マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45401:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:07:40]
|
45402:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:08:21]
>>45398 口コミ知りたいさん
世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。 |
45403:
匿名さん
[2024-02-09 20:18:25]
>>45398 口コミ知りたいさん
大宮も用事無いんだよなー |
45404:
匿名さん
[2024-02-09 20:29:13]
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45405:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:42:41]
大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
新幹線利用者も大宮で下車しないで 通過する人の方が多いのでは? |
45406:
マンション検討中さん
[2024-02-09 20:44:01]
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45407:
匿名さん
[2024-02-09 20:47:18]
上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。 |
45408:
マンション検討中さん
[2024-02-09 20:57:17]
確かに今回の川口駅停車は、
川口以北民にとっては迷惑かもしれません。 しかしながら、それも川口市の戦略の一つで 何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。 大宮よりも都市間競争において川口が 一つの実績を作っただけだと思います。 |
45409:
ご近所さん
[2024-02-09 20:57:33]
武蔵浦和に新幹線停車・・・
前からずっと言ってる人ですよね? 絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。 |
45410:
名無しさん
[2024-02-09 21:07:13]
大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない |
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45411:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:12:17]
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45412:
匿名さん
[2024-02-09 21:12:34]
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45413:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:13:38]
>>45410 名無しさん
大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います |
45414:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:14:15]
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45415:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:14:43]
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45416:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:15:39]
>>45412 匿名さん
たったそれだけですか? |
45417:
匿名さん
[2024-02-09 21:17:08]
普通に大宮駅周辺にタワマンをもっと建てればお金もった層で人口は増えるし、大宮駅前商業にもプラスになるよ。
川口も駅前にタワマン建てたから、川口そごう跡地も三井の商業で再生されるし中距離電車の停車も決まった訳だからね。 |
45418:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:19:10]
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45419:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:35:07]
武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ
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45420:
匿名さん
[2024-02-09 21:40:42]
さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。 |
45421:
評判気になるさん
[2024-02-09 21:41:08]
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45422:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:43:22]
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45423:
評判気になるさん
[2024-02-09 21:44:00]
参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい
大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828 イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞) サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」 およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。 店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。 毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。 |
45424:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:44:22]
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45425:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:47:29]
一日の駅利用者数
大宮 662,657人 浦和 168,232人 川口 142,708人 |
45426:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:50:27]
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45427:
匿名さん
[2024-02-09 21:55:35]
乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
これは間違いない 自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない |
45428:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 21:58:49]
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45429:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:03:51]
自己紹介スレになってるし
何で来ない所の開発スレに来るの? |
45430:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:04:10]
氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ
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45431:
匿名さん
[2024-02-09 22:04:18]
大宮駅力と大宮の街力は分けて考える必要があるけど、大宮駅の利用者が多いのは事実。
しかしさいたま市の弱点はさいたま市内でも都市間競争をしてしまって、駅力がある大宮駅と駅前の集中投資に快く思っていない人達がいること。 川口駅への上野東京ライン停車をまとめた川口と、大宮GCSの今年度の都市計画をまとめられなかった差にもなっている。 |
45432:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:06:02]
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45433:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:06:54]
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html 川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。 |
45434:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:07:40]
大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?
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45435:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:08:03]
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45436:
eマンションさん
[2024-02-09 22:12:30]
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45437:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 22:15:14]
大宮にみんな用がないのに
なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか 出不精の個人の話はもういいです |
45438:
大宮再開発さん
[2024-02-09 22:18:29]
色々な人がいますよね。
参考になりそうな意見も ただの冷やかしも。 上手く地権者と行政、 ディベの思惑が一致して 大宮再開発が進みますように。 |
45439:
匿名さん
[2024-02-09 22:19:32]
大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。
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45440:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:31:16]
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45441:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:31:51]
俺はたまに大宮行くけど、
ぶっちゃけ街は汚ないし、 魅力ある店も少ないからな。 浦和以南の住民は自分の街か 都内方面で買い物、食事するから あんまり大宮に来ないんじゃね? 所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に 行ってしまうだろうし。 |
45442:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:33:19]
大宮に行く用事無い君の特徴
・パスポートすら持ってない ・大宮に来ないのに再開発スレには来る |
45443:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:35:59]
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45444:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 22:46:09]
>>45443 評判気になるさん
つまりさいたま市外に住んでるのにわざわざこのスレに書き込みに来てるってことかw |
45445:
匿名さん
[2024-02-09 22:49:51]
Xでこんな投稿有。
都民から見た大宮って みんなこんな感じなのか? |
45446:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 22:59:07]
わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな
|
45447:
匿名さん
[2024-02-09 23:05:31]
田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。
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45448:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:06:20]
投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ
|
45449:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 23:07:38]
大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。 大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。 |
45450:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:11:27]
大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?
