マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
52151:
匿名さん
[2024-06-06 04:50:51]
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52152:
マンション検討中さん
[2024-06-06 07:01:02]
JREバンクを立ち上げて、Suicaアプリとえきねっとを統合するという動きから、JRは鉄道以外の領域に投資していくことは明らか。
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52153:
eマンションさん
[2024-06-06 07:07:04]
人口500万以上の都道府県で国家戦略特区に指定されてないのは埼玉だけか
大野は何か言わないのか |
52154:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 07:37:03]
>>52153 eマンションさん
何の特区にするの? |
52155:
eマンションさん
[2024-06-06 07:41:17]
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52156:
匿名さん
[2024-06-06 07:49:08]
何でもええんちゃう?
岸田総理“金融・資産運用特区”に北海道を指定 10年で最大40兆円規模の投資を目指す北海道と札幌市 脱炭素社会を目指す“GX産業”の投資などを呼び込めるか https://news.yahoo.co.jp/articles/07c88ab07869f05ed3d3da9537129c9551db... |
52157:
マンション検討中さん
[2024-06-06 08:00:32]
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52158:
匿名さん
[2024-06-06 08:04:29]
埼玉の医師不足もなぜか長年放置されてて埼玉自ら多額の税金で順天堂を誘致しなきゃならなかった
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52159:
匿名さん
[2024-06-06 08:29:42]
自民は政権取られて終わりだろもはや
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52160:
eマンションさん
[2024-06-06 08:44:29]
埼玉県の話はよそでやってね
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52161:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:03:20]
ではなぜさいたま市(大宮)は国家戦略特区に選ばれないのか?で
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52162:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:08:16]
政令市で国家戦略特区に一切引っかかってないのはさいたま、静岡、浜松、岡山のみ
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52163:
eマンションさん
[2024-06-06 09:29:52]
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52164:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:40:30]
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52165:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:43:03]
熊本は?
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52166:
匿名さん
[2024-06-06 11:00:18]
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52167:
eマンションさん
[2024-06-06 11:07:09]
>>52159 匿名さん
悪夢の民主党政権再びですね。 |
52168:
マンコミュファンさん
[2024-06-06 11:07:24]
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52169:
匿名さん
[2024-06-06 11:16:48]
国家戦略特区って何かの理由を付けて指定さえ貰えれば
それ以外の特区の恩恵も受けられるという不思議な制度 |
52170:
匿名さん
[2024-06-06 11:23:18]
どれだけ効果があるか分からないけど入っておいて損なことはないだろう
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52171:
評判気になるさん
[2024-06-06 11:42:23]
>>52159 匿名さん
安倍、菅、岸田と庶民を国畜化成功 金を搾るだけ絞って豊かにするどころか逃げていく年金支給 生涯未婚率アップ、少子化加速化、日本人を減らして外国人労働者の流入の加速化 年金改革で100年は大丈夫って聞いてたけど嘘 2000万必要で話題になったが、今じゃ4000万は必要じゃないか? 将来的には6000万位になりそう、夫婦で1億2000万 ちょっと厳しいなと思いつつも今から節約とかしてても人生つまらんし 増税増税、社会保険料アップなどデフレ脱却ってそっちをイフレ? デフレ脱却の正念場みたいなこと言ってるけど、普段の生活に直結してるものはもはやインフレ凄すぎなので何を言ってるんだろうって思うわ 国民から搾って外国企業や外国に何兆円もどんどんあげちゃうのはやめろ |
