マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45351:
匿名さん
[2024-02-08 20:41:16]
|
45352:
匿名さん
[2024-02-08 20:54:07]
>>45348 匿名さん
当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する 施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う 他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので 埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな 岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望 https://news.ksb.co.jp/article/15010539 |
45353:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 21:01:32]
与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423 さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。 24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。 沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。 スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。 市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。 |
45354:
匿名さん
[2024-02-08 21:02:49]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4... 京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。 |
45355:
匿名さん
[2024-02-08 22:13:05]
|
45356:
匿名さん
[2024-02-09 02:10:51]
|
45357:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 02:22:35]
ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ
|
45358:
匿名さん
[2024-02-09 02:28:34]
川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740 |
45359:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 07:49:12]
|
45360:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 07:55:11]
上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと
|
|
45361:
匿名さん
[2024-02-09 08:19:05]
>>45358 匿名さん
60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな |
45362:
eマンションさん
[2024-02-09 08:23:25]
|
45363:
匿名さん
[2024-02-09 08:34:04]
>>45362 eマンションさん
因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755591070619238631 https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755723409009623310 |
45364:
匿名さん
[2024-02-09 08:40:00]
>>45361 匿名さん
60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。 3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。 さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。 |
45365:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 09:00:00]
川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない
|
45366:
匿名さん
[2024-02-09 09:27:34]
>>45365 検討板ユーザーさん
最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました 川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース 02月08日 21時20分 埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html |
45367:
匿名さん
[2024-02-09 09:29:13]
川口停車に文句言ってるけどさ、
湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから 少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ |
45368:
匿名さん
[2024-02-09 09:31:32]
浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます
|
45369:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 09:42:05]
①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
②工事期間中(10~12年)も減速 ③京浜東北線が減便になる 工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう 大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう |
45370:
匿名さん
[2024-02-09 09:57:51]
JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ |
45371:
匿名さん
[2024-02-09 10:10:50]
|
45372:
評判気になるさん
[2024-02-09 10:11:17]
|
45373:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 10:14:31]
埼玉県の拠点駅が増えて良い
県南中央はもっと全体的に発展すべき 蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい 西川口も再開発しなさい |
45374:
匿名さん
[2024-02-09 10:19:45]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77... |
45375:
匿名さん
[2024-02-09 10:55:01]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部 街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 計画案自体は来年3月までに発表するみたいね |
45376:
評判気になるさん
[2024-02-09 11:13:32]
>>45369 口コミ知りたいさん
バーターでさいたま市はJRに見返りを要求するべき 大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね 要求できることはいろいろあるはず |
45377:
eマンションさん
[2024-02-09 11:23:49]
>>45376 評判気になるさん
GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。 今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。 桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。 |
45378:
匿名さん
[2024-02-09 11:31:53]
川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。
|
45379:
武蔵浦和住人
[2024-02-09 11:33:20]
|
45380:
マンション検討中さん
[2024-02-09 11:43:17]
大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
横浜のようにね |
45381:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 12:14:35]
>>45376 評判気になるさん
武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。 武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。 それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。 |
45382:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 12:15:00]
>>45380 マンション検討中さん
無理無理。 |
45383:
匿名さん
[2024-02-09 12:17:30]
|
45384:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 12:22:10]
|
45385:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 12:35:13]
>>45384 マンション掲示板さん
個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識 |
45386:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 12:45:41]
>>45375 匿名さん
パブコメするって言ってたからね 中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい |
45387:
マンション検討中さん
[2024-02-09 13:39:14]
>>45382 検討板ユーザーさん
人口は力だよ 東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき |
45388:
匿名さん
[2024-02-09 14:55:08]
|
45389:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 14:59:07]
|
45390:
匿名さん
[2024-02-09 17:06:43]
|
45391:
マンション検討中さん
[2024-02-09 17:21:14]
武蔵野線って東京駅直通でしょ
|
45392:
マンション検討中さん
[2024-02-09 17:27:16]
>>45390 匿名さん
まず新都心停車が一番要らんな |
45393:
名無しさん
[2024-02-09 17:27:19]
むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。
|
45394:
匿名さん
[2024-02-09 17:38:15]
>>45389 マンコミュファンさん
武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる 混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる 武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない |
45395:
匿名さん
[2024-02-09 17:41:22]
|
45396:
匿名さん
[2024-02-09 17:50:24]
>>45358 匿名さん
これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて 所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い 別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と 公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと 結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です 車両性能の向上や線形の改善など その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね |
45397:
匿名さん
[2024-02-09 17:55:03]
さいたま市議会
令和6年2月定例会 代表質問通告書 2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分) 5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備 (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて 5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分) 4 大宮駅GCS構想について (1) 現状と今後の予定について (2) 鉄道事業者との協議について (3) 大宮駅西口側の動向について https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html |
45398:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 18:18:30]
川口停車は本当に迷惑しかない
乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない 武蔵浦和も同じ |
45399:
通りがかりさん
[2024-02-09 18:19:57]
川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?
|
45400:
匿名さん
[2024-02-09 18:34:47]
さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう