マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4701:
名無しさん
[2017-05-04 11:36:40]
|
4702:
名無しさん
[2017-05-04 12:32:40]
|
4703:
匿名さん
[2017-05-04 23:07:52]
そごうの南は通りの裏側にしては綺麗になってきてると思います。
東口の広場、高島屋もろとも作り直されそうですね。 駅直結の複合ビルにでもするのかな。 ラーメン難民救済のため、天下一品にはぜひ、大宮駅前での移転存続を… |
4704:
匿名さん
[2017-05-04 23:14:05]
取り敢えず駅前だけは見栄え良くしよう
それだけで印象は全く違う |
4705:
匿名さん
[2017-05-05 10:37:26]
|
4706:
匿名さん
[2017-05-05 11:47:12]
南銀は具体的な話聞かないですね。
まあ、普通にビル建て替えるだけでも見た目は良くなりそうですが。 道路狭すぎるのが気になっています。 電車乗ってて、線路沿いに美味そうな居酒屋が見えたりすると寄り道したくなるんですけどね。 |
4707:
匿名さん
[2017-05-05 11:54:04]
南銀の奥のほうは再開発の説明会あったって飲み屋の店主が言ってたよ。
|
4708:
匿名さん
[2017-05-05 12:06:09]
|
4709:
匿名さん
[2017-05-06 12:22:05]
GS計画が進むのは市長選の後か
早く市長選終われ |
4710:
匿名さん
[2017-05-06 15:02:48]
>>4709
日程決まってるし早く終われも何も… |
|
4711:
匿名さん
[2017-05-07 22:20:15]
|
4712:
名無しさん
[2017-05-08 05:18:52]
東日本の対流拠点、副都心として成長を続けるさいたま市
百貨店がどんどん潰れゴーストタウンと化した千葉 どこで差がついたのか |
4713:
匿名さん
[2017-05-08 12:40:48]
そりゃ後背地の違いだろ。
千葉は房総半島と成田、あとはせいぜい鹿島くらい。 大宮は北関東・東北・信越方面と広い。 ただし東海関西を後背に持つ横浜ほどは発展しない。 |
4714:
匿名さん
[2017-05-08 14:21:06]
千葉なんて遊べる場所皆無だからな
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
4715:
匿名さん
[2017-05-08 15:15:48]
まともな日本人なら、さいたま市も千葉市もその他の都市も
健全に発展して欲しいと考えると思うんですけどね。 だとすれば、自分の街も他所の都市も口汚い書き込みでこき下ろすような事はしませんよね? 百貨店は千葉市に限らず、今後も淘汰されていくんじゃないでしょうか。 大宮駅前も浦和駅前も例に違わず。 |
4716:
匿名さん
[2017-05-08 15:21:40]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK20170507020001...
国の「お墨付き」も後押しする。昨年三月、首都圏広域地方計画の中で大宮駅は「東日本の対流拠点」に位置付けられた。歩調を合わせて市も「東日本の中枢都市」を目指した動きを加速する。 だが、外部の目はそこまで楽観的ではない。JTB総合研究所の太田正隆主席研究員は「『東日本の中枢都市』とうたっても、鉄道の結節点というだけでは東京に素通りされてしまうし、他都市の人も価値を認めてくれないだろう」と手厳しい。久世さんも「駅から出てきてもらえるまちをつくらないと」と語る。 メンバーの一人で大宮銀座商店街協同組合の栗原俊明理事長(42)は「良い意味で整然としていないのが東口の魅力。西口と同じような街並みや、隣の新都心と競合するようなやり方ではいけない」と希望する。地元商店の中には「再開発について自分たちには何の説明もない」と憤りを見せる人もいる。それぞれの納得するまちづくりは簡単ではない。 ◇ 西口では市営駐車場に大型会議場を備えたホテルの誘致が計画されているが、市が昨年、複数の業者から聞き取りをしたところ、「市の財政支援があっても事業の成立は見込めない」などの厳しい意見が相次いだ。予定していた昨年度中の契約相手の決定は断念。二〇年の東京五輪までの開業も苦しくなっている。 東日本の自治体や企業の交流の場となる拠点整備も予定されているが、各自治体の思惑が異なる中で、東京に近いさいたまの地で存在意義を生み出せるかは未知数だ。 太田主席研究員は「さいたま市は特徴が見えにくい。ここで電車を降りたり、ここで会議を開いたりする『理由』をつくっていかないと東京に埋没してしまう」と指摘する。 |
4717:
匿名さん
[2017-05-08 19:39:58]
>>4716
栗原ナニガシの意見はまったくもってアレだが、JTBの太田さんの意見はマトモだと思う。 というか世間では太田さんの「さいたまである意味・必要が無い」という意見が主流。 まともな大手企業に勤めていてそれなりに社交が有れば>>4712や>>4714のような意見は出てこない。 こんな考え方は中学生か精々大宮周辺でビル貸し業を営んでいる小地権者連中だろう。 ブランド力・イメージランキング・住みたい県・行きたい県でも既に埼玉の遥か上方に 千葉が位置付けられている点も無視出来ない。 これからは海洋が更に重視されるし、国際空港や港が有るのもポイントが高い。 こういうある意味盲目的狂信的な意見が大宮の発展を削ってしまってる。 |
4718:
匿名さん
[2017-05-08 21:35:22]
|
4722:
匿名さん
[2017-05-09 00:34:08]
>>4717