|
45451:
匿名さん
[2024-02-09 23:14:05]
大宮在住者
大宮に移住希望者 大宮に興味がある人 大宮を妬んでる奴ら笑 大宮がめっちゃ好きな人 などなど、色々な人がこの掲示板を 見ていると思いますね! |
45452:
名無しさん
[2024-02-09 23:17:04]
>>45451 匿名さん
ちょっと妬みが多いのは人気の証拠w |
45453:
匿名さん
[2024-02-09 23:36:56]
https://tabiris.com/archives/kawaguchi-uenotokyoline/
東京駅まで20分…川口益々便利になるな 市川、川崎、松戸と都県境の自治体に中電快速停まるのに川口だけスルーだった。 普段は遠い、田舎だなどと馬鹿にして、こういう時だけは「近いから」を言い訳。 まあ京葉線の快速を廃止にしておいて、鉄道を遠近需要で分けるっていうJRの言い分も立たなくなったんだろうな。 ここの住民は反対派が多いが、川口市から大宮に心理的にも行きやすくなるメリットもあるから悪い事ばかりじゃないだろうし、 そもそも東海道線や総武線に比べて東北本線はチンタラ惰性走行が多いから余計時間がかかってる。他路線並みに120km運転すれば川口停車の影響なんて大したことない。 |
45454:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 23:42:44]
道路が狭くて実現出来ないLRT
何年経っても採算取れない岩槻延伸 導き出される最良の答えは1つしかない |
45455:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:43:40]
高速延伸ですね
|
45456:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 23:59:41]
埼玉高速鉄道の大宮延伸ですね
|
45457:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 00:13:43]
パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
https://www.kensetsunews.com/archives/925960 関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実… |
45458:
匿名さん
[2024-02-10 00:18:31]
|
45459:
匿名さん
[2024-02-10 00:21:29]
>>45457 マンコミュファンさん
このプロポだね バスタ大宮計画、接続路線等検討へ 2023/12/06 埼玉建設新聞 国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。 「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。 多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。 さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。 |
45460:
匿名さん
[2024-02-10 00:53:32]
そごうつぶすんかな
|
45461:
匿名さん
[2024-02-10 01:13:54]
大和田公園野球場、照明塔をLED化
2024/02/07 埼玉建設新聞 さいたま市は、大和田公園(大宮区寿能町2丁目)にある野球場の既設照明塔6基を改修する。全面的にLED化する工事を2024年度に発注、26年度までの完工を目指す。想定する工事費は4億2350万円。 計6基の改修を一括発注する方向。議会付議案件に位置付けており、24年度の比較的後ろの時期を工事発注のタイミングとみる。 工事費の年割額は24年度2億5410万円、25年8470万円、26年度8470万円。 大和田公園野球場ではこれまでも定期的な修繕作業を行っている。古い既設照明は入れ替えの必要が迫っており、全面更新のための工事費を24年度当初予算案に組み入れた。 実施設計は晃設備設計事務所(さいたま市、電話048-853-5725)に業務委託してまとめた。 野球場は両翼が延長91m、センター方向が122mの広さ。約1万人の観客を収容できる。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500512 |
45462:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 02:01:16]
|
45463:
匿名さん
[2024-02-10 02:15:44]
DOMつぶしたらいい
|
45464:
匿名さん
[2024-02-10 02:20:04]
クルド人の問題といい川口はどんだけ埼玉に迷惑をかければ気が済むんだ?
|
45465:
匿名さん
[2024-02-10 02:25:43]
レジャンダルム
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45466:
匿名さん
[2024-02-10 05:48:02]
|
45467:
マンション検討中さん
[2024-02-10 06:33:16]
パスポート作りにわざわざ川越とか春日部に行く人はごく少数だろう
|
45468:
通りがかりさん
[2024-02-10 07:24:33]
川口は三井不動産が再開発に加わることが決まったし大宮GCSなんかよりよっぽど期待できるな
|
45469:
まちづくりさん
[2024-02-10 07:51:54]
まちづくりや再開発って目先のことではなく、
それこそ半世紀~100年先のことを見据えて やるものだからね。旧大宮市時代の東口再開発は 頓挫してしまったけれど、今回の大宮GCSは マジで気合入れて頑張って欲しいわ。 |
45470:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 08:17:29]
|
45471:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 08:18:20]
大宮と美園を結ぶ鉄道が出来たら沿線に移住したいなw
|
45472:
eマンションさん
[2024-02-10 08:19:30]
自治体間の人口の奪い合いゲームが始まりだしてる。だから川口も上野東京ラインを停めるのに必死なわけ。人口争奪戦に負けたら半世紀~100年後には衰退しか待ってないぞ。
