埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 14:14:51
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【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

 
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大宮と新都心の今後の開発について6

45301: 匿名さん 
[2024-02-06 18:23:32]
Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど
45302: 評判気になるさん 
[2024-02-06 18:30:38]
>>45299 通りがかりさん
東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・
45303: マンション掲示板さん 
[2024-02-06 18:56:40]
あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
与野のはずれに作っても人気出ないだろうし
45304: 匿名さん 
[2024-02-06 18:58:54]
船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう
こういうのはいい流れ

タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7...
市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。
南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、
両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。
45305: 評判気になるさん 
[2024-02-06 19:06:43]
>>45303 マンション掲示板さん

桜木駐車場は大型集客施設は地元民が望んでないので無理だった
45306: 匿名さん 
[2024-02-06 19:17:24]
与野の住宅地ならOKなの?

与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超
https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788
45307: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-06 21:18:54]
>>45288 通りがかりさん
銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。
身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。
ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。

45308: 匿名さん 
[2024-02-06 21:37:03]
新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
利用者もそっちのほうが便利だと思う
多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる
45309: 匿名さん 
[2024-02-06 21:57:53]
宇都宮のLRTは順調みたいだね
もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した

「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は
なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9...

宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ?
https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0...

45310: 匿名さん 
[2024-02-06 22:10:36]
銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする
45311: 匿名さん 
[2024-02-06 22:23:40]
さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも

理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム
「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721...
45312: eマンションさん 
[2024-02-06 22:39:06]
今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう
45313: 匿名さん 
[2024-02-07 02:36:46]
LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない
何十年もたてば環境も変わる
完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない
税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い
45314: マンション検討中さん 
[2024-02-07 07:51:41]
>>45295 匿名さん

その第五地区住民だけど、あの結果は残念だった。まあ第四地区みたいに区画整理しないと、道路がぐにゃぐにゃでどうしようもないんだけど。
45315: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 07:53:41]
>>45313 匿名さん
というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。
45316: マンコミュファンさん 
[2024-02-07 12:59:43]
通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?
45317: 通りがかりさん 
[2024-02-07 13:17:58]
そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする
45318: マンコミュファンさん 
[2024-02-07 13:24:05]
LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ
45319: 匿名さん 
[2024-02-07 13:25:54]
ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
技術はニューシャトルから受け継げばいい
45320: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 13:38:36]
>>45317 通りがかりさん

戦後の闇市のどさくさで住み着いた輩達だから
45321: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 14:20:16]
>>45313 匿名さん

将来的に高速道路で側道があるところは、完全自動運転用のラインにする感じになるらしい

和光市はもう外環道でやり始めてる
東埼玉道路も地下鉄誘致が前提だけど、とりあえず導入して見るようなことも
上尾道路もそうなっていくのかなと
45322: 匿名さん 
[2024-02-07 14:34:37]
氷川参道の会議も開催されました
参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです

第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催)

会議資料
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2...
45323: マンション掲示板さん 
[2024-02-07 15:44:37]
参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな
45324: 匿名さん 
[2024-02-07 17:35:17]
この図を見ると、サウスゲート増築の地下は道路が走ってるんだな
これなら食肉市場の跡地も大丈夫そうか


この図を見ると、サウスゲート増築の地下は...
45325: マンション検討中さん 
[2024-02-07 17:41:30]
>>45314 マンション検討中さん
さいたま市が道路整備を全然進めてないのが悪い。
住民の意見以前にあの貧弱な周辺道路じゃ大規模集客施設は無理。
幸い賃貸になったので、次こそはもっと立派なものが建てられるように道路整備を進めるべき。
45326: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 18:20:35]
>>45324 匿名さん

いや駐車場にしてると思う
建物斜め出し

食肉センター跡地は十分な敷地があるから、2棟建てにするんじゃないの?
いや駐車場にしてると思う建物斜め出し食肉...
45327: 匿名さん 
[2024-02-07 18:40:18]
>>45326 検討板ユーザーさん

地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと
それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる

あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない
新交通システムの停留所などがあってもいい
45328: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 18:52:10]
>>45327 匿名さん

全然平気だよ
S4towerは真横を通ってるし、ランド・アクシス・タワーもそう(カフェの所斜めになってるのは首都高速が通ってるからだと思う)
45329: 匿名さん 
[2024-02-07 19:21:42]
中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。
中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区...
45330: マンション検討中さん 
[2024-02-07 19:44:56]
上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ
45331: 評判気になるさん 
[2024-02-07 22:35:55]
新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。
45332: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-07 22:40:56]
桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
あのへん古い木造住宅多いよね
45333: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-07 23:06:09]
大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
東京ヴェルディとFC東京を参考に
45334: 名無しさん 
[2024-02-07 23:09:39]
>>45318 マンコミュファンさん
でも駅前のインフラ整備と新路線建設ってどう見ても紐づいてるよね
45335: 匿名さん 
[2024-02-08 02:14:04]
>>45329 匿名さん

鐘塚B地区 0.2ha(市街地再開発事業都市計画決定済)

