マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
45201:
通りがかりさん
[2024-02-04 17:44:49]
大宮サゲが必死なのに、トップ3
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45202:
eマンションさん
[2024-02-04 17:49:51]
平塚とか八王子が上位に来るような調査をよく盲信できるね
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45203:
匿名さん
[2024-02-04 17:50:02]
今日も馬鹿アンチ大宮の敗北宣言「発狂中w」が出てくる頃かな?w
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45204:
匿名さん
[2024-02-04 17:50:22]
平塚・大宮・八王子・八街・本厚木 大都市ばかり
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45205:
匿名さん
[2024-02-04 17:54:13]
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45206:
匿名さん
[2024-02-04 17:54:19]
よし、八街に住もう
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45207:
匿名さん
[2024-02-04 17:54:46]
>>45185 eマンションさん
逆に聞くけど繁華街で治安がいい場所なんてあるの? 池袋新宿渋谷駅近にタワマン建ちまくってるんですけど? 便利な場所だから繁華街が出来るので、繁華街があるって事は便利で暮らしやすいって事なんですが? そんなに治安言うなら刑務所がおススメです あそこは治安最強なのであなたにとっては暮らしやすいかもしれません |
45208:
匿名さん
[2024-02-04 17:54:57]
八街で画像検索して一番最初に出るやつワロタ
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45209:
匿名さん
[2024-02-04 17:55:05]
こんもり
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45210:
匿名さん
[2024-02-04 17:58:14]
埼玉の最後の希望・大宮
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45211:
匿名さん
[2024-02-04 17:59:11]
やっちまったなぁ~
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45212:
匿名さん
[2024-02-04 18:06:22]
個人的に再開発は計画の概要、パースが出てきた時が一番ワクワクするんだよな
その次が着工の時、そして鉄骨が組み上がっていく時、姿がほぼ見えてきた時、 意外に完成の頃は落ち着いていて、興味は他に移っている |
45213:
匿名さん
[2024-02-04 18:08:04]
門街みたいに実際にできるとショボかったりするよね
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45214:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 18:22:28]
大宮は水商売のスカウトや風俗、宗教の勧誘が酷い
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45215:
匿名さん
[2024-02-04 18:27:04]
大宮の宗教の勧誘は「僕学会員なんで」って言えば無双できるぞ
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45216:
検討板ユーザーさん
[2024-02-04 18:28:14]
駅構内でもスカウトの強引な勧誘があり泣いたというツイートも見かけたことがある
なぜさいたまが放置してるのかは分からない |
45217:
匿名さん
[2024-02-04 18:36:13]
私顕正会員なので
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45218:
匿名さん
[2024-02-04 18:41:26]
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45219:
通りすがっただけの者
[2024-02-04 19:05:29]
>>45202 eマンションさん
豊島区から八王子駅に引っ越してきたけど実際新築マンション結構建ってる印象。 あと駅前に一通りなんでも揃ってるのに都心の繁華街みたいに行列や満席じゃないからストレスがないよ。 そんな自分が今度引っ越そうとしてるのが大宮。 |
45220:
匿名さん
[2024-02-04 19:09:45]
そんな都合よく通りすがるの
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45221:
マンション掲示板さん
[2024-02-04 20:43:12]
>>45207 匿名さん
横浜駅前の坪600万だったかのタワマンもこんな感じだったね ただ駅からの動線で地上には降りないから大丈夫らしい https://x.com/takigare3/status/1750486767969652744?s=46&t=LylgGum3nQWR... |
45222:
匿名さん
[2024-02-04 20:54:34]
大宮警察署跡地、公園に決まりだって、残念
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45223:
匿名さん
[2024-02-04 20:58:19]
大宮駅前も同様な反応はあるかもな。
それでも高額で完売は横浜駅直結の威力か。 大宮の住みたい街上位って大宮西口の商業施設であったり、氷川参道沿いのイメージだったり、大宮と新都心両方が生活圏として生活できることであって、大宮東口駅前は汚くて足を引っ張ってる。 特に南銀や北銀なんて昭和の悪い遺物でしかないんだから潰した方が良いのは確か。 |
45224:
匿名さん
[2024-02-04 21:11:38]
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45225:
匿名さん
[2024-02-04 21:47:48]
南銀と旧中の間にもう一本道ほしくない?