|
45473:
eマンションさん
[2024-02-10 08:26:38]
人口減少時代だからこそ
都市間競争に勝つべく、大宮も 真剣にまちづくりするべきだよ。 今までの埼玉県の都市開発は 割と中途半端なものが多かった印象だから、 今回はしっかり開発した方が良いと俺は思うよ。 |
45474:
名無しさん
[2024-02-10 08:27:39]
品川ー川崎ー横浜
上野ー尾久ー赤羽ー川口ー浦和ー大宮 遠っ |
45475:
匿名さん
[2024-02-10 08:48:57]
さいたま市は市内で都市間競争してしまってるのが駄目な点。大宮GCSをのんびり進めてたら将来税収も人も減り川口にすら負けてしまうよ。
|
45476:
匿名さん
[2024-02-10 08:53:23]
|
45477:
匿名さん
[2024-02-10 08:54:54]
|
45478:
匿名さん
[2024-02-10 08:56:40]
|
45479:
通りがかりさん
[2024-02-10 08:57:42]
さいたま市の問題点は、
中々決断出来ない まとめる人がいない 悪い意味で保守的 この辺りが問題かと。 |
45480:
名無しさん
[2024-02-10 09:00:46]
|
45481:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 09:07:09]
>>45480 名無しさん
そうですね。 新都心もそうだし、 美園も勿体ないですよね。 後、他の都市みたいに 三井とかの大手ディベが まちづくりに手を挙げてくれないのが 地味に辛いですよね。やり方次第で 美園は柏の葉キャンパスみたいに なったかもしれないのに。残念だ。 |
45482:
マンション検討中さん
[2024-02-10 09:46:23]
|
45483:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 09:48:32]
>>45480 名無しさん
その3つはきちんと開発していれば浦和と大宮を超えられただろうからもったいない。 |
45484:
匿名さん
[2024-02-10 09:56:21]
>>45397 匿名さん
15日には特別自治市や市庁舎移転等の質問もあるね 8番 青 羽 健 仁 (24分) 1 大都市制度 (1)本市が目指す大都市制度について 10番 竹 腰 連 (16分) 1 市庁舎移転について (1)移転費用の増加等について (2)民間施設等について ① 土地貸与料等について ② 民間施設が撤退した場合の対応等について 3 与野中央公園 5000 人アリーナ建設計画等について 11番 堀 川 友 良 (24分) 7 特別自治市 (1) 特別自治市成立の場合の市政への影響 大都市制度 https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/020/012/index.html |
45485:
マンション検討中さん
[2024-02-10 11:14:06]
東京までの距離で不動産価格が決まるなら、はるか昔から大宮は安くなっていないとおかしいわけで。
|
45486:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 11:19:20]
>>45478 匿名さん
居住需要とオフィス需要は違うわけで、浦和以南にオフィス需要があるのか。オフィス商業も入れた複合開発は、市内では交通利便性もオフィス需要も高い大宮しか選択肢がない。それは今の街並みを見ても一目瞭然だ。 大宮の業務商業地としてのステイタスや拠点性が向上すると、大宮だけでなく大宮以北や浦和以南の居住需要も上がるだろう。 人口予測に将来の開発効果は考慮されてないので、参考にし警戒はするが、必要以上に萎縮する必要はない。現にかなり外れてきたし。 |
45487:
匿名さん
[2024-02-10 11:31:44]
①浦和以南の開発が重要
②美園の開発が重要 ③大宮GCSに集中投資 ④大宮GCS+地下鉄orLRT こんな意見を対立させてる間に川口は中距離電車の停車を決めた。川口はさいたまを笑ってるよ。 東京からの距離が遠いなら尚更これからの開発のスピードが重要になるのにね。 |
45488:
匿名さん
[2024-02-10 11:52:32]
さっさとロシアウクライナ戦争終わってくれないかな
物価高騰の要因はこいつらだろ? |
45489:
eマンションさん
[2024-02-10 12:17:12]
いつまでもGCSがビジョンの話をしてる間に都市間競争には敗れてましたってオチ
|
45490:
匿名さん
[2024-02-10 12:23:31]
オマエらマジで上野東京ライン川口停車を叩き潰しておかないとさいたま市は衰退の一途だぞ。旗振り役がいないだろうことはみんなわかってるが。
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45491:
匿名さん
[2024-02-10 12:24:47]
>>45490 匿名さん
こういう対立煽りしてくる奴が出てくることが一番面倒いんだよな |
45492:
マンション検討中さん
[2024-02-10 12:31:48]
東京上野ラインが川口に止まろうが、大した話ではない
|
45493:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:34:42]
今でも大宮は東京通勤圏内ギリギリだからこれ以上時間がかかるようになると厳しいかも
|
45494:
匿名さん
[2024-02-10 12:47:14]
対立も都市間競争をするならいいんたけど、さいたま市内で争って投資が中途半端にになるのが1番駄目。
東日本の対流拠点という曖昧な言葉は止めて、大宮の税収が落ちたらさいたま市は都市間競争に負けてしまうから、今集中投資が必要と市長がはっきり言う必要がある。 |
45495:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:52:23]
|
45496:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:59:43]
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45497:
マンション検討中さん
[2024-02-10 13:10:08]
