マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45751:
匿名さん
[2024-02-13 12:53:44]
|
45752:
マンション比較中さん
[2024-02-13 12:55:32]
線路を減らせばいいのよ、
使ってないのに鉄道用地が広すぎ 4車線バイパスも鉄道用地に作ればいい |
45753:
eマンションさん
[2024-02-13 13:22:30]
姫路を参考にするとしたら、
片側1車線の対向を2車線の一方通行にすればいい。 地権者というか、店が嫌がるだろうけど |
45754:
匿名さん
[2024-02-13 13:59:38]
埼京線上りで大宮から地上に出たら見える草ボーボーの線路たちは有効利用されないのかね
料理専門学校?と線路の間の土地 |
45755:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 14:23:49]
|
45756:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 14:27:39]
それで大宮駅とさいたま新都心駅を高架で結び自動運転の定期運行がなされる事も考えられている
さいたま市が浦和美園駅へのアクセス路線を計画をすすめてるのもこれがその一部になることとリンクしてると思われる |
45757:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 14:59:05]
|
45758:
評判気になるさん
[2024-02-13 14:59:46]
|
45759:
マンション比較中さん
[2024-02-13 15:04:39]
|
45760:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 15:11:13]
>>45759 マンション比較中さん
なんだかGCSと同じパターンで進まない臭いがプンプンするのだが。 モビリティは無料で運用できるのかとか、運営はとかまた思いつきでつめると無理でしたでバスタ進まないとかさ。 |
|
45761:
マンション比較中さん
[2024-02-13 15:18:51]
|
45762:
検討板ユーザーさん
[2024-02-13 16:16:44]
大宮・氷川参道沿いに小劇場 地域や文化をつなぐにぎわいの拠点に
https://omiya.keizai.biz/headline/1829/ 小劇場「氷川劇場~大宮氷川参道二ノ鳥居前」(さいたま市大宮区高鼻町2)が2月16日~18日の3日間、オープニングレセプションを開催する。主催は賑ノ杜(にぎわいのもり)。 さいたま市の旧大宮図書館をリノベーションした商業施設とオフィス、観光拠点から成る複合施設「Bibli(ビブリ)」の地下にある講堂・視聴覚ホールとして使われていた小ホールを劇場として改装した同施設。オープニングレセプション後は限定的に稼働しながら改装を完了後、グランドオープンを目指す。 同イベントでは3日間、舞台を使いジャズやロック、ベリーダンス、サンバなど、日替わりでミュージシャンやダンサーが出演するプログラムを用意する。 「カフェ&ダイニング シャチ」(フード・クラフトビール)、「Bar 8AM」(カクテル・アルコール・ドリンク)が飲食を提供し、「シエルヴァンメール」(埼玉小麦のパン)、「サミーシフォン」(シフォンケーキ)、「atelier紡」(米粉菓子)、「chinami sweets」(焼き菓子)など、地域にゆかりのある店が劇場ロビーに日替わりで出店する。 大宮で「画家の小道」を主催する「AKI SPRAY PAINT」はアート作品を展示販売。染め直した古い浴衣地や手ぬぐいでオリジナルデザインの一点物の服を作る「冬虫夏草洋品店」、陶器小物を作る「ほっこり堂」のほか、和雑貨「つくりえ」は鳥居をモチーフにデザインした「038(おおみや)てぬぐい」を販売する。 カフェ&ダイニング シャチが同劇場のために開発し提供する「劇場ナポリタン」(990円)は「自家製でマリネした豚肩肉を使い、ニンニクを利かせたナポリタンに劇場のレッドカーペットを意識した赤いパプリカを使用。昭和レトロな女優帽のような黒いチュイルダンテル(塩気のある焼き菓子)をトッピングとしてのせ、華やかな見た目にした」という。シャチを経営する海獣カンパニーの坂井勇二社長は「注文すると僕が岡持ちに入れて劇場に配達に行くので楽しんでいただければ」と話す。 賑ノ杜代表の五十嵐伸幸さんは「Bibliの地下で幕を開ける氷川劇場が、新たなにぎわいの創出の場、大宮の芸能・文化、地域の魅力発信の拠点として、地域の人の活躍の場・表現の場になれば。オープニングレセプションに来ていただき大宮の地域の魅力や当劇場の可能性を目にして、発信の場・交流の場として人と情報と楽しさに触れてもらえたら」と呼びかける。 16日・17日は17時30分開場、18時30分開演(21時閉場)、18日は11時開場、13時開演(18時閉場)。入場無料。ウエルカムドリンク付き。 |
45763:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 16:20:03]
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞 国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。 「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。 多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。 さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。 |
