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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 13:00:06
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45701: 匿名さん 
[2024-02-12 17:51:31]
氷川神社と参道が新都心に繋がっているから東口の格も辛うじて守られてはいるけど、駅前比較のみだったらとうの昔から西口に完敗だよ。
45702: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-12 17:55:34]
>>45699 匿名さん

路線価は何十年も西口が埼玉1位
45703: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-12 17:59:42]
>>45702 口コミ知りたいさん

その前ってどこだったの?
45704: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-12 18:05:46]
またしょーもないことに税金使ってるな
どうせほぼ普及しないわ

さいたま市が地域通貨アプリ、6月から マイナとひも付けも検討
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb76eaf93ef0c08c6d554ac82233da336349...

さいたま市は市内限定で使えるデジタル地域通貨を導入する。携帯端末に専用アプリをインストールすれば、1ポイント1円分の電子マネーとして使えるシステムで、6月から運用を開始する。将来的にはマイナンバーカードともひも付けし、公的な給付金の受け取りなどにも活用できるよう検討中。

 デジタル地域通貨は市内の加盟店への支払いに使え、クレジットカードや銀行口座などからチャージできる。最初の5年間はチャージするたびに3%のボーナスを付与。「高い還元率で30万人のユーザーを獲得したい」(市商業振興課)という。

店舗に専用機器は不要で、QRコードを店内に掲示するだけで導入できる。市はスーパーや飲食店など約5000店の加盟店を確保したい考えで、店側の負担を減らして普及を後押しするという。アプリには、市民図書館利用カードや歩数計測といった健康機能など、市民生活に関わる機能も搭載する方針。

 市は、新年度当初予算案にアプリ普及促進費や運営会社設立費として11億4827万円を計上。同課は「独自の地域アプリを作ることは、手数料率を自分たちで設定できるなど経済合理性がある。今後、利用者の声を聞きながら必要なサービスを付け加えていける」と話している。

45705: マンコミュファンさん 
[2024-02-12 18:10:01]
>>45703 検討板ユーザーさん
大宮東口駅前。
45706: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-12 18:21:41]
西口再開発後の32年連続埼玉1位
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR737FYZR6YUTNB002.html#:~:text=%E8...,%E5%89%8D%E5%B9%B4%E6%AF%948%25%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82
45707: 名無しさん 
[2024-02-12 18:22:31]
>>45706 口コミ知りたいさん

最高額だった大宮駅西口駅前ロータリーの路線価は、この10年間でほぼ倍に上がった。 駅周辺では再開発が進んでいる。西口でホテルやオフィス、飲食店などが入る複合ビル建設を手がける大和ハウス工業(大阪市北区)は、この地域を「ビジネスの拠点として人気が高いだけではなく、コンサートやスポーツイベントが開催できる施設があり、宿泊需要も高い」と分析。別の高層ビル建設を進める東京建物(東京都中央区)も、「駅周辺は今後も開発の余地がある。物件を厳選しつつ事業機会を模索したい」と話す。
45708: 匿名さん 
[2024-02-12 18:26:18]
駅前地権者達に西口のように無機質な街にしたくない趣旨の意見を聞くが、それなら駅前にオフィスビルなんて諦めた方がいいんだよな。
西新宿も丸の内も日本橋も霞ヶ関も無機質かもしれないが、超高層ビルって無機質なもんだから。
45709: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-12 18:26:20]
32年前になにがあったんだろ?
ペデストリアンデッキ?新幹線?DOM?そごう?アルシェ?
45710: 評判気になるさん 
[2024-02-12 18:57:36]
>>45709 検討板ユーザーさん
アルシェが完成して今の西口駅前が完成し、東口駅前は再開発反対真っ只中だな。
45711: マンション検討中さん 
[2024-02-12 20:23:48]
実際西口は魅力がない街だよね
45712: 匿名さん 
[2024-02-12 20:36:01]
チェーン店ばかり
45713: 匿名さん 
[2024-02-12 20:36:16]
ウエン
45714: eマンションさん 
[2024-02-12 20:41:25]
大宮ソラミチkozのeaseが大人気なんだけど、ちょっとした洒落た感じが受けるのか、あとはやっぱりイタリアン?

