埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 11:53:43
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

5161: 匿名さん 
[2017-06-29 19:40:33]
清水市長も3期目にしてようやく力を発揮し始めてきたかな
今までは大型イベント乱発してるだけで正直大して仕事してる印象は無かった
5162: 匿名さん 
[2017-06-29 20:16:38]
1期目、2期目は自民浦和派が市議会の実権を握ってたので、大宮の開発を進めたくてもできなかったんだろうね。
3期目は合併後初めて市議会が大宮・与野派が中心となり、3期目の市長信任選挙も圧倒的大差で勝ったから、大手をふるって動けるんだろう。
浦和・岩槻派の自民も今までのように、批判ばかりしてたら孤立するだろうから、大宮の開発にも協力的になるんじゃないかな。
5163: 匿名さん 
[2017-06-30 20:40:36]
2017年06月28日 5面
さいたま市長・清水勇人/都市再生特別地区で大規模開発誘導/大宮駅周辺再整備

さいたま市の清水勇人市長は26日、さいたま建築家懇話会(SIA)の総会後に講演し、本年度の街づくり方針などについて語った。
大宮駅周辺地域については、今夏に都市再生緊急整備地域への指定を受けられるとの見通しを明らかにし、都市再生特別地区制度を活用して、大規模ビルの建築などを誘導していく考えを示した。

清水市長は、大宮駅周辺の再整備では、駅機能の高度化と交通基盤の整備、隣接街区の街づくりを一体的に進める方針を示し、「都市再生緊急整備地域に指定されると、規制緩和や税制支援、民間が事業を行いやすい環境整備が図られる」と指摘。
「道路の上空利用の規制緩和については、都市再生特別地区と併せた手続きになるが、上空空間を利用することによって、街区を一体的に活用した大規模ビルの建築が可能になる。都市再生特別地区も活用していこうと考えている」と語った。

大宮駅の機能高度化に関しては、東武アーバンパークラインとJRとの乗り換え改善を具体策の一つに挙げた。

このほか、浦和美園駅周辺の開発について、「都市再生機構の持っている場所は完売で、これから急激に街づくりがスタートしていく」との見通しを示した。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201706280505
5164: 匿名さん 
[2017-07-01 17:26:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5165: 匿名さん 
[2017-07-01 18:32:54]
第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)と第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)の議事概要が発表されたみたいです。

第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年5月31日水曜日開催)
議題
(1)検討スケジュール(案)について
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
(4)道路ネットワークについて
(5)駅機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892.html

【第3回】基盤整備推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-02...

【第3回】基盤整備推進部会 委員名簿(PDF形式:48KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-03...

【第3回】基盤整備推進部会 主なご意見等(PDF形式:88KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-04...

【第3回】基盤整備推進部会 会議資料1(PDF形式:264KB)http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-05...

【第3回】基盤整備推進部会 会議資料2(PDF形式:2,488KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-06...

【第3回】基盤整備推進部会 会議資料3(PDF形式:4,141KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p052892_d/fil/03-07...

第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 まちづくり推進部会(平成29年6月5日月曜日開催)
議題
(1)両部会の検討項目と検討スケジュールについて
(2)基盤整備推進部会の検討状況について
(3)都市機能について
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828.html

【第1回】まちづくり推進部会の開催結果(PDF形式:76KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-01...

【第1回】まちづくり推進部会 次第(PDF形式:20KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-02...

【第1回】まちづくり推進部会 委員名簿(PDF形式:37KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

【第1回】まちづくり推進部会 主なご意見等(PDF形式:66KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p053828_d/fil/01-03...

