埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 07:57:14
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45351: 匿名さん 
[2024-02-08 20:41:16]
市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう
45352: 匿名さん 
[2024-02-08 20:54:07]
>>45348 匿名さん

当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う

他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな

岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
https://news.ksb.co.jp/article/15010539
45353: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 21:01:32]
与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う

さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423

さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。

 24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。

 沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。

 スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。

 市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。
45354: 匿名さん 
[2024-02-08 21:02:49]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
45355: 匿名さん 
[2024-02-08 22:13:05]
>>45353 検討板ユーザーさん

場所はとてもいいね
そこなら音楽ライブとかにも使えそう
しかしあちこちに似たようなの造ろうとしているんだな
45356: 匿名さん 
[2024-02-09 02:10:51]
>>45354 匿名さん
ネットでボロくそ書かれてるよなこれ
京葉線の事もあったし、川口以北の自治体は全力で反発するだろうな
45357: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 02:22:35]
ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ
45358: 匿名さん 
[2024-02-09 02:28:34]
川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740
45359: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 07:49:12]
>>45354 匿名さん
>>45356 匿名さん
>>45358 匿名さん
知り合いの議員を通じて反対と伝えました。
これ以上停車駅を増やしても埼玉県の利益にはなりません。
45360: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 07:55:11]
上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと
45361: 匿名さん 
[2024-02-09 08:19:05]
>>45358 匿名さん
60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな
45362: eマンションさん 
[2024-02-09 08:23:25]
>>45361 匿名さん
東京までの所要時間が増えるのは悪影響でしかない。
しかも、川口市内で考えても川口駅を使っているのは2割とかだから。
45363: 匿名さん 
[2024-02-09 08:34:04]
>>45362 eマンションさん
因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする
https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755591070619238631
https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755723409009623310
45364: 匿名さん 
[2024-02-09 08:40:00]
>>45361 匿名さん

60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。
3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。
さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。
45365: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 09:00:00]
川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない
45366: 匿名さん 
[2024-02-09 09:27:34]
>>45365 検討板ユーザーさん
最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分

埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html
45367: 匿名さん 
[2024-02-09 09:29:13]
川口停車に文句言ってるけどさ、
湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ
45368: 匿名さん 
[2024-02-09 09:31:32]
浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます
45369: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 09:42:05]
①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
②工事期間中(10~12年)も減速
③京浜東北線が減便になる

工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう
45370: 匿名さん 
[2024-02-09 09:57:51]
JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ
45371: 匿名さん 
[2024-02-09 10:10:50]
>>45370 匿名さん
新幹線通勤なら半永久的に変わらないよ!
45372: 評判気になるさん 
[2024-02-09 10:11:17]
>>45363 匿名さん
浦和以南とそれ以外で世界が違うのは一目瞭然だよね。
大宮は川口どころか南浦和にも負けてる。
45373: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 10:14:31]
埼玉県の拠点駅が増えて良い

県南中央はもっと全体的に発展すべき
蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい
西川口も再開発しなさい
45374: 匿名さん 
[2024-02-09 10:19:45]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...
45375: 匿名さん 
[2024-02-09 10:55:01]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部

街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
 
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819

計画案自体は来年3月までに発表するみたいね
45376: 評判気になるさん 
[2024-02-09 11:13:32]
>>45369 口コミ知りたいさん
バーターでさいたま市はJRに見返りを要求するべき
大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね
要求できることはいろいろあるはず
45377: eマンションさん 
[2024-02-09 11:23:49]
>>45376 評判気になるさん
GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。
今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。
桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。
45378: 匿名さん 
[2024-02-09 11:31:53]
川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。
45379: 武蔵浦和住人 
[2024-02-09 11:33:20]
>>45376 評判気になるさん
むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
上野東京ライン大宮~東京間の増発

