マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
49251:
匿名さん
[2024-04-23 13:28:55]
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49252:
匿名さん
[2024-04-23 13:29:52]
>>49250 検討板ユーザーさん
アンチは下方修正して欲しそうでウキウキですね笑 |
49253:
匿名さん
[2024-04-23 13:31:05]
>>49221 匿名さん
>>49227 通りがかりさん 川崎の新自由通路は幅員10m、大宮のは15m 川崎駅に自由通路を新設着工、駅ビル増床も 総事業費は約190億円で、川崎市が約94億円、JR東日本が約96億円を負担 https://xtech.nikkei.com/kn/article/building/news/20130611/619469/ |
49254:
匿名さん
[2024-04-23 13:36:48]
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49255:
匿名さん
[2024-04-23 13:43:21]
>>49254 匿名さん
それはそうだけど、今決まってるのは高欄と上屋屋根がガラス製って事だけだからまだ変わる可能性はあるよ https://twitter.com/KitadonS/status/1782627533151936750 |
49256:
匿名さん
[2024-04-23 13:47:10]
高欄がガラス製なのはいいけど上部にすき間があって外気が入り込むわけ?
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49257:
匿名さん
[2024-04-23 13:54:07]
日立駅の自由通路みたいに天井までガラスにしてくれたほうがいいな
https://www.youtube.com/watch?v=-jl1zxO3Yhk |
49258:
通りがかりさん
[2024-04-23 13:59:35]
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49259:
口コミ知りたいさん
[2024-04-23 14:19:13]
日立駅のようなガラス壁だと当初のイメージに近くなる
ここは市側が修正を要求して欲しいね 大きな1枚ガラスを使用すると費用がかさむとしてもね |
49260:
匿名さん
[2024-04-23 14:26:47]
>>49259 口コミ知りたいさん
今ならここのアンケートでデザインに関しての意見も出せるから是非してみては? コンセプト(たたき台)に関する アンケート 作成中のコンセプト(たたき台)に関して、広くご意見を伺います。 コンセプト(たたき台)の内容は、第4回大宮GCSまちづくり調整会議の資料からご覧いただけます。 https://www.city.saitama.lg.jp/enquete/e002253.html https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/003/002/p113985.htm... |
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49261:
マンション検討中さん
[2024-04-23 14:30:36]
エキュートのためにわざわざ降りる人が出てくるかもな。東京駅のグランスタくらいデカくなるやん
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49262:
購入経験者さん
[2024-04-23 14:33:37]
>>49236 マンション検討中さん
ほんとそれ 空室率が1割もあれば、再開発しようなんて気は一切なくなるわな 面積云々の前に空室率を減らすことを考えた方がいいよな 実際幕張なんてオフィスビルの再開発何十年もないし |
49263:
匿名さん
[2024-04-23 14:41:42]
それでも横浜には企業がオフィスビルを建てようとしている不思議
理屈から言えば大宮に建てるべきだろ |
49264:
購入経験者さん
[2024-04-23 14:46:08]
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49265:
匿名さん
[2024-04-23 15:27:48]
さすがにそんな記事は見たことない
どっかの掲示板の書き込みを勘違いしたんじゃないの |
49266:
購入経験者さん
[2024-04-23 15:30:21]
>>49213
別にルミネみたいな大規模なものは期待してなかったけどエキア川越くらいのミニ駅ビルくらいはホーム直上に作ると思ってた… |
49267:
評判気になるさん
[2024-04-23 15:32:29]
幕張なんてもはや空き地すら残ってない
もうすでにオフィスビルがある 根本的に思考回路がおかしい人が居るな |
49268:
匿名さん
[2024-04-23 15:46:16]
当初の東西通路の視点場って北側にせり出してるよね
・行き交う列車を眺めたり写真が撮れる視点場 ・休憩や待ち合わせができる滞留スペース ・まちのイベント情報等が得られる情報案内板 |
49269:
匿名さん
[2024-04-23 16:01:16]
当初のパースはどれも空港かってくらい天井が高く描かれてるんだよな
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49270:
匿名さん
[2024-04-23 16:14:08]
天井がガラスなのは悪くない
GCSのビル群を見上げることが出来る |
49271:
匿名さん
[2024-04-23 16:20:04]
他のイメージパースも当たり前のように下方修正されてるんだろうな
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49272:
通りがかりさん
[2024-04-23 16:36:48]
ソニックシティの空中回廊の拡大版って感じか
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49273:
匿名さん
[2024-04-23 16:44:44]
宮原駅のデッキを立派にした感じかな
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49274:
口コミ知りたいさん
[2024-04-23 16:52:23]
↑
西口のデッキにもこんな屋根つけるって噂あるよね さいたま市のこだわり?嫌だな~ |
49275:
通りがかりさん
[2024-04-23 17:17:01]
やっぱり全面ガラスが良いな、圧迫感がない
横浜のペデの屋根どうよ!とドヤ顔で貼った屋根はめちゃ圧迫感があり引き篭もり感があった |
49276:
マンション検討中さん
[2024-04-23 17:22:45]
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49277:
マンション掲示板さん
[2024-04-23 17:34:49]
>>49260 匿名さん
ちょっとイメージと違ったので答えておきました。 もっと開放感や景観がほしいですよね。 コンセプト通りに行かないのは分かるが、もうちょいなんとかしてほしい。 難しいとは思うけど、意見を言えるのは今しかないからね。 |
49278:
eマンションさん
[2024-04-23 17:40:27]
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49279:
マンション検討中さん
[2024-04-23 17:56:38]
門街のオフィス棟は、埼玉に本社のある全国生活協同組合連合会が、本社として5フロア借り上げてる。あとは鹿島建設が関東支店として3フロア借り上げてる。1フロアを日高屋含めて何社かで分けて借りてる。
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49280:
匿名さん
[2024-04-23 18:05:34]
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49281:
匿名さん
[2024-04-23 18:09:55]
やっぱり大階段がないとグランドセントラル感が出ない
https://vicc.jp/visualization/omiya01.html |
49282:
評判気になるさん
[2024-04-23 18:11:24]
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49283:
検討板ユーザーさん
[2024-04-23 18:17:33]
>>49282
別に県外から大企業を誘致したなんて言ってないよ。大企業が門街のオフィスを借りて満床だという話。商業部分はイマイチだけど、やはりオフィス需要は強いってこと。しかし5フロアまとめて借りるような全国生活協同組合連合会がごっそり抜けた武蔵浦和は辛いね。 |
49284:
通りがかりさん
[2024-04-23 18:21:22]
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49285:
匿名さん
[2024-04-23 18:26:21]
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49286:
マンション検討中さん
[2024-04-23 18:41:09]
何の限界?
