マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4581:
匿名さん
[2017-04-26 11:03:12]
さいたま新都心駅に庭園ができてるw
|
4582:
匿名さん
[2017-04-26 12:07:04]
アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D... 「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html |
4583:
匿名さん
[2017-04-26 13:13:22]
|
4584:
匿名さん
[2017-04-26 13:57:19]
今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。 前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001... 今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。 前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。 清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。 中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。 http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c |
4585:
匿名さん
[2017-04-26 17:47:23]
ふくよ
|
4586:
匿名さん
[2017-04-26 20:05:10]
>>4583 匿名さん
そうみたいですね ↓ 28年ぶりにさいたま市で開かれる大会を前に、JRさいたま新都心駅の通路には葛飾北斎の「富嶽三十六景」や松尾芭蕉の「おくのほそ道」にも登場した象潟・九十九島といった日本の風景を表現した35メートルにわたる「ウェルカムディスプレイ」が設置されました。 |
4587:
匿名さん
[2017-04-26 20:45:13]
清水はイベント開きまくりだね
お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ それでも中森に投票することは無いけど |
4588:
匿名さん
[2017-04-27 23:14:52]
新都心〜浦和美園間に電気バス。
LRTとは別に整備するそう。 まあ、便利になっていいじゃん。 |
4589:
匿名さん
[2017-04-28 00:37:40]
バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。
|
4590:
匿名さん
[2017-04-28 02:17:54]
|
|
4591:
匿名さん
[2017-04-28 10:10:25]
大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。
|
4592:
匿名さん
[2017-04-28 10:49:33]
新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。 まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。 |
4593:
匿名さん
[2017-04-28 14:11:26]
LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう
|
4594:
匿名さん
[2017-04-28 15:00:51]
今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。 |
4595:
匿名さん
[2017-04-28 16:41:42]
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発 JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。 15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。 (中略) >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。 http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150 やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。 |
4596:
匿名さん
[2017-04-28 16:57:33]
高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。
|
4597:
匿名さん
[2017-04-28 17:46:28]
バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ
|
4598:
匿名さん
[2017-04-28 18:04:17]
LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。
|
4599:
匿名さん
[2017-04-28 21:16:29]
そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに |
4600:
匿名さん
[2017-04-28 21:42:45]
新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。
|
4601:
匿名さん
[2017-04-28 21:57:50]
イオンで十分と思っている美園の住民が、コクーンシティまで繰り出したいと思うのかね
|
4602:
匿名さん
[2017-04-28 22:19:55]
新幹線の大宮始発化は、人口減少が進んで特に東北とか北陸は凋落著しいと見られているから、
恐らく建設すれば兆単位の金がかかるとされる大宮-新宿間の新線建設までは あえてする必要無しって考えられているという事なんじゃないかな。 リニアが名古屋まで暫定開通の暁には、東京-上野ラインみたいに東北新幹線が 東海道新幹線に乗り入れれてくれれば降車ホームと化している13/14番ホームも 活気が出るし便利なんだが、JR東海は絶対拒否しそうだ。 |
4603:
匿名さん
[2017-04-28 22:39:44]
売上高(2016)/店舗面積/設備投資(2016+2017(計画))
日本橋136,631/49,234平米/設備投資2,384+1,300 横浜店132,035/56,548平米/設備投資2,290+1,480 *柏店*35,726/29,207平米/設備投資1,025+**820 立川店*15,753/16,732平米/設備投資***86+**180 大宮店*10,528/12,503平米/設備投資**180+**570 立川大宮柏はよくネット上で街並みや都市規模を比較されるが、 高島屋に関しては特に成績の悪い立川店と大宮店が冷遇されている。 大宮店長の言う「街の動きに対応する準備」ってのも、 撤退・土地売却っていう選択肢も有りきって事じゃないのかねえ。 |
4604:
匿名さん
[2017-04-29 00:02:22]
|
4605:
匿名さん
[2017-04-29 00:11:53]
盆栽大会、全国ニュースで大きく取り上げられてましたね。行きたいけれど仕事で行けない。残念
|
4606:
匿名さん
[2017-04-29 01:13:02]
|
4607:
周辺住民さん
[2017-04-29 06:44:34]
平成26年年間商品販売額 経済産業省 商業統計
年間商品販売額(百万円) 東京23区 161,407,706 横浜市 8,579,630 さいたま市 4,330,020 千葉市 2,889,427 川崎市 2,162,185 相模原市 1,036,818 柏市 790,048 立川市 648,758 これが現実。。。 |
4608:
匿名さん
[2017-04-29 07:01:22]
>>4605
新都心駅の展示だけでもかなり立派。常設にしても良いくらい雰囲気が良い。 そこだけでも写真撮ってる人がいる。 >>4606 ビジネスとしては「不足を感じてる」→「じゃあ将来拡張を」とは必ずしもならないよ。 拡張によるコストやリスクも天秤にかけらけるから。 東京大宮間の新幹線の線路容量が逼迫するって判ってても、じゃあ複々線化しようとは ならないのと同じで。だから「街の動きに対応する準備」とか如何様にも取れる発言したんじゃないかな。 本当に増築・改築の意向が有れば、普通はそのように回答するはず。 まあ個人的には今の土地でも上野松坂屋みたいに20階程度に改築してもらって 上層をオフィスにしてしまえば良い収入源になると思うけど。 |
4609:
匿名さん
[2017-04-29 07:56:03]
小売業年間商品販売額(百万円)/売場面積(平米)※平成26年商業統計
大宮区全域147,080/136,112 *柏市全域191,034/232,619 柏市駅周辺*66,971/*94,104※柏駅東口商店街のみ 立川市全域160,289/135,110 立川駅周辺146,020/115,202※立川駅北口南口合算 三者ほぼ互角 |
4610:
匿名さん
[2017-04-29 08:12:04]
せっかく地元開催だし盆栽大会見てこようかな。
一体どんな大会なんだろう。 |
4611:
周辺住民さん
[2017-04-29 08:19:18]
大宮区(人口114,510)と柏市(417,394人)と立川市(177,110人)
の小売販売額が同じくらいだね。 ちなみに大宮は卸売業の街だから小売りに大宮の本当の力は表れていないんだけどね。 |
4612:
匿名さん
[2017-04-29 09:45:49]
そりゃ高島屋の店長はクビになるわけだから何としてでも存続したいだろうけど、本社がやる気ないから難しいところだよね。JRが高島屋の本社と掛け合えば別だけど。
|
4613:
匿名さん
[2017-04-29 11:47:19]
取り敢えず大宮に必要なのはオフィスビル
商業面はもう充分揃ってると思う |
4614:
匿名さん
[2017-04-29 12:10:08]
大門町2丁目完成すれば、オフィス不足解消し、商業床も増える。駅前再開発時の代替床にもなるな。
|
4615:
匿名さん
[2017-04-29 13:52:20]
盛り上げていこうぜ
|
4616:
マンション検討中さん
[2017-04-29 16:29:02]
新都心駅改札前の盆栽でジャスティン・ティンバーレイクが写真撮ってた。
|
4617:
匿名さん
[2017-04-29 23:04:26]
盆栽大会、良かった。人が多かったです。
清水市長、大成功ですね! |
4618:
匿名さん
[2017-04-29 23:10:06]
3時間待ちの行列とかだったらしいね>盆栽W杯
