マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
52101:
評判気になるさん
[2024-06-05 15:28:40]
県単位の話はしなくていいからねー
|
52102:
匿名さん
[2024-06-05 15:31:23]
もし皆さんが髙島屋の経営者なら年間売上が70億にすら満たない大宮店のリニューアルにどれほどの投資をしますか?
|
52103:
評判気になるさん
[2024-06-05 15:36:15]
>>52102 匿名さん
俺だったら撤退する。 |
52104:
評判気になるさん
[2024-06-05 15:38:56]
|
52105:
ご近所さん
[2024-06-05 15:50:28]
|
52106:
マンション検討中さん
[2024-06-05 16:01:02]
|
52107:
マンション検討中さん
[2024-06-05 16:06:27]
|
52108:
評判気になるさん
[2024-06-05 16:49:58]
自分が経営者だったらなんて仮定はナンセンス
高島屋が再開発組合に入ってることが全てでしょ |
52109:
評判気になるさん
[2024-06-05 17:04:00]
アンチって同じ時間によく湧くよな。
打ち合わせでもしてるんかな? |
52110:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 18:09:16]
大宮にはインバウンド観光客が来ないから力を入れようとはならんわな
|
|
52111:
匿名さん
[2024-06-05 18:38:48]
>>52086 マンション検討中さん
>広域商圏を見据えて旗艦店クラスの売場展開すれば バブルの頃でもそういう形態で大宮に出店しようとした百貨店は無かった 20年前の高島屋も現状維持の方針だった >地区の中で最大の敷地を有する高島屋大宮店は、今後も現地営業を望んでおり、 >共同化後の売り場面積も現状確保を希望している。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/18452 |
52112:
匿名さん
[2024-06-05 18:53:37]
>>52111 匿名さん
20年前とは流石に状況変わってるけどね 選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分 ◇大宮駅東口の再開発 JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。 15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。 (中略) >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。 http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html(リンク切れ) |
52113:
匿名さん
[2024-06-05 19:03:45]
|
52114:
名無しさん
[2024-06-05 19:08:38]
|
52115:
匿名さん
[2024-06-05 19:11:07]
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52116:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 19:28:34]
|
52117:
匿名さん
[2024-06-05 20:09:44]
|
52118:
匿名さん
[2024-06-05 20:11:27]
|
52119:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 20:16:56]
髙島屋は2017年には100億はあったが今は70億
外国人観光客がいくら増えても大宮には恩恵なし 大宮ナポリタン(笑)目当ての外国人が増えることを祈るしかない |
52120:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 20:19:56]
そういえば八王子にも八王子ナポリタンなるものがあるらしい
こっちは玉ねぎをどっさり使うという特徴があるから大宮ナポリタンよりはまだマシか |
52121:
評判気になるさん
[2024-06-05 20:43:14]
|
52122:
マンション検討中さん
[2024-06-05 20:43:46]
>>52117 匿名さん
アンチがそう信じたければそれでいいじゃない。アンチの思い込みとは関係なく、大宮はこれからも開発が続くんだから。ここで必死にアンチ活動しても意味なし |
52123:
匿名さん
[2024-06-05 20:44:52]
周りに大型SCが多いからな。
コクーン、イオン北与野、ステラタウン、イオンモール上尾。 |
52124:
匿名さん
[2024-06-05 20:45:43]
>>52116 口コミ知りたいさん