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49287:
マンコミュファンさん
[2024-04-23 18:50:57]
門街のオフィスが埋まりそうになかったから市や三井が生協に何らかの特別な条件で打診をした説
5フロア分も埋めるってことは何らかの優遇措置がありそう |
49288:
匿名さん
[2024-04-23 18:51:27]
>>49248 匿名さん
これ横のガラスが天井までないけど、もしかして開放型なの? |
49289:
職人さん
[2024-04-23 18:52:32]
周りに300m越えの高層ビルが30棟はほしい
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49290:
匿名さん
[2024-04-23 18:53:58]
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49291:
匿名さん
[2024-04-23 19:03:23]
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49292:
マンコミュファンさん
[2024-04-23 19:06:45]
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49293:
匿名さん
[2024-04-23 19:13:22]
3フロア借りてる鹿島建設も門街の施工会社
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49294:
匿名さん
[2024-04-23 21:23:57]
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49295:
匿名さん
[2024-04-23 21:28:36]
そのパース、よく見ると右側に西地区N街区のビルもある
新東西通路とは直接接続しない可能性もあるのかな |
49296:
マンション検討中さん
[2024-04-23 21:36:08]
賃料を下げたとか、何の根拠もないのに妄想がすごいね。
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49297:
匿名さん
[2024-04-23 21:45:05]
>>49290 匿名さん
以前の図だと新通路の西側はもう少し北寄りに接続している |
49298:
検討板ユーザーさん
[2024-04-23 21:51:32]
https://twitter.com/kitadons/status/1782627544682147915?s=46
築40年超えたDOMの建て直しあるかも。ペデストリアンデッキの3-B地区、3-AD地区、桜木駐車場までの延伸もあるかも? |
49299:
通りがかりさん
[2024-04-23 22:02:09]
>>49298 検討板ユーザーさん
大栄橋手前のスクランブル交差点は既にペデの延伸の計画始動調査も行ったことも議会で明言されてる てかあそこの交差点は歩行者を分散させないと危険なレベル ジェクサー跡地の再開発にも必要だろうし |
49300:
職人さん
[2024-04-23 22:14:03]
でもスクランブル交差点までペデストリアンデッキ持っていく方法あるっけ?
ニューシャトルが邪魔だし JACK壊してしまうならわかるが |
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新通路の整備に合わせて東武線大宮駅を、現在の1面2線から2面3線構造とし、ホームは新東西通路の南側に約60m延伸、6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置することです。
大宮駅新東西通路/延長260m、幅員15mに/東武は2面3線・橋上化/さいたま市のGCS構想 | 建設通信新聞Digital
[ 2024-04-23 5面 ]
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)のうち、JR・東武大宮駅とJR大宮駅西口、ニューシャトル改札をつなぐ「新東西通路」の整備検討状況をまとめた。
通路は延長約260m、幅員15m、ガラス製の屋根とし、駅北側に整備する。JRと東武アーバンパークラインの改札を新設する。東武線大宮駅の駅舎は橋上化し、スムーズな乗り換えを誘導する。
検討状況を22日の特別委員会で報告した。大宮GCS化構想は、駅周辺のまちづくりと交通基盤整備、駅機能高度化を、三位一体で推進する方針を示したもの。新東西通路整備は、駅機能高度化事業に位置づけている。
調査設計時点での計画概要は、支間長最大37mの3柱式門型橋脚(橋脚=直径1.2m、基礎杭=直径2.0m)。
新通路の整備に合わせて、東武線大宮駅は、現在の1面2線から2面3線構造とする。ホームは新東西通路の南側に約60m延伸する。
6両編成対応で、ホームドアや車いす対応エレベーター、エスカレーター併設階段を設置する。
構造はS造、コンクリート基礎を想定。地上改札を設置することも視野に、市と東武鉄道が協議中だ。
今後の目標スケジュールは、2024年度に整備方針の合意を形成し、修正調査設計を行う。
25年度以降に費用負担割合を決め、基本設計、整備計画書策定、実施設計を進める。大宮GCS化構想で計画する駅前広場整備、土地区画整理なども、25年度から都市計画決定手続きに着手する予定。
https://www.kensetsunews.com/archives/950172