>>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
いらねーよ
45380: マンション検討中さん 
[2024-02-09 11:43:17]
大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
横浜のようにね
45381: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 12:14:35]
>>45376 評判気になるさん
武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。
武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。
それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。
45382: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 12:15:00]
>>45380 マンション検討中さん
無理無理。
45383: 匿名さん 
[2024-02-09 12:17:30]
>>45381 検討板ユーザーさん
それはむさしの号の増発で対応できる
毎時1本ぐらいに増やせば膨大な費用をかけずにできるよ
45384: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 12:22:10]
>>45383 匿名さん
ちょっと疑問なのですが、そもそもむさしの号って本当に必要ですかね?
武蔵野線から東京方面の直通電車を増やす方が沿線価値は上がると思うのですが。
45385: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 12:35:13]
>>45384 マンション掲示板さん
個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識
45386: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 12:45:41]
>>45375 匿名さん

パブコメするって言ってたからね
中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい
45387: マンション検討中さん 
[2024-02-09 13:39:14]
>>45382 検討板ユーザーさん
人口は力だよ
東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき
45388: 匿名さん 
[2024-02-09 14:55:08]
>>45384 マンション掲示板さん
武蔵野線から東京方面って路線図見たことないのか?
相当な大回りで乗り通す人はほぼ居ないよ
価値もそこまで上がらないでしょ
武蔵野線から東京方面って路線図見たことな...
45389: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 14:59:07]
>>45384 マンション掲示板さん
武蔵野線が東京方面に直通すれば沿線価値が上がるのはそのとおり
東京しか見てない人が多いから
45390: 匿名さん 
[2024-02-09 17:06:43]
>>45358 匿名さん
この件だけはイチローを支持する
埼京線の快速も停車駅増えて所要時間伸びたのに
さすがにJRに足元見られすぎ
45391: マンション検討中さん 
[2024-02-09 17:21:14]
武蔵野線って東京駅直通でしょ
45392: マンション検討中さん 
[2024-02-09 17:27:16]
>>45390 匿名さん
まず新都心停車が一番要らんな
45393: 名無しさん 
[2024-02-09 17:27:19]
むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。
45394: 匿名さん 
[2024-02-09 17:38:15]
>>45389 マンコミュファンさん
武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる
混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる
武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない
45395: 匿名さん 
[2024-02-09 17:41:22]
>>45393 名無しさん
線路形状しらんのか?
支線は大宮方面にしか伸びてないぞ?
45396: 匿名さん 
[2024-02-09 17:50:24]
>>45358 匿名さん
これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
車両性能の向上や線形の改善など

その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね

45397: 匿名さん 
[2024-02-09 17:55:03]
さいたま市議会
令和6年2月定例会
代表質問通告書

2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
(1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
4 大宮駅GCS構想について
(1) 現状と今後の予定について
(2) 鉄道事業者との協議について
(3) 大宮駅西口側の動向について
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html
45398: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 18:18:30]
川口停車は本当に迷惑しかない
乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
武蔵浦和も同じ
45399: 通りがかりさん 
[2024-02-09 18:19:57]
川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?
45400: 匿名さん 
[2024-02-09 18:34:47]
さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。
45401: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 20:07:40]
>>45399 通りがかりさん
さいたま市とJRに要望書提出。
45402: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 20:08:21]
>>45398 口コミ知りたいさん
世の中のほとんどの人は大宮にも用事はないよ。
45403: 匿名さん 
[2024-02-09 20:18:25]
>>45398 口コミ知りたいさん
大宮も用事無いんだよなー
45404: 匿名さん 
[2024-02-09 20:29:13]
>>45402 マンコミュファンさん
>>45403 匿名さん
どこの田舎者か知らんが、埼玉に住んでる以上浦和や大宮に行かなきゃならない事はあるんだよ
川口にはそれが無い
45405: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 20:42:41]
大宮に用事がない埼玉県民も多数いますよ。
新幹線利用者も大宮で下車しないで
通過する人の方が多いのでは?
45406: マンション検討中さん 
[2024-02-09 20:44:01]
>>45404 匿名さん
ここではそういう話がよく出るけど具体的にどんな案件で行くの?
新都心住みだけど大宮駅周辺も川口駅周辺も年間数回行く程度なんだけど
45407: 匿名さん 
[2024-02-09 20:47:18]
上野東京ラインの川口駅停車は川口以北の沿線民にとってマイナスしかないけど、奥ノ木市長は都市間競争に勝つ為とはっきり言ってるのだから、止めるな止めるなと大合唱すればする程判断は間違いなかったと高笑いするだけよ。
大宮GCSで足りないのはコンセプトやらじゃなく判断。当然反対があったりもするが、判断が遅れれば遅れる程都市間競争に負けて、***の遠吠えしかできなくなる。
45408: マンション検討中さん 
[2024-02-09 20:57:17]
確かに今回の川口駅停車は、
川口以北民にとっては迷惑かもしれません。
しかしながら、それも川口市の戦略の一つで
何年もJRに粘り強く交渉した結果ですよね。