45764:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 16:20:03]
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
2023/12/06 埼玉建設新聞 国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。 「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。 多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。 さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。 |
45765:
評判気になるさん
[2024-02-13 16:23:41]
>>45764 口コミ知りたいさん
パシコンに決定 大まかなことはこれで出てくるでしょ パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局 関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実… |
45766:
匿名さん
[2024-02-13 16:50:06]
>>45750 eマンションさん
シーノに公共公益棟が出来たので建てる理由がなくなったのはあるけど そもそも出来なかったのは民間が乗り気じゃなかったからだろうね 桜木駐車場は大宮市が官民共同で延床8万㎡の複合施設を建てる目的で土地を購入 公共部分は芸術文化会館、中央公民館、中央図書館、福祉センター、ユーモアセンター 民間部分は商業施設、ホテル、オフィス、地下には1000台の駐車場を予定 しかし、民間部分に手を挙げる所が現れず、土地は駐車場として長い間塩漬け その後、シーノに公共公益棟が建ち、公共部分の機能はそこで代替された |
45767:
匿名さん
[2024-02-13 17:06:22]
>>45758 評判気になるさん
旧大宮機関区 |
45768:
匿名さん
[2024-02-13 17:10:36]
|
45769:
評判気になるさん
[2024-02-13 17:20:47]
>>45766 匿名さん
あそこ高さ制限20m 大規模集客施設は地元の各自治会が反対してて、今回の桜木駐車場の施設のプロポでも、地元の全ての自治会から賛同を得られるものとすると言う制約があった だからシーノの方に建設が移った |
45770:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 17:29:49]
商業施設の外観がお披露目になったようです
|
45771:
匿名さん
[2024-02-13 17:36:46]
|
45772:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 17:52:59]
>>45771 匿名さん
地元自治会は大規模集客施設は反対←これがネック 今回適度なものが建設されることになり、ジェクサー大宮も移転するということで玉突きでジェクサー大宮跡地の再開発も出来ることになりかなりラッキー 街の特色づくりとしても鉄道の街という雰囲気づくりもできてかなり良いものとなった |
45773:
匿名さん
[2024-02-13 17:53:55]
新都心の市役所だってモタモタしていたら周辺の環境が変わって
高層ビル反対とかになるかもしれないから出来る時にやらないとダメ |
45774:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 18:01:38]
旧大宮市は望まれてないことを押し付けてすべての計画が進められずさいたま市へバトンタッチ
|
45775:
周辺住民さん
[2024-02-13 18:09:59]
|
45776:
匿名さん
[2024-02-13 18:17:12]
タワマンの下にちょっとしたスーパーってわかってたのに何を期待してたの?
|
45777:
マンション検討中さん
[2024-02-13 18:27:06]
|
45778:
匿名さん
[2024-02-13 18:28:48]
旧大宮市は建設の目途も立っていないのに460億も出して土地を買っちゃったの?
|
45779:
匿名さん
[2024-02-13 18:28:51]
大宮市も再開発進められなかったけど、市有地を購入したというのが大きいんだよな。
コンサルに払った税金は再開発が完成しないと全て無駄になるが、土地は残るから。 さいたま市もマテリアル跡地をバスターミナルで購入したことはファインプレーがあるけど。 |
45780:
匿名さん
[2024-02-13 18:29:49]
>>45777 マンション検討中さん
でも気持ちはわかるだろ? |
45781:
匿名さん
[2024-02-13 18:38:05]
>参加する民間企業は未定で、この土地利用計画がまとまったことで今後、
>大手デベロッパーをはじめとする企業の参加申し込みが続出するものとみられる。 当時はみんなこういう認識だったのですかね |
45782:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 19:01:46]
地元自治会が反対するからディべは手を出さないって
旧大宮市は押し付け方式で何も計画が進まなかった 道路の改善やら再開発が進みだしたのは、すべてさいたま市になってから |
45783:
匿名さん
[2024-02-13 19:06:49]
なかなか再開発しないから大宮市は財政が健全だったのか?