カンデオホテルズのジンジャーズビーチ大宮も意外と貸切とかで使われてる
45715: マンコミュファンさん 
[2024-02-12 20:48:00]
門街ができれば再開発の機運が高まるかと思いましたが、ダメでしたね。大門町3丁目中地区に期待しましょう。
45716: 匿名さん 
[2024-02-12 20:49:19]
ゲーセンが入れば文句ない
45717: 匿名さん 
[2024-02-12 21:33:25]
ゲーセンなんか南銀の役目だろって思ったら全て潰れてて笑った。南銀は何の役にもたってないな。
45718: マンション検討中さん 
[2024-02-12 21:41:26]
>>46714
easeとかGinger beachみたいなオシャレな女子会向き、結婚式2次会向きのレストランのニーズが高まってるんだろうね。今までそういう店無かったから、若い人はルミネしか行ってなかったのではないかな。西口3Bとか3ADの再開発も、ベタなテナントだけでなく、若い人のトレンドを取り入れて欲しい。
45719: 匿名さん 
[2024-02-12 21:41:47]
昨日南銀でボヤがあって消防車入れず大変だったようだ。
もう再開発待ちじょなく、震災で駅前の大火災待ちだな。目が覚めた時には手遅れと。
45720: 匿名さん 
[2024-02-12 21:47:49]
大宮の足を引っ張って火災ばかり出している南銀は消防出動しないでいいんじゃないか。
自分達で火を消してくださいでさ。
自業自得だろ。
45721: 匿名さん 
[2024-02-12 21:53:38]
焼けてまた建て替えて永久に再開発が始まらない
45722: マンション検討中さん 
[2024-02-12 21:54:14]
>>45715 マンコミュファンさん

中地区は野村不動産に決まった
延床面積は10万㎡、それ以上にしそうな気がするけど
45723: マンコミュファンさん 
[2024-02-12 22:03:56]
>>45712 匿名さん

なのに地価は埼玉1位…w
45724: マンション検討中さん 
[2024-02-12 22:04:05]
>>45721 匿名さん
まあそれでも消防の時間取らせないだけマシだろ。
45725: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-12 22:20:48]
>>45723 マンコミュファンさん

地価が高いから資金力のあるチェーン店じゃないと出店できないともいえる
ここまで地価が高いと駅前に魅力的な個人店なんか望めない。チェーン店の中でいかに付加価値の高いところに出店してもらうかが魅力アップの大きな鍵
45726: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-12 22:32:37]
現地
現地
45727: マンション検討中さん 
[2024-02-12 23:57:20]
東日本の対流拠点で何故ジェクサーの移転で使われるのが許されるのか誰か教えて。
45728: マンション検討中さん 
[2024-02-13 00:51:55]
>>45727 マンション検討中さん

埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(大宮区桜木町)の用地活用事業者について、大和ハウス工業北関東支社(中央区)、大和ハウスリアルティマネジメント(東京)とJR東日本(東京)が10月31日付で正式に優先交渉権者に決定したと発表した。提案されたのは、商業棟やオフィス棟など5棟から構成され、最上階は5階の複合施設で、「鉄道のまち大宮」の発信拠点とする内容が高く評価された。

 市は桜木駐車場の敷地約2万7千平方メートルのうち、約1万8千平方メートルを年間1億3800万円で、事業者に貸し付ける。土地の引き渡しは2024年4月を予定し、貸付期間は35年で運営期間は30年。事業者は27年末の供用開始を予定している。市は残る約9千平方メートルの市有地に、広場や道路を整備するという。

 有識者による選定委員会の審査講評では「鉄道博物館や大宮駅などの資源との連携や新幹線輸送を活用した東日本圏域との連携、特別な車両の展示の提案は、鉄道のまちとして発展してきた大宮の歴史と文化をさらに発展させる期待が高い」と評価した。市の公募には3者が応募し、プレゼンテーションなどで、同グループが300点満点で最高点の223・76点を獲得して選定された。次点の住友商事とは4・82点差だった。

 市東日本交流拠点整備課は「鉄道は大宮の歴史と文化の形成に欠かせず、非常に愛着や親近感が湧く文化。東日本の対流施設や鉄道文化の新たな発信拠点として、大宮の存在感を増大させる提案と期待している」と話した。
埼玉県さいたま市は2日、市営桜木駐車場(...
45729: マンション検討中さん 
[2024-02-13 00:55:11]
ジェクサー大宮跡地の再開発が気になるな

JR東日本はGCSでも西地区N街区、大宮バスタ、桜木駐車場跡地と事業参加してるから第四弾となりそう
45730: 匿名さん 
[2024-02-13 01:41:19]
つーか、そこも大和ハウスなんだな
アドグレイス、第3AD、桜木駐車場・・・
直近の再開発にいくつも関わっている
大宮西口は大和ハウスの庭になりそう
45731: 匿名さん 
[2024-02-13 01:41:31]
>>45726 検討板ユーザーさん
本当だったら東口の大一ビルや高島屋ら辺にもこういう看板が立っているはずだったんだけどな
東口でこの光景を見る事になるのはいつになるかな
45732: 匿名さん 
[2024-02-13 01:56:38]
アドグレイスまだテナント埋まってないんか
45733: 匿名さん 
[2024-02-13 02:27:00]
>>45728 マンション検討中さん
なんか見た目といいしょぼいな。
これならタワマンの方が良かった。
45734: 匿名さん 
[2024-02-13 02:38:41]
>>45733 匿名さん
タワマンが良かったって、桜木駐車場の施設提案は居住施設は禁止なんだが。
所詮その程度の認識である情報弱者の評価など無価値に等しいな。

土地利用に関する条件として、居住施設や近隣環境を損なうような施設を禁止し、交通抑制対策を求めている。地域への貢献に関する条件として、市が整備する広場などに連続する600平方メートル以上の広場の整備のほか、防災備蓄機能と地元住民らが災害時に避難できる空間、地域交流機能としてのコミュニティー空間を挙げている。8日の事業者向け説明会には、約40法人が出席した。
https://www.saitama-np.co.jp/articles/15976/postDetail
45735: 匿名さん 
[2024-02-13 02:46:18]
>>45734 匿名さん
せっかくのまとまった土地がこれはもったいないだろ。地元の意見なんて無視して水族館とMiceと高層ホテル2本作れば最高だったのに。
45736: 匿名さん 
[2024-02-13 03:12:47]
>>45734 匿名さん

あそこは元々旧大宮市時代に延床8万、15階建てのツインタワーを計画して
国鉄清算事業団から購入したんだよ
45737: マンション検討中さん 
[2024-02-13 07:04:29]
15階建てツインタワーとかギャグもいいところだな。
45738: 匿名さん 
[2024-02-13 08:20:48]
新幹線輸送なら大宮駅構内やルミネ売るのが1番手っ取り早いと思うんだけどな。
どうも老朽化したジェクサーの移転用地ありきだったんじゃないかとモヤモヤする。
45739: マンション掲示板さん 
[2024-02-13 08:55:57]
>>45735 匿名さん

現状では採算取れないってことなんでしょ
だから定期借地にしてその間にインフラ整備と周辺開発で価値を高めて返還後に本格的な開発するんでしょ
45740: 匿名さん 
[2024-02-13 08:57:43]
>>45739 マンション掲示板さん
30年は長い
15年くらいなら分かるけど
45741: 評判気になるさん 
[2024-02-13 09:17:22]
>>45740 匿名さん
15年の定期借地なんて企業は借りたがらないよ
45742: 匿名さん 
[2024-02-13 09:29:35]
ジェクサー大宮ってプールも体育館もあるから同じ床面積での移転ならそこそこあるんだよな。
施設のメインがジェクサーなのに新幹線輸送やら特別車両とかでプレゼンってのもな。時点の提案の方が良かった可能性もあるよね。
今年度GCS都市計画決定してればこんなことも気にならなかったんだけどさ。
45743: 匿名さん 
[2024-02-13 09:32:01]
高速まで少し距離あるけど、バスタでも良かったんじゃないのかな。
バスタも話し合いばかりで進まないとかならないようにまとまった土地は全て検討していかないと。
45744: eマンションさん 
[2024-02-13 09:39:29]
>>45743 匿名さん

駅前は渋滞するからバスタの場所は駅よりも高速寄りがマストなんじゃないかな
45745: 匿名さん 
[2024-02-13 09:57:09]
大宮市が桜木駐車場に計画した複合ビルって何で建たなかったんだろう?
45746: マンション検討中さん 
[2024-02-13 09:58:48]
>>45744 eマンションさん
旧中山道の地下バイパスじゃないけど地下を掘ればいいよ。
東日本の交流拠点と位置づけたならそれに相応しい施設をつくらないと。
大宮GCSの新東西通路で北口作りデッキも延伸すれば、駅からも少し近くなる。
45747: 匿名さん 
[2024-02-13 10:32:13]
ジェクサー跡地をバスタでもいいね。
隣の駐車場も合わせると土地も十分で桜木駐車場より駅から近い。
市もそこまで考えてJRに貸したのなら良い判断なんたけどな。
45748: 匿名さん 
[2024-02-13 11:13:15]
>>45747 さん

いや、バスタなら首都高埼玉新都心線に近い大宮より南の土地がいい。ジェクサー跡地だと首都高大宮線も埼玉新都心線もどっちも遠いし
45749: マンション検討中さん 
[2024-02-13 11:42:15]
>>45748 匿名さん
ジェクサー跡地付近から南大通線まで地下バイパスを通すくらいの投資も並行してやればいいのよ。
大宮は道路網が貧弱なんだから。


45750: eマンションさん 
[2024-02-13 12:24:25]
>>45745 匿名さん

シーノ大宮に文化施設をセンター棟を代わりに建てたから

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