大宮よりも都市間競争において川口が
一つの実績を作っただけだと思います。

45409: ご近所さん 
[2024-02-09 20:57:33]
武蔵浦和に新幹線停車・・・

前からずっと言ってる人ですよね?
絶対にありえないしそもそも何のメリットもないと思いますが。
45410: 名無しさん 
[2024-02-09 21:07:13]
大宮~美園間だったら沿線居住者増えそうだけど
岩槻~美園間で沿線に居住人口増えるとは到底考えられない
45411: 通りがかりさん 
[2024-02-09 21:12:17]
>>45409 ご近所さん
新幹線へのアクセスが大きく向上するエリアかあるのは事実ですので当方にはメリットがないとは思えませんが
費用対効果が見合うかどうかは分かりません
45412: 匿名さん 
[2024-02-09 21:12:34]
>>45405 マンコミュファンさん
JR民はもれなく大宮に行く
東武西武民も、学生時代にソニックシティでの学生向けイベントで1度は大宮に行っている
嘘つかないでいいよ笑
45413: 通りがかりさん 
[2024-02-09 21:13:38]
>>45410 名無しさん
大宮~浦和美園に公共交通を新設しても人口は増えないと思います
45414: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 21:14:15]
>>45409 ご近所さん
このスレに粘着してる奴って浦和民に扮した武蔵浦和民だから
45415: 通りがかりさん 
[2024-02-09 21:14:43]
>>45405 マンコミュファンさん
>>45406 マンション検討中さん
当方も疑問ですね
45416: 通りがかりさん 
[2024-02-09 21:15:39]
>>45412 匿名さん
たったそれだけですか?
45417: 匿名さん 
[2024-02-09 21:17:08]
普通に大宮駅周辺にタワマンをもっと建てればお金もった層で人口は増えるし、大宮駅前商業にもプラスになるよ。
川口も駅前にタワマン建てたから、川口そごう跡地も三井の商業で再生されるし中距離電車の停車も決まった訳だからね。
45418: マンション検討中さん 
[2024-02-09 21:19:10]
>>45412 匿名さん

海外すら行けないニート君はパスポートすら持っていないんですよ
45419: 通りがかりさん 
[2024-02-09 21:35:07]
武蔵浦和に新幹線とか誰得なんだよ
45420: 匿名さん 
[2024-02-09 21:40:42]
さいたま市の開発って川口でいうと、鳩ヶ谷駅や西川口駅や東川口駅と川口駅を区別しないで開発してるんだよな。
多少の批判を受けても川口駅に投資を集中する川口行政を見習う必要がある。
45421: 評判気になるさん 
[2024-02-09 21:41:08]
>>45397 匿名さん

各地区の情報、ポロッと出てこないかな?
45422: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 21:43:22]
>>45411 通りがかりさん
コストともかく首都圏全体で考えたら間違いなくメリットはあるわな。
山手線西側の人や武蔵野線の人はわざわざ大宮まで行かなくても良くなる。
大宮にとってはデメリットだが。
45423: 評判気になるさん 
[2024-02-09 21:44:00]
参道沿いにまた飲食店がオープンしたらしい