(まちづくり推進部会の資料は基盤整備推進部会と同一のため省略)

今回は特に新しい情報はありませんが、今後のスケジュールについて細かく書いてあります。
5166: 匿名さん 
[2017-07-03 08:41:19]
基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュールによると、10月26日の会議で検討案を3案程度に絞り、
3月22日の会議で最終案を提出する模様。
基盤整備推進部会の資料の今後のスケジュー...
5167: 匿名さん 
[2017-07-03 19:07:31]
>>5166 匿名さん
期日を決めて進めるやり方に変えてきましたね。
着工まで課題はまだあるでしょうが、完成図を決めるだけでもかなりの進展になりますね。
5169: 匿名さん 
[2017-07-03 19:37:47]
 [No.5167~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
5170: 通りがかりさん 
[2017-07-03 23:19:13]
今ある大宮駅駅舎の真上(4Fレベル)にバスターミナルを作り、そこに東口と西口に分散している高速バスを集約すればいい。
そこから、まっすぐ線路脇を南下するバス専用路盤を吉敷ガードまで伸ばせば首都高にダイレクトにアクセスできる。
現在の駅との乗り換え利便性も格段にアップする。高速バス降りて、そこからダイレクトに東日本の各地に新幹線で向かえる。
GCSと言うからにはこれくらいやって欲しいな。
そうすれば東口の混雑も多少は改善されるし。
5171: 匿名さん 
[2017-07-04 00:31:32]
そういう意見は市に送っておいた方が良いよ
色んな可能性を考慮してもらって案を決めて欲しいね
5172: 匿名さん 
[2017-07-04 01:07:05]
沢田力埼玉県議員によると、大宮公園グランドデザイン検討委員会は秋頃から本格始動する模様。

>>6月15日(木)夕方、さいたま市内選出の県議と県庁地域機関の方々との恒例の勉強会。今秋から始まる「大宮公園グランドデザイン検討委員会」をはじめ、オリ・パラ開催準備などについて意見交換を行いました。
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237621.html
5173: 匿名さん 
[2017-07-07 06:30:25]
他掲示板からのコピーだが都内では今後以下のような大規模開発が予定されている模様

●400m級か(六本木5丁目西地区)2020年以降
●390m(大手町常盤橋B棟)2027年
●330m(虎ノ門・麻布台地区A街区)2022年
●300m~250m(虎ノ門ステーションタワー)2022年(高さは暫定)
●270m(虎ノ門・麻布台地区B1街区)2022年
●250m(八重洲一丁目東地区)2024年
●245m(八重洲二丁目北地区)2021年
●245m(虎ノ門・愛宕地区) 2017年
●240m(虎ノ門・麻布台地区B2街区)2022年
●240m(八重洲二丁目中地区市)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画S棟)2023年
●235m(芝浦一丁目建替計画N棟)2029年
●235m(西新宿三丁目マンションA棟)2019年着工
●235m(西新宿三丁目マンションB棟)2019年着工
●232m(六本木三丁目B) 2020年
●230m(大手町常盤橋A棟)2021年
●230m(渋谷駅東棟)2019年
●230m(六本木三丁目A)2019年
●221m(虎ノ門レジデンシャルタワー)2019年
●215m(三田三・四丁目地区)2023年
●210m(竹芝地区開発計画)2020年
●209m(ザ・パークハウス西新宿60)2017年
●205m(虎ノ門一丁目)2019年
●205m(赤坂インターシティAIR)2017年
●202m(六本木地区)2026年
●200m(浜松町A街区A-1棟)2026年
●200m(OH-1計画 B棟) 2020年
●200m(浜松町A街区A-3棟)2018年
●200m(大手町地区)2018年
●200m以上は確実(中野区役所地区)
●200m以上は確実(西麻布3丁目北東地区)
※その他199m6棟、180m級21棟

ここまで都内に集中させて。果たしてさいたまにパイは残っているのか?
都内のオフィスが供給過多になって更に賃料も下がれば態々大宮に事務所を構える必要も無い。
よってオフィスビル不要。一方のタワマンは需要を食い尽くした模様だし、ホテルも近年小中規模ながら
建設が進んで供給不足感は薄まった。残るは百貨店等の商業施設だけど高島屋の低調ぶりや
OPAの閉店を考えると大宮駅側近でもそれほど購買需要が旺盛とはいえないし、淀橋なんて土日もガラガラ。
GCS大いに結構だが、果たしてどこを目指す(目指せる)のかな。某地権者の主張じゃないけど、
大宮は都内でやってるような華々しい大規模再開発なんかじゃなくて、ごちゃごちゃで猥雑な
「大宮らしさ」を今後も保持していくしか道が無いんじゃなかろうか。
5174: 匿名さん 
[2017-07-07 13:35:28]
>>5173
オフィスは必要だろ?何もわかってないな