内容が分からない
45336: 匿名さん 
[2024-02-08 02:52:34]
>>45335 匿名さん
木曽路の所?
45337: 匿名さん 
[2024-02-08 02:55:08]
>>45332 口コミ知りたいさん
あそこら辺マジで迷路だよ
まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな
45338: 匿名さん 
[2024-02-08 07:25:34]
>>45337 匿名さん
第四地区みたいに区画整理出来れば良いんですけどね。
大宮駅からあの近さで、低層戸建は勿体無いですよね。防災の面から考えても、早期に区画整理するべきですよね。

45339: マンション検討中さん 
[2024-02-08 07:55:49]
よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。
45340: 通りがかりさん 
[2024-02-08 10:27:11]
>>45339 マンション検討中さん
本当、東口の再開発を見てると西口は奇跡です。
一部参加しない区画はあるものの、あれだけまとまってくれたのには地権者の方々に感謝ですね。
45341: マンコミュファンさん 
[2024-02-08 13:10:24]
>>45337 匿名さん
個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。
道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。
桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。
45342: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 14:40:06]
>>45341 マンコミュファンさん

桜木駐車場跡地には一応ソニックシティから延伸予定の道路のための移転用地が残されてる
45343: 匿名さん 
[2024-02-08 16:59:13]
>>45339 マンション検討中さん

駅前じゃないってのも大きいんじゃないかな
東口も大門2丁目から先は動いてるし
45344: 名無しさん 
[2024-02-08 17:51:46]
AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
びっくり
45345: 匿名さん 
[2024-02-08 19:34:45]
>>45336 匿名さん

そう
市街地再開発事業の施行中でも施行済でもなく決定済なので
これから何かに変わるのだと思うけど、情報がない
45346: マンション検討中さん 
[2024-02-08 19:35:40]
大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ

門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。
45347: 匿名さん 
[2024-02-08 19:48:08]
埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして

埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf
>メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等)
45348: 匿名さん 
[2024-02-08 20:13:56]
>>45347 匿名さん
多分そっちはバレーボールのVリーグの埼玉上尾メディックスのメインアリーナとして使うと思うよ
45349: マンション掲示板さん 
[2024-02-08 20:20:12]
これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな

旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く
2024/02/08 埼玉建設新聞


 さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。

 24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。

 基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。

 旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。

 元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。

 昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。
45350: 匿名さん 
[2024-02-08 20:22:24]
木村秋則(りんご農家)
「宇宙人に『2025年に大峠(大災害?)があり、人類の歴史は2031年?(2031年か2032年)に終わる』と言われた」

このままだとあと8年で人類は終わりです
お疲れ様でした
木村秋則(りんご農家)「宇宙人に『202...
45351: 匿名さん 
[2024-02-08 20:41:16]
市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が
ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう
45352: 匿名さん 
[2024-02-08 20:54:07]
>>45348 匿名さん

当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する
施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う

他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので
埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな

岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望
https://news.ksb.co.jp/article/15010539
45353: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-08 21:01:32]
与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う

さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査

https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423

さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。

 24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。

 沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。

 スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。

 市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。
45354: 匿名さん 
[2024-02-08 21:02:49]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4...

京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。
45355: 匿名さん 
[2024-02-08 22:13:05]
>>45353 検討板ユーザーさん

場所はとてもいいね
そこなら音楽ライブとかにも使えそう
しかしあちこちに似たようなの造ろうとしているんだな
45356: 匿名さん 
[2024-02-09 02:10:51]
>>45354 匿名さん
ネットでボロくそ書かれてるよなこれ
京葉線の事もあったし、川口以北の自治体は全力で反発するだろうな
45357: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 02:22:35]
ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ
45358: 匿名さん 
[2024-02-09 02:28:34]
川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740
45359: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 07:49:12]
>>45354 匿名さん
>>45356 匿名さん
>>45358 匿名さん
知り合いの議員を通じて反対と伝えました。
これ以上停車駅を増やしても埼玉県の利益にはなりません。
45360: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 07:55:11]
上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと
45361: 匿名さん 
[2024-02-09 08:19:05]
>>45358 匿名さん
60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな
45362: eマンションさん 
[2024-02-09 08:23:25]
>>45361 匿名さん
東京までの所要時間が増えるのは悪影響でしかない。
しかも、川口市内で考えても川口駅を使っているのは2割とかだから。
45363: 匿名さん 
[2024-02-09 08:34:04]
>>45362 eマンションさん
因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする
https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755591070619238631
https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755723409009623310
45364: 匿名さん 
[2024-02-09 08:40:00]
>>45361 匿名さん

60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。
3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。
さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。
45365: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 09:00:00]
川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない
45366: 匿名さん 
[2024-02-09 09:27:34]
>>45365 検討板ユーザーさん
最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました

川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース
02月08日 21時20分

埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html
45367: 匿名さん 
[2024-02-09 09:29:13]
川口停車に文句言ってるけどさ、
湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから
少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ
45368: 匿名さん 
[2024-02-09 09:31:32]
浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます
45369: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 09:42:05]
①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
②工事期間中(10~12年)も減速
③京浜東北線が減便になる

