AddGraceOmiya(アドグレイス大宮)」は、今期で残った空室をすべて消化し満床となった。

2024年は新規供給がないため、既存ビルの限られた床の中で、空室消化をしていくこととなり、すでに新築ビル等に移転するテナントの移転元区画である二次空室も消化されている勢いだ。

https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2024-kanto_k...
52654: 匿名さん 
[2024-06-11 18:41:26]
昨日、ここでアンケート調査やってたけど結果どうなってた?
52655: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:48:29]
次の新規オフィス供給は3年後でそれも大きいビルではないからすぐ埋まるだろうしGCSのビル完成は早くて15年後くらいだらうから機会損失がエグいな
52656: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 18:53:37]
>>52655 評判気になるさん

用途地域の商業地を増やすみたいな話はどーなったんだろね
52657: 匿名さん 
[2024-06-11 18:54:12]
>>52655 評判気になるさん

その頃は都心や横浜でも供給過剰になってるだろうし
もはや埼玉はお呼びじゃない
とにかく遅いんだよ
52658: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:57:07]
オフィスが出来ても出来ても1%を切ってきたか
驚きだな


次は2026年1月にさいたま新都心の
Omiya south gateだな
オフィスが出来ても出来ても1%を切ってき...
52659: 評判気になるさん 
[2024-06-11 19:00:26]
>>52653 匿名さん

てか、さいたまは空室率出すくせに千葉は出してないの謎。それほど知られなくないんか?
52660: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 19:04:46]
>>52659 評判気になるさん

そうやって対立を煽ろうとしてもその手にはのりませんよ
52661: マンション掲示板さん 
[2024-06-11 19:14:36]
大宮~新都心間はマンションだらけだけどああいう所にもオフィスビルは建てられなかったの?
52662: 匿名さん 
[2024-06-11 19:15:49]
>>52656 検討板ユーザーさん
それは今日の市議会で井原議員がそんな感じの質問してたわ
52663: eマンションさん 
[2024-06-11 19:39:44]
大都市って栄えてる地区がいくつもあって地区や地下鉄の駅ごとに特性があるけど
大宮みたいに駅の東口か西口かでしか語られないような街は市街地が狭い
52664: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 19:44:39]
>>52663 eマンションさん

ちょっと何言ってるかわかんないです
とゆーかすごく当たり前のことを言っててなぜこのタイミングでそれを言い出したのかがわからない
52665: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 20:25:12]
>>52663 eマンションさん

よく言えばコンパクトシティーだけど、
埼玉1のターミナル駅の繁華街が狭すぎて情けない

52666: 通りがかりさん 
[2024-06-11 20:29:56]
カタールW杯以降代表戦で埼スタが一度も使われてない。
競合施設が増えるとこうなるならたまアリも心配だ。
52667: 匿名さん 
[2024-06-11 20:35:03]
>>52665 検討板ユーザーさん

東京近郊の繁華街なんてどこもこんなもん
新都心と合わせればむしろ広いくらい
52668: 匿名さん 
[2024-06-11 20:53:33]
>>52666 通りがかりさん

顔がニヤケちゃってますよ!
52669: マンション検討中さん 
[2024-06-11 21:13:01]
空室率0.6%はエグいな
52670: 評判気になるさん 
[2024-06-11 21:36:30]
賃料爆上げなのにな
52671: 匿名さん 
[2024-06-11 22:08:44]
52672: マンション検討中さん 
[2024-06-11 22:22:14]
川口停車は迷惑でしかないけどさいたま市が停車をやめさせるように要求する正当性はないから難しい
52673: 匿名さん 
[2024-06-11 22:45:41]
>>52634 匿名さん
上尾は高崎線、伊奈はニューシャトル、蓮田は宇都宮線、岩槻は野田線
どれも大宮駅から放射状に延びているんだから
大宮を都心として開発することに誰も反対しない
市役所もそこしかありえないし
52675: 名無しさん 
[2024-06-11 22:59:25]
>>52673 匿名さん
それは全部衰退する自治体というのがなんとも...
52676: 匿名さん 
[2024-06-11 23:02:24]
でも、大宮の商圏ってそこに北区、西区、見沼区を含めた地域なんだよ
52677: 管理担当 
[2024-06-11 23:10:46]
[No.52674と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
52678: 匿名さん 
[2024-06-11 23:15:48]
>>52672 マンション検討中さん
そう思う
川口市民が反対するならともかく
浦和に停めたさいたま市にその資格はない
52679: 匿名さん 
[2024-06-11 23:56:07]
もはや蕨にも湘南新宿を停めよう
52680: 匿名さん 
[2024-06-12 00:06:55]
埼京線快速の武蔵浦和以北各停化、実質減便を阻止出来なかったのに、今度は川口で騒ぐのか。
京葉線は千葉県内自治体総包みでJRにカウンターをしかけて、まがりなりにも快速復活まで漕ぎつけたぞ。
千葉さんのほうが上手くやってるわ
52681: 通りがかりさん 
[2024-06-12 00:15:24]
>>52680 匿名さん
漕ぎ着けたと言っても復活するのは数本だけで全然足りてないって言われてるけどね
まあJRが身勝手すぎるとは思う
52682: 匿名さん 
[2024-06-12 00:21:19]
赤羽まで一駅なんだからそこで乗り換えろよ
ホームが人で溢れるからとか川口がしっかり街づくりをしなかったのが悪いんだから停車する必要はない
52683: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 00:26:02]
通勤時は満員だからどの道川口駅の人は乗れないよな?
52684: マンコミュファンさん 
[2024-06-12 00:31:21]
>>52680 匿名さん 