52172:
匿名さん
[2024-06-06 13:03:23]
国からの優遇措置が羨ましい
北関東支社でオフィス埋めて喜んでる場合じゃないな |
52173:
匿名さん
[2024-06-06 13:43:45]
対海外に目を向けた地域に国家戦略特区を指定するのはまあわかる
対国内どころか対地元民向けの街づくりしちゃってる埼玉は特区指定されないのは当然だろ |
52174:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 17:12:02]
桜木駐車場の施設も東日本の対流拠点に相応しい施設と公募してたのに結局地元民向けの施設だしね
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52175:
坪単価比較中さん
[2024-06-06 17:38:47]
桜木駐車場の新施設の上に東京国際フォーラムガラス棟規模位のコンベンション施設でも建ってれば少しはその大義名分も保てただろうけどなぁとか妄想。まぁ高さ制限抜きにしてもコンベンションだろうが格式あるホテルだろうがそういう外に胸を張って顔向けできるものが作れなかったのが残念。
因みにひっきりなしに宣っている新幹線でこの施設に食材運ぶってのが一番意味が分からない。 |
52176:
通りがかりさん
[2024-06-06 19:10:09]
>>52175 坪単価比較中さん
> 因みにひっきりなしに宣っている新幹線でこの施設に食材運ぶってのが一番意味が分からない。 ひっきりなしに宣ってるか知らんけどそれはこの商業施設というよりJRが貨物新幹線のPRをしたいように感じる |
52177:
匿名さん
[2024-06-06 19:17:57]
あそこの一部は大宮市時代に延床8万㎡の高層ビルを建設する目的で購入したのに
いつの間にか周辺環境に配慮した低層施設とすることになっていた |
52179:
通りがかりさん
[2024-06-06 21:06:05]
埼玉も10年近く前に提案したけど却下されたみたい
その後は知らない 先端産業創造特区【埼玉県国家戦略特区提案】 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/h26/saitama_shiryou.pdf |
52180:
検討板ユーザーさん
[2024-06-06 22:26:32]
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52181:
マンション検討中さん
[2024-06-06 22:34:30]
桜木駐車場って延床面積としてはコクーンの半分くらいはあるんだな。想像していたより大きい。
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52182:
評判気になるさん
[2024-06-06 22:35:34]
>>52167
今は地獄の自民党だからな |
52183:
匿名さん
[2024-06-06 23:05:08]
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52184:
匿名さん
[2024-06-06 23:22:49]
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52185:
マンション掲示板さん
[2024-06-06 23:39:05]
そら東北や北陸と新幹線で繋がってる街よりも外国人や外国からの投資を呼べる街の方が重要度は高い
東日本の玄関口といっても大宮で降りる人は少ないし大きな企業が集まってるわけでもない 強みとなる産業もほぼ無いし産業集積地もない 国家戦略特区に入れる理由が正直薄いし拒絶されるのは仕方がない |
52186:
匿名さん
[2024-06-06 23:48:10]
却下されたの読んだけど、埼玉である必然性がない提案だわ
今からでもこれに乗っかって県全体を指定してもらえよ 理研/埼玉県和光市に量子コンピューター研究開発拠点、25年4月着工へ https://www.decn.co.jp/?p=163976 |
52187:
匿名さん
[2024-06-07 00:32:12]
>>52185 マンション掲示板さん
羽田空港アクセス線で6年後辺りに羽田空港と大宮が直通するしその辺りで状況は変わりそうだけどねまた |
52188:
マンション検討中さん
[2024-06-07 02:44:48]
大宮で降りる人が少ないって、日本でもトップテンの乗降客数なのだが
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52189:
匿名さん
[2024-06-07 03:08:00]
乗換が多い
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52190:
周辺住民さん
[2024-06-07 05:08:54]
かつて成田エクスプレスの大宮発着もあったけど廃止されたね
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52191:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 06:22:56]
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52192:
マンション検討中さん
[2024-06-07 07:00:50]
乗り換え多いって言っても、JR路線内の乗り換え数はカウントされてないわけだが
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52193:
匿名さん
[2024-06-07 07:26:44]
改めて大宮って何を目指してるんだろう?
東日本の対流拠点って具体的に何? |
52194:
マンション掲示板さん
[2024-06-07 07:34:11]
>>52191 口コミ知りたいさん
なので、ルミネとエキュートだけが混雑している。 |
52195:
通りがかりさん
[2024-06-07 07:47:00]
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52196:
匿名さん
[2024-06-07 08:35:20]
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52197:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 09:48:52]
>>52193 匿名さん
具体化しているのは新幹線で食材を運ぶこと。 大間のマグロ、氷見のブリ、仙台の牛タン、秋田のいぶりがっこ、魚沼産コシヒカリ、岩手のせんべい汁等から構成される東日本対流拠点定食の提供とか目指してるのでは? |
52198:
評判気になるさん
[2024-06-07 09:49:19]
>>52195 通りがかりさん
しかし国家戦略特区に一切選ばれてない政令指定都市ってさいたま浜松静岡岡山だけみたいです |
52199:
評判気になるさん
[2024-06-07 09:55:28]
>>52196 匿名さん
しかし髙島屋やそごうの売上が全店最下位みたいです |
52200:
マンション検討中さん
[2024-06-07 10:15:36]
>>52199 評判気になるさん
客層的に仕方があるまい。 |
52201:
検討板ユーザーさん
[2024-06-07 10:57:06]
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52202:
通りがかりさん
[2024-06-07 10:58:09]
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52203:
マンション掲示板さん
[2024-06-07 11:05:52]
県で一番栄えてる都市が弱いのも通らなかった一因ではあるでしょ
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52204:
マンション検討中さん
[2024-06-07 11:39:43]
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52205:
マンション掲示板さん
[2024-06-07 11:42:10]
>>52197 口コミ知りたいさん
大宮を物流センター、倉庫街にするということではないかと |
52206:
匿名さん
[2024-06-07 11:50:07]
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52207:
評判気になるさん
[2024-06-07 11:58:37]
>>52188 マンション検討中さん
本当にそれな 都市規模が似ている品川立川柏川崎八王子町田辺りより乗降客数多いから少なくとも首都圏では有数のターミナル駅だわな 羽田のアクセス線ができたら東日本の玄関口及び羽田空港の玄関口として日本全国から人が集められるようになるね |
52208:
マンション比較中さん
[2024-06-07 11:59:28]
首都圏では東京、神奈川、千葉は国際的にかなり重要なので当然特区に入ってるしこの3つが首都圏で入ってるのであれば埼玉は必要ないって思われるだろうね。
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52209:
通りがかりさん
[2024-06-07 12:01:05]
>>52207 評判気になるさん
前半はともかく後半はネタで書いてるよね? |
52210:
坪単価比較中さん
[2024-06-07 12:09:04]
他県の名産食材を運んでくるねえ...対流拠点...つまりハコか。
例えばこれで桜木町のあのあたりに大宮市場が有ったり他県のアンテナショップが立ち並んでたり少しでも「対流拠点性」が感じられればいいんだけど... 住宅に囲まれたあそこだけいきなり「対流拠点施設」... そういや東口で似た様な東日本ショップみたいな二階建ての施設あったよね。その周辺もそういった要素は微塵もない。 もっとコンセプチュアルでスマートな街づくり出来ないのかね大宮は。 |
52211:
匿名さん
[2024-06-07 12:17:36]
JRによる食のテーマパークってところか
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52212:
匿名さん
[2024-06-07 12:20:44]
さいたま随一の広域集客施設であるたまアリも今後は競争が激化していくし東日本中から人を集めるどころか大宮に来る人が減る可能性もある
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52213:
匿名さん
[2024-06-07 12:25:35]
実際朝採れたものって美味しいのかね
違いがあるなら是非たべてみたいけど |
52214:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 12:26:10]
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52215:
匿名さん
[2024-06-07 12:38:31]
>>52213 匿名さん
美味しいだろうけどあの変な立体駐車場みたいな場所に行ってわざわざ食べたいかというと |
52216:
匿名さん
[2024-06-07 12:39:07]
Kアリ、新秩父宮、築地ドーム
この辺は2万人以上収容 まだ代々木公園のとか他にも計画出てきそう |
52217:
匿名さん
[2024-06-07 12:48:20]
首都高速埼玉新都心線の延伸が中間駅方面へと変わって来たけど、大宮から浦和美園への新交通システムの導入はどのルートになるんかな?