|
4619:
匿名さん
[2017-04-29 23:47:12]
しまむら
|
4620:
匿名さん
[2017-04-29 23:54:08]
しまむら杯も
|
4621:
匿名さん
[2017-04-30 00:09:04]
いますぐ駅前に建てるべき
|
4622:
匿名さん
[2017-04-30 00:20:24]
|
4623:
匿名さん
[2017-04-30 01:02:50]
とうきょうえきまえ
|
4624:
匿名さん
[2017-04-30 07:09:37]
例の390mも含めてこれだけ東京にビルが建てば大宮に回ってくる需要なんて無いよな。
千葉はバブル期に建てちゃったもん勝ち、一方の神奈川は定住地として人気が高くて 優秀な人材が見込めるのと、横浜川崎は港・空港にアクセスしやすい、 都内に比べて工場立地が容易とか都内に無い魅力も有るので今も大規模オフィスが建設される、そうだ。 |
4625:
匿名さん
[2017-04-30 08:20:32]
そもそも大宮東口の地権者達が高層ビル建設に反対してるらしいね
そんな無機質な街にはして欲しくないと |
4626:
匿名さん
[2017-04-30 13:13:22]
大宮駅東口駅前が超高層ビルだらけになることはないよ。
ただ、北口改札できたり、広場ができたり、老朽化した駅舎や駅ビルやラクーンや大一ビルや高島屋などが周辺と一緒に建て替えられ綺麗になっていくだけ。 |
4627:
匿名さん
[2017-04-30 17:07:43]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4628:
匿名さん
[2017-04-30 17:55:14]
微笑ましい写真
大宮サポーターには、粗暴な行為はしないで紳士的であってほしい。浦和や徳島を反面教師にして、盛り上げていってください。 |
4629:
周辺住民さん
[2017-04-30 18:17:02]
ライオンズを大宮に誘致しよう。
|
4630:
匿名さん
[2017-04-30 19:47:03]
>>4625
無機質とか言い訳で、本音は自分たちが今以上に得することない事業には1円も出したくない、 協力する気など無いって事じゃないかな。最近は協力的な人も増えてきたそうだが、 以前聞いた話では路線価ベースでせいぜい12億の土地を100億で吹っかけてきた権利者もいたそうだ。 |
4631:
匿名さん
[2017-04-30 20:15:54]
新都心の方が都会感ある
大宮西口もそうだが駅前のインパクトが大事 |
4632:
匿名さん
[2017-04-30 21:13:51]
|
4633:
匿名さん
[2017-04-30 21:26:42]
>>4631
良い感じですね!賑わってる感も出てるし。新都心はSSA以外にあともう一つくらい県内外から人を呼べる施設が欲しいですよね。本当は鉄博が8街区(病院のところ)にあったら、新都心はもっと注目エリアになってましたよね。そんで、病院はマテリアル跡地に。 タラレバすまん。 |
4634:
匿名さん
[2017-04-30 22:15:12]
盆栽大会であんなに人が集まるとは驚きました。
展示を直接見ることができて良かった。素人が見ても引き込まれる魅力があった。 さいたま新都心は街というより大宮駅の第二ターミナルのような感じがする。 拡張ユニットのような。新しいから綺麗ですね。 |
4635:
匿名さん
[2017-05-01 00:12:28]
盆栽をなめてました。
圧倒的な迫力・美しさに鳥肌が立ちました。 |
4636:
匿名さん
[2017-05-01 00:38:53]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4637:
匿名さん
[2017-05-01 08:31:08]
>>4631
駅前のインパクトはやっぱり超高層ビルが一番なんだよ。 あーだこーだすっぱい葡萄を語ってないで、素直に超高層ビルを望むのが健全。 もっとも新都心はコンセプトがふらついたまま一貫せず、 結局何かを寄せ集めただけの場になってしまったが。 |
4638:
匿名さん
[2017-05-01 08:40:19]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
|
4639:
匿名さん
[2017-05-01 09:04:42]
|
4640:
匿名さん
[2017-05-01 11:44:40]
こういうの希望
|
4641:
匿名さん
[2017-05-01 11:50:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
4642:
匿名さん
[2017-05-01 11:52:46]
もっと新都心を幕張みたいにしてくれ
|
4643:
匿名さん
[2017-05-01 12:06:12]
幕張はゴーストタウン
|
4644:
匿名さん
[2017-05-01 12:11:42]
東口の地権者がなんとかどいてくれれば・・・
|
4645:
匿名さん
[2017-05-01 12:29:43]
権利床関係で相当もめそうだよね。
|
4646:
匿名さん
[2017-05-01 12:31:31]
|
4647:
匿名さん
[2017-05-01 12:46:13]
実際再開発後のビルで生き残れそうな店舗ってどこだろ?
|
4648:
匿名さん
[2017-05-01 12:50:58]
マンボウ
|
4649:
匿名さん
[2017-05-01 15:01:37]
タバコ屋はいき残るかな?
|
4650:
匿名さん
[2017-05-01 18:51:42]
いきなりステーキ、西口に出店したんですね。
火事は痛ましい事だが、店は気に入っていたので また大宮に来てくれてよかった。 ラーメン次郎も戻ってきてくれないかな。 もう若くないから自分は食べないと思うけど。 |
4651:
匿名さん
[2017-05-01 19:12:12]
連投失礼。次郎じゃなくて二郎でした。
川越駅から少し歩いたところにラーメン二郎 川越店が出来てるらしいです。 ちょっと遠いかなぁ |
4652:
匿名さん
[2017-05-01 19:16:19]
千葉新駅舎開業とパルコ閉店の影響 駅近くが一番恩恵 ちばぎん総研調査
2017年5月1日 ちばぎん総合研究所は、昨年十一月のJR千葉駅の新駅舎開業と千葉パルコ閉店の影響について調査した。駅ナカなど駅周辺の滞在人口は1%増の横ばいだったが、そごう・富士見商店街など駅近くは26%増。パルコ周辺は10・3%落ち込んだ。駅開業効果が徒歩圏内の駅近くに波及したとみられる。 調査はNTTドコモからデータ提供を受けて、昨年十月と十二月の昼間、それぞれ木曜と日曜の一日ずつ行った。十二月は、駅周辺が十五万八千人、駅近くが三十二万二千人、パルコ周辺が十三万三千人だった。 観音寺拓也主任研究員は「駅開業で訪れた人は、全面開業ではなかったので長く滞在せず、駅の外に流れた。『駅の独り勝ち』とみられていたが、駅近くが一番恩恵を受けた」と分析。今後は、効果が一時的か持続するのかを検証する。 居住地別では、千葉市花見川区と美浜区、市原市、市川市、船橋市などからの人出が増えた。年齢別では六十代、七十代の増加が目立った。 |
4653:
周辺住民さん
[2017-05-01 20:05:25]
大宮駅は地権者問題で時間がかかるから、
与野駅、北浦和駅、南浦和駅から再開発していった方が良い。 大宮駅は30年経っても変わらない可能性がある。 |
4654:
マンション検討中さん
[2017-05-01 20:42:58]
|
4655:
匿名さん
[2017-05-01 21:53:00]
恥ずかしいのは大宮の東口の街並みじゃね(西口はまだ許せる)
|
4656:
匿名さん
[2017-05-01 21:54:31]
目指すは川崎
|
4657:
匿名さん
[2017-05-01 22:37:22]
掲示板マナーより抜粋
・他人を演じない マンションコミュニティの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。 特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいるように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。 特に業者による成りすましや自作自演に対する対策は下のリンクの通りですので、業界関係者の方はご注意下さい。 ・良くない投稿はスルーして削除依頼 スレッドに良くない投稿を見つけた場合に反論すると、場が荒れる原因になります。これはご自分だけでなく、スレッドを見られている第三者も嫌な気持ちになってしまいます。掲示板を楽しく利用して頂くためには、これを回避しなければいけません。 「良くない投稿はスルーして削除依頼」をお願い致します。ご依頼は、各スレッドの「削除依頼」ボタンを利用ください。 |
4658:
周辺住民さん
[2017-05-01 23:22:34]
大宮駅に執着することもないでしょ。
京浜東北線沿線に投資すればとりあえずペイするよ。 大宮駅前の地権者に市の財政を食い物にされたくはないね。 |
4659:
匿名さん
[2017-05-01 23:56:39]
川崎ってなんで大宮より地価が2倍も高いんだろ?新幹線もないのに。
|
4660:
匿名さん
[2017-05-02 00:28:41]
日本の玄関口・東京国際空港まで電車で最速19分がでかい
|
4661:
匿名さん
[2017-05-02 00:29:41]
15:29発だと最速15分だった
|
4662:
匿名さん
[2017-05-02 02:55:22]
駅前地価は大宮と川崎で同じくらいじゃないかな。
年々川崎が追い上げている感じ。 |
4663:
匿名さん
[2017-05-02 08:21:33]
川崎は実質東京だから張り合わなくて良いぞ
|
4664:
名無しさん
[2017-05-02 10:33:48]
|
4665:
匿名さん
[2017-05-02 10:54:34]
JRと相鉄の直通電車が2年後に完成するから川崎から新横浜駅は10分くらいになるよ、羽田から東海道新幹線へのルートとして相当な地価の上昇はありそう。
|
4666:
匿名さん
[2017-05-02 10:55:04]
平成28年分 路線価
