マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
\専門家に相談できる/
大宮と新都心の今後の開発について6
4501:
匿名さん
[2017-04-12 14:27:24]
ですね
|
4502:
匿名さん
[2017-04-12 20:08:08]
まずは、区役所複合ビルを新設移転して、区役所通りを綺麗に整備して、大門町の三井の複合を建てることだな。そうすると、駅前の地権者もやっぱ綺麗にしないと意識するだろ。
|
4503:
匿名さん
[2017-04-13 00:37:18]
綺麗にすることより利益優先の地権者たち
|
4504:
匿名さん
[2017-04-13 00:51:34]
物は言いようで 要はゴネ得じゃねーか
|
4505:
匿名さん
[2017-04-13 08:58:56]
>綺麗にすることより利益優先の地権者たち
それが資産を持つ者の普通の感覚だと思いますが?何か問題でも? |
4506:
匿名さん
[2017-04-13 09:45:29]
そのうち暗●されないか凄く心配です。
|
4507:
匿名さん
[2017-04-13 10:02:39]
>>4505 匿名さん
本当に資産を持つものが、あなたみたいなことを言うはずがない。わざわざ憎まれるようなことを言うはずがない。地権者のなりきりはやめようね。 大宮区民どうしを仲違いさせるようなことを書くのは人として最低です。やめてね。 本当に儲かっている人というの黙ってるものですよ。 |
4508:
匿名さん
[2017-04-13 10:10:16]
ちょっと待て、地権者のせいで再開発が進まないなんて言われたらそれこそ自分勝手でしょ、まだ計画区域にもしていされてないんだから議論には参加しても立ち退けと言われる筋合いは無い。
|
4509:
匿名さん
[2017-04-13 10:11:26]
|
4510:
匿名さん
[2017-04-13 10:18:15]
|
|
4511:
匿名さん
[2017-04-13 10:19:18]
地権者はさいたま市どころか県や国やJRや東武など交通事業者と直接話せるのだから、こんなスレで訴える必要はないよ。
大門町ができたら人の流れも変わるから、余計に北口改札を要望する地権者は多い。 大きく変わるよ。 |
4512:
匿名さん
[2017-04-13 10:22:25]
>>4511
あんたも地権者じゃないのにしゃしゃり出るから荒れるんだよ┐(´д`)┌ヤレヤレ |
4513:
匿名さん
[2017-04-13 10:28:30]
まあ一部には反対している地権者もいるから、それをどうするかだね。1人でも合意に至らなければ再開発は動きださないんだもの、当たり前だけど。
|
4514:
匿名さん
[2017-04-13 10:30:00]
一方みなとみらいには大学が進出だそうだ。同じ区民同士でケンカしてる場合じゃねえぞ
横浜みなとみらい21地区 「中央地区43街区」に「神奈川大学」が進出 地上21階、高さ約105mの新キャンパスを新設! http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2017/04/post-6e46.html |
4515:
匿名さん
[2017-04-13 10:59:20]
名古屋はリニアが来るから絶好調だぞ
駅前が東京と同レベル 大宮東口なんかスラム街にしか見えない スラム街が埼玉1の繁華街なんて県民が気の毒だよ あの糞狭い道路とボロボロの廃墟ビルは恥ずかしすぎる 進化する名古屋 |
4516:
匿名さん
[2017-04-13 11:11:09]
九州の大分駅も建て替えられ、今では大分駅は「市民の誇り」「大分の自慢」として愛されていると、大分の知り合いから聞いた。
魅力的な街があると郷土愛が出てくるんだよ 大宮駅が開発され魅力的な街になると、どんどん県外からも人が集まり発展していく 市民から愛される大分駅 |
4517:
匿名さん
[2017-04-13 11:32:33]
たぶん名古屋には100年後でも追いつけない。大分ですらこんなきれいになったのね。
新都心には大学を誘致してほしかったが結局はマンションになってしまったし。 |
4518:
匿名さん
[2017-04-13 11:35:19]
みなとみらいは色々と企業誘致が積極的だから自発的に開発が進むんでしょ。さいたま市は何もやってないんだからマンションになっちゃうんだよ。
|
4519:
匿名さん
[2017-04-13 11:41:48]