|
45784:
匿名さん
[2024-02-13 19:16:45]
でも大宮市時代の市有地がなかったら門街も再開発がまとまっていたかどうか。
大宮市が再開発の種地として市有地を増やしたことに関しては、さいたま市も見習うべき点だと思う。 |
45785:
評判気になるさん
[2024-02-13 20:00:47]
|
45786:
eマンションさん
[2024-02-13 20:09:30]
|
45787:
マンション検討中さん
[2024-02-13 20:10:42]
>>45778 匿名さん
17号に抜ける道を拡幅予定ってあるけど、そもそも17号も大宮・岩槻線も片側1車線で混み合っているのに、1000台の駐車場用意したら拡幅くらいじゃうまく流れんやろ こんな孤立した土地与えられてもと、素人目線でも思うわ |
45788:
名無しさん
[2024-02-13 20:12:45]
|
45789:
匿名さん
[2024-02-13 20:22:29]
>>45780 匿名さん
いちゃもん付けたいだけの虚しい人だなと思いました。 |
45790:
マンション検討中さん
[2024-02-13 20:26:50]
人間にたいしても、粗探しばっかしてそう
|
45791:
匿名さん
[2024-02-13 20:53:57]
カンデオホテルズ見ると、大宮はセレブの町に変わりつつあると感じる。
|
45792:
名無しさん
[2024-02-13 21:02:34]
|
45793:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 21:12:41]
人が動けば金も動く。
地下鉄7号線の岩槻延伸が延期になったのは残念だ。 あ、岩槻ではなく大宮に延伸しろとかの議論はもういらないです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC163HU0W4A110C2000000/ |
45794:
口コミ知りたいさん
[2024-02-13 21:29:10]
|
45795:
匿名さん
[2024-02-13 23:03:22]
>>45775 周辺住民さん
10年近くワクワクしながら待って、その間盛大にヨイショされてハードル上げられた挙句ようやく形になってそのベールがはがされて出てきたのがこれだもんな 俺たちはいったい何に対して盛り上がっていたのやらって感じだよな |
45796:
匿名さん
[2024-02-13 23:13:42]
|
45797:
マンション掲示板さん
[2024-02-13 23:20:07]
細なっがいマンションがいい
|
45798:
匿名さん
[2024-02-13 23:31:40]
土地の有効活用においてタワマン開発は有効なのにオフィスや商業にこだわりインフラ整備が進まないとか駄目な選択なんだよな。
大宮市の開発はまさにそれ。 |
45799:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 23:52:47]
必ずしも妥協する必要はないけれど、
時と場合に応じて臨機応変に対応する 姿勢は大切ですよね。今回の大宮再開発も。 さいたま新都心開発の三菱地所撤退の 二の舞にならないことを祈りたい。 |
45800:
匿名さん
[2024-02-14 00:59:32]
住宅ばっか作ってるとこういう税収も取りこぼしちゃうね
https://news.yahoo.co.jp/articles/89fbaf43a5bea1987cd029c828224888f27a... |
45801:
マンション検討中さん
[2024-02-14 06:15:27]
LRTを通す道が無いなら地下バスしかないな
上瀬谷施設跡―瀬谷駅間に連節バス導入検討 「交通空白地帯」解消へ https://www.asahi.com/sp/articles/ASS297SG8S29ULOB01C.html 関係者によると、今回市がまとめた計画では、瀬谷駅から跡地までの約2キロにトンネルを掘り、バス専用道路を整備。自動運転の連節バスが最大3台隊列をつくって走行し、多くの乗客を一度に運ぶことができるようにするという。 専用道を整備することで周辺の渋滞発生を避けられるほか、コストや建設期間も抑えられる利点もある。総事業費は約466億円を見込み、30年代前半の運行開始をめざす。 |
45802:
マンコミュファンさん
[2024-02-14 16:13:50]
|
45803:
匿名さん
[2024-02-14 16:51:47]
市議会でGCSに関する質問があったようだけど録画の見られるのかな?