ショップは旧図書館に移転したこと周知されてないのかな >>52117 匿名さん 新東西通路が出来ると北側にも駅ナカが大きく広がり 新しい駅ビルまで出来ればJRの商業施設は更に強力になる >>52119 口コミ知りたいさん ドレスドオムライスって大宮発祥らしいけどあれを名物にしたほうがよかった オリジナリティーがあってインスタ映えするし海外からも注目されたかも https://www.kankokeizai.com/%E3%80%90%E5%8F%A3%E7%A6%8F%E3%81%AE%E3%81... |
52125:
マンション検討中さん
[2024-06-05 20:52:09]
東京にはイオンモールはほとんど無い
郊外型SCが出店しにくいのも都心を繁栄させてる一因なんだろう |
52126:
通りがかりさん
[2024-06-05 21:00:45]
都心部は地価が高すぎるのと、
広大な土地が確保しづらいから 大型SCが少ないんだろうね。 だから、商店街と個人店が めっちゃ元気なんだ。 勿論、人口も多いし電車社会という点も。 |
52127:
匿名さん
[2024-06-05 21:07:08]
なんかアンチ連呼してる人の方が大宮の実情を知らないように見えるなあ
|
52128:
通りがかりさん
[2024-06-05 21:09:43]
>>52124 匿名さん
美味しい名物があって きれいな街並みとか 夜景スポットがあると、 実際にその街へ足を運んで インスタに投稿したくなりますよね。 後、何万人ものフォロワーがいる インスタグラマーが投稿するだけで 良いシティープロモーションにもなりますし。 |
52129:
マンション検討中さん
[2024-06-05 21:32:31]
大宮が発展すると困る人がいるんやな。発展途上でも住みたい街ランキング2位で申し訳ないけども
|
52130:
評判気になるさん
[2024-06-05 21:44:04]
大宮は日本一の街になる予定なので焦らず待ちましょう
横浜どころか東京大阪名古屋も超えてみせますよ 街の将来像として「日本一すごい駅と駅前」「NY(ニューヨーク)のグランドセントラル駅にも負けない、空から光が差し込む圧巻の吹き抜け」「まちの人が誇りに思う、堂々たる姿の駅前ビル群」などといった表現が盛り込まれています。 https://trafficnews.jp/post/130819/2 |
52131:
マンション検討中さん
[2024-06-05 22:07:56]
|
52132:
マンション掲示板さん
[2024-06-05 22:11:44]
|
52133:
評判気になるさん
[2024-06-05 22:16:11]
JR東が不動産会社を新設して駅の外の開発に乗り出すらしい
大宮のJRの商業施設は売上いいから大宮に積極投資してくれるかもしれないよね |
52134:
マンション検討中さん
[2024-06-05 22:20:40]
遅過ぎるわ…
もう東口駅前開発には入り込む余地ないでしょ JR東不動産がもっと前に設立されてれば大宮もJRがガンガン開発してくれてたかも |
52135:
マンション検討中さん
[2024-06-05 22:22:00]
あ、北地区の一部はJRの管轄でもあるか
|
52136:
評判気になるさん
[2024-06-05 22:26:53]
ジェクサーのとことかね
社有地も開発するらしいから工場も開発してほしい |
52137:
匿名さん
[2024-06-05 22:27:40]
埼玉が街づくりで大きく遅れを取ってたのは私鉄の弱さ、そしてJR東日本の街開発のやる気の無さ
要するに埼玉に味方してくれる企業が無かった |
52138:
検討板ユーザーさん
[2024-06-05 22:29:39]
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
大宮は東京駅に次いで日本で2番目にJRの路線の多い駅なので、楽しみな展開ですな。社有地の開発とのことですが、大宮には多数のJR東日本の社有地があるし。 |
52139:
評判気になるさん
[2024-06-05 22:38:12]
>>52132 マンション掲示板さん
日本一すごい駅と駅前を掲げてるさいたま市が荒らしってことですか? |
52140:
口コミ知りたいさん
[2024-06-05 22:39:41]
>>51995 匿名さん
(ここのスレ民の荒らしに対する)コメント手厳しいな、、、 |
52141:
匿名さん
[2024-06-05 23:12:07]
>今後 10 年間、品川・新宿・東京をはじめとした山手線を中心に
>東京圏のネットワークの結節点へ戦略的に投資を行います。 山手線以外は10年後っぽいな まぁ、GCSが動き出すのはその頃だろうけど |
52142:
評判気になるさん
[2024-06-05 23:29:47]
>東京圏のネットワークの結節点
これは確実に大宮は入ってるよね |
52143:
匿名さん
[2024-06-05 23:46:08]
ジェクサー跡地にJR東日本の新本社ビル建ててくれれば
|
52144:
匿名さん
[2024-06-05 23:55:23]
新宿から大宮に移転するメリットがあるのか?