東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。
北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。
大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。
企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
5175: 匿名さん 
[2017-07-07 21:03:07]
空室率云々についてはさいたまと横浜と千葉の総オフィス面積と増加率を比較しないと
正当な評価は出せないよ。更にいえば実際に1企業当たり何平米のフロアを
借りているのかという点も査定する必要がある。これらの指標を総じて考査したうえで
都市の現況や将来性が判別するってもんだわ。
不動産屋が掲げる空室率データなんて、ただ「足りてるか」「足りてないか」の
白黒判別指標に過ぎないんだけどね。
もう一点、残念ながら北陸エリア自体過疎化人口減少・少子高齢化が激しく、
大企業からすればそれ程魅力のある開発先・連携先に成り得るとは思えないな。
一方で東京の開発はほぼ皇居の南、港区~品川区にかけてが殆どで、最北が東京駅周辺だ。
今や新宿区ですらタワマン街化しつつある。都心が南進し東海リニアや羽田に近い南方へシフトし
区内北半分はベッドタウン化してる。さいたまにとっては決して有利な状況では無いと思うんだけどね。
だからこの状況を覆すようなスカッとするような理論理屈を拝聴したいね。
毎度おなじみ空室率を出すくらいでは残念ながら拙い反論にすらなっていないのは冒頭述べたとおり。
5176: 匿名さん 
[2017-07-07 21:42:07]
さいたまにオフィス環境整備しないとますます東京都心に持ってかれる
5177: 匿名さん 
[2017-07-08 00:30:42]
そこで大宮GCS計画ですよ
5178: 匿名さん 
[2017-07-08 01:25:15]
>>5715
現状オフィスが足りてないからオフィスを作れってだけの話だろ?
5179: 匿名さん 
[2017-07-08 07:02:16]
>>5175 匿名さん
拝聴したいって何様のつもりだ
君こそこのスレで何が言いたいのかが解らないわ
5180: 匿名さん 
[2017-07-08 09:09:37]
大宮公園プールの老朽化が激しい。
首都圏に競技用室内プールがないのは、
埼玉県だけ。建て替えするなら、
競技用室内プールにして欲しいです。
5181: 匿名さん 
[2017-07-08 11:17:54]
>>5180 匿名さん
上田知事は意欲があるみたいですよ。

上田知事、屋内50mプール整備に意欲
2017年6月27日 埼玉建設新聞

県は屋内50mプールの整備に向けた検討を加速させる。開会中の県議会6月定例会で、菅克己議員の質問に対する答弁で上田清司知事が明らかにした。
上田知事は「これまで他県での導入手法の研究などを進めてまいりましたが、今後はその実現のため、さらに前に進めてまいります」と述べている。

検討に際しては「例えばPFIをはじめとする官民連携の事業手法など、維持管理費を含めて持続的に運営するための財政面の課題や事業主体の検討が極めて重要」とみている。

また2017年度に基本構想をまとめるスポーツ医・科学拠点施設と、機能面でも相互補完も検討する。
上田知事は「水泳王国埼玉をさらに一段上のステージに導くため、屋内50mプールの整備には大きな意義がある」と、前向きな姿勢を示した。