川口がオフィス街にでもなるわけでもない。東京上野ラインが川口に止まろうが止まらなかろうが、多数の新幹線の止まる東日本の玄関口という位置付けと、埼玉県唯一のオフィス街という大宮のコアバリューに変わりはない。大宮には安易に駅前マンションを建てるべきではない。マンションは浦和川口武蔵浦和に建てさせておけば良い
|
45498:
評判気になるさん
[2024-02-10 13:29:51]
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45499:
検討板ユーザーさん
[2024-02-10 13:50:54]
>>45498 評判気になるさん
住環境だけ見ると、浦和が大宮を上回る部分も多い。同じく業務地の観点からは、浦和よりも新都心が遥かに上。業務商業も含む総合点では大宮に軍配が上がる。市内で格付けして競い合っても意味なく、それぞれの地域特性と強みを活かしたまちづくりを進められるといい。 |
45500:
マンション検討中さん
[2024-02-10 13:55:31]
>>45499 検討板ユーザーさん
住みやすさでは大宮は浦和には勝てないだろ |
45501:
名無しさん
[2024-02-10 14:05:52]
>>45500 マンション検討中さん
大宮は住環境しか誇れない街じゃないからね |
45502:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 14:20:35]
|
45503:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 14:30:05]
大宮の何が問題かというと、人口が多い旧浦和市や川口市や武蔵野線沿線から相手にされていないので、大宮より北部や西部から集客するしかないところだろうなぁ
ほとんど大宮より北部や西部からの集客だけなので、駅周辺があんなゴミみたいな感じでも事足りてる |
45504:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 14:36:48]
悪い意味でのこだわりや
プライドが邪魔するから、 円滑に再開発が進まないのかね。 |
45505:
評判気になるさん
[2024-02-10 14:48:58]
>>45503 マンション掲示板さん
「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。 その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。 浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。 |
45506:
名無しさん
[2024-02-10 14:57:46]
大宮のアンチはただの個人の感想言ってるだけなので相手しても無駄。
ここに居座る理由は妬みだろうから無視するのが優しさ。 よほど大宮の再開発が悔しくて仕方ないのかな? |
45507:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 15:01:20]
|
45508:
匿名さん
[2024-02-10 15:02:20]
大宮も東京の衛星都市に過ぎないので業務需要も限界がある。だから業務、商業、住宅とバランスよく開発しないと生き残れないよ。
大宮は他の埼玉の都市とは違いこれからも人が集まるというなら、今シネコンすらない訳ないじゃない。 プライドたけでは大宮の開発は遅れるだけ。 浦和は関係ないと思うが、大宮の税収は多いからさいたま市全体の凋落にもなるね。 |
45509:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 15:10:02]
>>45507 口コミ知りたいさん
浦和タワマンスレ見てきたが周辺中古が坪単価460万円くらいで動いているからとのこと 予想のセオリーとしては合ってるし、予想坪単価500万円だったら中古+1割なのでそんなもんだわな |
45510:
検討板ユーザーさん
[2024-02-10 15:10:47]
大宮に住んだことな人は住環境について語るのやめようね。
具体的な話もないのでは信憑性もないよ。 |
45511:
匿名さん
[2024-02-10 16:23:28]
住環境を整えることとオフィス環境を整えることは逆のことではないのだから、大宮駅前も整備すればいいと思う。商業施設も多いし、氷川神社や参道なども良い雰囲気なのにもったいない。
|
45512:
匿名さん
[2024-02-10 17:38:26]
>>45482 マンション検討中さん
柏そごうの場合、三井不動産が地権者と話を付けて、土地建物の全所有権を取得してくれたんだよね それを市に売却しようとしている 柏市は跡地を駅前の連鎖型再開発の種地として使う予定 旧そごう柏店跡地、柏市が購入へ1月中にも合意見通し 予算計上へ https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html 柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは? https://www.asahi.com/articles/ASS157DWXRDNUDCB00G.html どのビルも敷地いっぱいに建物が立ち、同じ場所での建て替えには数年休業する必要性も指摘されている。 市は、跡地を「種地」として使い、周辺に複数ある老朽化した商業ビルが新たにビルを建てては移転、 新たに空いた土地に次の建設と移転を互いにしあう「連鎖的建て替え」を促す構想を練る。 駅前広場の整備など周辺整備も併せて実施したい考え。 |
45513:
名無しさん
[2024-02-10 17:44:01]
柏はただの三井の利確
高島屋も再開発不参加で、タワマンの他は何の需要もない てか柏駅に行ったことある人なら分かると思うがめっちゃ小さい街、オフィスビルは皆無 ホテルがあった位 |
45514:
匿名さん
[2024-02-10 18:43:55]
上のリンクが同じだった
柏駅前の「連鎖的立て替え」構想とは? https://www.asahi.com/articles/ASRCZ7D2VRC1UDCB01F.html 柏市、そごう跡取得へ かつての「東の渋谷」、中心街再構築 広場・駅前ロータリー・新ビル タワマン避けにぎわい https://www.nikkei.com/article/DGKKZO74760950W3A920C2L83000/ 市は跡地の取得を目指しており、単純な「駅前タワマン」にはしない構えだ。 >>45513 名無しさん 柏もベッドタウン型郊外都市には限界を感じて政策転換しようとしているようだよ |
