マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45401:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:07:40]
|
45402:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:08:21]
>>45398 口コミ知りたいさん
世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。 |
45403:
匿名さん
[2024-02-09 20:18:25]
>>45398 口コミ知りたいさん
大宮も用事無いんだよなー |
45404:
匿名さん
[2024-02-09 20:29:13]
|
45405:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 20:42:41]
大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
新幹線利用者も大宮で下車しないで 通過する人の方が多いのでは? |
45406:
マンション検討中さん
[2024-02-09 20:44:01]
|
45407:
匿名さん
[2024-02-09 20:47:18]
上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。 |
45408:
マンション検討中さん
[2024-02-09 20:57:17]
確かに今回の川口駅停車は、
川口以北民にとっては迷惑かもしれません。 しかしながら、それも川口市の戦略の一つで 何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。 大宮よりも都市間競争において川口が 一つの実績を作っただけだと思います。 |
45409:
ご近所さん
[2024-02-09 20:57:33]
武蔵浦和に新幹線停車・・・
前からずっと言ってる人ですよね? 絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。 |
45410:
名無しさん
[2024-02-09 21:07:13]
大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない |
|
45411:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:12:17]
|
45412:
匿名さん
[2024-02-09 21:12:34]
|
45413:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:13:38]
>>45410 名無しさん
大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います |
45414:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:14:15]
|
45415:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:14:43]
|
45416:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:15:39]
>>45412 匿名さん
たったそれだけですか? |
45417:
匿名さん
[2024-02-09 21:17:08]
普通に大宮駅周辺にタワマンをもっと建てればお金もった層で人口は増えるし、大宮駅前商業にもプラスになるよ。
川口も駅前にタワマン建てたから、川口そごう跡地も三井の商業で再生されるし中距離電車の停車も決まった訳だからね。 |
45418:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:19:10]
|
45419:
通りがかりさん
[2024-02-09 21:35:07]
武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ
|
45420:
匿名さん
[2024-02-09 21:40:42]
さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。 |
45421:
評判気になるさん
[2024-02-09 21:41:08]
|
45422:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:43:22]
|
45423:
評判気になるさん
[2024-02-09 21:44:00]
参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい
大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828 イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞) サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」 およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。 店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。 毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。 |
45424:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 21:44:22]
|
45425:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:47:29]
一日の駅利用者数
大宮 662,657人 浦和 168,232人 川口 142,708人 |
45426:
マンション検討中さん
[2024-02-09 21:50:27]
|
45427:
匿名さん
[2024-02-09 21:55:35]
乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
これは間違いない 自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない |
45428:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 21:58:49]
|
45429:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:03:51]
自己紹介スレになってるし
何で来ない所の開発スレに来るの? |
45430:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:04:10]
氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ
|
45431:
匿名さん
[2024-02-09 22:04:18]
大宮駅力と大宮の街力は分けて考える必要があるけど、大宮駅の利用者が多いのは事実。
しかしさいたま市の弱点はさいたま市内でも都市間競争をしてしまって、駅力がある大宮駅と駅前の集中投資に快く思っていない人達がいること。 川口駅への上野東京ライン停車をまとめた川口と、大宮GCSの今年度の都市計画をまとめられなかった差にもなっている。 |
45432:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:06:02]
|
45433:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:06:54]
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html 川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。 |
45434:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:07:40]
大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?