牛タン司の道とか中華そば中村の道とかそれぞれの道はそれなりにいい店あるのに行き来がめんどくさいから孤立してる感が否めない。 |
45226:
通りすがっただけの者
[2024-02-04 21:49:19]
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45227:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 22:36:39]
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45228:
匿名さん
[2024-02-05 01:38:28]
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45229:
評判気になるさん
[2024-02-05 08:03:09]
さいたま市、大宮GCS駅前広場の配置案示す
2021/12/14 埼玉建設新聞 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/449745 ここから5年費やすことになるとは… |
45230:
匿名さん
[2024-02-05 10:10:59]
実際にはまだ決定もしてない
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45231:
口コミ知りたいさん
[2024-02-05 10:15:36]
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45232:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 10:44:35]
>>45229 評判気になるさん
着工までに時間を要すことは想像していたけど、都市計画決定後の地権者の権利変換交渉に時間がかかると思った。 まさかこんだけ時間かけて話して都市計画すら決まらないとはね。今からでも駅前広場面積を減らした方がいいと思う。 |
45233:
匿名さん
[2024-02-05 11:27:57]
>>45229 評判気になるさん
遅れてるのは2年ぐらいじゃん。 コンセプト先に決めなかったのが遅れてる要因だな主に。来年度1年間でコンセプトを深掘りして駅前広場の区間決定、来年度末に駅前広場、南地区中地区、東西交通路の都市計画決定手続きに入るイメージ。気長に待とう。 |
45234:
匿名さん
[2024-02-05 11:53:46]
というか、建設費と人件費の値上がりが想像を絶するスピードで、休止を発表する水準
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45235:
名無しさん
[2024-02-05 11:55:52]
>>45233 匿名さん
専門家仕切りで会議を続けてきたのだから、コンセプトが決まらなかったから都市計画が遅れますなんて話ではないでしょ。 高島屋、ルミネ1共に再開発期間中も営業希望をしているが、代替用地内の新ビル建築が難しいとか、もしくは雑居ビルを新しく建てたから直ぐに解体したから赤字になる。高額な費用を請求されているとかね。 ここで雑居ビルが新しく建っても再開発ビルが着工したり、駅前広場の工事が始まるまでなんて根拠のないこといってた人いるけど、普通に再開発賛成してれば嫌がらせのように雑居ビル建てないよ。 土地絡み以外に都市計画が遅れる理由はない。 |
45236:
名無しさん
[2024-02-05 12:03:12]
予算越えても反対しちゃだめ
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45237:
匿名さん
[2024-02-05 12:18:37]
大宮新都心エリアは市にとっても県にとっても最重要エリアだから予算削るならここ以外でしょ
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45238:
匿名さん
[2024-02-05 12:20:31]
予算内にやるとするとタワマンになりそうだね
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45239:
匿名さん
[2024-02-05 12:32:17]
北陸新幹線と北海道新幹線の延伸計画がもっと具体化すると大宮の注目はさらに上がると思うけど、リニアよりは先に進むのだろうか。
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45240:
匿名さん
[2024-02-05 12:37:33]
2030年ごろに羽田アクセス線ができるから北海道は飛行機のほうが早い
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45241:
マンション検討中さん
[2024-02-05 12:50:56]
>>45240 匿名さん
軽井沢行ってくるわみたいな感覚で、最寄りの大宮から北海道行ってくるわと新幹線に乗りたい。 |
45242:
匿名さん
[2024-02-05 12:55:58]
岩手行ってくるわと新幹線に乗りたい。
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45243:
匿名さん
[2024-02-05 12:57:09]
>>45235 名無しさん
本当に今からGCSの邪魔をしたいのなら、すぐ取り壊せるようなプレハブ建築で高くても2,3階建てまでにしないでしょ 邪魔するならもっと本格的な鉄筋コンクリート造にして10階建てぐらいにするよ そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのは、テナント賃料的にも、保険的にも、無収入になるのは地権者からしたら死活問題なので当たり前の選択 安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるし |
45244:
匿名さん
[2024-02-05 13:04:35]
>>45243 匿名さん その隣の武蔵家のビルは?その隣のラーメン屋が入るビルは? その隣のうどん屋が入っているビルは?タバコ屋は?メガネ屋は?ラクーン前の更地は? 大宮GCS計画が仮になかったらこんなに慌てて建て替えしたかな? |
45245:
匿名さん
[2024-02-05 13:12:56]
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45246:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 13:35:10]
>>45244 匿名さん
少なくとも眼鏡屋のビルは簡易的な作りじゃないか? |
45247:
匿名さん
[2024-02-05 14:43:38]
ここまでの流れからして地権者と揉めてるのは確か
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45248:
匿名さん
[2024-02-05 14:50:48]
>>45245 匿名さん
大門町ビルは着工が2014年、大門町安藤ビルは2019年じゃん https://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/omiya... https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1073434561 その頃はGCSの各街区が北地区以外具体的な再開発組合も組閣していない時期(西地区S街区のまちづくり協議会が設立されたのは2020年の10月)で計画もクソもないから地権者の判断で建て替えたんでしょ それにこの時期に竣工したなら権利変換の手続きとかもあって最低でも10年ぐらいはこの場所で営業できる 自分は"今から"GCSの邪魔をしたいのなら、と書いたんだけどな |
45249:
匿名さん
[2024-02-05 15:05:55]
大宮駅周辺地域戦略ビジョンが2010年。
ここから駅前再開発が進みそうとなった時に、ビルを建て替え始めたのよ。 それと2010年以前にも各街区の再開発の勉強会は行われていた。 大宮GCSで地域を広げ過ぎてかえって再開発を遅らせてしまったんじゃないかな。 |
45250:
匿名さん
[2024-02-05 15:21:14]
>>45249 匿名さん
西口の西口3-B地区が都市計画決定直前(2016年)に、駆け込みで再開発地区に食い込む形で建てたエレベーター付きの賃貸マンションが、わずか築4年で閉鎖解体されたというケースもあるけどね アクシーズタワー桜木町 https://www.townhousing.co.jp/building/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%... |
45251:
匿名さん
[2024-02-05 15:30:11]
【さいたま市大宮区】大宮駅東口近くの「サンドラッグ」は移転のために2月4日をもって閉店となりました(mamie)
#Yahooニュース 地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市) 2/4(日) 22:47 日用品に常備薬にコスメに食料品など、ちょっと買いからまとめ買いまで、何かと便利なお店ドラッグストア。「大宮駅」東口近くのドラッグストアは一つ、移転のために閉店となりました。移転ということは遠くなってしまうのか…と、思われた方はご安心ください。移転先はとってもすぐ近くでした! 埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」。 その「大宮駅」東口から徒歩1、2分ほどのところにある、総合アミューズメント施設「大宮RAKUUN(ラクーン)」の道路を挟んだ向かい側にある、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」。 こちらの店舗は、移転のため2024年2月4日(日)20:00の営業をもって閉店となりました。尚、移転先の店舗は3月下旬にオープン予定のようです。 そして、気になる移転先ですが…なんと、「サンドラッグ 大宮駅東口駅前店」のすぐお隣となるそうです! 2月上旬時点では、以前あった建物の解体が終わり、更地となっていますが、今後新築工事が進められるものと思われます。駅チカにあると何かと便利なお店、ドラッグストア「サンドラッグ 大宮東口駅前店」の移転先での新規オープンまで、今しばらくおまちください。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2cf0548b9f6be90dd50d457ec16e8... 3月下旬に隣の更地に移転ということは工期は約2ヶ月、ここも恐らくプレハブ工法による簡易的な建物になると思われ |
45252:
匿名さん
[2024-02-05 15:45:38]
パチンコ屋が潰れてプレハブのドラッグストアができるのは喜ばしいけども、元あるサンドラック出ていった後も心配だな。
地権者といっても一括りにはできないが、プレハブなら解体を見越してると考えられるね。 3-Bのマンションに関しては、結果解体しようが嫌がらせとしか思えない事例で、再開発費象の原因になる。 |
45253:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 15:51:48]
サクラスクエアの一部地権者が勝手に建てたマンションは結局撤去しないまま
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45254:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 15:57:49]
都市計画決定前なのにビルを建てないって事はペイ出来ない期間しか使えない?