45515:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 18:46:57]
一部の人たちが大宮と立川を
比較しているのを見たことが ありますが、大宮と立川は意外と 立ち位置が似ている気がします。 ここ数年、立川駅周辺の再開発が進んで 劇的に街並みが変わったので、 大宮も上手くいけば立川よりも 凄い都市景観になるんじゃないかな。 |
45516:
匿名さん
[2024-02-10 18:49:11]
|
45517:
匿名さん
[2024-02-10 19:36:25]
駅前の一画を市が買収し種地にして順番に再開発を進めるという
柏のやり方のほうが上手くいくと思うな 大宮でも似たような進め方を考えているようだけど 区役所跡地では少し遠い気がする 門街から始めるべきだった |
45518:
匿名さん
[2024-02-10 19:43:16]
立川は開発前から三多摩の雄と認められていたので。
大宮もさいたま市の雄で開発を進められる良いのだけど。 ここで浦和と川口はタワマンで大宮は業務開発をするのだから役割が違うと言うけど、浦和や川口も含めた周辺自治体は業務は東京で良いと思ってるんじゃないかな。 仮にGCSでオフィスビル建っても入社したい会社が東京から移転するイメージがもてない。支店か埼玉にある企業の移転じゃないかな。 大宮は東日本の対流拠点として開発が必要だって言っても周辺自治体は大宮をさいたまの雄と思ってないからあまり税金使わないでくれくらいにし思っていのでは。 大宮東口を見せて老朽化するので税金使って開発しますよの方が理解は得られるのではないかな。 |
45519:
匿名さん
[2024-02-10 19:45:30]
大宮でペンシルビルと言われてるのが、柏だと大きなビルって感じだからな
全く参考にもならない |
45520:
マンション検討中さん
[2024-02-10 20:04:13]
|
45521:
匿名さん
[2024-02-10 20:42:09]
丸の内や西新宿や霞ヶ関のような集積があるならともかく、人口で負けてたらオフィスが少々多い程度では中心だと言っても認められないんじゃない。
大宮はどれも中途半端なんだから業務も商業も住宅でも1番の集積を目指さないと。 |
45522:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 20:47:48]
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45523:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 20:50:10]
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45524:
匿名さん
[2024-02-10 20:56:36]
大宮の強い所は新幹線も使える所
上野東京ラインのグリーン料金が50キロまでで750円 しかも混雑時、特にラッシュ時は満席で座れない 大宮-東京間の新幹線自由席特急券は1090円 両駅間を含むSuica定期券でタッチでGoを利用すると1050円 タッチでGoなので事前予約も発券も必要なし 大宮から新幹線なら東京まで24分 本数も在来線並みにある 大宮でかなり降車があるのでラッシュ時間帯でも普通に座れる 東京駅からの利用時も、もちろん始発なので座れる 在来線普通グリーン車料金に+300円するだけでこれだけ快適に移動できる これは新幹線が停まる大宮の特権 |
45525:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 21:09:55]
>>45523 マンコミュファンさん
さいたま市というより埼玉県北部の中心でしょ。 |
45526:
名無しさん
[2024-02-10 21:41:30]
>>45523 マンコミュファンさん
本当、アンチは何の根拠もなく発言するので聞く耳持たないのが正解ですね。 |
45527:
匿名さん
[2024-02-10 21:53:44]
大宮が自他共に認められるさいたま市の中心であるならば、浦和との対等合併でさいたま市となり、その後市庁舎は浦和におかれてた理由は?
人口が浦和の方が多かったからでは? 市庁舎の新都心への移転予定先は大宮区ではあるけど、大宮区がさいたま市の中心と認められていたなら、付帯決議なんてつけられなかったと思うけど。 エビデンスというけど、都合の良いエビデンスを切り抜いて書いたところで実態は、GCSで開発する段になって税金使いすぎとか茶々入れられるんじゃないの? |
45528:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 22:31:35]
|
45529:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 22:35:45]
>>45503 マンション掲示板さん
大宮以北民だから言うけど昔はよく大宮そごうとか行ってたけど、最近なんか深谷のアウトレットとかコストコとか近場の大型モールに行くことがほとんどになったよ そごう、高島屋はおろか大宮でお買い物なんてここ数年やってない 現時点で大宮北部の集客なんて昔に比べたらなくなってる |
45530:
eマンションさん
[2024-02-10 22:36:30]
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないよころもある。 あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。 都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。 |
45531:
eマンションさん
[2024-02-10 22:36:50]
>>45527 匿名さん
そもそも役所があるところがその自治体の中心とは限らないよね。一致するところもあれば、一致しないところもある。 あなたの論理だと横浜市の中心は横浜駅ではなく馬車道になるし、東京の中心は大丸有ではなく新宿になる。大阪だと淀屋橋、名古屋だと三の丸。でもこれらの都市の中心が官庁街という認識は薄いよね。 都市が大きくなればなるほど、政治の中心と経済の中心が同じとは限らないよ。 |
45532:
eマンションさん
[2024-02-10 22:40:46]
>>45529 マンコミュファンさん
それってあなたの感想ですよね? |
