マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45551:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 03:00:50]
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45552:
買い替え検討中さん
[2024-02-11 03:17:35]
>>45548 匿名さん
その視点は面白いね。合ってるかどうかは分からないけど。ステラタウンは外観お洒落だから残って欲しいしコクーンも残って欲しいけど上尾のイオンモールとか早く潰れて欲しい。街にとってマイナスにしかなってないだろあれ。 |
45553:
匿名さん
[2024-02-11 03:28:57]
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。 |
45554:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 04:21:20]
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
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45555:
匿名さん
[2024-02-11 04:32:42]
>>45553 匿名さん
レイクタウンは武蔵野線しか走ってない所が弱いかな、すぐ止まったり遅延するし 川口は東京北部の拠点の赤羽と隣接してるから厳しいと思う 赤羽で事足りるのにわざわざ川渡らないでしょ、別に賃料が劇的に安くなる訳でも求人が集まりやすくなる訳でもないんだから その点川越、所沢辺りはまだ可能性はある |
45556:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 04:58:16]
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。 |
45557:
通りがかりさん
[2024-02-11 05:50:19]
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45558:
eマンションさん
[2024-02-11 07:48:44]
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45559:
名無しさん
[2024-02-11 07:54:47]
娘娘が混むから
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45560:
名無しさん
[2024-02-11 08:31:48]
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45561:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 08:39:58]
大宮が埼玉県の商業経済の中心なのは
同意だけど、さいたま市の行政力と決断力、 街並み・インフラ整備が酷いのは事実だよね。 大宮がこんな状態だから、 他県から見た埼玉県とさいたま市の イメージ向上に繋がらないのでは? |
45562:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 08:51:30]
>>45561 検討板ユーザーさん
イメージが向上しなくてもどんどん人口が増えているわけで |
45563:
匿名さん
[2024-02-11 08:56:13]
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。 川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。 例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう) |
45564:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 09:10:10]
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。 大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化 大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙 大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待 大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施 大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気 大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。 |
45565:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 09:14:29]
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
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45566:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 09:16:02]
川口市のクルド人問題が今より深刻化した場合にさいたま市に与える影響ってなにかあるかな?
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45567:
マンション検討中さん
[2024-02-11 09:19:47]
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45568:
マンション検討中さん
[2024-02-11 09:20:18]
>>45565 マンション掲示板さん
どこにそんな土地があるのか説明よろしく |
45569:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 09:20:25]
この前、大宮と浦和に行った際、
流しのタクシーが全然いなくて 驚いたんだけど。さいたま市って 流しのタクシーはあまり走っていないの? |
45570:
eマンションさん
[2024-02-11 09:29:59]
再開発についてなかなか興味深い考察記事でした。
最低な再開発!?大阪梅田・住友タワマン事例から今後あるべき再開発について考える https://agora-web.jp/archives/240209072612.html |
45571:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 09:40:57]
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。 さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった |
45572:
名無しさん
[2024-02-11 09:47:19]
>>45569 口コミ知りたいさん
タクシー自体が人手不足で激減してる。 |
45573:
匿名さん
[2024-02-11 09:53:26]
門街でオフィスビルの街への商業効果はタワマンより低いことを実証されてしまったな。
タワマン下の商業だったらもう少しテナント埋まってるよ。オフィス、オフィスと言ってる人達も現実見た方がいいと思う。 |
45574:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 09:53:45]
>>45571 口コミ知りたいさん