なお、屋内の飛び込みプール整備も検討する。ただ「多額の整備費や維持管理費を要することになる」ため、上田知事は「まずは屋内50mプールを優先」する見解を示した。

https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00339196
5182: 匿名さん 
[2017-07-08 14:23:07]
大宮駅再開発案候補の一つ
大宮駅再開発案候補の一つ
5183: 匿名さん 
[2017-07-08 14:47:49]
>>5179
>>5174氏が「何もわかってないな」などと上から目線で煽ってきたので
さぞかし崇高且つ聡明な大宮優位的理論が伺えるのかと思いきや、
二言目には毎度おなじみ「空室率ガー」だからね。
そんなの需要と供給のバランスだろ!で終わっちゃう話を何度してるんだか。
あーこれなら大宮の将来は明るい!将来にもっと自信持って良いやっていう
話が聞きたいんだよな。
5184: 匿名さん 
[2017-07-08 16:14:22]
>>5182 匿名さん

それは大宮区役所跡地と大宮小学校の再開発イメージ
5185: 匿名さん 
[2017-07-08 18:23:21]
東日本の発展に寄与しつつ分相応な再開発をしようというのが大宮GCS計画ですよたぶん。
駅をリニューアルして、周辺を区画整理して、大規模ビルは
様子見ながら100メートル以下の建物がちょいちょい増える程度でしょう。
それでも街並みが大分変るだろうから楽しみにしてます。
5186: 匿名さん 
[2017-07-08 18:29:35]
あと博物館と大宮公園の再整備も続報が待ち遠しいです。

私も何かネタを見つけたら、ここに貼るようにします。気長に待ちつつ…
5187: 匿名さん 
[2017-07-08 18:44:31]
大宮小学校は移転する可能性ある?
5188: 匿名さん 
[2017-07-11 18:30:00]
みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが貼ってあった
みずほ銀行跡地の所に解体工事のお知らせが...
5189: 匿名さん 
[2017-07-12 11:38:22]
沢田力議員辞職するのかな
5190: 匿名さん 
[2017-07-12 19:01:20]
辞民センセーが頑張ってくれなきゃ予算も思うようにとれず国からの支援も難しく開発だって進まないから、
しっかりしてほしいのにねぇ。しかもブログじゃ中々の都市開発志向型だったのに。
例のコノハゲ議員といい肝心の辞民センセーがこの体たらくじゃなぁ。
確かに力のあるセンセーの元には黙ってても色々集まってくるけど、自ら不正受給してどうするよ。
一人当たり医師数全国最少、社長輩出数全国最少、総理大臣輩出数ゼロ…マジで人材に恵まれてない県だわ。
5191: 匿名さん 
[2017-07-12 19:07:03]
辞職どころか逮捕でしょ、大宮の開発を推進してくれる議員だと思ってたのに、大宮の恥になってしまた
5192: 匿名さん 
[2017-07-12 19:21:56]
船頭多くて梶進まずで、大宮の開発は意見ばかり多くて進まなかった。清水市長が方針を出すと、開発派のフリした自民が意見を言い、止めてしまう。これには沢田も含まれる。
これからはスピード感をもって、大宮の開発が進むだろうよ。
5193: 匿名さん 
[2017-07-12 20:15:11]
大宮公園は県営だから影響あるかもしれないが、GCSや駅周辺開発は市主導だから、そんなに影響無いと予想してる。
そりよりも大宮・与野派が市議会で多数を得られたことの方が大きい。
5194: 匿名さん 
[2017-07-15 09:26:05]
県土都市整備委員会における審査経過の概要について、御報告申し上げます。
本委員会には、付託案件がなく、所管事務の調査として、「道路標識の腐食について」、「落石が原因と思われる転落事故について」、「横断歩道橋の転落事故について」及び「大宮公園グランドデザインについて」質問が行われました。
(中略)
次に、「大宮公園グランドデザインの策定に当たっては、地元で盛り上げていくことが必要である。
大きなプロジェクトとなるので、策定を始める前の丁寧な説明が必要ではないか」との質問に対し、
「大宮公園グランドデザイン検討委員会を秋に開催する予定なので、それまでに大宮公園の関係者が参加している大宮公園魅力アップ協議会を通じて積極的に周知していく」との答弁がありました。

また、「次の100年を見据えて、歴史と伝統ある大宮公園を作っていくために、体制づくりを進めていくべきではないか」との質問に対し、
「検討委員会では、2年間かけてグランドデザインの検討を進める予定なので、中間段階でも様々な方から意見を頂くなど、いろいろな方法を考えていきたい」との答弁がありました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/h2906-4-6.html