みなとみらいに大学とか一気にFランから出世しそうw
|
4520:
匿名さん
[2017-04-13 12:04:49]
>>4513
大門町は反対権利者4人もいたけどまとまったぞ。 |
4521:
匿名さん
[2017-04-13 14:12:13]
新都心も頑張ってればみなとみらいっぽくなってたのかなー、同じ東京の衛星都市とは言えないほどの発展だよね横浜
|
4522:
匿名さん
[2017-04-13 14:39:18]
皆さん、たまにゴキブリのように発生する「千葉横浜名古屋大好きちゃん」は完全スルーでお願いします
|
4523:
匿名さん
[2017-04-13 15:08:56]
実際みなとみらいは新都心がうまくいっていた場合の将来像だったよね
|
4524:
匿名さん
[2017-04-13 16:31:19]
新都心もみなとみらいみたいにバブリーな感じになっていたら…
|
4525:
匿名さん
[2017-04-13 17:00:51]
|
4526:
匿名さん
[2017-04-13 18:04:19]
|
4527:
匿名さん
[2017-04-13 18:17:09]
正直なところ、町並みとしては千葉も埼玉もぱっとしない、大宮は新幹線が停まるのがポテンシャルなのに駅前がしょぼすぎる。
|
4528:
マンション検討中さん
[2017-04-13 18:41:32]
|
4529:
匿名さん
[2017-04-13 19:09:54]
さいたま新都心は官庁誘致したのが何だかんだでデカかったなぁ
国が大宮を東日本の重要な拠点と位置付けたのは新都心のおかげでもある |
4530:
匿名さん
[2017-04-13 19:30:37]
もうださいなんて言わせない
|
4531:
匿名さん
[2017-04-13 22:13:54]
>>4525
新都心は拠点駅に付随する操車場跡地の開発だから、近いとすれば横浜駅と旧横浜駅(桜木町)に付随した操車場・貨物駅跡地+間の造船所を開発したみなとみらいの方だと思う 幕張とは立地や面積など共通点が全くない |
4532:
匿名さん
[2017-04-13 23:46:00]
幕張と千葉駅は離れ過ぎてて一体感が無いね
大宮と新都心は近くて一体感がある |
4533:
マンション検討中さん
[2017-04-14 00:11:58]
大宮と新都心はちょうどよい距離だけど、浦和が離れすぎ。
大宮~浦和を歩くと与野~北浦和間で退屈する。 与野~北浦和間になにか商業施設でも出来れば良いのだが。 |
4534:
匿名さん
[2017-04-14 01:08:37]
|
4535:
匿名さん
[2017-04-14 09:18:15]
今朝の新聞にも大宮駅西口28階の建設の件載ってたね。市も100億の補助出すんだね。
西口は地権者も協力的だしね。どんどん整備されてほしい。東口はもう勝手にすればって感じ |
4536:
匿名さん
[2017-04-14 09:56:35]
|
4537:
匿名さん
[2017-04-14 10:51:55]
エキナカと西口さえ充実すれば東口は無視できる存在。
数十年前の西口は貧相で暗かったけど(歳がバレるw)、今は完全に逆転したね。 ホント、東口は氷川様に初詣する以外に用がないわ。 |
4538:
匿名さん
[2017-04-14 11:11:04]
駅はJRが改修に前向きだから2030年までには完成するだろうけど、地権者全員がまとまりそうもない東口再開発は当分話し合いだけの状態だろうね。
|
4539:
匿名さん
[2017-04-14 19:24:24]
東口の一部の地権者に強烈な反対派がいるみたいだし、こんなんじゃ埒があかないよね。
区役所が新都心と大宮の間に移転するのも、実は東口の地権者に愛想を尽かしたからだったりしてね。 |
4540:
匿名さん
[2017-04-14 19:35:43]
5日も書き込みが無いのは珍しい
|
4541:
匿名さん
[2017-04-14 19:59:12]
商業エリアが少ない地域の再開発はスムーズだけど、古くからの駅前の再開発はどこもなかなか前に進まない。会議を何回も重ねて時間を稼ぎ、いざ都市計画決定が迫ると合意を渋り、都市計画が決定されても権利変換に応じないで数年延期、ようやく着工となる。着工すれば早いんだけど、それまでが長い。気長にやるしかないよ、地権者だって自分の土地なんだし。
|
4542:
匿名さん
[2017-04-19 21:23:38]
建築計画のおしらせ看板立った
|
4543:
匿名さん
[2017-04-20 06:43:02]
なんの?