工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう
大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう
45370: 匿名さん 
[2024-02-09 09:57:51]
JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ
45371: 匿名さん 
[2024-02-09 10:10:50]
>>45370 匿名さん
新幹線通勤なら半永久的に変わらないよ!
45372: 評判気になるさん 
[2024-02-09 10:11:17]
>>45363 匿名さん
浦和以南とそれ以外で世界が違うのは一目瞭然だよね。
大宮は川口どころか南浦和にも負けてる。
45373: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 10:14:31]
埼玉県の拠点駅が増えて良い

県南中央はもっと全体的に発展すべき
蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい
西川口も再開発しなさい
45374: 匿名さん 
[2024-02-09 10:19:45]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77...
45375: 匿名さん 
[2024-02-09 10:55:01]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部

街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。
市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。
 
また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。
https://trafficnews.jp/post/130819

計画案自体は来年3月までに発表するみたいね
45376: 評判気になるさん 
[2024-02-09 11:13:32]
>>45369 口コミ知りたいさん
バーターでさいたま市はJRに見返りを要求するべき
大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね
要求できることはいろいろあるはず
45377: eマンションさん 
[2024-02-09 11:23:49]
>>45376 評判気になるさん
GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。
今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。
桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。
45378: 匿名さん 
[2024-02-09 11:31:53]
川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。
45379: 武蔵浦和住人 
[2024-02-09 11:33:20]
>>45376 評判気になるさん
むさしの号、しもうさ号の毎時1本化(理想は30分毎だが無理だな)
上野東京ライン大宮~東京間の増発

>>武蔵浦和にも新幹線停車をさせる
いらねーよ
45380: マンション検討中さん 
[2024-02-09 11:43:17]
大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
横浜のようにね
45381: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 12:14:35]
>>45376 評判気になるさん
武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。
武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。
それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。
45382: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-09 12:15:00]
>>45380 マンション検討中さん
無理無理。
45383: 匿名さん 
[2024-02-09 12:17:30]
>>45381 検討板ユーザーさん
それはむさしの号の増発で対応できる
毎時1本ぐらいに増やせば膨大な費用をかけずにできるよ
45384: マンション掲示板さん 
[2024-02-09 12:22:10]
>>45383 匿名さん
ちょっと疑問なのですが、そもそもむさしの号って本当に必要ですかね?
武蔵野線から東京方面の直通電車を増やす方が沿線価値は上がると思うのですが。
45385: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 12:35:13]
>>45384 マンション掲示板さん
個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識
45386: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 12:45:41]
>>45375 匿名さん

パブコメするって言ってたからね
中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい
45387: マンション検討中さん 
[2024-02-09 13:39:14]
>>45382 検討板ユーザーさん
人口は力だよ
東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる
オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき
45388: 匿名さん 
[2024-02-09 14:55:08]
>>45384 マンション掲示板さん
武蔵野線から東京方面って路線図見たことないのか?
相当な大回りで乗り通す人はほぼ居ないよ
価値もそこまで上がらないでしょ
武蔵野線から東京方面って路線図見たことな...
45389: マンコミュファンさん 
[2024-02-09 14:59:07]
>>45384 マンション掲示板さん
武蔵野線が東京方面に直通すれば沿線価値が上がるのはそのとおり
東京しか見てない人が多いから
45390: 匿名さん 
[2024-02-09 17:06:43]
>>45358 匿名さん
この件だけはイチローを支持する
埼京線の快速も停車駅増えて所要時間伸びたのに
さすがにJRに足元見られすぎ
45391: マンション検討中さん 
[2024-02-09 17:21:14]
武蔵野線って東京駅直通でしょ
45392: マンション検討中さん 
[2024-02-09 17:27:16]
>>45390 匿名さん
まず新都心停車が一番要らんな
45393: 名無しさん 
[2024-02-09 17:27:19]
むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。
45394: 匿名さん 
[2024-02-09 17:38:15]
>>45389 マンコミュファンさん
武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる
混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる
武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない
45395: 匿名さん 
[2024-02-09 17:41:22]
>>45393 名無しさん
線路形状しらんのか?
支線は大宮方面にしか伸びてないぞ?
45396: 匿名さん 
[2024-02-09 17:50:24]
>>45358 匿名さん
これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて
所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い
別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで
あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と
公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと
結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です
車両性能の向上や線形の改善など

その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね

45397: 匿名さん 
[2024-02-09 17:55:03]
さいたま市議会
令和6年2月定例会
代表質問通告書

2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分)
5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備
(1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて

5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分)
4 大宮駅GCS構想について
(1) 現状と今後の予定について
(2) 鉄道事業者との協議について
(3) 大宮駅西口側の動向について
https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html
45398: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-09 18:18:30]
川口停車は本当に迷惑しかない
乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない
武蔵浦和も同じ
45399: 通りがかりさん 
[2024-02-09 18:19:57]
川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?
45400: 匿名さん 
[2024-02-09 18:34:47]
さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。

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