|
52145:
マンション掲示板さん
[2024-06-06 00:00:35]
JR東を埼玉以北と以南で分社化して埼玉以北の本社は大宮に置くという噂はあったらしい
|
52146:
匿名さん
[2024-06-06 00:08:25]
JR東の入社式は大宮なんだっけ?
|
52147:
マンション検討中さん
[2024-06-06 00:19:55]
>>52127 匿名さん
そういう人は客観的に物事を見られない、考えられないよね |
52148:
匿名さん
[2024-06-06 00:36:53]
自民よ、なぜ埼玉を国家戦略特区にしない?
【速報】北海道と札幌市を国家戦略特区に指定 脱炭素化に向け規制緩和や外国人投資家向け在留資格創設など https://news.yahoo.co.jp/articles/059e56af6eb595e633d4e1c1f0b1d8355fc7... 資産運用特区に4地域 北海道、東京、大阪、福岡を指定―金融環境整備へ規制緩和・政府 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024060400902&g=eco 熊本県が国家戦略特区に 半導体産業の在留資格審査を簡略化 https://news.yahoo.co.jp/articles/a14f4b5a214c966cec02cea2d2e0ba0a2def... 政府は4日、国家戦略特区諮問会議を開き、規制緩和を地域限定で先行実施する地域課題解決連携特区(連携絆特区)に福島・長崎両県と宮城・熊本両県の二つの特区を指定すると決めた。 https://www.minpo.jp/news/moredetail/20240605116996 |
52149:
匿名さん
[2024-06-06 03:00:30]
>>52146 匿名さん
福島のJR東日本総合研修センター |
52150:
匿名さん
[2024-06-06 04:32:52]
>>52148 匿名さん
いらんでしょ。そこに上げられてるやつそんなに羨ましい? 特区に指定されたからって超高層オフィスがじゃんじゃん建って一大ビジネス街が出来上がるなんて事ないぞ。 素行の悪い外国人を容赦なく締め出す特区とか、少年法を破棄し18才未満だろうが犯罪者は厳罰とする特区とかなら是非埼玉に設けて欲しいけどね。 |
52151:
匿名さん
[2024-06-06 04:50:51]
>>52133 評判気になるさん
ルミネだけ勝ち組で高島屋だのSOGOだのがいまいち振るわない現状では、大宮駅外の開発にそれほど旨みが無い事はJRも薄々判ってるでしょ。 でもこれ正直どうなのかな? 今時のJRは客は軽視して株主の方だけ見てるという経済誌の記事もあったけど、 不動産ビジネスで得た利益を鉄道事業に還元してくれて本業のサービスの維持向上に努めてくれれば良いんだけどね。 県内を走る某私鉄みたいに駅舎は安普請、電車は遅い!古い!少ない!、 駅前開発すら下手くそなのに、観光ビジネスにはやたら熱心な会社とかね |
52152:
マンション検討中さん
[2024-06-06 07:01:02]
JREバンクを立ち上げて、Suicaアプリとえきねっとを統合するという動きから、JRは鉄道以外の領域に投資していくことは明らか。
|
52153:
eマンションさん
[2024-06-06 07:07:04]
人口500万以上の都道府県で国家戦略特区に指定されてないのは埼玉だけか
大野は何か言わないのか |
52154:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 07:37:03]
>>52153 eマンションさん
何の特区にするの? |
52155:
eマンションさん
[2024-06-06 07:41:17]
|
52156:
匿名さん
[2024-06-06 07:49:08]
何でもええんちゃう?
岸田総理“金融・資産運用特区”に北海道を指定 10年で最大40兆円規模の投資を目指す北海道と札幌市 脱炭素社会を目指す“GX産業”の投資などを呼び込めるか https://news.yahoo.co.jp/articles/07c88ab07869f05ed3d3da9537129c9551db... |
52157:
マンション検討中さん
[2024-06-06 08:00:32]
|
52158:
匿名さん
[2024-06-06 08:04:29]
埼玉の医師不足もなぜか長年放置されてて埼玉自ら多額の税金で順天堂を誘致しなきゃならなかった
|
52159:
匿名さん
[2024-06-06 08:29:42]
自民は政権取られて終わりだろもはや
|
52160:
eマンションさん
[2024-06-06 08:44:29]
埼玉県の話はよそでやってね
|
52161:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:03:20]
ではなぜさいたま市(大宮)は国家戦略特区に選ばれないのか?で
|
52162:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:08:16]
政令市で国家戦略特区に一切引っかかってないのはさいたま、静岡、浜松、岡山のみ
|
52163:
eマンションさん
[2024-06-06 09:29:52]
|
52164:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:40:30]
|
52165:
マンション検討中さん
[2024-06-06 09:43:03]
熊本は?
|
52166:
匿名さん
[2024-06-06 11:00:18]
|
52167:
eマンションさん
[2024-06-06 11:07:09]
>>52159 匿名さん
悪夢の民主党政権再びですね。 |
52168:
マンコミュファンさん
[2024-06-06 11:07:24]
|
52169:
匿名さん
[2024-06-06 11:16:48]
国家戦略特区って何かの理由を付けて指定さえ貰えれば
それ以外の特区の恩恵も受けられるという不思議な制度 |
52170:
匿名さん
[2024-06-06 11:23:18]
どれだけ効果があるか分からないけど入っておいて損なことはないだろう
|
52171:
評判気になるさん
[2024-06-06 11:42:23]
>>52159 匿名さん
安倍、菅、岸田と庶民を国畜化成功 金を搾るだけ絞って豊かにするどころか逃げていく年金支給 生涯未婚率アップ、少子化加速化、日本人を減らして外国人労働者の流入の加速化 年金改革で100年は大丈夫って聞いてたけど嘘 2000万必要で話題になったが、今じゃ4000万は必要じゃないか? 将来的には6000万位になりそう、夫婦で1億2000万 ちょっと厳しいなと思いつつも今から節約とかしてても人生つまらんし 増税増税、社会保険料アップなどデフレ脱却ってそっちをイフレ? デフレ脱却の正念場みたいなこと言ってるけど、普段の生活に直結してるものはもはやインフレ凄すぎなので何を言ってるんだろうって思うわ 国民から搾って外国企業や外国に何兆円もどんどんあげちゃうのはやめろ |
52172:
匿名さん
[2024-06-06 13:03:23]
国からの優遇措置が羨ましい
北関東支社でオフィス埋めて喜んでる場合じゃないな |
52173:
匿名さん
[2024-06-06 13:43:45]
対海外に目を向けた地域に国家戦略特区を指定するのはまあわかる
対国内どころか対地元民向けの街づくりしちゃってる埼玉は特区指定されないのは当然だろ |
52174:
口コミ知りたいさん
[2024-06-06 17:12:02]
桜木駐車場の施設も東日本の対流拠点に相応しい施設と公募してたのに結局地元民向けの施設だしね
|
52175:
坪単価比較中さん
[2024-06-06 17:38:47]
桜木駐車場の新施設の上に東京国際フォーラムガラス棟規模位のコンベンション施設でも建ってれば少しはその大義名分も保てただろうけどなぁとか妄想。まぁ高さ制限抜きにしてもコンベンションだろうが格式あるホテルだろうがそういう外に胸を張って顔向けできるものが作れなかったのが残念。
因みにひっきりなしに宣っている新幹線でこの施設に食材運ぶってのが一番意味が分からない。 |
52176:
通りがかりさん
[2024-06-06 19:10:09]
>>52175 坪単価比較中さん
> 因みにひっきりなしに宣っている新幹線でこの施設に食材運ぶってのが一番意味が分からない。 ひっきりなしに宣ってるか知らんけどそれはこの商業施設というよりJRが貨物新幹線のPRをしたいように感じる |