案外計画進むの近いのかもな |
45255:
匿名さん
[2024-02-05 16:14:18]
|
45256:
eマンションさん
[2024-02-05 16:36:12]
|
45257:
マンション検討中さん
[2024-02-05 18:47:58]
飛行機だと一日数本しか飛んでないが新幹線なら1時間に数本走ってるからね。価格も安いし。
|
45258:
匿名さん
[2024-02-05 19:35:04]
北海道なんか10年に1度しか行くか行かないか
|
45259:
匿名さん
[2024-02-05 19:35:08]
>>45256 eマンションさん
コンセプトの練り直しって言うほどそもそも、GCSのコンセプトは今まで定められてなかったぞ 前々回の会議でも、ブランディングという言葉がやっと出てきたと中地区の組合の副理事長の人が言っているし 第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長) ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。 とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。 (中略) 何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。 https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty... https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html |
45260:
匿名さん
[2024-02-05 19:49:05]
地権者がやる気ないのも珍しいな
|
45261:
匿名さん
[2024-02-05 19:49:35]
ここのスレのお金持ち、東口全部買い上げてくれ
|
45262:
匿名さん
[2024-02-05 19:50:46]
本当にブランディングが大事と考えている人達が、大宮駅前一等地をダバコ屋としていたり、居酒屋にしていたり、漫画喫茶にしていたり、ゲームセンターにしていたりするだろうか。
多様な飲食や物販やサービスのある魅力ある商店街を作りあげた人達が言ってるのなら納得もいくけども。 |
45263:
匿名さん
[2024-02-05 19:53:23]
死ぬまでは商売させてくれ、それから再開発するのは許す
|
45264:
匿名さん
[2024-02-05 20:22:43]
|
45265:
匿名さん
[2024-02-05 20:34:17]
変える必要がない、変えなくても賑わってる
|
45266:
匿名さん
[2024-02-05 20:56:29]
>>45265 匿名さん
そういう訳にもいかないんだよな JR大宮駅の東口再開発「早く進めて」…駅前2棟全焼の火災あり、年末へ注意喚起 古い建物密集で「怖い」 2022/12/05/00:00 さいたま市大宮区の大宮駅東口駅前で11月27日早朝に起きた火災。再開発が検討されている駅東口は、古い建物の密集した地域が依然として残っており、全焼したのはいずれも木造建物だった。 地元住民らはけが人が出なかったことに安堵(あんど)しながら、「密集地域での延焼が怖い。年末に向けて乾燥する時期なので、注意喚起していきたい」としている。 https://www.saitama-np.co.jp/articles/14409/postDetail 何も無い時にも火災が起きているし、大地震が来たら大火災はほぼ確実だぞ |
45267:
匿名さん
[2024-02-05 21:02:49]
そんなのカンケイネーと言わんばかりにマック復活
https://twitter.com/lupinitukilove/status/1751037567817158750 |
45268:
マンション検討中さん
[2024-02-05 21:04:10]
>>45264 匿名さん
再開発以前にできることなどいくらでもあるのよ。 例えば飲み屋のキャッチを規制とかさ。 ホストやラブホの屋外広告物を規制するとかさ。 自分達でブランディングを毀損しておきながらブランディングが大事とかお笑い草にしかならんよ。 駅力のある大宮駅前というのが1番のブランディングであるけど、これは駅前地権者が作りあげたものではない。 高島屋は大宮東口の最後の良心であり、ブランディングでもあるけどさ。 |
45269:
名無しさん
[2024-02-05 21:34:23]
>>45213 匿名さん
市民会館にしては立派じゃね? |
45270:
名無しさん
[2024-02-05 21:39:46]
|
45271:
通りがかりさん
[2024-02-05 21:42:02]
つまらないチェーン店ばかりになったらかえって街が死ぬ
|
45272:
匿名さん
[2024-02-05 21:48:30]
今もつまらないチェーン店と客引きしないと客が入らない個人居酒屋が多数なんだけど。
|
45273:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 22:49:24]
>>45271 通りがかりさん
つまらない上にオンボロ激狭だからもう既に4んでいる |
45274:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 22:51:56]
|
45275:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 23:09:30]
門街や新都心開発が失敗しても誰も責任取らない
GCSがグダグダでも誰も責任取らない 市民の監視の目が弱いからGCSがいくら遅延しようが失敗しようが無問題 |
45276:
匿名さん
[2024-02-05 23:11:26]
燃えた建物もプレハブよりボロい暫定みたいな建物たむたので単純に費用かけたくないたけかもしれないが、再開発を見込んでプレハブにしたと信じるしかないか。
|
45277:
検討板ユーザーさん
[2024-02-05 23:32:16]
>>45275 検討板ユーザーさん
本当に失敗していたら門街の隣やアリーナの周りに新築オフィスやホテルは建たないだろ |
45278:
匿名さん
[2024-02-06 01:41:00]
JR大宮駅周辺のホテル 雪で予約相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240205/1100018205.html さいたま市当初予算案、一般会計7120億円 6年度、9年連続過去最大 https://news.yahoo.co.jp/articles/6a46c3ceb405ef9d193951c4aaa7d1973e51... 「埼玉県で人気のショッピングモール」ランキング! 2位はさいたま新都心駅からすぐの「コクーンシティ」、1位は?【2024年2月版】 https://news.yahoo.co.jp/articles/3e66652e6cc2a43d7e9511f826f0e8d912ba... 「埼玉はダサい」のになぜ「住みたい街ランキング」で上位に来るのか…埼玉県民が感じる「意外な劣等感」 https://news.yahoo.co.jp/articles/2dbb27fa654053fdcdb3f78c08c6d11b6f63... 埼玉県唯一のエルメス、伊勢丹浦和店が3月末で閉店 約14年間営業 https://news.yahoo.co.jp/articles/465b1e17dc9b3bd4c3c3b0d92e4d00bad39b... |