大宮・氷川参道にイタリアンカフェ 20年越しの夫婦の夢を形に

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-omiya1828

イタリアンカフェ「mani e mano(マニエマーノ)」(さいたま市大宮区浅間町2)が1月25日、大宮・氷川参道沿いにオープンした。(大宮経済新聞)
 サラダと前菜、パスタがセットになったランチ「アンティパストセット」
 およそ20年間、トラットリアなど数店舗でキッチンスタッフの経験を積み、イタリアンレストラン数店舗を取りまとめるエリアマネジャーなども担当した店主・薬師神昌樹さんが開いた同店。1年ほど前から独立に向けた準備に取りかかり、2023年秋に現店舗での開店準備を始めたという。妻の陽子さんは「20年ほど前に職場で出会った頃から、『いつか2人で店を持とう』と話していた。料理人としての腕を磨く夫の力になれるよう、私は飲食店で接客やデザート調理などの経験を積み、共に夢に向かって過ごしてきた」と話す。
 店名の「mani e mano」は「手と手」という意味。「『夫婦で手を取り合って店を切り盛りする』という意味のほか、お客さまや以前の職場の仲間、生産者、取引先など、関わる全ての人々をつなげていく場でありたい、という思いを込めた」と昌樹さん。窓から氷川参道を望む店内には、カウンター4席、テーブル席16席を設けている。「家で過ごすような温かい雰囲気の中、『おなかとともに心を満たせる店』」をテーマに、コンクリートが基調の物件に、木材をアクセントにした内装デザインを取り入れたという。
 毎日15時まで注文できるランチメニューは週替わりのパスタとサラダの「サラダセット」(1,200円)、前菜を加えた「アンティパストセット」(1,500円)の2種。ディナータイムは「前菜の盛り合わせ」(1,280円)、「しらすのペペロンチーノ」(1.200円)、「牛肉の赤ワイン煮込み」(1,800円)、「カタラーナ」(650円)などのアラカルトメニューを用意する。ワインやビール、カクテルなどアルコールドリンクのほか、コーヒーやソフトドリンクも提供する。
45424: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 21:44:22]
>>45420 匿名さん
人口減少を考慮するなら大宮の開発にお金を投下するのは間違いだぞ。
45425: マンション検討中さん 
[2024-02-09 21:47:29]
一日の駅利用者数
大宮 662,657人
浦和 168,232人
川口 142,708人
45426: マンション検討中さん 
[2024-02-09 21:50:27]
>>45424 マンコミュファンさん
都市間競争で勝ち残るには大宮への投資は必須だよ。
人口減少を考慮するなら余計にね。

45427: 匿名さん 
[2024-02-09 21:55:35]
乗降客数からわかるように県内の駅で最も多くの人に必要とされているのは大宮駅
これは間違いない
自分は年に数回しか行かないという個人的な情報はなんの説得力もない
45428: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 21:58:49]
>>45412 匿名さん

全く大宮に行かない訳ではありませんが、
数年に1回行くか行かないかの頻度ですね。
さいたま新都心と浦和も同じく。
川越や秩父には割と頻繁に行きますが。
45429: 評判気になるさん 
[2024-02-09 22:03:51]
自己紹介スレになってるし

何で来ない所の開発スレに来るの?
45430: マンション検討中さん 
[2024-02-09 22:04:10]
氷川神社の初詣だけで埼玉から大宮に200万人が来てるからなぁ
45431: 匿名さん 
[2024-02-09 22:04:18]
大宮駅力と大宮の街力は分けて考える必要があるけど、大宮駅の利用者が多いのは事実。
しかしさいたま市の弱点はさいたま市内でも都市間競争をしてしまって、駅力がある大宮駅と駅前の集中投資に快く思っていない人達がいること。
川口駅への上野東京ライン停車をまとめた川口と、大宮GCSの今年度の都市計画をまとめられなかった差にもなっている。
45432: 評判気になるさん 
[2024-02-09 22:06:02]
>>45428 マンション掲示板さん

