マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4641:
匿名さん
[2017-05-01 11:50:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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4642:
匿名さん
[2017-05-01 11:52:46]
もっと新都心を幕張みたいにしてくれ
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4643:
匿名さん
[2017-05-01 12:06:12]
幕張はゴーストタウン
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4644:
匿名さん
[2017-05-01 12:11:42]
東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・
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4645:
匿名さん
[2017-05-01 12:29:43]
権利床関係で相当もめそうだよね。
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4646:
匿名さん
[2017-05-01 12:31:31]
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4647:
匿名さん
[2017-05-01 12:46:13]
実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?
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4648:
匿名さん
[2017-05-01 12:50:58]
マンボウ
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4649:
匿名さん
[2017-05-01 15:01:37]
タバコ屋はいき残るかな?
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4650:
匿名さん
[2017-05-01 18:51:42]
いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので また大宮に来てくれてよかった。 ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。 もう若くないから自分は食べないと思うけど。 |
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4651:
匿名さん
[2017-05-01 19:12:12]
連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。 ちょっと遠いかなぁ |
4652:
匿名さん
[2017-05-01 19:16:19]
千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査
2017年5月1日 ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。 調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。 観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。 居住地別では、千葉市花見川区と美浜区、市原市、市川市、船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。 |
4653:
周辺住民さん
[2017-05-01 20:05:25]
大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。 大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。 |
4654:
マンション検討中さん
[2017-05-01 20:42:58]
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4655:
匿名さん
[2017-05-01 21:53:00]
恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)
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4656:
匿名さん
[2017-05-01 21:54:31]
目指すは川崎
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4657:
匿名さん
[2017-05-01 22:37:22]
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 |
4658:
周辺住民さん
[2017-05-01 23:22:34]
大宮駅に執着することもないでしょ。
京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。 大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。 |
4659:
匿名さん
[2017-05-01 23:56:39]
川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。
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4660:
匿名さん
[2017-05-02 00:28:41]
日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい
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4661:
匿名さん
[2017-05-02 00:29:41]
15:29発だと最速15分だった
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4662:
匿名さん
[2017-05-02 02:55:22]
駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
年々川崎が追い上げている感じ。 |
4663:
匿名さん
[2017-05-02 08:21:33]
川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
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4664:
名無しさん
[2017-05-02 10:33:48]
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4665:
匿名さん
[2017-05-02 10:54:34]
JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。
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4666:
匿名さん
[2017-05-02 10:55:04]
平成28年分 路線価
横浜市 横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810 立川市 立川駅北口大通り 5,260 武蔵野市 サンロード 3,870 川崎市 川崎駅東口広場通り 2,800 さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー 2,760 八王子市 八王子駅前広場通り 1,940 横浜市 市道高島台107号線 1,460 川口市 駅前産業道路 1,460 さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー 1,340 船橋市 船橋駅前通り 1,320 柏市 ハウディモール 1,270 千葉市 千葉駅側通り 1,120 相模原市 相模大野駅北口駅前広場通り 840 路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。 |
4667:
匿名さん
[2017-05-02 10:58:03]
地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。
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4668:
匿名さん
[2017-05-02 11:01:03]
>>4659 匿名さん
たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。 実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。 |
4669:
匿名さん
[2017-05-02 11:05:51]
ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。
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4670:
匿名さん
[2017-05-02 11:10:16]
平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例
銀座 50,500 東京 34,900 新宿 30,200 渋谷 20,160 池袋 11,000 横浜 10,800 吉祥寺 5,280 立川 4,850 大宮 2,610 八王子 2,500 赤羽 2,400 川崎 2,140 川口 1,800 元町・中華街 1,710 柏 1,530 千葉 1,400 船橋 1,200 浦和 1,090 公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。 |
4671:
匿名さん
[2017-05-02 11:31:41]
県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。 浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。 貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。 |
4672:
匿名さん
[2017-05-02 15:43:48]
>>4666
千葉は何でこんな低いの? |
4673:
匿名さん
[2017-05-02 16:44:40]
川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。
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4674:
匿名さん
[2017-05-02 16:47:14]
>>4671
エルザタワーは最上階がいまだに中古が2億円だから意外と金持ちも住んでるのかもね。 |
4675:
匿名さん
[2017-05-02 17:35:48]
立川を知るためには、立川で生活してみればいい。
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4676:
匿名さん
[2017-05-02 19:50:40]
平成26年度 商業統計 年間商品販売額 経済産業省
東京特別区 161,407,706(百万円 横浜市 8,579,630 さいたま市 4,330,020 千葉市 2,889,427 川崎市 2,162,185 相模原市 1,036,818 人口一人当たりの商業規模は首都圏政令市ではさいたま市が最大。 東京特別区は論外だけどね。 |
4677:
匿名さん
[2017-05-02 19:54:59]
いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。 >>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。 |
4678:
匿名さん
[2017-05-02 20:03:42]
立川は本当に駅前だけだけどね。
都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。 大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。 2兆円くらいかかるだろうけどw |
4679:
匿名さん
[2017-05-02 20:08:35]
僕個人としては大宮駅は放っておいて与野駅、北浦和駅、南浦和駅を再開発した方が良いと思う。
さいたま市の財政力で大宮駅に固執すると財政が傾くよ。 |
4680:
匿名さん
[2017-05-02 20:40:04]
川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな
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4681:
匿名さん
[2017-05-02 21:33:54]
既出かな?首都高を上尾の南辺りまで延ばすんですね。 https://trafficnews.jp/post/67536/ 大宮駅西口と首都圏の移動が便利になりますね。 オフィス&マンションが増える流れは変わらなそう。 東口はお氷川さまがあるし、劇的な変化は望めないですね。 でも中央通り沿いは力入れそうですね。 中央デパートと区役所跡地は再開発されそうだし。高島屋もどう見ても建て替え時。 さいたま市には駅出口から中央通りを見た時の景観づくりを頑張って欲しい。 商店街には中野駅前の飲み屋街みたいになって欲しい。サラリーマン多いからできるはず。(個人的趣味) |
4682:
匿名さん
[2017-05-02 21:36:33]
>>4676
Wikipediaで日本の年間商品販売額一覧見ると、年度は古いけどだいたいその数字。 さいたまの順位は自治体別で18位、東京都内を抜いても9位。 そもそも収入や所得、購買額、税収等、金額の大小格差はあれ市民(又は世帯)全てに掛かる、 或いは課せられる指標なら判るが、卸売も入ってる、購入者は県内とは限らない商業統計を 一人当たり換算にする意味はあまり無いな。 小売(卸売)業が盛んなら経済が活性化しており、故に税収も上がり所得も増えるというなら、 単純に一人当たりの税収や収入を比較したほうが判りやすいし、意味のある地域指標と成り得る。 例えば収入比較ならコレ↓ http://shimz.me/datavis/mimanCity/ |
4683:
匿名さん
[2017-05-02 21:50:33]
ほかの都市と比べる暇があったらビルでも経営して市に多額の税金でも納めた方が再開発が進むはず。
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4684:
匿名さん
[2017-05-02 22:09:14]
大宮東口の再開発の流れとしては、
2019年大宮区役所移転と氷川緑道西通り線南区間の拡張と地中電線などのインフラ整備 2020年大門町2丁目の三井の複合ビル 2021年大宮公園の大改修 2022年高島屋とその周辺の再開発 2023年旧中山道と区役所通りの価値が高まったところで、白田駐車場の再開発 2024年市民会館おおみや跡地に博物館建設 2025年氷川緑道西通線北区間開通 ここから、築60年の大一ビル、老朽化したルミネ1や駅舎、北口改札、ラクーンの建て替えと進んでいく。 地権者の代替地として大宮区役所跡地。 駅前再開発完成後、大宮区役所跡地の再開発。 |
4685:
匿名さん
[2017-05-02 23:52:56]
>>4684
大門再開発の竣工予定が10年も延びたことをお忘れなく。 |
4686:
匿名さん
[2017-05-03 00:06:37]
>>4685
うん、で? |
4687:
匿名さん
[2017-05-03 00:12:06]
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4688:
匿名さん
[2017-05-03 00:50:04]
まあ確かに計画通り再開発が進むなんて国家戦略特区以外じゃ難しいからね。気長に行きましょ。
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4689:
匿名さん
[2017-05-03 00:57:51]
駅舎の着工は五輪後だからねえ、ほんとまったりし過ぎというか。
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4690:
匿名さん
[2017-05-03 01:15:38]
まあ、大宮公改修とか氷川参道の歩道化とか、駅前にビルやマンション建てるだけの開発じゃないところが楽しめるところ。
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