45533:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 22:42:50]
|
45534:
検討板ユーザーさん
[2024-02-10 22:50:12]
|
45535:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 22:50:14]
上野東京ラインが川口駅に停まるわけなんかないって言われ続けてたのに実行させてしまう川口市の行政力は素直に凄いと思う。
GCSをやるやる詐欺してるさいたま市も見習ってくれ。 |
45536:
マンション検討中さん
[2024-02-10 22:52:34]
>>45528 マンション掲示板さん
大宮と浦和は対等合併ではあったけど、合併後の市庁舎は浦和に置かれた理由は、ここでやたらオフィスビルを賛美してても、浦和のように人口集積がある方が意見が強くさいたま市の中心となるんじゃないのってこと。 街の特性が違うという理由で大宮GCS開発をオールさいたまで進められるのであれば、勝ち負けではないと言えるけどね。 大宮に金使いすぎと茶々いれる人がでてくることを危惧してるだけ。 |
45537:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 23:00:11]
>>45536 マンション検討中さん
なるほど。 GCSはさいたま市として一体となって進めていきたいですね。 もし大宮が衰退することがあれば浦和だってただでは済まないですから。 埼玉県を背負う再開発だと思います。 |
45538:
匿名さん
[2024-02-10 23:03:10]
>>45534 検討板ユーザーさん
ごめんどういうこと? 俺大宮乗り換えだから、そこの人数に入ってるけどガチでここ数年大宮で買い物はしてないよ。 大宮ももっと拠点性を高めないとってことを言いたかったんだけど誤解させてしまったかも? 俺の文章能力の問題だけど... |
45540:
名無しさん
[2024-02-10 23:11:22]
同じ事を2回言うのはやめてください
|
45541:
名無しさん
[2024-02-10 23:32:24]
|
45542:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 23:58:17]
アウトレットとコストコってたまに行くのはいいけど、日常の買い物としては厳しいね
|
45543:
匿名さん
[2024-02-11 00:22:52]
川口駅の大勝利
|
45544:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 01:00:33]
ジェクサー大宮跡地って何に再開発されるか楽しみ
DOM3は何に? いきなり駅にペデ直結 大宮駅西口第3cの再開発との連動とかあったりして |
45545:
匿名さん
[2024-02-11 01:50:20]
そのころには川口駅ができてるね
|
45546:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 01:55:28]
埼玉県の拠点が増えて良いんじゃない?
県南中央はより栄えていく! 蕨の再開発も始まったし ちっちゃい事言ってると他県に勝てない |
45547:
匿名さん
[2024-02-11 02:32:25]
|
45548:
匿名さん
[2024-02-11 02:50:01]
あのマジレスするけど
郊外型SCが成立するようになったのは郊外の人口が増えたからなのね 皮肉な事なんだけど、大宮より郊外の人口が急増したことで逆に大宮の商業圏が狭くなったわけ で、これからの日本はどうなるかっていうと、人口減少だよね? 人口減少は郊外から始まっていくので、今後どんどん郊外型SCは商売にならなくなっていく そんなに未来の話ではなくて、地方ではもうイオンですら撤退していってる イトーヨーカドーも北海道・東北・北陸から撤退するってニュースがあったばかり 結局は人口の密集している地域が勝ち残っていき、交通の要所でもある大宮にも回帰していくことになる |
45549:
評判気になるさん
[2024-02-11 02:52:49]
|
45550:
匿名さん
[2024-02-11 02:57:13]
>>45546 口コミ知りたいさん
そこが問題というか 川口とか蕨とか戸田とか和光とかは逆に東京に近すぎて拠点にはならんのよね 浦和大宮越谷川越くらいは最低でも離れてないと東京に全部流れちゃって商業も業務も需要が無い |
45551:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 03:00:50]
|
45552:
買い替え検討中さん
[2024-02-11 03:17:35]
>>45548 匿名さん
その視点は面白いね。合ってるかどうかは分からないけど。ステラタウンは外観お洒落だから残って欲しいしコクーンも残って欲しいけど上尾のイオンモールとか早く潰れて欲しい。街にとってマイナスにしかなってないだろあれ。 |
45553:
匿名さん
[2024-02-11 03:28:57]
>>45550 匿名さん
千葉は接続してる東京の駅がしょぼいから総武線の市川、津田沼、船橋辺りが人口も増えてて元気なんだよな。一方の埼玉は朝霞とか和光、戸田、川口は人口増えてるんだけど池袋が近いから商業の拠点としては今一つで都内に座れてる。一方東京から少し離れてる川越、所沢辺りは商業の拠点にはなってるんだけど東京から少し離れてるが故に人口がすでに減少局面に入ってる。だから今、埼玉県はさいたま市1強の状態になってる。でもこの先は分からない。あるところでまた人口増減の波が変わると思う。だからこそ川口、川越、所沢、越谷レイクタウンを埼玉県の拠点駅として開発していかなければいけない。 |
45554:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 04:21:20]
大宮、さいたまだけで見てる人と県で見てる人は食い違うことが儘あるね
|
45555:
匿名さん
[2024-02-11 04:32:42]
>>45553 匿名さん
レイクタウンは武蔵野線しか走ってない所が弱いかな、すぐ止まったり遅延するし 川口は東京北部の拠点の赤羽と隣接してるから厳しいと思う 赤羽で事足りるのにわざわざ川渡らないでしょ、別に賃料が劇的に安くなる訳でも求人が集まりやすくなる訳でもないんだから その点川越、所沢辺りはまだ可能性はある |
45556:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 04:58:16]