45279:
口コミ知りたいさん
[2024-02-06 02:14:22]
一番下の記事地味にショック
やはり埼玉には高級店の需要は無いのかな |
45280:
匿名さん
[2024-02-06 02:23:50]
>>45268 マンション検討中さん
ホストやラブホの屋外広告物って大宮が、というより"いづみやのビル"が、でしょ >>45279 口コミ知りたいさん 高級店の需要というよりエルメスの需要が少なくなってきているだけ 中四国で唯一の岡山も同時期に閉店、2020年には渋谷・立川・大阪御堂筋も閉店 https://kaiten-heiten.com/?s=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%B9 「エルメス」が中四国ゼロに 岡山高島屋店24年2月閉店 - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC253YB0V21C23A2000000/ |
45281:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 07:28:32]
|
45282:
マンション検討中さん
[2024-02-06 07:34:03]
次から次へと計画が出てくるなー
https://twitter.com/KanalocoLocal/status/1754610869617766603 |
45283:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 08:00:35]
>>45279 口コミ知りたいさん
エルメスは都内でも閑古鳥だからなぁ |
45284:
匿名さん
[2024-02-06 08:27:15]
>>45282 マンション検討中さん
延べ床15万㎡ってGCS各地区の1.5倍なのですごいね ケンコーポ/総延べ15万㎡の施設整備/MM21地区60・61街区に26年3月着工 https://www.kensetsunews.com/archives/923312 |
45285:
評判気になるさん
[2024-02-06 09:45:46]
|
45286:
匿名さん
[2024-02-06 11:12:54]
|
45287:
匿名さん
[2024-02-06 12:20:12]
ブランディングは突っ込みどころ満載なんだよな。
まず銀座を模倣してつけた通りをやめたらどうだろ。 銀座のように高価格帯の物販もサービスも飲食もないのに、名前だけ銀座通りってさ。すずらん通りとかもね。 |
45288:
通りがかりさん
[2024-02-06 12:51:42]
|
45289:
マンション検討中さん
[2024-02-06 13:07:45]
高級感の欠片もないのに銀座通り
田園都市線が走ってないのに田園都市 駅前に数本高層ビルを建てるだけでニューヨーク なんか一々ダサいよね |
45290:
評判気になるさん
[2024-02-06 13:26:42]
|
45291:
マンション検討中さん
[2024-02-06 13:46:38]
田園都市大宮って全然しっくり来ない
コンサルタントが適当に考えたんだろうか |
45292:
匿名さん
[2024-02-06 13:52:07]
|
45293:
匿名さん
[2024-02-06 14:02:22]
>>45289 マンション検討中さん
それに数本高層ビルを建てるだけじゃないんだけどなGCSは GCSの目的は「東日本の玄関口機能を果たし、スーパーメガリージョンを支える対流拠点」 いちいち名称だけに引っかかる奴って本当バカみたいだ |
45294:
マンション検討中さん
[2024-02-06 14:17:12]
桜木駐車場も東日本の対流拠点となる施設を作るといっておきながらあの程度の商業施設だからな
いつも口だけ |
45295:
匿名さん
[2024-02-06 14:22:29]
>>45294 マンション検討中さん
桜木駐車場はそもそも周辺住民が再開発に反対していたからこれでもかなり攻めた方だぞ このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった 市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った |
45296:
マンション検討中さん
[2024-02-06 15:13:46]
銀座の意味知らないのに投稿してるのウケるわ
|
45297:
ご近所さん
[2024-02-06 15:35:55]
|
45298:
匿名さん
[2024-02-06 15:41:41]
桜木町も日本全国にあるけど横浜のイメージが強いね
盆栽町のように大宮ならではのでブランディングができるといいのだけど |
45299:
通りがかりさん
[2024-02-06 16:40:20]
金座銀座銅座
|
45300:
匿名さん
[2024-02-06 18:19:17]
桜木駐車場跡地内容はいいけど外観が酷いな。
あんまりワクワクしない。 |
45301:
匿名さん
[2024-02-06 18:23:32]
Bリーグのアリーナをそこに造るのが一番良かったよね
地域バランスを考慮して与野にしたんだろうけど |
45302:
評判気になるさん
[2024-02-06 18:30:38]
>>45299 通りがかりさん
東京の銀座の由来はその通りなんだけど、大宮のそこに銀貨の鋳造施設があったわけじゃないから、模倣して付けられたのは間違いじゃないんよね・・・ |
45303:
マンション掲示板さん
[2024-02-06 18:56:40]
あー桜木駐車場にBリーグのアリーナは丁度良かったかもね
与野のはずれに作っても人気出ないだろうし |
45304:
匿名さん
[2024-02-06 18:58:54]
船橋、津田沼、本八幡と150m超の計画が相次いでいるけど
近隣でそういう動きがあると周囲の計画も影響されるんだろう こういうのはいい流れ タワマン2棟、間に「にぎわい通路」… 本八幡駅北口再開発案を承認 市都計審、交通課題で付帯意見 https://news.yahoo.co.jp/articles/0e575c62cce0bfd26383586f1d5c0782bec7... 市によると、事業区域は本八幡駅北口の駅前ロータリー東側に広がる約1・1ヘクタール。 南北に地上44階建てと地上21階建ての高層居住施設2棟(計870戸)を建設するほか、 両棟周辺に広場や空き地を憩いの場として設置。 |
45305:
評判気になるさん
[2024-02-06 19:06:43]
|
45306:
匿名さん
[2024-02-06 19:17:24]
与野の住宅地ならOKなの?
