マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
5121:
マンション検討中さん
[2017-06-23 21:35:21]
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5122:
匿名さん
[2017-06-23 21:35:43]
>>5110
今はそんな安泰な時代じゃないよ。 川口の団地が中国人街になって日本人とのトラブルが多発していたり、 ワラビスタンとも呼ばれる蕨のクルド人集団の場に中核派が擦り寄ってきて集会を開いたりとか、 日本人が近づきにくくなっている現状を考えた方がいい。 経済格差が拡大し東京に富裕層が集まるほど、その汚れ役は埼玉に押し付けられるんだから。 人口キープでも貧困層増大、犯罪多発で、舵取りを誤ればとんでもない修羅場となるぞ。 |
5123:
匿名さん
[2017-06-23 21:41:48]
>>5121
LAビルって新都心の? アレをカッコイイと思うのも人それぞれですかね。 鹿島のスーパーメガフレーム工法で低層階を無柱大空間にしたものの、それだけだな~。 なんか良く分からん材質の外壁材貼りつけてるし。せめて超高層ビルの低層階は豪華さが欲しい。 群馬県庁舎や高崎市庁舎なんてかなり金かけてるし、デザインも良いと思うよ。 いずれも建築雑誌で紹介されたり、なんかの賞も取ってる。 庁舎じゃんwって思うかもしれないけど、埼玉県庁舎やさいたま市庁舎では勝負にならない。 |
5124:
マンション検討中さん
[2017-06-23 21:45:33]
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5125:
匿名さん
[2017-06-23 23:12:53]
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5126:
匿名さん
[2017-06-24 08:20:46]
>>5092 匿名さん
あえて理想を追求してみたって感じの絵ですね。 こういうの書くって事は、大栄橋は建て替える予定があるってことですかね。 北口新設が叶わない場合は、東口駅舎と隣接する線路沿いを再開発して、 屋上に駐車場と長距離バス乗り場をつくるのもアリなのではと思います。 新宿のバスタを見る限り、ああいうのはターミナル駅に設置した方が良さそう。 |
5127:
名無しさん
[2017-06-24 18:43:10]
旧ハイカラ堂と旧ふらんす亭の建物はもうすぐ解体かな?
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5128:
匿名さん
[2017-06-24 20:10:46]
平成ひろばのイルミネーションすごいね
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5129:
匿名さん
[2017-06-24 22:22:39]
>>5127
解体ですね。場所的に店舗兼小規模オフィスビルに建て替えですかね。 |
5130:
匿名
[2017-06-25 01:10:22]
>>5129
ふらんす亭の方は何だか12月に戻ってくると書いてありましたが |
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5131:
通りがかりさん
[2017-06-25 03:14:59]
北口よりも個人的には南口を作って欲しい。。
駅閉鎖されたあと、北側は大栄橋があるけど、南側は、遠く離れたアンダーパスしかない。もはや、あそこは中央区で、大宮ですらない笑 ナンギンぶっ潰して東南口作って再開発して欲しいな。ナンギンは、朝出勤中に通るけどカラスとゲロだらけで、本当に汚い。勘弁して欲しい。 |
5132:
匿名さん
[2017-06-25 12:26:08]
大宮区の渋谷議員が吉敷ガード付近にバスターミナルを作る案を市議会で発表してたね。
動く歩道を作れば、吉敷ガードから大宮駅まで徒歩5分もかからないと。 高速バスターミナルは、新都心の三菱マテリアル跡地に建設予定だけど、理想は新幹線から乗り換えなしの大宮駅周辺が望ましい。 吉敷ガードなら新都心西ICにも近く、雨に濡れず駅直結で行けるなら、利便性はマテリアル跡地より上。良い案だと思う。 |
5133:
匿名さん
[2017-06-25 19:01:06]
ふらんす亭は建て替え後に現地で営業再開らしいですね。
12月頃からって貼紙してました。 工期短いから軽量鉄骨で仮設店舗的な使い方するのかな? バスターミナルは大宮駅直結で検討して欲しいですね。 そうしないと新宿駅にお客が流れてしまいそうだ。 |
5134:
匿名さん
[2017-06-25 19:16:33]
さらば、街を見守る黒い壁 大宮の名物デパート取り壊し
昭和の面影を色濃く残す、大宮駅東口を象徴するビルの一つが姿を消す。黒い壁とレトロな雰囲気が特徴の「大宮中央デパート」(さいたま市大宮区)。 半世紀にわたり、大宮の街を見守ってきた「名物ビル」は、再開発で7月から取り壊し作業が始まる。 大宮中央デパートは1966年に完成し、同年12月7日にオープンした。駅東口から東へ伸びる大宮中央通りと、それに交わる中山道に面したL字形で、地上6階、地下1階の鉄筋コンクリート造り、延べ床面積約1万平方メートル。 開店当日の朝日新聞埼玉版には「地階(地下)は食料品、家庭日用品、1~3階が洋品名店街、4階が衣料品、5階は食堂のれん街、6階に大宮名産の盆栽や園芸、愛玩動物売り場、 屋上にこども遊園施設を備えた大宮市(当時)では最も大きい本格的デパート」とある。広告では「あなたの生活に直結するファミリーデパート」と銘打った。 現在の大手百貨店と異なり、当初は個人商店中心の協同組合が運営。小さな店が多い「寄り合いデパート」の印象が強かったという。 だが店主の高齢化などで撤退する店が増え、最近は屋上がフットサル場になり、スポーツ用品や衣料品店、居酒屋などが入る雑居ビルのようになっていた。 近くで八百屋を営む野本武さん(63)は「大宮の大型ビルのはしり。開業当時は『近代的なもの』の象徴で、大宮が東京に近づいた感じがした。屋上の観覧車に乗ると、すごく景色がよかった」。屋上遊園地や宣伝のアドバルーンなどが新鮮だったと振り返る。 ビルは25日に全店舗が営業を終了。市などが進める大門町2丁目中地区市街地再開発事業(約1・4ヘクタール)により、他の13件の店などとともに7月中旬から取り壊しに入る。 一角は、地上18階、地下3階でオフィスや商業施設、公共施設が入る延べ床面積8万1600平方メートルの最新複合ビルに生まれ変わる。2018年着工、21年に完成予定だ。 野本さんは「大宮の近代が始まり、次の時代の都市機能があそこから始まる。新しい時代の入り口の場所だと感じます」と話す。(平井茂雄) http://digital.asahi.com/articles/ASK6R41FRK6RUTNB009.html |
5135:
匿名さん
[2017-06-27 22:58:38]
千葉も似たような再開発するんですね
千葉駅東口地区第一種市街地再開発事業 https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/chibaeki-higasiguti-sa... 敷地面積:約3,300㎡ 建築面積:約2,800㎡ 延床面積:約24,880㎡ 階 数:地上9階/地下1階 主要用途:業務・商業・公共駐輪場 大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業 http://skyskysky.net/construction/202022.html 敷地面積 約9,180㎡ 建築面積 約6,800㎡ 延床面積 約78,500㎡ 階 数 地上18階、地下2階 用 途 商業、業務、公共公益施設、駐車場、駐輪場 他 |
5136:
匿名さん
[2017-06-28 01:48:46]
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5137:
匿名さん
[2017-06-28 07:27:24]
>>5135
千葉のビルはデザインが良いね。 中低層のビルだが上手くまとまってると思う。 カーテンウォールが2層風なのも現代的。 ここに限らず千葉のビルは全体的にデザインセンスが良い。 ただ大宮大門町も然りだが、100m未満程度の再開発は 全国政令市級ならどこでもやっている。 |
5138:
匿名さん
[2017-06-28 08:33:16]
そうか?千葉のはすげーつまらないデザインだと思うが
大門町に千葉のビルが建ってたらガッカリ感半端ないよ |
5139:
匿名さん
[2017-06-28 09:30:15]
新都心の西口の土地が全部埋まってしまった
今後は東口の開発だな |
5140:
匿名さん
[2017-06-28 09:32:22]
>>5135の千葉の再開発ビルのデザインがいいと思う人の美的感覚が理解できない
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群馬にLAビルみたいにかっこいいのあるか?