|
4544:
匿名さん
[2017-04-21 12:52:17]
JRさいたま新都心ビル 商業ゾーン
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170420_o01.pdf |
4545:
匿名さん
[2017-04-21 13:46:39]
目玉テナントみたいのはないね。
コクーンでいうエッグスンシングス的な。 |
4546:
周辺住民さん
[2017-04-21 15:56:23]
>>4545
今じゃ閑古鳥だよね。 |
4547:
匿名さん
[2017-04-21 18:21:56]
|
4548:
匿名さん
[2017-04-21 22:58:56]
|
4549:
マンション検討中さん
[2017-04-21 23:08:21]
ローソン、23時閉店か…
ホテル利用客にとってもマイナスだし、 つかえねー |
4550:
匿名さん
[2017-04-22 01:16:20]
ここってネガることしかできない奴ばっかやのー
実際コクーンは売上目標達成してるわけだし閑古鳥がどうの確証もないことをよく言えるよね |
4551:
匿名さん
[2017-04-22 01:33:38]
アリーナの客が流れ込んでくるだろ
|
4552:
匿名さん
[2017-04-22 06:48:28]
|
4553:
匿名さん
[2017-04-22 09:15:10]
ホテルメトロポリタンは
・新都心の景観の更なる向上 ・アリーナに来る客へホテル、食事処を提供 と大きな効果をもたらしてくれるだろう |
4554:
匿名さん
[2017-04-22 10:08:06]
しまむらはやく
|
4555:
匿名さん
[2017-04-22 10:13:45]
|
4556:
匿名さん
[2017-04-23 11:59:11]
JRのビルが出来るだけで新都心の見栄えが結構変わるね
NTTビルがダサいので奥に隠れる感じになるのも◎ http://townphoto.net/saitama/sai/sai105.jpg http://blog-imgs-89.fc2.com/u/r/b/urbanreallife/saitama15120005.jpg http://townphoto.net/saitama/sai/sai107.jpg ↓ http://pbs.twimg.com/media/C7KQ6zjXgAIyun2.jpg http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate... http://saitama.itot.jp/shintoshin/wp-content/uploads/2017/03/219462_33... http://skyskysky.net/photo2/201742/201608/6.jpg http://building-pc.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate... http://scontent.cdninstagram.com/t51.2885-15/e35/17932482_254096995059... |
4557:
匿名さん
[2017-04-24 17:35:54]
大宮駅東口すぐの自転車ポートとトイレが完成しましたね
|
4558:
マンション検討中さん
[2017-04-24 19:16:30]
NTTビルよりJRビルの方が遥かにダサいと思うのは俺だけか…?
|
4559:
匿名さん
[2017-04-24 20:27:30]
普通じゃない? 可もなく不可もなくって感じ。
|
4560:
匿名さん
[2017-04-24 21:26:26]
低層部の外壁素材についてはドコモのほうが石を使っていて高価。
JRは全フロアの外壁が鋼鈑でカネかけ無さ過ぎ。 仙台駅に建設中のホテルも低層は石貼りで凄く金かけてるのに。 全体のデザインはまさにどっちもどっちかな。 |
4561:
匿名さん
[2017-04-24 23:33:46]
ドコモの電波塔はいずれ普通の高層ビルに建て替えて欲しい
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
4562:
匿名さん
[2017-04-25 02:21:31]
|
4563:
匿名さん
[2017-04-25 07:27:20]
取り敢えずアパホテルじゃなくて良かったな
別にメトロポリタンに格式がある訳ではないけど アリーナの前にアパホテルが作られたら一気にダサくなるとこだった |
4564:
周辺住民さん