東京近郊の都市でオフィス需要に格差が広がってきた。 北陸新幹線が金沢まで延伸開業して1年が経過し、北陸へのアクセスが向上したさいたま市は企業の拠点が増加。 大規模オフィスの空室率は2%に近づき、東京23区(3.15%)も下回っている。 企業誘致を進める横浜市(6.08%)は横ばいで推移。幕張新都心を抱える千葉市はオフィスの都心回帰の影響を受けて空室が目立つ。 オフィス仲介の三幸エステート(東京・中央)によると、さいたま市の大規模ビル(1フロア面積660平方メートル以上)の 平均空室率は3月1日現在で2.19%。新幹線の延伸後の2015年夏から空室率が低下している。 大阪市(5.86%)や名古屋市(4.25%)より低い。 JR大宮駅(さいたま市)近くに14年8月に完成した「大宮JPビルディング」は満室に近い稼働が続いている。 「ビジネスの拠点として力の高い地域になり、業種問わず多くの企業が入居している」(ビルを運営する日本郵便) 一方、千葉市の空室率は同15.24%と高水準が続く。賃料もさいたま市や横浜市と比べて1割前後安い。 新幹線で遠隔地とつながる両市と異なり後背地が少ない。三幸エステートの今関豊和チーフアナリストは 「企業の都心回帰が進んでおり、千葉市がオフィスの統廃合の影響を特に受けやすい」と指摘する。 |
4724:
匿名さん
[2017-05-09 00:42:09]
大宮の超高層オフィスビルが2棟ぐらいしかないのに空室率が低いとか当たり前だろ
|
4727:
匿名さん
[2017-05-09 01:05:34]
大宮
|
4729:
通りがかりさん
[2017-05-09 01:47:38]
|
4730:
匿名さん
[2017-05-09 08:09:13]
千葉だの横浜だの、某テレビ番組が喜びそうなやりとりですね。ここは、大宮&新都心スレ。オッケー?
|
4731:
匿名さん
[2017-05-09 08:33:41]
千葉やら神奈川が大好きな構ってちゃんがたまに出てきますね 笑
寂しい独居老人でしょう。スルーしてあげましょう |
4732:
匿名さん
[2017-05-09 09:38:17]
さいたま
|
4733:
名無しさん
[2017-05-09 10:32:06]
上の写真幕張??あ、やっぱりさいたま新都心か^ - ^
|
4736:
匿名さん
[2017-05-09 11:34:08]
S市
|
4737:
名無しさん
[2017-05-09 11:38:20]
大宮駅の最近の写真もお願いしますm(_ _)m
|
4738:
名無しさん
[2017-05-09 11:49:52]
大宮
|
4739:
匿名さん
[2017-05-09 12:35:17]
お願いがあるんですが、画像を直接貼るのやめてもらえませんか?
スレが見辛いです。 街の写真を見たければ、グーグルマップや画像検索でだいたい見れますから。 |
4740:
匿名さん
[2017-05-09 12:41:53]
連投失礼
大宮と新都心の開発についての情報交換をしましょう。 |
4743:
匿名さん
[2017-05-09 13:45:05]
[No.4719~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・スレッドの趣旨に反する投稿のため ・情報交換を阻害する恐れのある投稿のため ・削除されたレスへの返信のため 管理担当] |
4744:
匿名さん
[2017-05-09 15:03:02]
掲示板のルールもろくに読まない余所者やバカ者が居るみたいなのでもう一回貼りますね。
掲示板マナーより抜粋 ・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 削除されやすい投稿について より抜粋 以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。 ・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿 ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題 ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿 ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿 ・削除に関する話題 これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。 問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。 良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 |
4745:
匿名さん
[2017-05-09 19:20:02]
結局まちおかの隣に建ててるのなんなの?
|
4746:
匿名さん
[2017-05-09 22:34:06]
現大宮区役所は大宮小と一体で再開発するのかな。
大宮小はあんな場所に有る必要ないだろ。 |
4747:
匿名さん
[2017-05-09 23:22:17]
区役所跡地と小学校を一体で再開発する場合のデザインを
たしか東京藝大の学生さん達にやってもらってましたね。 小学校は現地建て替え、隣に業務オフィスと公共施設の複合ビル といった感じ。 なかなかの歴史と人気がある学校らしいので参道沿いに残したいのかな。移転するにも土地が無いだろうし。 まあ、まだ提案止まりなのではないかと。 焼失しちゃった所は何してるんでしょうね。 軽量鉄骨とか、仮説店舗でも造るのかな?(パチ屋か・・・) 延焼した日高屋と美容室のHPからは情報得られませんでした。 |
4748:
匿名さん
[2017-05-10 10:20:23]
大宮小をなくして南、北、東小に振り分けても通うの大変になるほど遠くなる生徒はいないと思う。
|
4749:
匿名さん
[2017-05-10 13:14:34]
確かに、あの辺小学校が集まってますね。
大通り沿いに小学校というのも勿体ない。 しかしマンションが増えるとすれば、無くすのは難しいのでは。 なら区画整理…しないだろうな。 タラレバですが、道路整備と再開発が進んで地価が激烈に高まれば、事情が変わってくるかも? |
4750:
匿名さん
[2017-05-10 14:18:57]
八重洲みたいに再開発ビルに小学校を入れれば良い
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
そもそも新横浜を通るのが東急の方で、JR直通は新横浜は全然関係ないんだよね。東海道直通っていうのも品川-東京しかあり得ない
今のところ新宿方面直通の予定だから、新宿で折り返せなければ大宮発着になる可能性はかなりあるよ