|
45435:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:08:03]
|
45436:
eマンションさん
[2024-02-09 22:12:30]
|
45437:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 22:15:14]
大宮にみんな用がないのに
なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか 出不精の個人の話はもういいです |
45438:
大宮再開発さん
[2024-02-09 22:18:29]
色々な人がいますよね。
参考になりそうな意見も ただの冷やかしも。 上手く地権者と行政、 ディベの思惑が一致して 大宮再開発が進みますように。 |
45439:
匿名さん
[2024-02-09 22:19:32]
大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。
|
45440:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:31:16]
|
45441:
マンション検討中さん
[2024-02-09 22:31:51]
俺はたまに大宮行くけど、
ぶっちゃけ街は汚ないし、 魅力ある店も少ないからな。 浦和以南の住民は自分の街か 都内方面で買い物、食事するから あんまり大宮に来ないんじゃね? 所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に 行ってしまうだろうし。 |
45442:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 22:33:19]
大宮に行く用事無い君の特徴
・パスポートすら持ってない ・大宮に来ないのに再開発スレには来る |
45443:
評判気になるさん
[2024-02-09 22:35:59]
|
45444:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 22:46:09]
>>45443 評判気になるさん
つまりさいたま市外に住んでるのにわざわざこのスレに書き込みに来てるってことかw |
45445:
匿名さん
[2024-02-09 22:49:51]
Xでこんな投稿有。
都民から見た大宮って みんなこんな感じなのか? |
45446:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 22:59:07]
わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな
|
45447:
匿名さん
[2024-02-09 23:05:31]
田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。
|
45448:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:06:20]
投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ
|
45449:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 23:07:38]
大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。 大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。 |
45450:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:11:27]
大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?
|
45451:
匿名さん
[2024-02-09 23:14:05]
大宮在住者
大宮に移住希望者 大宮に興味がある人 大宮を妬んでる奴ら笑 大宮がめっちゃ好きな人 などなど、色々な人がこの掲示板を 見ていると思いますね! |
45452:
名無しさん
[2024-02-09 23:17:04]
>>45451 匿名さん
ちょっと妬みが多いのは人気の証拠w |
45453:
匿名さん
[2024-02-09 23:36:56]
https://tabiris.com/archives/kawaguchi-uenotokyoline/
東京駅まで20分…川口益々便利になるな 市川、川崎、松戸と都県境の自治体に中電快速停まるのに川口だけスルーだった。 普段は遠い、田舎だなどと馬鹿にして、こういう時だけは「近いから」を言い訳。 まあ京葉線の快速を廃止にしておいて、鉄道を遠近需要で分けるっていうJRの言い分も立たなくなったんだろうな。 ここの住民は反対派が多いが、川口市から大宮に心理的にも行きやすくなるメリットもあるから悪い事ばかりじゃないだろうし、 そもそも東海道線や総武線に比べて東北本線はチンタラ惰性走行が多いから余計時間がかかってる。他路線並みに120km運転すれば川口停車の影響なんて大したことない。 |
45454:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 23:42:44]
道路が狭くて実現出来ないLRT
何年経っても採算取れない岩槻延伸 導き出される最良の答えは1つしかない |
45455:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 23:43:40]
高速延伸ですね
|
45456:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 23:59:41]
埼玉高速鉄道の大宮延伸ですね
|
45457:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 00:13:43]
パシコンを特定/大宮国道交通結節点計画検討/関東整備局
https://www.kensetsunews.com/archives/925960 関東地方整備局大宮国道事務所は、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザルを実… |
45458:
匿名さん
[2024-02-10 00:18:31]
|
45459:
匿名さん
[2024-02-10 00:21:29]
>>45457 マンコミュファンさん
このプロポだね バスタ大宮計画、接続路線等検討へ 2023/12/06 埼玉建設新聞 国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。 「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。 多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。 さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。 |
45460:
匿名さん
[2024-02-10 00:53:32]
そごうつぶすんかな
|
45461:
匿名さん
[2024-02-10 01:13:54]
大和田公園野球場、照明塔をLED化
2024/02/07 埼玉建設新聞 さいたま市は、大和田公園(大宮区寿能町2丁目)にある野球場の既設照明塔6基を改修する。全面的にLED化する工事を2024年度に発注、26年度までの完工を目指す。想定する工事費は4億2350万円。 計6基の改修を一括発注する方向。議会付議案件に位置付けており、24年度の比較的後ろの時期を工事発注のタイミングとみる。 工事費の年割額は24年度2億5410万円、25年8470万円、26年度8470万円。 大和田公園野球場ではこれまでも定期的な修繕作業を行っている。古い既設照明は入れ替えの必要が迫っており、全面更新のための工事費を24年度当初予算案に組み入れた。 実施設計は晃設備設計事務所(さいたま市、電話048-853-5725)に業務委託してまとめた。 野球場は両翼が延長91m、センター方向が122mの広さ。約1万人の観客を収容できる。 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500512 |
45462:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 02:01:16]
|
45463:
匿名さん
[2024-02-10 02:15:44]
DOMつぶしたらいい
|
45464:
匿名さん
[2024-02-10 02:20:04]
クルド人の問題といい川口はどんだけ埼玉に迷惑をかければ気が済むんだ?
