埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 14:14:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45501: 名無しさん 
[2024-02-10 14:05:52]
>>45500 マンション検討中さん
大宮は住環境しか誇れない街じゃないからね
45502: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 14:20:35]
>>45497 マンション検討中さん

そんな呑気なこと言ってるからいつまで経ってもGCSが進まないんだろうな
45503: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 14:30:05]
大宮の何が問題かというと、人口が多い旧浦和市や川口市や武蔵野線沿線から相手にされていないので、大宮より北部や西部から集客するしかないところだろうなぁ
ほとんど大宮より北部や西部からの集客だけなので、駅周辺があんなゴミみたいな感じでも事足りてる
45504: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-10 14:36:48]
悪い意味でのこだわりや
プライドが邪魔するから、
円滑に再開発が進まないのかね。
45505: 評判気になるさん 
[2024-02-10 14:48:58]
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。
その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。
浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。
45506: 名無しさん 
[2024-02-10 14:57:46]
大宮のアンチはただの個人の感想言ってるだけなので相手しても無駄。
ここに居座る理由は妬みだろうから無視するのが優しさ。
よほど大宮の再開発が悔しくて仕方ないのかな?
45507: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-10 15:01:20]
>>45498 評判気になるさん
坪500からとはどこ情報ですか?
根拠の無い情報は要らないです、そもそも大宮の話でも無いし。
45508: 匿名さん 
[2024-02-10 15:02:20]
大宮も東京の衛星都市に過ぎないので業務需要も限界がある。だから業務、商業、住宅とバランスよく開発しないと生き残れないよ。
大宮は他の埼玉の都市とは違いこれからも人が集まるというなら、今シネコンすらない訳ないじゃない。
プライドたけでは大宮の開発は遅れるだけ。
浦和は関係ないと思うが、大宮の税収は多いからさいたま市全体の凋落にもなるね。
45509: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 15:10:02]
>>45507 口コミ知りたいさん
浦和タワマンスレ見てきたが周辺中古が坪単価460万円くらいで動いているからとのこと
予想のセオリーとしては合ってるし、予想坪単価500万円だったら中古+1割なのでそんなもんだわな
45510: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-10 15:10:47]
大宮に住んだことな人は住環境について語るのやめようね。
具体的な話もないのでは信憑性もないよ。
45511: 匿名さん 
[2024-02-10 16:23:28]
住環境を整えることとオフィス環境を整えることは逆のことではないのだから、大宮駅前も整備すればいいと思う。商業施設も多いし、氷川神社や参道なども良い雰囲気なのにもったいない。
45512: 匿名さん 
[2024-02-10 17:38:26]
>>45482 マンション検討中さん

柏そごうの場合、三井不動産が地権者と話を付けて、土地建物の全所有権を取得してくれたんだよね
それを市に売却しようとしている
柏市は跡地を駅前の連鎖型再開発の種地として使う予定

旧そごう柏店跡地、柏市が購入へ1月中にも合意見通し 予算計上へ
https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html
柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html

どのビルも敷地いっぱいに建物が立ち、同じ場所での建て替えには数年休業する必要性も指摘されている。
市は、跡地を「種地」として使い、周辺に複数ある老朽化した商業ビルが新たにビルを建てては移転、
新たに空いた土地に次の建設と移転を互いにしあう「連鎖的建て替え」を促す構想を練る。
駅前広場の整備など周辺整備も併せて実施したい考え。
45513: 名無しさん 
[2024-02-10 17:44:01]
柏はただの三井の利確
高島屋も再開発不参加で、タワマンの他は何の需要もない
てか柏駅に行ったことある人なら分かると思うがめっちゃ小さい街、オフィスビルは皆無
ホテルがあった位
45514: 匿名さん 
[2024-02-10 18:43:55]
上のリンクが同じだった

柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは?
https://www.asahi.com/articles/ASRCZ7D2VRC1UDCB01F.html

柏市、そごう跡取得へ かつての「東の渋谷」、中心街再構築
広場・駅前ロータリー・新ビル タワマン避けにぎわい
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74760950W3A920C2L83000/
市は跡地の取得を目指しており、単純な「駅前タワマン」にはしない構えだ。

>>45513 名無しさん

柏もベッドタウン型郊外都市には限界を感じて政策転換しようとしているようだよ
45515: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 18:46:57]
一部の人たちが大宮と立川を
比較しているのを見たことが
ありますが、大宮と立川は意外と
立ち位置が似ている気がします。

ここ数年、立川駅周辺の再開発が進んで
劇的に街並みが変わったので、
大宮も上手くいけば立川よりも
凄い都市景観になるんじゃないかな。
45516: 匿名さん 
[2024-02-10 18:49:11]
>>45514 匿名さん