そして見捨てられた各駅停車しか止まらない駅が嘆いている
てか京葉線何か廃線でいいと思う


52685: 匿名さん 
[2024-06-12 00:31:59]
新都心はアリーナがあって県外の人もたくさん集まるから分かるけど川口目的で行く人は少ないだろうし隣が赤羽だしその駅を使う人しかメリットないし速達性を考えたらいらないな
52686: 匿名さん 
[2024-06-12 00:34:59]
川口なんかで止まったら大田区民も鶴見区民も止めさせてくれとかなりそうだな
52687: eマンションさん 
[2024-06-12 00:41:35]
>>52686 匿名さん

便乗して南浦和駅とかも
52688: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 00:52:59]
>>52644 匿名さん
行きましたよ。まだまだこれからなのでしょうが、お店のバリエーションが少ないので、正直マルシェというよりこじんまりしたフードイベントって感じでした。
フリマや地場野菜の販売とかもやると賑わいが出ていいのだけど、難しいのかな。
52689: 匿名さん 
[2024-06-12 00:54:44]
川口は赤羽と比較して街の規模が小さかったと思うしかない 武蔵小杉みたいに鉄道のアクセスが良かったり川崎みたいに人が集まるところだったら賛成する人が多かったかもしれない
松戸と北千住が隣同士でどちらに快速を停車させるかとなったら多分ほとんどの人が北千住が選ぶだろうね
52690: 匿名さん 
[2024-06-12 00:56:01]
南浦和は武蔵野線の乗り換えで止まる価値はある
52691: 匿名さん 
[2024-06-12 03:13:03]
もたもたしてるうちに、JR東日本は横浜駅前再開発を発表
52692: マンション検討中さん 
[2024-06-12 06:56:40]
JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日、「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合」が設立された。事業協力者として日本郵政不動産とJR東日本、京浜急行電鉄の3社が参画。今後は市街地再開発事業の施行を見据え、具体的な計画検討に着手する。組合は「国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す」としている。

 11日に発表した。計画地は横浜市西区高島2。同駅みなみ東口に近接し、横浜中央郵便局やエンターテインメント施設「アソビル」などを含む約1・3ヘクタールのエリアとなる。郵便局は1969年の竣工。アソビルも郵便局別館として使われていた建物で、再開発までの暫定利用としてエンタメ施設になっている。

 横浜市が定めているまちづくり指針「エキサイトよこはま22」によると、計画地は「センターゾーン」に位置付けられる。国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想。横浜の玄関口にふさわしい歩行者空間や、快適な親水空間を形成する方針も盛り込んでいる。駅と周辺エリアとを円滑に結ぶ立体的な歩行者ネットワークの形成にも取り組むとしている。

https://www.decn.co.jp/?p=164400
JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日...
52693: 通りがかりさん 
[2024-06-12 07:14:58]
>国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想