52177:
匿名さん
[2024-06-06 19:17:57]
あそこの一部は大宮市時代に延床8万㎡の高層ビルを建設する目的で購入したのに
いつの間にか周辺環境に配慮した低層施設とすることになっていた |
52179:
通りがかりさん
[2024-06-06 21:06:05]
埼玉も10年近く前に提案したけど却下されたみたい
その後は知らない 先端産業創造特区【埼玉県国家戦略特区提案】 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/h26/saitama_shiryou.pdf |
52180:
検討板ユーザーさん
[2024-06-06 22:26:32]
|
52181:
マンション検討中さん
[2024-06-06 22:34:30]
桜木駐車場って延床面積としてはコクーンの半分くらいはあるんだな。想像していたより大きい。
|
52182:
評判気になるさん
[2024-06-06 22:35:34]
>>52167
今は地獄の自民党だからな |
52183:
匿名さん
[2024-06-06 23:05:08]
|
52184:
匿名さん
[2024-06-06 23:22:49]
|
52185:
マンション掲示板さん
[2024-06-06 23:39:05]
そら東北や北陸と新幹線で繋がってる街よりも外国人や外国からの投資を呼べる街の方が重要度は高い
東日本の玄関口といっても大宮で降りる人は少ないし大きな企業が集まってるわけでもない 強みとなる産業もほぼ無いし産業集積地もない 国家戦略特区に入れる理由が正直薄いし拒絶されるのは仕方がない |
52186:
匿名さん
[2024-06-06 23:48:10]
却下されたの読んだけど、埼玉である必然性がない提案だわ
今からでもこれに乗っかって県全体を指定してもらえよ 理研/埼玉県和光市に量子コンピューター研究開発拠点、25年4月着工へ https://www.decn.co.jp/?p=163976 |
52187:
匿名さん
[2024-06-07 00:32:12]
>>52185 マンション掲示板さん
羽田空港アクセス線で6年後辺りに羽田空港と大宮が直通するしその辺りで状況は変わりそうだけどねまた |
52188:
マンション検討中さん
[2024-06-07 02:44:48]
大宮で降りる人が少ないって、日本でもトップテンの乗降客数なのだが
|
52189:
匿名さん
[2024-06-07 03:08:00]
乗換が多い
|
52190:
周辺住民さん
[2024-06-07 05:08:54]
かつて成田エクスプレスの大宮発着もあったけど廃止されたね
|
52191:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 06:22:56]
|
52192:
マンション検討中さん
[2024-06-07 07:00:50]
乗り換え多いって言っても、JR路線内の乗り換え数はカウントされてないわけだが
|
52193:
匿名さん
[2024-06-07 07:26:44]
改めて大宮って何を目指してるんだろう?
東日本の対流拠点って具体的に何? |
52194:
マンション掲示板さん
[2024-06-07 07:34:11]
>>52191 口コミ知りたいさん
なので、ルミネとエキュートだけが混雑している。 |
52195:
通りがかりさん
[2024-06-07 07:47:00]
|
52196:
匿名さん
[2024-06-07 08:35:20]
|
52197:
口コミ知りたいさん
[2024-06-07 09:48:52]
>>52193 匿名さん
具体化しているのは新幹線で食材を運ぶこと。 大間のマグロ、氷見のブリ、仙台の牛タン、秋田のいぶりがっこ、魚沼産コシヒカリ、岩手のせんべい汁等から構成される東日本対流拠点定食の提供とか目指してるのでは? |
52198:
評判気になるさん
[2024-06-07 09:49:19]
>>52195 通りがかりさん
しかし国家戦略特区に一切選ばれてない政令指定都市ってさいたま浜松静岡岡山だけみたいです |
52199:
評判気になるさん
[2024-06-07 09:55:28]
>>52196 匿名さん
しかし髙島屋やそごうの売上が全店最下位みたいです |
52200:
マンション検討中さん
[2024-06-07 10:15:36]
>>52199 評判気になるさん
客層的に仕方があるまい。 |
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