[2017-04-25 09:38:31]
東横インに消えてほしい。
あの毒々しいネオンサインひとつで新都心が風俗街に見えてくる。 |
4565:
匿名さん
[2017-04-25 10:08:51]
投与コイン、
ネオンサインの色自体は薄いパープルで地味なはずなのに、あの隠微な感じはどこからくるんだろう。文字のフォントと配置かな? まるで鶯谷風味w |
4566:
匿名さん
[2017-04-25 10:34:33]
コクーンシティ(さいたま新都心)内に
新たに会員制スポーツ施設を開発 (2017年秋開業予定) |
4567:
匿名さん
[2017-04-25 11:16:10]
風俗好きにはそう感じるかもしれないが風俗に縁のない一般市民は東横イン見てもなにも感じないから安心しろ。
|
4568:
周辺住民さん
[2017-04-25 14:33:14]
東横インは貧乏人が集まってくるし毒々しいネオンサインで街並みが台無し。
アパも要らんけどね。 ビジネスホテルってなんで品がないのかねえ。 |
4569:
匿名さん
[2017-04-25 15:50:10]
横浜には凄いAPAが建つけどな
幕張も結局はAPAに落ち着いた タワマンもそうだけど またもや「すっぱい葡萄」発動か |
4570:
匿名さん
[2017-04-25 16:14:22]
昨日テレ玉でさいたま市長選の候補者討論やってたけど、中森も大した公約ないし
消去法で清水かな |
4571:
匿名さん
[2017-04-25 17:11:29]
アパ
|
4572:
周辺住民さん
[2017-04-25 18:57:59]
おれ金持ちなんだけど東横インとかAPAなんて絶対泊まれないよ。
無理なんだよ。 |
4573:
匿名さん
[2017-04-25 19:14:30]
男はだまってアパホテル
|
4574:
匿名さん
[2017-04-25 19:36:52]
市民ファーストの会とかいってよくもこんな丸パクリの名前使えるよね。
自分たちが節操ないって言ってるようなもんじゃん。 |
4575:
匿名さん
[2017-04-25 21:13:04]
なんだかんだいってもアパホテルは日本で一番でかいホテルチェーンなんでしょ。
|
4576:
匿名さん
[2017-04-25 22:22:26]
さいたま
|
4577:
匿名さん
[2017-04-25 22:47:51]
一つの、さいたま
|
4578:
匿名さん
[2017-04-26 08:39:20]
ドーミーインが良い。
|
4579:
匿名さん
[2017-04-26 09:59:53]
アパホテルってあんな黒さを強調したデザインだったっけ昔から?
|
4580:
匿名さん
[2017-04-26 11:01:07]
最近のアパは黒いよ。
歌舞伎町タワーとか新宿エリアのアパはどれも真っ黒。 たぶん高級感を狙っているんだろうが完全に裏目。○石みたい。 |
4581:
匿名さん
[2017-04-26 11:03:12]
さいたま新都心駅に庭園ができてるw
|
4582:
匿名さん
[2017-04-26 12:07:04]
アパ、横浜に2311室の大型ホテル 強気の集客見通し 19年秋開業、屋外プールや露天風呂付き大浴場も
http://style.nikkei.com/article/DGXLZO15048760X00C17A4L82001?channel=D... 「中国に負けるな」 アパホテル書籍、ネットで反響広がる http://www.sankei.com/life/news/170118/lif1701180043-n1.html |
4583:
匿名さん
[2017-04-26 13:13:22]
|
4584:
匿名さん
[2017-04-26 13:57:19]
今後のまちづくりについて、清水さんは「大宮駅の機能高度化などの交通インフラ拡充で、東日本の中枢都市を目指す」と主張。
中森さんは「防災モデル都市を目指す」として、地下鉄七号線(東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道)を延伸して防災電車とすると訴えた。 前島さんは「大型インフラ整備はくらし優先に見直し、市内十区の個性あるまちにする」と述べた。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201704/CK20170426020001... 今後の街づくりの方向性では3人それぞれのカラーが出た。 前島氏は「大型開発をやめ、下水道や生活道路などの充実にあてる。それぞれの区が輝く、あたたかい街づくりをする」と話した。 清水氏は「東日本の中枢都市づくりを目指す。新幹線の始発化など交通の結節機能を強化したい」。 中森氏は「さいたま市を『防災モデル都市』にし、街を活性化させる。埼玉高速鉄道の延伸も進める」と訴えた。 http://mainichi.jp/articles/20170426/ddl/k11/010/130000c |