なんだかんだで東京の人を最も集客できてるのって越谷レイクタウンだろ。
超大規模商業施設を作るのが正解。 |
45557:
通りがかりさん
[2024-02-11 05:50:19]
|
45558:
eマンションさん
[2024-02-11 07:48:44]
|
45559:
名無しさん
[2024-02-11 07:54:47]
娘娘が混むから
|
45560:
名無しさん
[2024-02-11 08:31:48]
|
45561:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 08:39:58]
大宮が埼玉県の商業経済の中心なのは
同意だけど、さいたま市の行政力と決断力、 街並み・インフラ整備が酷いのは事実だよね。 大宮がこんな状態だから、 他県から見た埼玉県とさいたま市の イメージ向上に繋がらないのでは? |
45562:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 08:51:30]
>>45561 検討板ユーザーさん
イメージが向上しなくてもどんどん人口が増えているわけで |
45563:
匿名さん
[2024-02-11 08:56:13]
>>45553 匿名さん
市川、船橋、津田沼は、人口が増えているかもしれないけど、商業拠点としての魅力はだんだん低下している。人口の奪い合いゲームが激しく、計画がタワマンメインに走っているのもそのゆえ。 川越、所沢はその地域周辺の生活拠点として商業も元気であってほしいし、元気がなくちゃいけない。しかし川口は少し状況が異なる。川口周辺の商圏が川越、所沢より狭く(ベッドタウンとしては東京に近くて有利でも)独立した商圏を形成するには不利な部分が多い。 例えば川崎駅の場合、品川以南の都内、横浜鶴見あたり、南武線川崎周辺の数駅周辺の商業集積がぱっとしなかったこともあって、スケールメリットを活かしたラゾーナが成功している。川口は東京からすると直線距離が川崎に似ているが、川崎と違って隣の池袋の商圏の影響が強すぎる。北は浦和、大宮と拠点性ある駅が続き、さいたま市から来てもらうにも限界がある。せいぜい西川口、蕨くらい。よってよっぽど魅力の高い商業を集積しない限り、川口+蕨市民のための地域拠点に留まるでしょう。(まあ人口は増えるでしょう) |
45564:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 09:10:10]
とはいえ、大宮の商業施設の
ブラッシュアップは必要だよね。 大宮丸井?テナント激減 ほぼ雑居ビル化 大宮門街?オフィスは好調 商業テナントは微妙 大宮高島屋?老朽化 今後の再開発・建て替えに期待 大宮そごう?デパ地下などのリニューアルを実施 大宮ルミネ?適度にテナント入れ替え 安定した人気 大宮の各商業施設はこんな感じイメージがあります。 |
45565:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 09:14:29]
越谷レイクタウンより大きい日本最大の大宮レイクタウンを作れば集客もできて大宮の知名度も広げられるんじゃない?
|
45566:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 09:16:02]
川口市のクルド人問題が今より深刻化した場合にさいたま市に与える影響ってなにかあるかな?
|
45567:
マンション検討中さん
[2024-02-11 09:19:47]
|
45568:
マンション検討中さん
[2024-02-11 09:20:18]
>>45565 マンション掲示板さん
どこにそんな土地があるのか説明よろしく |
45569:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 09:20:25]
この前、大宮と浦和に行った際、
流しのタクシーが全然いなくて 驚いたんだけど。さいたま市って 流しのタクシーはあまり走っていないの? |
45570:
eマンションさん
[2024-02-11 09:29:59]
再開発についてなかなか興味深い考察記事でした。
最低な再開発!?大阪梅田・住友タワマン事例から今後あるべき再開発について考える https://agora-web.jp/archives/240209072612.html |
45571:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 09:40:57]
川口の街中を見る機会があったんだけど東京に近いからって理由は有れど街全体の広がり、賑わいが明らかに他市と一線を画しててすごかったな。
駅から離れてるのに商業地が広がってたりそれが東西南北色んな所にあるから駅方向探すの迷うこともあった。スレチというか街開発の参考までに一度行ってみると面白いよ。 さいたま市内でも「あ、この辺の地域活気が死んでて開発出来そうにないな」って思うこと沢山あると思うんだけどそれが少なかった |
45572:
名無しさん
[2024-02-11 09:47:19]
>>45569 口コミ知りたいさん
タクシー自体が人手不足で激減してる。 |
45573:
匿名さん
[2024-02-11 09:53:26]
門街でオフィスビルの街への商業効果はタワマンより低いことを実証されてしまったな。
タワマン下の商業だったらもう少しテナント埋まってるよ。オフィス、オフィスと言ってる人達も現実見た方がいいと思う。 |
45574:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 09:53:45]
>>45571 口コミ知りたいさん
確かに川口は市内ほぼ全域が 市街地化されているので、 駅からかなり離れたところにも 商店街や商業施設が結構ありますよね。 しかも、そこそこ賑わっているし。 一方、さいたま市は駅近くは栄えているけれど、 少し離れると意外と畑や林とかあるからな。 |
45575:
eマンションさん
[2024-02-11 10:01:17]
|
45576:
匿名さん
[2024-02-11 10:03:56]
|
45577:
匿名さん
[2024-02-11 10:08:45]
川口はそごう跡地が三井の商業施設として再生予定だし、東はアリオ、西にはららガーデンもある。
オフィスよりマンション増やした方が商業にはプラスなんだよ。 |
45578:
匿名さん
[2024-02-11 10:14:11]
|