首都高速経由だと美園より中間駅に近くなっちゃうけど 田園が広がる「鉄道空白地帯」が大化け!? 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」中間駅のまちづくりが本格化へ https://trafficnews.jp/post/133096 |
52218:
匿名さん
[2024-06-07 12:50:23]
Kアリーナボロボロだな
歩道橋作るから平気とか言ってたけど使う前からひび割れで使用出来ず |
52219:
名無しさん
[2024-06-07 12:58:17]
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52220:
マンコミュファンさん
[2024-06-07 12:58:34]
|
52221:
名無しさん
[2024-06-07 13:00:19]
>>52212 匿名さん
都内からスーパーアリーナに行く人は新都心には行くけど大宮には行かないでしょ。 |
52222:
匿名さん
[2024-06-07 13:03:49]
既にたまアリよりKアリを選ぶアーティストは結構出てきてるのが現実だけどね
秩父宮のアリーナも何気に厄介なライバルになる |
52223:
匿名さん
[2024-06-07 13:05:04]
コクーンの売上がラゾーナ川崎の半分以下だしたまアリの客ってさいたまでは消費しないんかね
|
52224:
匿名さん
[2024-06-07 13:11:47]
LRTは新都心を経由して見沼田んぼを横切るルートだと採算厳しそう
大宮~自治医大~日大法学部~大宮厚生病院(片柳)~大宮共立病院~さぎ山記念公園~浦和学院~埼玉スタジアム~浦和美園 国際興業バスのルートをたどれば採算は取れそう |
52225:
マンション検討中さん
[2024-06-07 13:13:53]
LRTは氷川神社や大宮公園近くに停まらないなら必要性を感じない
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52226:
マンション検討中さん
[2024-06-07 13:38:18]
北口できると桜木駐車場もかなり近くなるのかな
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52227:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 13:46:15]
さいたま市は本気で大宮を東日本の対流拠点にする気があるの?
その為には大宮に何を作ればいいと考えてるの? 日本一すごい駅前って具体的にどう凄いの? そこが見えてこない |
52228:
匿名さん
[2024-06-07 14:12:46]
>>52218 匿名さん
名の知れたところだからって安心できないね 「Kアリーナ横浜」結ぶ歩道橋に設計ミス、必要な鉄筋量を満たさず強度不足 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00142/01896/ >設計はJR東日本コンサルタンツ |
52229:
匿名さん
[2024-06-07 14:14:36]
スーパーアリーナは駅から近すぎてイベント終われば直帰されてしまいお金が落ちない
|
52230:
匿名さん
[2024-06-07 15:40:04]
デュアリパが11月にさいたまスーパーアリーナでライブやりますね!このレベルのアーティストがやってくれるのはでかい!
