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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 13:29:56
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

52651: 匿名さん 
[2024-06-11 17:49:32]
>>52644 匿名さん
開発に関係ない話は他所でやってください
52652: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:11:56]
まあ、関東甲信越地方の中心はさいたま新都心だからだから何?って感じだけど
52653: 匿名さん 
[2024-06-11 18:30:08]
シービーアールイー㈱の調査によると、2024年3月期のさいたまエリアの空室率は前期(2023年12月期)から1.1ポイントと大幅に低下し0.6%となった。

空室率が1%を下回るのは実に12期ぶりで、その要因は、昨年から空室を抱えていた物件が、年度末移転による需要に後押しされ、大きく空室を消化したことが挙げられる。

また、わずかに空室を残して、前期に竣工した「AddGraceOmiya(アドグレイス大宮)」は、今期で残った空室をすべて消化し満床となった。

2024年は新規供給がないため、既存ビルの限られた床の中で、空室消化をしていくこととなり、すでに新築ビル等に移転するテナントの移転元区画である二次空室も消化されている勢いだ。

https://www.cbre-propertysearch.jp/article/market_trend-3-2024-kanto_k...
52654: 匿名さん 
[2024-06-11 18:41:26]
昨日、ここでアンケート調査やってたけど結果どうなってた?
52655: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:48:29]
次の新規オフィス供給は3年後でそれも大きいビルではないからすぐ埋まるだろうしGCSのビル完成は早くて15年後くらいだらうから機会損失がエグいな
52656: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 18:53:37]
>>52655 評判気になるさん

用途地域の商業地を増やすみたいな話はどーなったんだろね
52657: 匿名さん 
[2024-06-11 18:54:12]
>>52655 評判気になるさん

その頃は都心や横浜でも供給過剰になってるだろうし
もはや埼玉はお呼びじゃない
とにかく遅いんだよ
52658: 評判気になるさん 
[2024-06-11 18:57:07]
オフィスが出来ても出来ても1%を切ってきたか
驚きだな


次は2026年1月にさいたま新都心の
Omiya south gateだな
オフィスが出来ても出来ても1%を切ってき...
52659: 評判気になるさん 
[2024-06-11 19:00:26]
>>52653 匿名さん

てか、さいたまは空室率出すくせに千葉は出してないの謎。それほど知られなくないんか?
52660: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 19:04:46]
>>52659 評判気になるさん

そうやって対立を煽ろうとしてもその手にはのりませんよ
52661: マンション掲示板さん 
[2024-06-11 19:14:36]
大宮~新都心間はマンションだらけだけどああいう所にもオフィスビルは建てられなかったの?
52662: 匿名さん 
[2024-06-11 19:15:49]
>>52656 検討板ユーザーさん
それは今日の市議会で井原議員がそんな感じの質問してたわ
52663: eマンションさん 
[2024-06-11 19:39:44]
大都市って栄えてる地区がいくつもあって地区や地下鉄の駅ごとに特性があるけど
大宮みたいに駅の東口か西口かでしか語られないような街は市街地が狭い
52664: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-11 19:44:39]
>>52663 eマンションさん

ちょっと何言ってるかわかんないです
とゆーかすごく当たり前のことを言っててなぜこのタイミングでそれを言い出したのかがわからない
52665: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-11 20:25:12]
>>52663 eマンションさん

よく言えばコンパクトシティーだけど、
埼玉1のターミナル駅の繁華街が狭すぎて情けない

52666: 通りがかりさん 
[2024-06-11 20:29:56]
カタールW杯以降代表戦で埼スタが一度も使われてない。
競合施設が増えるとこうなるならたまアリも心配だ。
52667: 匿名さん 
[2024-06-11 20:35:03]
>>52665 検討板ユーザーさん

東京近郊の繁華街なんてどこもこんなもん
新都心と合わせればむしろ広いくらい
52668: 匿名さん 
[2024-06-11 20:53:33]
>>52666 通りがかりさん

顔がニヤケちゃってますよ!
52669: マンション検討中さん 
[2024-06-11 21:13:01]
空室率0.6%はエグいな
52670: 評判気になるさん 
[2024-06-11 21:36:30]
賃料爆上げなのにな
52671: 匿名さん 
[2024-06-11 22:08:44]
52672: マンション検討中さん 
[2024-06-11 22:22:14]
川口停車は迷惑でしかないけどさいたま市が停車をやめさせるように要求する正当性はないから難しい
52673: 匿名さん 
[2024-06-11 22:45:41]
>>52634 匿名さん
上尾は高崎線、伊奈はニューシャトル、蓮田は宇都宮線、岩槻は野田線
どれも大宮駅から放射状に延びているんだから
大宮を都心として開発することに誰も反対しない
市役所もそこしかありえないし
52675: 名無しさん 
[2024-06-11 22:59:25]
>>52673 匿名さん
それは全部衰退する自治体というのがなんとも...
52676: 匿名さん 
[2024-06-11 23:02:24]
でも、大宮の商圏ってそこに北区、西区、見沼区を含めた地域なんだよ
52677: 管理担当 
[2024-06-11 23:10:46]
[No.52674と本レスは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、投稿を削除しました。管理担当]
52678: 匿名さん 
[2024-06-11 23:15:48]
>>52672 マンション検討中さん
そう思う
川口市民が反対するならともかく
浦和に停めたさいたま市にその資格はない
52679: 匿名さん 
[2024-06-11 23:56:07]
もはや蕨にも湘南新宿を停めよう
52680: 匿名さん 
[2024-06-12 00:06:55]
埼京線快速の武蔵浦和以北各停化、実質減便を阻止出来なかったのに、今度は川口で騒ぐのか。
京葉線は千葉県内自治体総包みでJRにカウンターをしかけて、まがりなりにも快速復活まで漕ぎつけたぞ。
千葉さんのほうが上手くやってるわ
52681: 通りがかりさん 
[2024-06-12 00:15:24]
>>52680 匿名さん
漕ぎ着けたと言っても復活するのは数本だけで全然足りてないって言われてるけどね
まあJRが身勝手すぎるとは思う
52682: 匿名さん 
[2024-06-12 00:21:19]
赤羽まで一駅なんだからそこで乗り換えろよ
ホームが人で溢れるからとか川口がしっかり街づくりをしなかったのが悪いんだから停車する必要はない
52683: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 00:26:02]
通勤時は満員だからどの道川口駅の人は乗れないよな?
52684: マンコミュファンさん 
[2024-06-12 00:31:21]
>>52680 匿名さん 