与野中央公園の新アリーナ計画 市民ら「だまし討ちだ」 「住宅地に不要」反対署名9000人超 https://www.tokyo-np.co.jp/article/294788 |
45307:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 21:18:54]
>>45288 通りがかりさん
銀座通りだけじゃなくすずらん通りもだからね。 身が伴っていればいいのだけど、本物の通りとは月とスッポン。 ブランディングを語るなら身を伴ってからにするか、名前だけでもオリジナルにしたらいいのにと思ってしまうのよ。 |
45308:
匿名さん
[2024-02-06 21:37:03]
新アリーナも大宮公園内でいいんじゃないかな
利用者もそっちのほうが便利だと思う 多目的ドームと連携して大型見本市も開催できる |
45309:
匿名さん
[2024-02-06 21:57:53]
宇都宮のLRTは順調みたいだね
もう既に駅西側への延伸計画まで動き出した 「予想外でした。休日の利用者は見込みの2~3倍くらい」75年ぶりの新規路面電車は なぜ成功したのか?【宇都宮ライトライン運営会社ロングインタビュー】 https://news.yahoo.co.jp/articles/65d7d4d6dbb26b292dd2f6269a197eaa8fa9... 宇都宮ライトレール「西側延伸」本格化へ 停留所の配置イメージ明らかに 開業はいつ? https://news.yahoo.co.jp/articles/06b645cd4fbc7e2bda24e286c6a3c99dcaa0... |
45310:
匿名さん
[2024-02-06 22:10:36]
銀座通りすずらん通りなんか昔から日本中に無数に存在するわけで今更そこにツッコミ入れるのはなんかずれてる気がする
|
45311:
匿名さん
[2024-02-06 22:23:40]
さいたま市で導入できるとしたらLRTよりこっちかも
理想形は「限りなく鉄道に近いバス」!? 名古屋の新交通システム 「SRT」が示す「興味深い問題意識」とは https://news.yahoo.co.jp/articles/7cf41535ecb311aa4076d882d400044fd721... |
45312:
eマンションさん
[2024-02-06 22:39:06]
今バスの運転手不足が深刻らしいから将来的には無人バスが当たり前になるかも
無人バスを運行するならやはり線路があった方が良いだろう |
45313:
匿名さん
[2024-02-07 02:36:46]
LRTにしろSRTにしろBRTにしろ、検討するとか採算が取れる取れない以前の問題で、そもそもそんなものを通す土地の余裕が無い
土地があれば今すぐにでも作って欲しいが用地買収からとなると何十年かかるか分からない 何十年もたてば環境も変わる 完全自動運転のバスが登場するかもしれないし、人の流れが変わってそもそも需要自体が無くなってるかもしれない 税金大量投入した挙句、結局必要なくなりましたになるくらいなら別の方法模索するか最初から諦めた方が良い |
45314:
マンション検討中さん
[2024-02-07 07:51:41]
|
45315:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 07:53:41]
>>45313 匿名さん
というより、それほど遠くない未来の人口減少を加味して開発しないといけないので、いま今出てるような過剰な開発はほとんど実現しないだろうね。 |
45316:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 12:59:43]
通す道が無いのにさいたま市がLRTのルートや採算性を計算してLRTを通す気満々なのはなぜなの?
|
45317:
通りがかりさん
[2024-02-07 13:17:58]
そもそもなんで駅前にこんなに地権者多いというか土地が小さく細切れなのだろうか
地方都市のターミナル駅はもっと広々して意外と大きいビルあったりする |
45318:
マンコミュファンさん
[2024-02-07 13:24:05]
LRTなんて忘れてGCSに集中してほしい
LRTの方針決まらないからというのをGCS遅延の理由にしたら許されないでしょ |
45319:
匿名さん
[2024-02-07 13:25:54]
ニューシャトルの新線でいいだろ浦和美園~大宮間は
技術はニューシャトルから受け継げばいい |
45320:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 13:38:36]
|
45321:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 14:20:16]
>>45313 匿名さん
将来的に高速道路で側道があるところは、完全自動運転用のラインにする感じになるらしい 和光市はもう外環道でやり始めてる 東埼玉道路も地下鉄誘致が前提だけど、とりあえず導入して見るようなことも 上尾道路もそうなっていくのかなと |
45322:
匿名さん
[2024-02-07 14:34:37]
氷川参道の会議も開催されました
参道側に車庫があるお宅には警察が許可証を発行して特別に通行可能にする予定だそうです 第23回氷川参道歩行者専用化検討協議会(令和6年1月31日開催) 会議資料 https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p084140_d/fil/2... |
45323:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 15:44:37]
参道は全面的に歩道として舗装して欲しいけど地元住民の為に道路部分もこのまま残しておく形になるのかな
|
45324:
匿名さん
[2024-02-07 17:35:17]
この図を見ると、サウスゲート増築の地下は道路が走ってるんだな
これなら食肉市場の跡地も大丈夫そうか |
45325:
マンション検討中さん
[2024-02-07 17:41:30]
>>45314 マンション検討中さん
さいたま市が道路整備を全然進めてないのが悪い。 住民の意見以前にあの貧弱な周辺道路じゃ大規模集客施設は無理。 幸い賃貸になったので、次こそはもっと立派なものが建てられるように道路整備を進めるべき。 |
45326:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 18:20:35]
|
45327:
匿名さん
[2024-02-07 18:40:18]
>>45326 検討板ユーザーさん
地下の道路をギリギリ避ければ高層建築も可能なんだなってこと それなら将来の食肉市場の跡地の再開発にも期待できる あそこは大宮と新都心の中間地点なので重要な場所になるかもしれない 新交通システムの停留所などがあってもいい |
45328:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 18:52:10]
|
45329:
匿名さん
[2024-02-07 19:21:42]
中央区上落合8、9丁目の上落合北地区の区画整理、開発と17号の4車線化を早期に実行させるべき。そこが整備されれば大宮西口から食肉市場跡、さいたま新都心が市街地で一体化出来る。東口は大宮旧中山道から新都心までビルやマンションで市街地が一体化しつつあるので上落合北地区に期待。
|
45330:
マンション検討中さん
[2024-02-07 19:44:56]
上落合北地区と一言で言うけど、かなり広いし山ほど家もあるし、容易ではないよ
|
45331:
評判気になるさん
[2024-02-07 22:35:55]
新都心のしまむらの隣の広大な土地が訳の分からん半導体会社のオフィスになるなんて。しかも低層。
|
45332:
口コミ知りたいさん
[2024-02-07 22:40:56]
桜木駐車場付近に民家あるけどあそこもまとめて開発しないのかな?