基本的には大宮に用事は無いですね。
友達に誘われたなど余程のことが無ければ、
大宮方面に自発的に行くことはほぼありません。
45433: マンション検討中さん 
[2024-02-09 22:06:54]
市議会への関連議案の提出や市民の意見募集を踏まえ、早ければ2025年にJRと市が基本協定を結ぶ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS286526S1QUTNB010.html

川口のって、まだJRと合意もしてないみたいよ。
45434: マンション検討中さん 
[2024-02-09 22:07:40]
大宮に用事ないのに、このスレで何してんの?
45435: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 22:08:03]
>>45432 評判気になるさん

何を言っても大宮の利用者数が国内トップレベルなのは変わらないから諦めな
45436: eマンションさん 
[2024-02-09 22:12:30]
>>45432 評判気になるさん
大宮方面には自発的に行かないなら
この掲示板にも用がないのでは
45437: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 22:15:14]
大宮にみんな用がないのに
なぜ大宮駅前はいつも人混み状態なのか
出不精の個人の話はもういいです
45438: 大宮再開発さん 
[2024-02-09 22:18:29]
色々な人がいますよね。
参考になりそうな意見も
ただの冷やかしも。

上手く地権者と行政、
ディベの思惑が一致して
大宮再開発が進みますように。
45439: 匿名さん 
[2024-02-09 22:19:32]
大宮駅前が狭く酒クズやキャッチが多いかろゴミゴミしてるんじゃね。
45440: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 22:31:16]
>>45413 通りがかりさん
岩槻終点よりかは増えるやろ
繁華街行きたければ大宮、週末家族でショッピングに行くなら美園
岩槻に行きたい時って年に何回あるのだろうか
45441: マンション検討中さん 
[2024-02-09 22:31:51]
俺はたまに大宮行くけど、
ぶっちゃけ街は汚ないし、
魅力ある店も少ないからな。

浦和以南の住民は自分の街か
都内方面で買い物、食事するから
あんまり大宮に来ないんじゃね?

所沢や川越の奴らも新宿とか池袋に
行ってしまうだろうし。
45442: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 22:33:19]
大宮に行く用事無い君の特徴
・パスポートすら持ってない
・大宮に来ないのに再開発スレには来る
45443: 評判気になるさん 
[2024-02-09 22:35:59]
>>45442 マンコミュファンさん

パスポートって川越とか春日部の
パスポートセンターで受け取り出来ないの?
45444: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 22:46:09]
>>45443 評判気になるさん
つまりさいたま市外に住んでるのにわざわざこのスレに書き込みに来てるってことかw
45445: 匿名さん 
[2024-02-09 22:49:51]
Xでこんな投稿有。
都民から見た大宮って
みんなこんな感じなのか?
Xでこんな投稿有。都民から見た大宮ってみ...
45446: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 22:59:07]
わざわざこのスレで投稿するために煽り文句を考えたり画像をトリミングして時間を割いたのかと思うと泣けてくるな
45447: 匿名さん 
[2024-02-09 23:05:31]
田園都心ってある意味田舎を認めたようなもんだからな。しかもそんな身のないコンセプトにお金をかけるアホらしさ。
45448: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 23:06:20]
投稿者に配慮する根は優しいやつなんだよ
45449: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 23:07:38]
大宮に行かないとか言ってる人が、ここのスレ見に来てコメントしてる時点で妬みとしか思えませんね。
興味もないなら見にくる時間も無駄でしょう。
大宮の人気は色々なところで証明されているので、アンチが騒いだところで何も変わらない。
45450: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 23:11:27]
大宮が汚いとか言ってる人って東京の繁華街行ったことないのかな?

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