本来桜木駐車場に作りたかったやつ
JRの施設同士だし対比が見ものだな
親水空間はGCSでは予定されてないが盛り込んだ方がいいんじゃないか?
52694: 匿名さん 
[2024-06-12 07:46:06]
大宮が0.6%で全然再開発進まなくて、横浜が10.6%でどんどん再開発が進むのを見ると、空室率は再開発にほとんど影響しないことがわかるね。結局、一番影響するのは地権者の協力と自治体のやる気なんだよな。それがどっちとも終わってるさいたま市だけど、いつまで会議が続くんだろうね。
52695: マンション検討中さん 
[2024-06-12 08:09:37]
>>52694 匿名さん
↑の方のコピペにもあったけど結局のところ大宮はオフィス需要の最大値が低いんでしょ。
だから開発が遅い。
52696: 匿名さん 
[2024-06-12 08:40:43]
関内駅前にも超高層オフィスが3棟建つし、どうなってんだろうね
空室質が高いのにおかしな話だ
そういう計画は大宮の方に出てくるべきだろう
52697: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 08:58:24]
>>52695 マンション検討中さん

最大値が低いけど現に足りてないのは数字が示してるわけで、過剰な横浜よりも進むのは当然ではなくて?
52698: 匿名さん 
[2024-06-12 09:12:49]
開発を推し進めるノウハウがないんだろうね
52699: マンション検討中さん 
[2024-06-12 09:13:26]
>>52695 マンション検討中さん

最大値を迎えたことがないのにどうしてわかる?
感覚で話してる?
52700: 匿名さん 
[2024-06-12 09:13:33]
>>52696 匿名さん
地権者の協力あってこその再開発。今回浮上した横浜の再開発は郵便局などがメインで、地権者数も少ない。
52701: 匿名さん 
[2024-06-12 09:24:17]
大宮GCSが先か、エキサイトよこはま22が先か。どうなるんでしょうね。
大宮GCSが先か、エキサイトよこはま22...
52702: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 09:31:07]
>>52701 匿名さん
確実に横浜の方が先


52703: マンション検討中さん 
[2024-06-12 09:38:36]
横浜の場合は建て替えてるだけでしょ。オフィス床の絶対数を増やしてるわけではない。
52704: 匿名さん 
[2024-06-12 09:47:27]
>>エキサイトよこはま22

初めて聞いたワードだけどGCSみたいなのやってんだね
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/...
52705: 匿名さん 
[2024-06-12 09:53:47]
>>52701 匿名さん
その図の中央が横浜の駅ビル(高さ132m)だとすると
手前の2棟は軽く200mは超えてるね

でも名称はGCSのほうがカッコいいな
「エキサイトおおみや22」だったらちょっとイマイチ
52706: マンコミュファンさん 
[2024-06-12 10:10:26]
横浜はGCS級の再開発が次から次へと出てくるな
52707: マンション検討中さん 
[2024-06-12 10:16:43]
>>52703 マンション検討中さん

増えてます
52708: 匿名さん 
[2024-06-12 10:18:53]
桜木駐車場の開発中止できないのかな?
あれなら50階建てのタワマン6本の方が良かった
52709: 匿名さん 
[2024-06-12 10:50:47]
タワマンとかじゃなくて広い芝生のある公園にしてほしいわ
高層ビルをどんなに建てても緑が少なきゃ綺麗に見えない 神戸や福岡みたいに都心からすぐ近くに海や山があるならいいけどさいたまは無いからね
個人的な理想は国内なら仙台 海外ならシンガポール
52710: 匿名さん 
[2024-06-12 11:05:07]
>>52709 匿名さん
それなら道路をまず綺麗にして欲しい。
駅前通りしっかり舗装して街路樹植えて欲しい。
GCSに合わせてやるんだろうけど。
52711: 通りがかりさん 
[2024-06-12 11:10:30]
>>52700 匿名さん
横浜も再開発が進んでいるエリアは地権者が少ないから進んでるだけだよ
JR横浜駅ビルや関内も地権者は数えるほどだよ
大宮は土地の文筆が細かすぎてまとめ上げるのが大変過ぎる割に旨みがないんじゃない?
旨みがあれば六本木ヒルズみたいに森ビルが頑張ってくれるでしょ
正直地権者が多数の土地は東京大阪くらいしか纏まらないでしょ

52712: マンション掲示板さん 
[2024-06-12 11:10:48]
>>52710 匿名さん
定禅寺通りとか羨ましいな
定禅寺通りとか羨ましいな
52713: マンション掲示板さん 
[2024-06-12 11:15:02]
>>52711 通りがかりさん

地権者を行政の支配下に置くことはできないの?
52714: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 11:20:19]
>>52709 匿名さん
広い芝生のある公園がある場所とタワマン建てる場所って違くない
少なくとも大宮駅前を芝生のある公園にするならただの田舎になるだけだから
ただでさえ仙台より田舎なのに立地がいい場所に公園作ったら地方都市レベルになったゃうでしょ
こういう理論が成り立つのは大阪とかそういったレベルからじゃない?