|
45465:
匿名さん
[2024-02-10 02:25:43]
レジャンダルム
|
45466:
匿名さん
[2024-02-10 05:48:02]
|
45467:
マンション検討中さん
[2024-02-10 06:33:16]
パスポート作りにわざわざ川越とか春日部に行く人はごく少数だろう
|
45468:
通りがかりさん
[2024-02-10 07:24:33]
川口は三井不動産が再開発に加わることが決まったし大宮GCSなんかよりよっぽど期待できるな
|
45469:
まちづくりさん
[2024-02-10 07:51:54]
まちづくりや再開発って目先のことではなく、
それこそ半世紀~100年先のことを見据えて やるものだからね。旧大宮市時代の東口再開発は 頓挫してしまったけれど、今回の大宮GCSは マジで気合入れて頑張って欲しいわ。 |
45470:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 08:17:29]
|
45471:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 08:18:20]
大宮と美園を結ぶ鉄道が出来たら沿線に移住したいなw
|
45472:
eマンションさん
[2024-02-10 08:19:30]
自治体間の人口の奪い合いゲームが始まりだしてる。だから川口も上野東京ラインを停めるのに必死なわけ。人口争奪戦に負けたら半世紀~100年後には衰退しか待ってないぞ。
|
45473:
eマンションさん
[2024-02-10 08:26:38]
人口減少時代だからこそ
都市間競争に勝つべく、大宮も 真剣にまちづくりするべきだよ。 今までの埼玉県の都市開発は 割と中途半端なものが多かった印象だから、 今回はしっかり開発した方が良いと俺は思うよ。 |
45474:
名無しさん
[2024-02-10 08:27:39]
品川ー川崎ー横浜
上野ー尾久ー赤羽ー川口ー浦和ー大宮 遠っ |
45475:
匿名さん
[2024-02-10 08:48:57]
さいたま市は市内で都市間競争してしまってるのが駄目な点。大宮GCSをのんびり進めてたら将来税収も人も減り川口にすら負けてしまうよ。
|
45476:
匿名さん
[2024-02-10 08:53:23]
|
45477:
匿名さん
[2024-02-10 08:54:54]
|
45478:
匿名さん
[2024-02-10 08:56:40]
|
45479:
通りがかりさん
[2024-02-10 08:57:42]
さいたま市の問題点は、
中々決断出来ない まとめる人がいない 悪い意味で保守的 この辺りが問題かと。 |
45480:
名無しさん
[2024-02-10 09:00:46]
|
45481:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 09:07:09]
>>45480 名無しさん
そうですね。 新都心もそうだし、 美園も勿体ないですよね。 後、他の都市みたいに 三井とかの大手ディベが まちづくりに手を挙げてくれないのが 地味に辛いですよね。やり方次第で 美園は柏の葉キャンパスみたいに なったかもしれないのに。残念だ。 |
45482:
マンション検討中さん
[2024-02-10 09:46:23]
|
45483:
マンション掲示板さん
[2024-02-10 09:48:32]
>>45480 名無しさん
その3つはきちんと開発していれば浦和と大宮を超えられただろうからもったいない。 |
45484:
匿名さん
[2024-02-10 09:56:21]
>>45397 匿名さん
15日には特別自治市や市庁舎移転等の質問もあるね 8番 青 羽 健 仁 (24分) 1 大都市制度 (1)本市が目指す大都市制度について 10番 竹 腰 連 (16分) 1 市庁舎移転について (1)移転費用の増加等について (2)民間施設等について ① 土地貸与料等について ② 民間施設が撤退した場合の対応等について 3 与野中央公園 5000 人アリーナ建設計画等について 11番 堀 川 友 良 (24分) 7 特別自治市 (1) 特別自治市成立の場合の市政への影響 大都市制度 https://www.city.saitama.lg.jp/006/007/020/012/index.html |
45485:
マンション検討中さん
[2024-02-10 11:14:06]
東京までの距離で不動産価格が決まるなら、はるか昔から大宮は安くなっていないとおかしいわけで。
|
45486:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 11:19:20]
>>45478 匿名さん
居住需要とオフィス需要は違うわけで、浦和以南にオフィス需要があるのか。オフィス商業も入れた複合開発は、市内では交通利便性もオフィス需要も高い大宮しか選択肢がない。それは今の街並みを見ても一目瞭然だ。 大宮の業務商業地としてのステイタスや拠点性が向上すると、大宮だけでなく大宮以北や浦和以南の居住需要も上がるだろう。 人口予測に将来の開発効果は考慮されてないので、参考にし警戒はするが、必要以上に萎縮する必要はない。現にかなり外れてきたし。 |
45487:
匿名さん
[2024-02-10 11:31:44]
①浦和以南の開発が重要
②美園の開発が重要 ③大宮GCSに集中投資 ④大宮GCS+地下鉄orLRT こんな意見を対立させてる間に川口は中距離電車の停車を決めた。川口はさいたまを笑ってるよ。 東京からの距離が遠いなら尚更これからの開発のスピードが重要になるのにね。 |
45488:
匿名さん
[2024-02-10 11:52:32]
さっさとロシアウクライナ戦争終わってくれないかな
物価高騰の要因はこいつらだろ? |
45489:
eマンションさん
[2024-02-10 12:17:12]
いつまでもGCSがビジョンの話をしてる間に都市間競争には敗れてましたってオチ
|
45490:
匿名さん
[2024-02-10 12:23:31]
オマエらマジで上野東京ライン川口停車を叩き潰しておかないとさいたま市は衰退の一途だぞ。旗振り役がいないだろうことはみんなわかってるが。
|
45491:
匿名さん
[2024-02-10 12:24:47]
>>45490 匿名さん
こういう対立煽りしてくる奴が出てくることが一番面倒いんだよな |
45492:
マンション検討中さん
[2024-02-10 12:31:48]
東京上野ラインが川口に止まろうが、大した話ではない
|
45493:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:34:42]
今でも大宮は東京通勤圏内ギリギリだからこれ以上時間がかかるようになると厳しいかも
|
45494:
匿名さん
[2024-02-10 12:47:14]
対立も都市間競争をするならいいんたけど、さいたま市内で争って投資が中途半端にになるのが1番駄目。
東日本の対流拠点という曖昧な言葉は止めて、大宮の税収が落ちたらさいたま市は都市間競争に負けてしまうから、今集中投資が必要と市長がはっきり言う必要がある。 |
45495:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:52:23]
|
45496:
マンコミュファンさん
[2024-02-10 12:59:43]
|
45497:
マンション検討中さん
[2024-02-10 13:10:08]
川口がオフィス街にでもなるわけでもない。東京上野ラインが川口に止まろうが止まらなかろうが、多数の新幹線の止まる東日本の玄関口という位置付けと、埼玉県唯一のオフィス街という大宮のコアバリューに変わりはない。大宮には安易に駅前マンションを建てるべきではない。マンションは浦和川口武蔵浦和に建てさせておけば良い
|
45498:
評判気になるさん
[2024-02-10 13:29:51]
|
45499:
検討板ユーザーさん
[2024-02-10 13:50:54]
>>45498 評判気になるさん
住環境だけ見ると、浦和が大宮を上回る部分も多い。同じく業務地の観点からは、浦和よりも新都心が遥かに上。業務商業も含む総合点では大宮に軍配が上がる。市内で格付けして競い合っても意味なく、それぞれの地域特性と強みを活かしたまちづくりを進められるといい。 |
45500:
マンション検討中さん
[2024-02-10 13:55:31]
>>45499 検討板ユーザーさん
住みやすさでは大宮は浦和には勝てないだろ |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
さいたま市とJRに要望書提出。