確かに川口は市内ほぼ全域が 市街地化されているので、 駅からかなり離れたところにも 商店街や商業施設が結構ありますよね。 しかも、そこそこ賑わっているし。 一方、さいたま市は駅近くは栄えているけれど、 少し離れると意外と畑や林とかあるからな。 |
45575:
eマンションさん
[2024-02-11 10:01:17]
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45576:
匿名さん
[2024-02-11 10:03:56]
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45577:
匿名さん
[2024-02-11 10:08:45]
川口はそごう跡地が三井の商業施設として再生予定だし、東はアリオ、西にはららガーデンもある。
オフィスよりマンション増やした方が商業にはプラスなんだよ。 |
45578:
匿名さん
[2024-02-11 10:14:11]
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45579:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:21:18]
マンション否定してる人なんていないでしょ
ただGCSくらい駅前にマンションはもったいないって言ってるだけで |
45580:
eマンションさん
[2024-02-11 10:21:54]
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45581:
匿名さん
[2024-02-11 10:26:59]
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45582:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:34:26]
マンションが商業効果がないのは川口そごうの閉店が物語ってますけどね
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45583:
匿名さん
[2024-02-11 10:46:47]
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。 |
45584:
eマンションさん
[2024-02-11 10:47:40]
>>45582 マンション検討中さん
それだと三井はそごう跡地に三井の商業を出店しないでしょ。 川口には高級路線の商業は需要がなかったが、商業需要は十分あるって三井は判断した訳よね。 当然駅前タワマンの固定客も見込んでいるだろ。 |
45585:
評判気になるさん
[2024-02-11 10:52:36]
大宮って見る人によって
大分評価が違うな、と再認識。 埼玉県最大の経済商業都市 大都会大宮 東京から一番近い地方都市 大宮 南関東と北関東の関所 大宮 などなど。 |
45586:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 10:59:04]
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45587:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 11:02:21]
>>45583 匿名さん
川口の人口は約60万前後ですが、これ以上増えていきますと、商業が繁盛していくはずですよなぁ。 |
45588:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:03:07]
そんな素敵な川口なのに、なぜか毎月川口市からさいたま市へ引っ越す人が多いんだよな。さいたま市に移住する人の最大流出元は、川口市なんだよ。川口に住んでみたら、色々と気づくんだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4333c2b255d5dc0e4c425c04d598eeeddc71... |
45589:
匿名さん
[2024-02-11 11:04:11]
>>45588 マンション検討中さん
川口はクルド人問題で住みたくない街に変貌してるからな |
45590:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:05:23]
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45591:
匿名さん
[2024-02-11 11:09:35]
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前 >>45503 マンション掲示板さん 「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。 その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。 浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。 |
45592:
通りがかりさん
[2024-02-11 11:09:59]
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45593:
匿名さん
[2024-02-11 11:10:29]
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。 ここで言われている川口は川口駅前。 川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。 |
45594:
匿名さん
[2024-02-11 11:10:48]
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。 |
45595:
さいたま市さん
[2024-02-11 11:14:14]
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。 未だに大宮 VS 浦和みたいな 身内同士の争いがあるし。 もう合併して四半世紀近くなるんだから、 互いの都市のメリットを活かして まちづくりを頑張って欲しいわ。 |
45596:
匿名さん
[2024-02-11 11:18:21]
>>45595 さいたま市さん
主に身内同士の争いって市議会が、というかイチローが自身のポジショントークのために焚き付けてるだけでしょ GCSがちゃんと完成すれば、市役所も新都心に移転するし、大宮だ浦和だはほぼ無くなるよ |
45597:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:26:43]
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45598:
匿名さん
[2024-02-11 11:32:08]
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45599:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 11:33:25]
>>45588 マンション検討中さん
実際のところ、2023年では川口→さいたま市313人移住で、逆の流れでさいたま市→川口258人の移住になったそうだ。みんな思ってる程の大差はないなあ。将来的に川口の再開発に伴う交通利便性等環境の改善につれ、逆の流れになることは否めないなあ。 |
45600:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 11:38:35]
>>45599 口コミ知りたいさん
川口は外国人なんとかしないとどうにもならんよ |
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そりゃ県境跨ぐだけで最低賃金ですら100円あがるからな
すぐそこに東京があるのにわざわざ埼玉で安月給で働こうとは思わんよな
そりゃ商業でもオフィスでも人集まらんわ