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52231:
通りがかりさん
[2024-06-07 16:38:49]
|
52232:
通りがかりさん
[2024-06-07 16:43:16]
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52233:
マンション検討中さん
[2024-06-07 17:16:19]
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52234:
匿名さん
[2024-06-07 17:16:28]
やはり泊まってもらうと経済効果が全然違うらしい
杉村太蔵さん「旭川って動物園があるからいいけど、美瑛や富良野で遊んで、札幌に帰ってしまい、なかなか一泊してもらえない。1泊してもらえる経済効果って全然違って。1泊してもらうと飲んだり食べたり買い物してもらえる。1泊してもらえるモチベーションになるような魅力的な商店街を作っていきたい」 https://news.yahoo.co.jp/articles/32ce15c4ed7bcf92872c984e76b3562a8ff9... |
52235:
評判気になるさん
[2024-06-07 18:20:44]
|
52236:
マンション検討中さん
[2024-06-07 19:00:19]
たまアリでライブあると、ヨドバシでサイリウム買う人が流れてきて、コクーンは混んでるな。
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52237:
評判気になるさん
[2024-06-07 19:01:29]
>>52233 マンション検討中さん
いやぁ、SSAでイベントあるとホテルが取りにくいらしい 大宮にホテルが沢山立ったのもそう言った理由 さいたま新都心でアパもホテル新設予定 大宮はロイネットホテルがAddGrace Omiyaに開業したばかりだからしばらくは新設ないと思うけど、ポールパークやらバスタが本格化したらまたどんどん立って行くでしょ |
52238:
評判気になるさん
[2024-06-07 19:07:23]
|
52239:
匿名さん
[2024-06-07 19:34:22]
大宮の集客装置は実質たまアリしかないのでたまアリのライブ需要が他所に取られるようになったら死活問題ですね
鉄博の客は日帰りで大宮に寄らずに帰っていきそうですし |
52240:
検討板ユーザーさん
[2024-06-07 19:47:20]
大宮最大の集客はオフィスワーカー。次いで商業施設の客。たまアリはおまけよ
|
52241:
マンション掲示板さん
[2024-06-07 19:50:39]
大和ハウスも大宮に宿泊ニーズがあると分析してるから、ホテル建ててるんだろうし
|
52242:
マンション検討中さん
[2024-06-07 20:05:44]
大宮に大規模MICEを作れなかったのは何でだろ
MICEを作れてたらビジホではなくもっとグレードの高いホテル誘致もできてたはず |
52243:
評判気になるさん
[2024-06-07 20:20:21]
前から思うんだけどソニックシティだてMICE何だけど
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52244:
匿名さん
[2024-06-07 20:20:45]
>>52239 匿名さん
鉄博の客なんて大半が大宮からニューシャトルなんだから寄りまくりだろ SSAの需要が競合に奪われて欲しい、鉄博の客が大宮に寄らないでほしいという気持ちは伝わったけどここは君の願望を書き込むところじゃないので |
52245:
匿名さん
[2024-06-07 20:23:19]
さいたまのホテル客室数は5年前の時点で千葉市の3分の1以下
ホテルもオフィスも急増してるように見えてまだ千葉市にも全然及んでない現実がある |
52246:
マンコミュファンさん
[2024-06-07 20:25:01]
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52247:
匿名さん
[2024-06-07 20:27:52]
>>52243 評判気になるさん
それだけではグローバルMICE都市とは認められないようです |
52248:
マンション検討中さん
[2024-06-07 20:38:44]
グローバルMICE都市は国家戦略特区よりも更に選りすぐりの都市しか選ばれてないね
グローバルMICE都市に選ばれることが一流都市の証といってもいいかもしれない |
52249:
匿名さん
[2024-06-07 21:11:10]
大宮は東日本の玄関口で交通結節点で乗降客数もトップクラスのはずなのに民間業者から「大宮なんかにMICEの需要は無い」と突っぱねられた
いくら大宮は凄いと誇張しても民間業者は大宮の現実を分かってる |
52250:
通りがかりさん
[2024-06-07 21:14:30]
東日本の玄関口だから何って話だもんな
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ルミネだけ勝ち組で高島屋だのSOGOだのがいまいち振るわない現状では、大宮駅外の開発にそれほど旨みが無い事はJRも薄々判ってるでしょ。
でもこれ正直どうなのかな? 今時のJRは客は軽視して株主の方だけ見てるという経済誌の記事もあったけど、
不動産ビジネスで得た利益を鉄道事業に還元してくれて本業のサービスの維持向上に努めてくれれば良いんだけどね。
県内を走る某私鉄みたいに駅舎は安普請、電車は遅い!古い!少ない!、
駅前開発すら下手くそなのに、観光ビジネスにはやたら熱心な会社とかね