|
45804:
匿名さん
[2024-02-14 17:23:02]
>>45803 匿名さん
・録画映像は、生中継終了のおおむね4日後(土曜・日曜・祝休日を除く)から5年間ご覧いただけます。 https://saitama-city.stream.jfit.co.jp/ |
45805:
匿名さん
[2024-02-14 19:50:25]
これって武蔵野銀行本店隣の木曽路の再開発に影響ある?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1bea44eab30ead63a6cf4ec409e0587f283... |
45806:
通りがかりさん
[2024-02-14 22:15:41]
|
45807:
匿名さん
[2024-02-14 22:40:15]
今日、さいたま市議会で大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会が開催された模様。
令和6年2月14日 大宮駅グランドセントラルステーション化構想特別委員会 都市局 都心整備部 東日本交流拠点整備課 第4回 大宮GCSまちづくり調整会議の開催報告 https://www.discusscabinet.net/saitama/ |
45808:
匿名さん
[2024-02-15 00:05:31]
埼玉県予算案/投資的経費 微増の1928億/流域治水対策に123億
2024年2月14日 建設通信新聞 1576文字 埼玉県は13日、2024年度予算案を発表した。一般会計は前年度比4.1%減の2兆1197億4400万円となり、4年連続で2兆円を超えた。特別会計は2.2%減の1兆2226億3800万円、企業会計は7.7%増の2121億4711万円。投資的経費は0.8%増の1928億円で、一般会計の9%を占める。 スポーツ施設関連は、大宮スーパー・ボールパーク構想基本計画策定に740万円を充てる。上尾市に計画するスポーツ科学拠点整備事業は... https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2402140500/preview |
45809:
匿名さん
[2024-02-15 00:10:47]
新たに生じた課題に基盤整備関連、合意形成とはっきり書いたのは評価できるかな。
ここで雑居ビルを建てても再開発が始まればすぐに取り壊すので問題ないなんて言ってたのは全く根拠がないことがこれで判明したね。 素案はできたので都市計画手続きに入りたい。各街区の皆さん、協力してください。←協力はするがもっと先にしてくれ、今すぐは無理だ等の表向き賛成だが、実は非協力的な意見を言う街区と調整し合意形成が必要ということ。 本当は新たに生じた課題ではなく初めからわかっていた肝の部分。お茶を濁さず書いたのでGCS期待したい。 |
45810:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 00:19:53]
|
45811:
匿名さん
[2024-02-15 00:52:50]
>>45807 匿名さん
やっぱりは建物の設計は結構進んでるっぽいな。 そこにコンセプト落とし込んで各地区との整合性など微調整重ねながら来年度末に大々的に発表だろうな。楽しみ!埼玉県の顔である大ターミナル駅で失敗は許されないのでデザインの方頼んだぞ。 誰が見てもわくわくする感動する駅前にしてくれ。 |
45812:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 00:56:10]
インフラと各地区の計画がまとめて発表って形になりそう
でも何気に余りインフラと調整必要ない西地区の大栄橋付近が1番早く計画発表されたりして |
45813:
周辺住民さん
[2024-02-15 03:16:18]
これは朗報かも
レッドブルJリーグ参入へ J初の外国資本企業オーナー誕生も J3大宮が最有力候補 https://news.yahoo.co.jp/articles/52fdc8a8cde26736d4d7c48d7db721821198... |
45814:
通りがかりさん
[2024-02-15 03:41:11]
|
45815:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 04:39:49]
レッズと赤被りになっちゃうしホームタウンを東京とかに移転するのでは
|
45816:
マンコミュファンさん
[2024-02-15 05:58:40]
>>45813 周辺住民さん
ドイツではライプツィヒが本拠地なので移転はしないでしょ |
45817:
通りがかりさん
[2024-02-15 06:06:04]
大宮ポジ要素
駅前再開発 ボールパーク構想 アルディージャをレッドブルが買収 |
45818:
匿名さん
[2024-02-15 07:57:02]
とりあえずNTTはやる気無いってこと?
|
45819:
匿名さん
[2024-02-15 09:01:12]
>>45815 マンコミュファンさん
Jリーグは規約で基本的に移転は禁止だよ Jリーグ規約 第24条〔Jクラブのホームタウン(本拠地)〕 (1) Jクラブは、理事会の承認を得て特定の市町村または特別区をホームタウンとして定めなけ ればならない。ただし、次の各号の条件を満たし、理事会の承認を得た場合には、複数の市 町村、特別区または都道府県をホームタウンとすることができる。 (中略) (4) Jクラブのホームタウンは、原則として変更することができない。 https://aboutj.jleague.jp/corporate/wp-content/themes/j_corp/assets/pd... |
45820:
評判気になるさん
[2024-02-15 09:03:07]
|
45821:
匿名さん
[2024-02-15 09:12:32]
レッドブルっていろいろイベントやってるから大宮公園でもやってほしい
|
45822:
匿名さん
[2024-02-15 09:44:24]
本拠地移転は無いでしょ
今のクラブハウスとスタジアムの地盤が整ってるのにわざわざゼロベースで再考なんてコスパが悪すぎるでしょ それにNTT株を買収しても埼玉の行政と地元企業の株主が反対するでしょ移転なら |
45823:
匿名さん
[2024-02-15 09:47:33]
大宮レッドブルズになれば大宮公園にキャパ4万規模の専用スタジアムも現実的になってくるな
それにレッドブルの日本法人も大宮GCS計画に伴い今の六本木から本社移転するかもしれない |
45824:
通りがかりさん
[2024-02-15 10:06:21]
レッドブル本社大宮に作ろう
新スタも作ろう 一気に再開発進めよう |
45825:
eマンションさん
[2024-02-15 10:39:48]
妄想が止まらない!!
|
45826:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 10:47:01]
大宮レッドブルスタジアム
|
45827:
マンション検討中さん
[2024-02-15 11:36:46]
大宮でレッドブル消費アップして歓迎しましょう!
|
45828:
匿名さん
[2024-02-15 11:44:20]
レッドブルはF1にも参戦してるし、
大宮公園にレッドブルレーシングのアミューズメントパークも出来ないかな |
45829:
匿名さん
[2024-02-15 11:47:01]
民間の巨大資本を大事にしたいな
街を活性化させるのは民間の力 |
45830:
通りがかりさん
[2024-02-15 11:58:45]
大宮の逆襲がはじまりそうだわ
|
45831:
匿名さん
[2024-02-15 12:09:06]
大宮駅GCS構想
大宮ボールパーク構想 レッドブル、アルディージャ買収で新スタ建設 これが上手い具合に相乗効果を発揮したら大宮の価値は一気に跳ね上がるよ あとは行政が足を引っ張らなければ |
45832:
匿名さん
[2024-02-15 12:34:37]
NTTはどうなるの?
|
45833:
名無しさん
[2024-02-15 13:07:35]
アルディージャファンは反対すんじゃね?
オレンジ無くなると |
45834:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 13:09:13]
|
45835:
マンション検討中さん
[2024-02-15 14:07:56]
大宮レッドブルズvs浦和レッドダイヤモンズ
熱い、さいたまダービーを観たい! アルディージャは、とある中東の放送局みたいな名前で、あまり好みではない。レッドブルズじゃなくてもいいけど、名前変えてほしい。 |
45836:
口コミ知りたいさん
[2024-02-15 14:31:15]
アルジャジーラのことなら英語なら"the Peninsula" (または"the Island")程度の意味
放送局というよりカタール半島を指す |
45837:
eマンションさん
[2024-02-15 14:32:23]
まだ買収が決まったわけではない
最有力候補・・・ |
45838:
名無しさん
[2024-02-15 15:05:54]
|
45839:
匿名さん
[2024-02-15 15:40:14]
レッドブルはモータースポーツが強いから、レーシングシミュレーターやライディングシミュレーター、レーシングカート施設やモトクロス施設入れた複合アミューズメントパークなんかも大宮公園に作ってくれないかなあ
|
45840:
匿名さん
[2024-02-15 16:24:18]
騒ぐのは決定してからでいいんじゃない。
|
45841:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 17:51:34]
|
45842:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 18:15:16]
|
45843:
匿名さん
[2024-02-15 20:10:01]
アルディージャって名前がいまいちダサいので
そのままレッドブルズに変更して欲しい F1カーのカラーリングは濃紺が基調だよね |
45844:
匿名さん
[2024-02-15 20:29:59]
テレ東で氷川参道沿いのお店やってる
おしゃれだね |
45845:
匿名さん
[2024-02-15 20:51:21]
いっそライオンズもレッドブルに買収してもらって大宮に移転して、大宮公園をレッドブルパークにして欲しい
|
45846:
eマンションさん
[2024-02-15 21:05:34]
もう妄想はいいって・・・
|
45847:
通りがかりさん
[2024-02-15 21:51:27]
|
45848:
名無しさん
[2024-02-15 22:35:57]
都市計画手続きの準備は概ねできてるって書き方だね
|
45849:
匿名さん
[2024-02-15 22:40:46]
|
45850:
検討板ユーザーさん
[2024-02-15 22:57:25]
大宮駅西口第3adの仏具屋さんが閉店セール、4月まで
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
埼京線通ってるからそうとう深くなりそう