東の渋谷と言ってる時点で恥ずかしい柏、、、
45517: 匿名さん 
[2024-02-10 19:36:25]
駅前の一画を市が買収し種地にして順番に再開発を進めるという
柏のやり方のほうが上手くいくと思うな

大宮でも似たような進め方を考えているようだけど
区役所跡地では少し遠い気がする
門街から始めるべきだった
45518: 匿名さん 
[2024-02-10 19:43:16]
立川は開発前から三多摩の雄と認められていたので。
大宮もさいたま市の雄で開発を進められる良いのだけど。
ここで浦和と川口はタワマンで大宮は業務開発をするのだから役割が違うと言うけど、浦和や川口も含めた周辺自治体は業務は東京で良いと思ってるんじゃないかな。
仮にGCSでオフィスビル建っても入社したい会社が東京から移転するイメージがもてない。支店か埼玉にある企業の移転じゃないかな。
大宮は東日本の対流拠点として開発が必要だって言っても周辺自治体は大宮をさいたまの雄と思ってないからあまり税金使わないでくれくらいにし思っていのでは。
大宮東口を見せて老朽化するので税金使って開発しますよの方が理解は得られるのではないかな。
45519: 匿名さん 
[2024-02-10 19:45:30]
大宮でペンシルビルと言われてるのが、柏だと大きなビルって感じだからな

全く参考にもならない
45520: マンション検討中さん 
[2024-02-10 20:04:13]
>>45498 評判気になるさん
その通り。
浦和は住むための街でいい。
さいたま市の中心は大宮でいい(新都心含む)。張り合う必要が無い。
45521: 匿名さん 
[2024-02-10 20:42:09]
丸の内や西新宿や霞ヶ関のような集積があるならともかく、人口で負けてたらオフィスが少々多い程度では中心だと言っても認められないんじゃない。
大宮はどれも中途半端なんだから業務も商業も住宅でも1番の集積を目指さないと。
45522: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 20:47:48]
>>45521 匿名さん
東京都心と比較し、なんのエビデンスにも基づかない投げやりな意見。
大宮はさいたま市の中心です。これが現実。
45523: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 20:50:10]
>>45521 匿名さん
東京都心と比較し、なんのエビデンスにも基づかない投げやりな意見。
大宮はさいたま市の中心。これは事実なんです。
45524: 匿名さん 
[2024-02-10 20:56:36]
大宮の強い所は新幹線も使える所

上野東京ラインのグリーン料金が50キロまでで750円
しかも混雑時、特にラッシュ時は満席で座れない

大宮-東京間の新幹線自由席特急券は1090円
両駅間を含むSuica定期券でタッチでGoを利用すると1050円
タッチでGoなので事前予約も発券も必要なし
大宮から新幹線なら東京まで24分
本数も在来線並みにある
大宮でかなり降車があるのでラッシュ時間帯でも普通に座れる
東京駅からの利用時も、もちろん始発なので座れる

在来線普通グリーン車料金に+300円するだけでこれだけ快適に移動できる
これは新幹線が停まる大宮の特権
45525: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 21:09:55]
>>45523 マンコミュファンさん
さいたま市というより埼玉県北部の中心でしょ。
45526: 名無しさん 
[2024-02-10 21:41:30]
>>45523 マンコミュファンさん
本当、アンチは何の根拠もなく発言するので聞く耳持たないのが正解ですね。
45527: 匿名さん 
[2024-02-10 21:53:44]
大宮が自他共に認められるさいたま市の中心であるならば、浦和との対等合併でさいたま市となり、その後市庁舎は浦和におかれてた理由は?
人口が浦和の方が多かったからでは?
市庁舎の新都心への移転予定先は大宮区ではあるけど、大宮区がさいたま市の中心と認められていたなら、付帯決議なんてつけられなかったと思うけど。
エビデンスというけど、都合の良いエビデンスを切り抜いて書いたところで実態は、GCSで開発する段になって税金使いすぎとか茶々入れられるんじゃないの?
45528: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 22:31:35]
>>45527 匿名さん
大宮と浦和は街の特性が違うので勝ち負けではないですよね。
45529: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 22:35:45]
>>45503 マンション掲示板さん
大宮以北民だから言うけど昔はよく大宮そごうとか行ってたけど、最近なんか深谷のアウトレットとかコストコとか近場の大型モールに行くことがほとんどになったよ
そごう、高島屋はおろか大宮でお買い物なんてここ数年やってない