4585:
匿名さん
[2017-04-26 17:47:23]
ふくよ
|
4586:
匿名さん
[2017-04-26 20:05:10]
>>4583 匿名さん
そうみたいですね ↓ 28年ぶりにさいたま市で開かれる大会を前に、JRさいたま新都心駅の通路には葛飾北斎の「富嶽三十六景」や松尾芭蕉の「おくのほそ道」にも登場した象潟・九十九島といった日本の風景を表現した35メートルにわたる「ウェルカムディスプレイ」が設置されました。 |
4587:
匿名さん
[2017-04-26 20:45:13]
清水はイベント開きまくりだね
お金の使い方はちょっと印象悪いなぁ それでも中森に投票することは無いけど |
4588:
匿名さん
[2017-04-27 23:14:52]
新都心〜浦和美園間に電気バス。
LRTとは別に整備するそう。 まあ、便利になっていいじゃん。 |
4589:
匿名さん
[2017-04-28 00:37:40]
バスで採算取れないことが証明されてLRTも自然消滅になる流れが見えてる。
|
4590:
匿名さん
[2017-04-28 02:17:54]
|
4591:
匿名さん
[2017-04-28 10:10:25]
大宮―美園間のバスは現時点でもスカスカだよ。そもそもバス自体が一時間に1本とかのレベルだけど。
|
4592:
匿名さん
[2017-04-28 10:49:33]
新都心〜浦和美園間はドル箱路線になるだろ。
美園住民は買物や通勤通学に使うし、埼スタ開催時は大増発が可能。 まあたまアリと埼スタでイベントが重なったら駅に入場制限かかるだろうが。 |
4593:
匿名さん
[2017-04-28 14:11:26]
LRTは実現する可能性低いけど、新幹線の大宮始発化は遅かれ早かれ実現するでしょう
|
4594:
匿名さん
[2017-04-28 15:00:51]
今より新幹線の本数を増やすには東京までの線路を増設するか、新宿までの新幹線を新設するか、大宮始発にするかしか方法がないからね。
上野東京ラインは大宮始発の布石なのかも。新幹線連絡号みたいな感じで大宮始発便に合わせて浦和と赤羽通過するやつ走らしてほしいわ。 |
4595:
匿名さん
[2017-04-28 16:41:42]
選択2017(3) 「対流拠点」へ正念場 2017年4月28日11時12分
◇大宮駅東口の再開発 JR大宮駅は1日平均約25万人が乗車する。駅ビル「ルミネ大宮」の売り上げは、1都2県15館のルミネ中3番目の約410億円(2015年度)を誇る。 15年に上野東京ライン開業と北陸新幹線延伸、16年には北海道新幹線も開業し、交通の利便性は増す一方だ。 (中略) >>こうした動きを東口の商業施設も注視する。高島屋大宮店は「売り場面積の不足は感じている。街の動きに対応する準備はしていきたい」(増井大輔店長)。 http://digital.asahi.com/articles/CMTW1704281100003.html?rm=150 やっぱり高島屋は建て替えそうな気配がするな、準備はするそうだから再開発まで待つだろう。 |
4596:
匿名さん
[2017-04-28 16:57:33]
高島屋大宮店の売り上げで言ったら100億切ってるし本来なら真っ先に閉店させられるからね。店長も再開発アピールして本社に延命を願い出ているんだろうけど。
|
4597:
匿名さん
[2017-04-28 17:46:28]
バスではなくLRTをって鶴崎が強硬に要望してたけど市執行部は完全無視でワロタ
|
4598:
匿名さん
[2017-04-28 18:04:17]
LRTだと30年後でも赤字なのは分り切ってるんだからバスで整備されるだけでも御の字かもね。
|
4599:
匿名さん
[2017-04-28 21:16:29]
そもそも新都心に興味があるんだったら、浦和美園なんかに家を買おうとは思わない
利便性を考えれば、最初から新都心周辺に住む事を検討するだろうに |
4600:
匿名さん
[2017-04-28 21:42:45]
新都心に住むとしたら管理費の高いマンションか、いらぬお節介が多い既存の住宅街。美園の戸建てが若いファミリー層だらけなのはそういう事情が見え隠れしてる。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報