そして見捨てられた各駅停車しか止まらない駅が嘆いている
てか京葉線何か廃線でいいと思う


52685: 匿名さん 
[2024-06-12 00:31:59]
新都心はアリーナがあって県外の人もたくさん集まるから分かるけど川口目的で行く人は少ないだろうし隣が赤羽だしその駅を使う人しかメリットないし速達性を考えたらいらないな
52686: 匿名さん 
[2024-06-12 00:34:59]
川口なんかで止まったら大田区民も鶴見区民も止めさせてくれとかなりそうだな
52687: eマンションさん 
[2024-06-12 00:41:35]
>>52686 匿名さん

便乗して南浦和駅とかも
52688: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-12 00:52:59]
>>52644 匿名さん
行きましたよ。まだまだこれからなのでしょうが、お店のバリエーションが少ないので、正直マルシェというよりこじんまりしたフードイベントって感じでした。
フリマや地場野菜の販売とかもやると賑わいが出ていいのだけど、難しいのかな。
52689: 匿名さん 
[2024-06-12 00:54:44]
川口は赤羽と比較して街の規模が小さかったと思うしかない 武蔵小杉みたいに鉄道のアクセスが良かったり川崎みたいに人が集まるところだったら賛成する人が多かったかもしれない
松戸と北千住が隣同士でどちらに快速を停車させるかとなったら多分ほとんどの人が北千住が選ぶだろうね
52690: 匿名さん 
[2024-06-12 00:56:01]
南浦和は武蔵野線の乗り換えで止まる価値はある
52691: 匿名さん 
[2024-06-12 03:13:03]
もたもたしてるうちに、JR東日本は横浜駅前再開発を発表
52692: マンション検討中さん 
[2024-06-12 06:56:40]
JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日、「横浜駅みなみ東口地区市街地再開発準備組合」が設立された。事業協力者として日本郵政不動産とJR東日本、京浜急行電鉄の3社が参画。今後は市街地再開発事業の施行を見据え、具体的な計画検討に着手する。組合は「国際都市・横浜の玄関口にふさわしい、魅力とにぎわいあふれるまちづくりを目指す」としている。

 11日に発表した。計画地は横浜市西区高島2。同駅みなみ東口に近接し、横浜中央郵便局やエンターテインメント施設「アソビル」などを含む約1・3ヘクタールのエリアとなる。郵便局は1969年の竣工。アソビルも郵便局別館として使われていた建物で、再開発までの暫定利用としてエンタメ施設になっている。

 横浜市が定めているまちづくり指針「エキサイトよこはま22」によると、計画地は「センターゾーン」に位置付けられる。国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想。横浜の玄関口にふさわしい歩行者空間や、快適な親水空間を形成する方針も盛り込んでいる。駅と周辺エリアとを円滑に結ぶ立体的な歩行者ネットワークの形成にも取り組むとしている。

https://www.decn.co.jp/?p=164400
JRなどが乗り入れる横浜駅の東側で10日...
52693: 通りがかりさん 
[2024-06-12 07:14:58]
>国内外からの来街者をもてなす機能やビジネス機能、MICE(国際的なイベント)機能の導入を構想


本来桜木駐車場に作りたかったやつ
JRの施設同士だし対比が見ものだな
親水空間はGCSでは予定されてないが盛り込んだ方がいいんじゃないか?
52694: 匿名さん 
[2024-06-12 07:46:06]
大宮が0.6%で全然再開発進まなくて、横浜が10.6%でどんどん再開発が進むのを見ると、空室率は再開発にほとんど影響しないことがわかるね。結局、一番影響するのは地権者の協力と自治体のやる気なんだよな。それがどっちとも終わってるさいたま市だけど、いつまで会議が続くんだろうね。
52695: マンション検討中さん 
[2024-06-12 08:09:37]
>>52694 匿名さん
↑の方のコピペにもあったけど結局のところ大宮はオフィス需要の最大値が低いんでしょ。
だから開発が遅い。
52696: 匿名さん 
[2024-06-12 08:40:43]
関内駅前にも超高層オフィスが3棟建つし、どうなってんだろうね
空室質が高いのにおかしな話だ
そういう計画は大宮の方に出てくるべきだろう
52697: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-12 08:58:24]
>>52695 マンション検討中さん

最大値が低いけど現に足りてないのは数字が示してるわけで、過剰な横浜よりも進むのは当然ではなくて?
52698: 匿名さん 
[2024-06-12 09:12:49]
開発を推し進めるノウハウがないんだろうね
52699: マンション検討中さん 
[2024-06-12 09:13:26]
>>52695 マンション検討中さん

最大値を迎えたことがないのにどうしてわかる?
感覚で話してる?
52700: 匿名さん 
[2024-06-12 09:13:33]
>>52696 匿名さん
地権者の協力あってこその再開発。今回浮上した横浜の再開発は郵便局などがメインで、地権者数も少ない。

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