現時点で大宮北部の集客なんて昔に比べたらなくなってる
45530: eマンションさん 
[2024-02-10 22:36:30]
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないよころもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
45531: eマンションさん 
[2024-02-10 22:36:50]
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないところもある。
あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。
都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。
45532: eマンションさん 
[2024-02-10 22:40:46]
>>45529 マンコミュファンさん
それってあなたの感想ですよね?
45533: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-10 22:42:50]
>>45532 eマンションさん
感想?事実を述べただけなんだけど?
45534: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-10 22:50:12]
>>45533 口コミ知りたいさん
大宮駅の乗降客数を調べていただければ良いと思います。
それが事実。
45535: マンション掲示板さん 
[2024-02-10 22:50:14]
上野東京ラインが川口駅に停まるわけなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。
GCSをやるやる詐欺してるさいたま市も見習ってくれ。
45536: マンション検討中さん 
[2024-02-10 22:52:34]
>>45528 マンション掲示板さん
大宮と浦和は対等合併ではあったけど、合併後の市庁舎は浦和に置かれた理由は、ここでやたらオフィスビルを賛美してても、浦和のように人口集積がある方が意見が強くさいたま市の中心となるんじゃないのってこと。
街の特性が違うという理由で大宮GCS開発をオールさいたまで進められるのであれば、勝ち負けではないと言えるけどね。
大宮に金使いすぎと茶々いれる人がでてくることを危惧してるだけ。
45537: マンコミュファンさん 
[2024-02-10 23:00:11]
>>45536 マンション検討中さん
なるほど。
GCSはさいたま市として一体となって進めていきたいですね。
もし大宮が衰退することがあれば浦和だってただでは済まないですから。
埼玉県を背負う再開発だと思います。
45538: 匿名さん 
[2024-02-10 23:03:10]
>>45534 検討板ユーザーさん

ごめんどういうこと?
俺大宮乗り換えだから、そこの人数に入ってるけどガチでここ数年大宮で買い物はしてないよ。

大宮ももっと拠点性を高めないとってことを言いたかったんだけど誤解させてしまったかも?

俺の文章能力の問題だけど...
45540: 名無しさん 
[2024-02-10 23:11:22]
同じ事を2回言うのはやめてください
45541: 名無しさん 
[2024-02-10 23:32:24]
>>45539 さん

野田線orニューシャトルってこと?
深谷のアウトレット遠くない?俺も行きたいけどさ
45542: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-10 23:58:17]
アウトレットとコストコってたまに行くのはいいけど、日常の買い物としては厳しいね
45543: 匿名さん 
[2024-02-11 00:22:52]
川口駅の大勝利
45544: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-11 01:00:33]
ジェクサー大宮跡地って何に再開発されるか楽しみ


DOM3は何に?
いきなり駅にペデ直結

大宮駅西口第3cの再開発との連動とかあったりして
45545: 匿名さん 
[2024-02-11 01:50:20]
そのころには川口駅ができてるね
45546: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-11 01:55:28]
埼玉県の拠点が増えて良いんじゃない?
県南中央はより栄えていく!
蕨の再開発も始まったし

ちっちゃい事言ってると他県に勝てない
45547: 匿名さん 
[2024-02-11 02:32:25]
>>45546 口コミ知りたいさん
俺もいいと思う。さいたま市以外の県内の駅がしょぼすぎるもん。
船橋、柏、津田沼、千葉駅に対抗できる駅を作っていかないと。
45548: 匿名さん 
[2024-02-11 02:50:01]
あのマジレスするけど
郊外型SCが成立するようになったのは郊外の人口が増えたからなのね
皮肉な事なんだけど、大宮より郊外の人口が急増したことで逆に大宮の商業圏が狭くなったわけ

で、これからの日本はどうなるかっていうと、人口減少だよね?
人口減少は郊外から始まっていくので、今後どんどん郊外型SCは商売にならなくなっていく
そんなに未来の話ではなくて、地方ではもうイオンですら撤退していってる
イトーヨーカドーも北海道・東北・北陸から撤退するってニュースがあったばかり

結局は人口の密集している地域が勝ち残っていき、交通の要所でもある大宮にも回帰していくことになる
45549: 評判気になるさん 
[2024-02-11 02:52:49]
>>45547 匿名さん
京葉線の影響で千葉は沈むと思うからライバルは神奈川やろ

45550: 匿名さん 
[2024-02-11 02:57:13]
>>45546 口コミ知りたいさん
そこが問題というか
川口とか蕨とか戸田とか和光とかは逆に東京に近すぎて拠点にはならんのよね

浦和大宮越谷川越くらいは最低でも離れてないと東京に全部流れちゃって商業も業務も需要が無い

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