45579:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:21:18]
マンション否定してる人なんていないでしょ
ただGCSくらい駅前にマンションはもったいないって言ってるだけで |
45580:
eマンションさん
[2024-02-11 10:21:54]
|
45581:
匿名さん
[2024-02-11 10:26:59]
|
45582:
マンション検討中さん
[2024-02-11 10:34:26]
マンションが商業効果がないのは川口そごうの閉店が物語ってますけどね
|
45583:
匿名さん
[2024-02-11 10:46:47]
>>45577 匿名さん
東京主要駅にアクセスしやすいし、東京より物件価格がだいぶ安いなので、今後川口への人口流入が続くだろう。既に川口駅周辺の完成度が高いんだが、駅の再築を始めとすると再開発で益々きれいな街並みに変貌していくことが考えられるなぁ。課題となる交通利便性等改善されて魅力的街になれば、更なる人を呼び込むサイクルにはいるなぁ。 |
45584:
eマンションさん
[2024-02-11 10:47:40]
>>45582 マンション検討中さん
それだと三井はそごう跡地に三井の商業を出店しないでしょ。 川口には高級路線の商業は需要がなかったが、商業需要は十分あるって三井は判断した訳よね。 当然駅前タワマンの固定客も見込んでいるだろ。 |
45585:
評判気になるさん
[2024-02-11 10:52:36]
大宮って見る人によって
大分評価が違うな、と再認識。 埼玉県最大の経済商業都市 大都会大宮 東京から一番近い地方都市 大宮 南関東と北関東の関所 大宮 などなど。 |
45586:
検討板ユーザーさん
[2024-02-11 10:59:04]
|
45587:
マンコミュファンさん
[2024-02-11 11:02:21]
>>45583 匿名さん
川口の人口は約60万前後ですが、これ以上増えていきますと、商業が繁盛していくはずですよなぁ。 |
45588:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:03:07]
そんな素敵な川口なのに、なぜか毎月川口市からさいたま市へ引っ越す人が多いんだよな。さいたま市に移住する人の最大流出元は、川口市なんだよ。川口に住んでみたら、色々と気づくんだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4333c2b255d5dc0e4c425c04d598eeeddc71... |
45589:
匿名さん
[2024-02-11 11:04:11]
>>45588 マンション検討中さん
川口はクルド人問題で住みたくない街に変貌してるからな |
45590:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:05:23]
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45591:
匿名さん
[2024-02-11 11:09:35]
>>45586 検討板ユーザーさん
45505 評判気になるさん 20時間前 >>45503 マンション掲示板さん 「ビジュアルでわかる日本」という書籍の109ページに2021年12月平日某日の外出先可視化されている(データ出典:大都市交通センサス)。著作権があるため、画像アップできないところはご了承いただきたい。 その図を見ると浦和以南でもさいたま市内の人はかなりの比率の人が大宮に行っている(さすがに川口と戸田の人は池袋に行く人が多い)。また武蔵野線沿線も東は所沢の手前、西は三郷くらいまでの人が大宮をよく訪れている。 浦和以南と武蔵野線沿線が大宮を相手にしていないというのはアンチの幻想にすぎない。 |
45592:
通りがかりさん
[2024-02-11 11:09:59]
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45593:
匿名さん
[2024-02-11 11:10:29]
川口といっても広い訳で。
それこそ鳩ヶ谷も西川口も東川口も安行も川口。 ここで言われている川口は川口駅前。 川口駅への集中投資は大宮も見習う点が多々あるよ。 |
45594:
匿名さん
[2024-02-11 11:10:48]
オフィス増やすのは賛成だけどオフィスばっかある無機質な街になると買い物に行きたいって層が減ると思うからそこは気を付けて欲しい。
二子玉川は全面ガラス張りの商業施設で成功してるけどあれは田園都市線沿線で超金持ち意識高い系オシャレ路線だから成功してるんであって埼玉で同じことやると失敗すると思うな。 |
45595:
さいたま市さん
[2024-02-11 11:14:14]
さいたま市は行政が無能までは
言わないけれど、ちょっとね。 未だに大宮 VS 浦和みたいな 身内同士の争いがあるし。 もう合併して四半世紀近くなるんだから、 互いの都市のメリットを活かして まちづくりを頑張って欲しいわ。 |
45596:
匿名さん
[2024-02-11 11:18:21]
>>45595 さいたま市さん
主に身内同士の争いって市議会が、というかイチローが自身のポジショントークのために焚き付けてるだけでしょ GCSがちゃんと完成すれば、市役所も新都心に移転するし、大宮だ浦和だはほぼ無くなるよ |
45597:
マンション検討中さん
[2024-02-11 11:26:43]
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45598:
匿名さん
[2024-02-11 11:32:08]
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45599:
口コミ知りたいさん
[2024-02-11 11:33:25]
>>45588 マンション検討中さん
実際のところ、2023年では川口→さいたま市313人移住で、逆の流れでさいたま市→川口258人の移住になったそうだ。みんな思ってる程の大差はないなあ。将来的に川口の再開発に伴う交通利便性等環境の改善につれ、逆の流れになることは否めないなあ。 |
45600:
マンション掲示板さん
[2024-02-11 11:38:35]
>>45599 口コミ知りたいさん
川口は外国人なんとかしないとどうにもならんよ |
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さいたま市とJRに要望書提出。