横浜市 横浜駅西口バスターミナル前通り 7,810 立川市 立川駅北口大通り 5,260 武蔵野市 サンロード 3,870 川崎市 川崎駅東口広場通り 2,800 さいたま市 大宮駅西口駅前ロータリー 2,760 八王子市 八王子駅前広場通り 1,940 横浜市 市道高島台107号線 1,460 川口市 駅前産業道路 1,460 さいたま市 浦和駅西口駅前ロータリー 1,340 船橋市 船橋駅前通り 1,320 柏市 ハウディモール 1,270 千葉市 千葉駅側通り 1,120 相模原市 相模大野駅北口駅前広場通り 840 路線価は今年初めて川崎が大宮を抜いた。 |
4667:
匿名さん
[2017-05-02 10:58:03]
地価は大宮が260万に対して川崎が360万、100万の差が羽田・都心・横浜への近さっていう要素かね。
|
4668:
匿名さん
[2017-05-02 11:01:03]
>>4659 匿名さん
たぶん最高公示地価のこと言ってるんだろうけど川崎の最高地点は駅距離ゼロメートル、大宮の最高地点は駅距離200メートル。もし大宮も駅距離ゼロメートルに調査地点が設定されたら川崎と同じくらいになるよ。 実際最高路線価は川崎とほぼ同じ、数年前までは大宮のほうが高かったくらい。 |
4669:
匿名さん
[2017-05-02 11:05:51]
ちなみに浦和の住宅地の最高公示地価が今回急に跳ね上がったのも駅近の地点が新たに調査地点に設定されたから。その辺を理解してないと浦和の地価が急に上昇したと勘違いしてしまう。
|
4670:
匿名さん
[2017-05-02 11:10:16]
平成29年公示地価 東京圏の沿線別駅周辺商業地の公示価格例
銀座 50,500 東京 34,900 新宿 30,200 渋谷 20,160 池袋 11,000 横浜 10,800 吉祥寺 5,280 立川 4,850 大宮 2,610 八王子 2,500 赤羽 2,400 川崎 2,140 川口 1,800 元町・中華街 1,710 柏 1,530 千葉 1,400 船橋 1,200 浦和 1,090 公示地価だと大宮はまだ相当川崎より高い。 |
4671:
匿名さん
[2017-05-02 11:31:41]
県庁、県警本部、地裁、市役所、銀行本店を新都心~大宮に移転すれば大宮の地価はすぐに倍になるよ。
浦和に行政、金融機能を持っていかれているワリには大宮は頑張っている。 浦和はマンション建てればいくらでも売れるからマンション街にして人口稼ぐべき。 貧困向けマンション街に特化した川口ですら駅前地価は浦和の1.5倍なのだから。 |
4672:
匿名さん
[2017-05-02 15:43:48]
>>4666
千葉は何でこんな低いの? |
4673:
匿名さん
[2017-05-02 16:44:40]
川崎駅前は直結で商業施設があるし、一応150万人都市の中心だから大宮より高くても驚きはしないけど、立川が大宮の2倍ってのは理解できないね。もちろん東京・中央線というだけで地価は跳ね上がるのだろうけど。
|
4674:
匿名さん
[2017-05-02 16:47:14]
>>4671
エルザタワーは最上階がいまだに中古が2億円だから意外と金持ちも住んでるのかもね。 |
4675:
匿名さん
[2017-05-02 17:35:48]
立川を知るためには、立川で生活してみればいい。
|
4676:
匿名さん
[2017-05-02 19:50:40]
平成26年度 商業統計 年間商品販売額 経済産業省
東京特別区 161,407,706(百万円 横浜市 8,579,630 さいたま市 4,330,020 千葉市 2,889,427 川崎市 2,162,185 相模原市 1,036,818 人口一人当たりの商業規模は首都圏政令市ではさいたま市が最大。 東京特別区は論外だけどね。 |
4677:
匿名さん
[2017-05-02 19:54:59]
いやだから川崎の地価は大宮と大差ないんだってば。
立川の地価が高いのは多摩エリアの中心という位置づけが確立されてるからでしょ。 >>4671さんのいうように大宮に行政の中心ももってきたような街が立川。 |
4678:
匿名さん
[2017-05-02 20:03:42]
立川は本当に駅前だけだけどね。
都の無尽蔵の財政力にモノを言わせればどんな地価にでもなるてことだよ。 大宮も駅と駅前を再開発して、百貨店なり企業、銀行本社なりを誘致すれば立川くらいにはなるよ。 2兆円くらいかかるだろうけどw |
4679:
匿名さん
[2017-05-02 20:08:35]
僕個人としては大宮駅は放っておいて与野駅、北浦和駅、南浦和駅を再開発した方が良いと思う。
さいたま市の財政力で大宮駅に固執すると財政が傾くよ。 |
4680:
匿名さん
[2017-05-02 20:40:04]
川崎は京浜工業地帯の税収もあるしな
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報