どうやら大宮公園グランドデザイン計画検討は2年がかりで進むみたいです。
5195: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 14:11:14]
>>5183 匿名さん
700万都市の玄関口、東日本の要衝として誇りを持てる街作りをしてほしいって話なのに
オフィスビルは不要などと断言する意味が分からない
ましてや浦和のような田舎街を再開発したんだから当然大宮も、となるでしょ
5196: 匿名さん 
[2017-07-18 14:28:39]
駅前の昭和時代から進捗しない猥雑な街並みを残すならすべてまっさらな更地にした方がいいと思うけどな、俺は。
まあ地権者には都合が悪いのだろうが。
5197: 匿名さん 
[2017-07-18 15:19:51]
大宮って700万都市じゃなくて50万人都市だけど。
5198: 匿名さん 
[2017-07-18 16:11:23]
埼玉県の人口のことだけど。
大宮は128万都市だけど。
5199: 匿名さん 
[2017-07-21 11:20:36]
さいたま市/宿泊施設の容積率緩和へ/国交省通知に準拠

 さいたま市は、宿泊施設の整備を対象にした容積率の緩和方針を決めた。国土交通省の通知に沿った内容で、近隣商業地域と商業地域に適用する。

 基本的な考え方として、宿泊施設部分の割合に応じて、指定容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限に容積率を緩和する。
公共貢献による緩和と併せて行う場合は、緩和後の容積率の1・5倍以下かつ300%の上乗せを上限とする。

https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707180505
5200: 匿名さん 
[2017-07-21 11:28:09]
第9回氷川参道歩行者専用化検討協議会の資料と会議録がアップされた模様。

【第九回】会議資料(PDF形式:6,510KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...

【第九回】会議録(PDF形式:137KB)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p039213_d/fil/17071...
5201: 匿名さん 
[2017-07-24 16:45:05]
お前ら最近大人しいな
5202: 匿名さん 
[2017-07-27 10:51:15]
大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字
大宮新区役所が建つ前の貴重な人文字
5203: 匿名さん 
[2017-07-27 21:37:23]
http://blog.livedoor.jp/unehistoiredebleu/archives/53237058.html

辞職した沢田議員もパチリしてましたね!
5204: 匿名さん 
[2017-07-30 12:40:39]
一方で…
安倍首相「殺人や強盗や窃盗や盗聴を行った革マル派活動家が影響力を行使しうる、指導的立場に浸透しているとみられる団体から、枝野氏は約800万円の献金を受けていた」
だってさ。先の都議選でもNO!を突き付けられて共産未満の死に体寸前なのに代表選出馬とか
未だに元気いっぱいやる気満々なのね。
大企業、大手ゼネコン、デベ、右翼…この辺は有力政治家にありがちだが、左巻き団体はアカンわ。
都市開発的には(にも)何のメリットも無さそう。
5205: 匿名さん 
[2017-07-30 20:30:22]
>>5198
大宮51万人、浦和56万人、与野10万人、岩槻11万人で、128万人都市
100万人都市の広島や仙台より街並みが発展してないのはこれが理由だよ
5206: マンション検討中さん 
[2017-07-31 12:12:55]
>>5205 匿名さん
4市合併しても広島、仙台よりも面積小さいんだからさ。そんなことも考えられないのか。
5207: 匿名さん 
[2017-07-31 12:49:11]
>>5205 匿名さん
すぐ隣に世界有数の大都市があるからだろ
5208: 匿名さん 
[2017-07-31 12:49:51]
広島も仙台も3分の2が山だということも考えられないのか。
5209: マンション検討中さん 
[2017-07-31 17:37:23]
>>5208 匿名さん
だとしても、DID面積が仙台、広島の方が広いということも考えられないのか。
5210: 匿名さん 
[2017-07-31 17:38:43]
大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた
大宮駅の支社長がいつのまにか変わってた

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