あのへん古い木造住宅多いよね |
45333:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 23:06:09]
大宮アルディージャは埼玉スタジアムに移転して
東京ヴェルディとFC東京を参考に |
45334:
名無しさん
[2024-02-07 23:09:39]
>>45318 マンコミュファンさん
でも駅前のインフラ整備と新路線建設ってどう見ても紐づいてるよね |
45335:
匿名さん
[2024-02-08 02:14:04]
|
45336:
匿名さん
[2024-02-08 02:52:34]
>>45335 匿名さん
木曽路の所? |
45337:
匿名さん
[2024-02-08 02:55:08]
>>45332 口コミ知りたいさん
あそこら辺マジで迷路だよ まあジェクサー移転した後の土地と、向かいにある臨時駐輪場の土地は将来希望が持てるけど、その周りがボロ戸建て密集地だから中々開発できないんだろうな |
45338:
匿名さん
[2024-02-08 07:25:34]
|
45339:
マンション検討中さん
[2024-02-08 07:55:49]
よく西口3B地区とか3AD地区は合意に到ることが出来たな。他の進み具合を思うと奇跡だ。
|
45340:
通りがかりさん
[2024-02-08 10:27:11]
|
45341:
マンコミュファンさん
[2024-02-08 13:10:24]
>>45337 匿名さん
個人的には桜木駐車場用地を民間に使わせたのは失敗だと思ってる。 道路整備の補償用地や連鎖型再開発の種地として活用した方が周辺含めて改善の可能性があったのではないか。 桜木駐車場を潰してしまったら、住民に立退いてもらうにしても移転先が無い。 |
45342:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 14:40:06]
|
45343:
匿名さん
[2024-02-08 16:59:13]
|
45344:
名無しさん
[2024-02-08 17:51:46]
AddGrace Omiyaにもセブンイレブンが開業する
びっくり |
45345:
匿名さん
[2024-02-08 19:34:45]
|
45346:
マンション検討中さん
[2024-02-08 19:35:40]
大宮門町は中央デパートの建て替えだし、地権者と中央デパート自身だからそんなに大変では無かったでしょ
門町3丁目も大宮ガレージ、大宮製油、埼玉りそな銀行だけだからすんなり進んでる。地権者がたくさんいて話まとまったのは3Bと3ADだけかな。 |
45347:
匿名さん
[2024-02-08 19:48:08]
埼玉県が上尾に5000席以上のアリーナを造ろうとしている
状況次第ではBリーグのホームもそっちになったりして 埼玉県スポーツ科学拠点施設整備事業について https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/247837/koubosisingaiyou.pdf >メインアリーナ(5,000席以上、大型映像ビジョン、演出照明・音響設備等) |
45348:
匿名さん
[2024-02-08 20:13:56]
|
45349:
マンション掲示板さん
[2024-02-08 20:20:12]
これ民間企業に公園条件伝えてあとは自由に提案してで安く済むといいな
旧大宮警察署跡、公園整備へさいたま市動く 2024/02/08 埼玉建設新聞 さいたま市は、旧大宮警察署跡約7000㎡(大宮区土手町1丁目)を活用した公園整備の基本計画検討に入る。2024年度のできるだけ早期に委託手続きを開始し、1年かけて基本計画をまとめる。計画内容をもって、土地所有者である県との取得協議を深める。 24年度予算案に計画検討のための事業費2176万9000円を措置した。子ども、子育て世帯の利用を重視した公園づくりを目指している。 基本計画の中で施設機能、事業手法、工程案などを整理する。跡地は北大宮駅西側、大宮駅から約1㎞圏内にある。公民連携手法の適用可能性を見据え、民間事業者の意向・意見を聞く機会も設けるとみられる。 旧施設の解体完了から年数がたち、さら地の状態が続けば周辺から民間売却を求める声が出かねない。県からもこれまで、土地取得に関する検討の依頼が市にあった。 元々は合併前、旧大宮市が県に寄付した土地であり、今後の取得協議では過去の経緯も踏まえ、取得の在り方について合意を図る考え。 昨年12月の市議会では、子育て支援の充実・環境整備、にぎわい創出、公民連携手法活用などの観点から、利活用の方向性を早期に整理する考えを市側が示していた。具体的な予算措置に今回動いた。 |
45350:
匿名さん
[2024-02-08 20:22:24]
木村秋則(りんご農家)
「宇宙人に『2025年に大峠(大災害?)があり、人類の歴史は2031年?(2031年か2032年)に終わる』と言われた」 このままだとあと8年で人類は終わりです お疲れ様でした |
45351:
匿名さん
[2024-02-08 20:41:16]
市が与野中央公園に計画しているのも5000人規模のアリーナ
なぜ5000人なのかと言えば、Bリーグの新しいB1参入基準が ホームアリーナの座席数5000席以上になったんだそう |
45352:
匿名さん
[2024-02-08 20:54:07]
>>45348 匿名さん
当然、バレーチームが使うんだろうけどバスケも使えば採算性は向上する 施設運営は民間に任せるようなのでそうなることを望むと思う 他の自治体では一つのアリーナを複数のプロチームが使おうとしているので 埼玉でも県と市が似たようなものを造る必要はないんじゃないかな 岡山市の新アリーナ整備 プロ3チームの監督が市長に「早期実現」を要望 https://news.ksb.co.jp/article/15010539 |
45353:
検討板ユーザーさん
[2024-02-08 21:01:32]
与野中央公園のアリーナ計画、地元民が嫌がってるから武蔵浦和のこの計画へアリーナは変更すればいいんじゃないか?
武蔵浦和の方が武蔵野線埼京線のクロスポイントだからお客さんを集めやすいと思う さいたま市武蔵浦和地区、新スポーツ施設基本計画とPFI調査 https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/500423 さいたま市は、義務教育学校整備に関連し今後解体することになる沼影小学校(南区沼影2丁目)の跡地に新たなスポーツ施設を建設する。体育館と屋内プールの機能を導入する。2024年度の早い段階での業務委託を目指し調整する。 24年度当初予算案に「武蔵浦和地区新設スポーツ施設基本計画の策定およびPFI等導入可能性調査業務」の委託手続きに向けた債務負担行為を盛り込んだ。上限額は2000万円、執行期間が24~25年度までの2カ年となっている。 沼影小の解体跡のうち約1haをスポーツ施設の用地に見込む。基本計画で導入機能、施設規模、事業手法、事業スケジュールなどを整理する。公民連携手法の導入を見据えたPFI等導入可能性調査を同時に行う。 スポーツ振興課によると現状、29~30年度までをスポーツ施設の建設期間に想定している。 市は、沼影公園と沼影小がある土地に「武蔵浦和駅周辺地区」義務教育学校を新設する計画を進めている。新校については実施設計に入り、山田綜合設計・双設備研究所JVが受託者となっている。 |
45354:
匿名さん
[2024-02-08 21:02:49]
JR川口駅に上野東京ライン停車へ 駅舎など建て替え市が負担 埼玉
https://news.yahoo.co.jp/articles/b56d55b437fe500fdb75bd8a1a67135fb2c4... 京浜東北線しかとまらない埼玉県川口市のJR川口駅に、中距離電車の上野東京ラインが停車する見通しになった。奥ノ木信夫市長が8日会見し、JR東日本が川口駅に上野東京ラインを停車させる代わりに、川口市が新駅舎やホームの建設費用を負担する方針を明らかにした。 |
45355:
匿名さん
[2024-02-08 22:13:05]
|
45356:
匿名さん
[2024-02-09 02:10:51]
|
45357:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 02:22:35]
ワガママいう京葉線は廃線で良いだろ
|
45358:
匿名さん
[2024-02-09 02:28:34]
川口だけでなく埼玉県全体のことを考えて欲しいね
https://twitter.com/no_saitama/status/1755591024075038740 |
45359:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 07:49:12]
|
45360:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 07:55:11]
上野東京ラインの件、南浦和停車だったらまだ納得する県民が多かったのではないかと
|
45361:
匿名さん
[2024-02-09 08:19:05]
>>45358 匿名さん
60万人都市なのに今まで中電が止まらない不便な街と言われ続けてたし、自分はちゃんと発展するなら埼玉県全体としては別に良いことだと思うけどな |
45362:
eマンションさん
[2024-02-09 08:23:25]
|
45363:
匿名さん
[2024-02-09 08:34:04]
>>45362 eマンションさん
因みに定期券での初乗り人員は大宮よりも多かったりする https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755591070619238631 https://twitter.com/Daifuku_Ram/status/1755723409009623310 |
45364:
匿名さん
[2024-02-09 08:40:00]
>>45361 匿名さん
60万人都市とは言え、あくまで東京のベッドタウンとしての性質。川口に用がある川口以北の人なんて少ない。 3.4分程で到着する、隣駅の赤羽駅で上野東京ラインに乗り換えればいいものを。 さいたま市以北のJRユーザーの事を完全に無視した、まさに自己中心的な判断。川口市長は川口だけ発展すれば、それでいいと思ってるんかな。 |
45365:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 09:00:00]
川口以外の自治体とは何の協議もせず川口のことしか考えてないしJRも全く乗り気ではない
|
45366:
匿名さん
[2024-02-09 09:27:34]
>>45365 検討板ユーザーさん
最初は乗り気じゃなかったとしてもお金をポンと渡されたのでほぼ決定事項になりました 川口市が川口駅に上野東京ライン停車させるためホーム新設へ|NHK 埼玉県のニュース 02月08日 21時20分 埼玉県川口市はJR京浜東北線の川口駅に、現在は通過している「上野東京ライン」を停車させるため、およそ400億円を負担してホームを新設して駅舎の建て替えなどを行う計画を進めることになりました。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018234.html |
45367:
匿名さん
[2024-02-09 09:29:13]
川口停車に文句言ってるけどさ、
湘南新宿ラインを浦和にわざわざ停車させたんだから 少なくともさいたま市が文句言える立場にはないわ |
45368:
匿名さん
[2024-02-09 09:31:32]
浦和の時も文句言ってたので今回も言わせていただきます
|
45369:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 09:42:05]
①上野東京ラインの所要時間が2~3分延びる
②工事期間中(10~12年)も減速 ③京浜東北線が減便になる 工事期間中は所要時間はいくら増えるんだろう 大混雑もあるから①も2~3分では済まなそう |
45370:
匿名さん
[2024-02-09 09:57:51]
JRもまさか川口が400億も出すとは思わなかったのでは
それにしても大宮は東京への利便性がどんどん悪くなっていくなあ |
45371:
匿名さん
[2024-02-09 10:10:50]
|
45372:
評判気になるさん
[2024-02-09 10:11:17]
|
45373:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 10:14:31]
埼玉県の拠点駅が増えて良い
県南中央はもっと全体的に発展すべき 蕨駅前再開発第二弾始まったけど、次を計画しなさい 西川口も再開発しなさい |
45374:
匿名さん
[2024-02-09 10:19:45]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想
どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ea840e7bdc269d51c5c02bd2b96218cb77... |
45375:
匿名さん
[2024-02-09 10:55:01]
目指すは「日本一すごい駅と駅前」? 大宮の巨大再開発構想どこまで進んだのか 「駅を拡張して街と一体化」とは | 乗りものニュース
2024.02.09 乗りものニュース編集部 街のおおまかな将来像は示されましたが、現時点では駅改良計画の詳細や、再開発でどのような施設が建設されるのかは明らかになっていません。 市によると、駅前の各地区では現在、再開発事業の都市計画決定に向けた施設計画などを検討しているとのこと。2025年度に都市計画案を取りまとめるとしています。 また、駅前広場の都市計画案や新東西通路の計画案は、2024年度に発表し、2025年度から都市計画手続きを目指す方針。具体的な計画が明らかになるまで、もうしばらく時間を要しそうです。 https://trafficnews.jp/post/130819 計画案自体は来年3月までに発表するみたいね |
45376:
評判気になるさん
[2024-02-09 11:13:32]
>>45369 口コミ知りたいさん
バーターでさいたま市はJRに見返りを要求するべき 大宮始発の新幹線とか武蔵浦和にも新幹線停車をさせるとか各路線のホームドア設置工事を急がせるとかね 要求できることはいろいろあるはず |
45377:
eマンションさん
[2024-02-09 11:23:49]
>>45376 評判気になるさん
GCSの新東西通路の工期伸ばされ、予算もふっかけられ、さいたま市が難色するなら、ではしばらく川口で忙しいので、予算が固まったら交渉しましょうで終わりだよ。 今回のことでJRは駅舎の改築も含めて1円たりとも払う気はないということがはっきりした。 桜木駐車場をJRに30年も貸し出してジェクサー移転などされるのはさいたま市にとっては愚策でしかないけど、GCSを進めるためのバーター取引があるのかもしれないな。 |
45378:
匿名さん
[2024-02-09 11:31:53]
川口も長くJRと交渉を続けJRが資金面で負担する気持ちなど全くなく、交渉を長く続ければ続ける程工事費見積が上がっていくため、今回400億円負担でどうかお願いしますと頭を下げたんでしょ。
|
45379:
武蔵浦和住人
[2024-02-09 11:33:20]
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45380:
マンション検討中さん
[2024-02-09 11:43:17]
大宮は東京へのアクセスを売りにするのではなく街単体での魅力商業力にシフトすべき
横浜のようにね |
45381:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 12:14:35]
>>45376 評判気になるさん
武蔵浦和への新幹線停車とホームドア設置の前倒しは埼玉県だけでなく首都圏全体の利益になるよね。 武蔵浦和に新幹線を停車させれば武蔵野線沿線からのアクセス向上だけではなく山手線西側からのアクセスも向上する。 それと、ホームドアは未だに一部の路線だけなので早急に実施するべきこと。 |
45382:
検討板ユーザーさん
[2024-02-09 12:15:00]
>>45380 マンション検討中さん
無理無理。 |
45383:
匿名さん
[2024-02-09 12:17:30]
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45384:
マンション掲示板さん
[2024-02-09 12:22:10]
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45385:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 12:35:13]
>>45384 マンション掲示板さん
個人的には不必要ではないけど増発は必要ないという認識 |
45386:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 12:45:41]
>>45375 匿名さん
パブコメするって言ってたからね 中地区南地区の要望通りペデを広めにして行き来しやすく、大宮門街や大門町三丁目中地区、大門町二丁目南地区や大宮区役所跡地まで伸ばして一体化して欲しい |
45387:
マンション検討中さん
[2024-02-09 13:39:14]
>>45382 検討板ユーザーさん
人口は力だよ 東京神奈川大阪愛知に次ぐ5位なのにいつまでの東京頼りだからダサいたまとか言われる オフィス商業施設を発展させ大宮以北の住民は大宮で働きたい住みたいってすべき |
45388:
匿名さん
[2024-02-09 14:55:08]
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45389:
マンコミュファンさん
[2024-02-09 14:59:07]
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45390:
匿名さん
[2024-02-09 17:06:43]
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45391:
マンション検討中さん
[2024-02-09 17:21:14]
武蔵野線って東京駅直通でしょ
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45392:
マンション検討中さん
[2024-02-09 17:27:16]
>>45390 匿名さん
まず新都心停車が一番要らんな |
45393:
名無しさん
[2024-02-09 17:27:19]
むさしの号やしもうさ号の様に府中方面もしくは西船方面から東北本線経由で北上して大宮に直通する電車があるなら、同様に東北本線経由で南下して上野東京方面に直通する電車があってもいいよね。
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45394:
匿名さん
[2024-02-09 17:38:15]
>>45389 マンコミュファンさん
武蔵野線は東京駅に直通してるし、武蔵野線を東京まで乗り通す需要が無いのも統計で出てる 混雑してない訳でもなく、遠回りで時間がかかる挙句東京駅で延々と歩かされるし天気が悪いとすぐ止まる 武蔵野線はあくまで最寄りの東京方面乗換駅までの需要しかない |
45395:
匿名さん
[2024-02-09 17:41:22]
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45396:
匿名さん
[2024-02-09 17:50:24]
>>45358 匿名さん
これ、単にJR側に中止を提案するんじゃなくて 所要時間が伸びるという事にフォーカス当てた方が良い 別に川口に停車するのは構わないけど、その代わり所要時間伸びたら抗議するよ?ってスタンスで あくまでも川口駅ホーム設置は肯定した上で、所要時間が伸びるのはJR側の努力不足ですよね?と 公共性を損なう訳ですからそこには抗議しますよと 結果的にJR側は所要時間がなるべく伸びないような対策を講じないといけなくなる訳です 車両性能の向上や線形の改善など その費用が駅舎建て替え費用より嵩むようならJRはホーム設置を白紙撤回するかもしれませんし、もし実現できるなら川口以北民にとっても所要時間は変わらないのでウィンウィンですよね |
45397:
匿名さん
[2024-02-09 17:55:03]
さいたま市議会
令和6年2月定例会 代表質問通告書 2番 西山幸代(民主改革さいたま市議団・大宮区)(36分) 5 地域を支える交通体系の構築と都市基盤整備 (1) 大宮駅GCS化構想のこれからについて 5番 新藤信夫(さいたま市議会自由民主党議員団・大宮区)(30分) 4 大宮駅GCS構想について (1) 現状と今後の予定について (2) 鉄道事業者との協議について (3) 大宮駅西口側の動向について https://www.city.saitama.lg.jp/gikai/index.html |
45398:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 18:18:30]
川口停車は本当に迷惑しかない
乗換駅じゃないしさいたま市以北アクセス全体悪くなるし川口には用事がない 武蔵浦和も同じ |
45399:
通りがかりさん
[2024-02-09 18:19:57]
川口停車をなんとかして防ぐことはできないの?
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45400:
匿名さん
[2024-02-09 18:34:47]
さいたま市が大宮GCSもたもたしてるからJRも具体的に400億円提示した川口の要望先にやるかって感じでしょ。
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