52715: 名無しさん 
[2024-06-12 11:48:46]
>>52714 検討板ユーザーさん
緑が多い=田舎は意味が分からない
52716: デベにお勤めさん 
[2024-06-12 11:55:19]
>>52715 名無しさん
駅前の話をしているのですが。
緑は必要ですが、なにも駅前じゃなくてもいいのではないかという話です。
52717: 評判気になるさん 
[2024-06-12 11:55:28]
>>52713 マンション掲示板さん

なにを言ってるのでしょうか
この国は民主主義国家ですよ
ふだんはその恩恵を受けてるのですから
52718: 匿名さん 
[2024-06-12 11:59:58]
国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す
52719: 匿名さん 
[2024-06-12 12:01:03]
横浜なんて相手にならないでしょ
日本一を掲げてるんだからライバルは都心、大阪、そしてニューヨーク


街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。

https://trafficnews.jp/post/130819/2
52720: 評判気になるさん 
[2024-06-12 12:06:04]
>>52712 マンション掲示板さん

ホントに
数年前まで大宮に住んでいて、今は仙台市の境に住んでいます

大宮に帰るたびに道路環境の悪さにウンザリします
仙台市を取り囲むように東北道、仙台南部道路、仙台北部道路、三陸道、常磐道と、拠点都市としての整備レベルがケタ違いです

都市開発や行政のレベルは仙台の方がしっかりしています
たまに仙台を小バカにする人がいますが、恥ずかしいです

大宮駅周辺の道路を拡張するのは、地権者の多さと莫大な予算が必要なので、遅々として進まないでしょう

それでも300年後の完成を願ってぜひ頑張って欲しいと思います
52721: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 12:06:15]
>>52716 デベにお勤めさん
高い建物に憧れてるんか都会に憧れてるんか知らんけどあそこにつまらないタワマンとかビルが出来たところで何も変わらない
52722: 匿名さん 
[2024-06-12 12:07:46]
>>52709 匿名さん

大宮都心からすぐ近くに見沼田圃があるでしょ
だから田園都心を名乗ったのだし
見沼田圃からの新都心の景観はなかなかだし
将来はそれにGCSの景観も加わる
52723: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 12:09:35]
>>52720 評判気になるさん
「杜の都」と呼ばれるだけあって仙台の緑多さは本当に素晴らしい 昔の人たちがしっかりと大事に守ってきたからだろうね
52724: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 12:14:34]
>>52722 匿名さん
あれクオリティで満足できるなら君すごいよ
52725: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 12:20:24]
>>52708 匿名さん

小学生がいて草
52726: マンション検討中さん 
[2024-06-12 12:22:11]
ずっと言われてることだけど
大宮含む埼玉最大の課題は中心市街地の道路の狭さ
旧17号と大栄橋付近は最優先で拡幅すべき
幅員の広い道路なくして市街地の拡大はあり得ない
52727: 匿名さん 
[2024-06-12 12:22:44]
ヨーロッパの都市はさいたま市みたいに海も山もない都市はたくさんあるけれどゴチャゴチャしてないシンプルな景観にデザインのいい建物におしゃれで広い公園がたくさんあるからどこの都市も街づくりに関しては 都会も田舎もすごく魅力的にみえるなと旅行に行って思った
52728: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 12:23:35]
>>52725 検討板ユーザーさん
それな笑
52729: 評判気になるさん 
[2024-06-12 12:28:57]
>>52726 マンション検討中さん
戸建てが多いから厳しくね?ベッドタウンだからどんどん建物も増えていってるし 昔の整備段階で出来なかった時点で失敗だと思う

52730: 匿名さん 
[2024-06-12 12:32:57]
道路整備はあっても拡張は俺たちが生きてるうちに終わらなそう 仮に終わるとしても50年後くらいになりそう
52731: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 12:51:22]
まあー大宮は元々、県庁所在地じゃないから
浦和の方が道路整備はかなり進んでいる

大宮は駅と周辺道路の大改造がこれから始まる
52732: 名無しさん 
[2024-06-12 12:58:45]
>>52695 マンション検討中さん
需要はあるが支社や支店や営業所の入居しか見込めないのが問題
52733: 匿名さん 
[2024-06-12 13:39:23]
久しぶりに覗きに来たけど、2000レスくらい遡っても目新しい情報は何一つないな
大丈夫か大宮
52734: 匿名 
[2024-06-12 13:43:58]
>>52720 評判気になるさん

仙台にすむとか絶望しかない…
52735: マンション検討中さん 
[2024-06-12 13:49:09]
>>52734 匿名さん
多分仙台に住んでる人も同じこと思ってるよ
52736: マンション検討中さん 
[2024-06-12 13:56:03]
>>52733 匿名さん
GCS関連の進展は本当に遅いですね
もう構想立ち上げてから7年くらい経ってますよ
52737: 匿名さん 
[2024-06-12 13:57:34]
10年後も構想練ってるだけな気がする
52738: 匿名さん 
[2024-06-12 14:10:38]
新横浜の篠原口でさえあれだからそこより地権者の多い東口はもっとかかりそう
52739: マンコミュファンさん 
[2024-06-12 14:36:32]
麻布台ヒルズって35年とか言ってた
52740: 坪単価比較中さん 
[2024-06-12 16:15:07]
>>52720 評判気になるさん
仙台行ったことないけどちょっと調べれば都市整備の雲泥の差は誰でもわかるよ。
大宮ももっと頑張ってほしいね。
まぁ数キロ距離の幅員を他大都市基準に持っていくためにそこに絡む全地権者が「どうぞどうぞ今からマイホームぶっ壊しますね」なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢。自然大災害でも起きない限りね。
52741: 匿名さん 
[2024-06-12 17:22:00]
先輩政令市を下げるような書き込みは大宮にヘイトを向けるための荒らしの仕業だと思ってます
52742: eマンションさん 
[2024-06-12 17:52:00]
大宮って首都圏の郊外都市と同クラスでしょ

立川、町田、八王子、船橋、柏

上記の5つの都市が仙台や横浜をライバル視してたら失笑するでしょ
街並みはこの辺の駅前にデッキがあるよくある郊外都市と同格か毛が生えた程度なのに急に大都市面して大都市と比較するからあまりにも色々と足りない街のように感じてしまう
52743: マンション検討中さん 
[2024-06-12 18:21:46]
>>52742
大宮は道路こそ狭いけど南北方向へはかなり発展している
ただ、東西軸はそこに挙げられているどの都市よりも狭い
だから余計に奥行きのない街にみえる
これは川越や所沢も同じ
52744: eマンションさん 
[2024-06-12 18:45:10]
>>52711 通りがかりさん
横浜のあそこは20年近く前から延々と議論してて完成が10年後くらいだからトータルだと30年くらいかかることになりそう
大宮の再開発も30年くらいの計画になるんじゃないかな
東京だって絶対量が多いから次から次へと案件が出てくるだけで個別の案件で見たら50年越しの計画とかも多い
52745: 匿名さん 
[2024-06-12 18:48:36]
>>52744 eマンションさん
その頃には東京都市圏が縮小してるから、大宮はただの地方都市に成り下がってる。
52746: マンション検討中さん 
[2024-06-12 18:49:07]
要するに小さい街ほど開発可能地域も限定的で
再開発のサイクルも遅くなるってことだな
市街地が拡大すればどこかが滞っても別の場所では
開発が進むので、街が大きくなるほど好循環が生まれると
52747: 匿名さん 
[2024-06-12 18:56:37]
地権者関係がややこしくなければ大門町3丁目みたいにいきなり再開発計画が出てきてスムーズに進む
52748: 匿名さん 
[2024-06-12 18:58:57]
GCSが始まる前にまた大門町3丁目のような急な再開発が出てこないとオフィス足りないことによる損失がずっと続く
52749: 坪単価比較中さん 
[2024-06-12 19:09:37]
正直新しい100mビルが何本も出来るより旧仲やら大宮駅前通り産業道路方面の道路幅員分用地確保が動き出す方をずっと待ってる。旧仲は大栄橋以北の歩道未整備or無しの区間も含む。
てか最早**だよな。他市とを縦断でつなぐ主要道路の政令市の主要駅前圏で「歩道がない(未整備)」んだぜ?
片側一車線でも異質だけどせめてそれでいいから歩道と道路幅キチンと整備して澄ました顔できてりゃ良かったもののあの有様。嘆きが止まらねえすまん。
ネガはやめようか。GCSで地下道整備の話もあるし未来はきっと明るいぞ!
52750: 匿名さん 
[2024-06-12 19:30:17]
一番大事なのは道路整備だよな

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